注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

251: 匿名さん 
[2015-01-01 20:10:16]
>>250
単純に断熱材の量とサッシの性能に比例するはずだから、普通に作れば積水や大和、ヘーベルよりは良いはずなんだろけどね。なんかあったんかね?

建売なら全く別なのでありえるかもしらんが
252: 匿名さん 
[2015-01-01 21:20:52]
積水ハウスや三井ホームと比べたら、
全てにおいて負けてます。
安いだけはあります。
253: 匿名さん 
[2015-01-01 23:44:16]
>>252
三井ホームは標準でQ値1.9。木造ツーバイでトヨタより下とかどうやったらそんな家が出来てしまうの?ってレベル。
積水はトヨタよりいいところを探すほうが難しい、基礎はシロアリにやられる木材を使用し、断熱はトヨタの遥か下、耐震も標準では笑えるほど低い、空調も開発競争について来れてない
254: 匿名さん 
[2015-01-01 23:46:17]
あ、積水のほうが標準で軒が少し広かったな。本当にそれくらいしかない、正直、トヨタと比較するとかなり性能は低いぞ

でも性能で家は選ぶものじゃ無いでしょ。イズオーダーにダインコンクリート、かっこいいじゃない
255: 匿名さん 
[2015-01-01 23:59:22]
>>253
Q値はまやかし。実際の快適とはかけ離れる。
三井に住んだらわかります。
トヨタホームはアパートレベルに感じるだけ違いがあります。

積水ハウスは基礎に木材はありませんし、
断熱性能は2地域より低い設定は実質ありません。
耐震も標準のシーカスのみが国土交通相認定の唯一の制震装置。
へーベルやパナは認定成らず。トヨタは認定にすら出せるれべるじゃない。
空調はエアキスの似たやつトヨタもレス仕様で最近出したよな。
256: 匿名さん 
[2015-01-02 00:19:21]
トヨタで圧力のため建てましたが、
社宅の方が快適でした。

はっきり言えるのは、自動車の燃費と同じ。
実際の性能は半分くらいです。
数値なんかあてになりません。

三井ホーム、積水ハウス、ヘーベルハウス
この三社とは、レクサスとダイハツ、いや、AMGとダイハツの差があります。
257: 匿名さん 
[2015-01-02 00:38:41]
話の流れ的に家の遮音性、防音性だと思うのだが
C値ならまだしもQ値を持ち出すのが意味不明
258: 購入経験者さん 
[2015-01-03 09:30:51]
No245です。
遮音性能が低いのではなく、振動が他の部屋に伝わっていて、それが音として、布団に寝転ぶと
聞こえるのだとおもいます。立ち上がると全く聞こえませんからね。
鉄骨住宅の宿命かもね、なお、他社の鉄骨住宅はどうか知りません。
断熱材の量は少ないとダイワの営業から警告というか指摘はされてました。
断熱材の量は、偶々、換気扇を取り付ける空間から確認できましたけど、薄い薄い、びっくりするほど。
逆に愕いたのは、パナホームのそれは建て売りだけど凄く厚かった。
価格相応は住宅では当たり前ですよ。
でも、35年前に建てた家と比べると凄く暖かいですよ、でもこの家、広々としていてよかったんですけどね。
259: 匿名さん 
[2015-01-03 16:52:42]
>>258
トヨタは自分達の構造のメリットを活かし切れてないんだな。。しかひダイワ選ばなくてよかったね、現実は積水もダイワもトヨタもパナもそう変わりはない。
ただ大和よりは確実にトヨタのほうが断熱効果は高い、大和はペラペラの外断熱なので、他社より圧倒的に寒い、RCに向いてる外断熱を、名前のかっこよさだけでチョイスしてやってる会社だから選ばなくてよかったね。トヨタや他の文句を言わなかった営業さんがまともな事例ですよそれは。
断熱材が薄く見えるのは、トヨタの柱がユニットなので太いからなんだよ、大和の柱を4本束にして、さらにそれよりも太いイメージ。トヨタは断熱材スペースが広過ぎるんですよ

活かせて無いんだよなぁ、せっかくスペースがあるんだから、詰め込みゃいいのに。本部は早急に役所に断熱材を詰め込んだ断熱パックの申請とってこなかんわ、、
260: 匿名さん 
[2015-01-03 16:55:59]
実際、断熱材を二倍にしても、二倍快適にはならんしな。
費用対効果で、それなりの量なんだよ。
261: 匿名さん 
[2015-01-03 16:58:45]
>>258
価格相応な訳は無い、トヨタ含めハウスメーカーは皆スーパー割高、もう割高なんてもんじゃない。ただトヨタのマージンが積水や大和、ベーベルよりも少ないだけ。構造体など考えりゃトヨタのほうが確実に大和や積水よりはお金はかかってるけど、でもトヨタの価格でもぼり過ぎというくらいですよ
大手には安心料というマージンがかかってるから

どこも割高だよ。大手のなかではトヨタが一番ましとい話だけですよ。
文句はどんどんここに正直に書いていいと思う
たぶん改善されてくよ
262: 入居済み住民さん 
[2015-01-04 19:07:06]
どなたかの書き込みに従って、天井裏の断熱材の追加したよ。2階リビングなので。
トヨタホームにはそういうオプションがあった。
去年の夏の厚さはしょぼかったので、有効だったのかどうかはよくわからん。
263: 匿名さん 
[2015-01-06 17:43:22]
トヨタホームの担当、各種申請手続きについてとても大手とは思われないやり方をしている人間が目立ってる
積水や大和はそういったことはほとんどない、トヨタが最近なかなか目立つようになってきた
地元の大手企業で頑張ってるからと思っていたが、今後あまりに目に余るようなら各種申請手続きについて、特にトヨタホームに対して厳し目に対処せざるを得ないとこまできてる。

このままだとトヨタが大損する話になるぞ。このスレの内容もそうだし、きちんと企業内部の自浄作用で、内部でしっかり統制、指導しろや!!大企業の自覚はあるのか?!

264: 購入経験者さん 
[2015-01-09 21:45:14]
No263さん
話が抽象的すぎて、全然わからん。
もう少し、他人に分かるように書いて。
265: 匿名さん 
[2015-01-09 21:54:37]
>>263
トヨタホームに注意出来るぐらい偉い人なの?
俺には日本語もまともに書けない人にしか見えないがね~
266: 匿名さん 
[2015-01-09 22:10:37]
>>265
具体的に書けない事情があるんだろうが、トヨタホームの対応に問題があってイラついてのはわかる。
267: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 18:13:14]
No.263さんは、お役所の方なんでしょうね。
でもって、いい加減な書類もってくるトヨタホーム社員に怒ってる・・・・

268: 購入経験者さん 
[2015-01-10 22:06:59]
No263さんは、誤解してるようだが、トヨタトームとトヨタホーム○○は違う会社。
我々が建ててるのはトヨタホーム○○。
トヨタホーム○○はトヨタホームのチェイン店、資本が入っているのかな???。
だからトヨタホーム○○は大会社ではなく、中小企業。
全国で評判が違うのは当たり前で、他県の評判は当てにならない。
269: スマートステージ 
[2015-01-11 07:59:03]
昨年3月末にスマートステージ40坪、太陽光4.3kWを建てました。

そろそろ1年経ちますが、全体的には非常に満足しています。

他のHMとの性能差については、住んだことがないのでわかりませんが、商品やロットなどでも性能差は異なってきますし、同じHMでもばらつきがあるので判別はできないですよね。

基本的な技術のレベルは差はあると思いますが、トヨタホームがうたっている内容をみるとかなり高いレベルにあると思われます。

当然、販売店やスタッフのレベルが相当影響するのは間違いないところで、「基本性能+家に携わる人間」がその家の性能、実力だと思いますが、つきつめると最終的には施主の実力次第なんでしょうね。
270: 購入経験者さん 
[2015-01-13 00:40:25]
>施主の実力次第なんでしょうね
運だと思う。
知識ある営業に出会い、真面目な技術者に恵まれ、経験豊富な現場監督が担当し、工事業者も実績ある大工が配管工が担当、更に工場も真面目な従業員が組立てたなら良い家が建つと思う。
施主の実力とすると上記全てを見れる人、又は逆に全く何も分からない人かな?
271: 匿名さん 
[2015-01-14 08:38:03]
トヨタホームやセキスイハイムは
ユニットだから、大広間の無い通常の間取りなら一番頑丈でしょ。
なにせ各部屋が柱と梁で囲われているのだから、
通常は隣り合う部屋と柱や壁は共有するからね。
寒さとかはわからんが…
そんな俺は木造在来w
272: 購入検討中さん 
[2015-01-17 02:05:44]
>つきつめると最終的には施主の実力次第なんでしょうね。

金次第、ということ??
273: 入居済み住民さん 
[2015-01-18 10:38:36]
庭で蚊がやたら飛んでいるので、なぜだろう、と思ったら、庭の雨水ますの中で
ボウフラがわいていた・・・・

夏になったらデング熱も怖いので、何とかしないと、思って探したら、雨水ますふたの
穴をふさぐステンレス網があった。

大蔵工業蚊シャット君
http://www.ookura-it.com/

穴のサイズ計ってミサワホーム用購入しましたけど、OKでした。

庭で蚊がやたら飛んでいるので、なぜだろう...
274: スマートステージ 
[2015-01-18 15:21:37]
運次第なら宝くじと同じです。

知識ない営業マンでないなら、徹底的にたたけばよいし、その他も同様です。

私はそうしました。


275: スマートステージ 
[2015-01-18 15:23:58]
>金次第、ということ??

お金も大事な要素ではありますが、それよりも知識や経験、人としての総合力です。
276: 匿名さん 
[2015-01-18 15:30:23]
トヨタ社員も建てないことは理解した。
277: 購入経験者さん 
[2015-01-18 15:43:40]
金次第は当たっているかもね。
値引要求はいいけど、限度がある。
その限度を越えると業者は必ず手抜きする。
これは何処でも同じだと思う。
知識がありこの手抜きに気付けばガックリ。気付かなれれば、得した感じ。
278: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-01-22 08:52:34]
スマートエアーズを設置している方で、どの県でお住まいで、何度設定で電気代がどれ位かかっているのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
279: 建築主の父 
[2015-01-25 12:16:35]
2ヶ月点検を受けました。

ドアの建て付け等、建具に関して、かなり綿密に見てくれました。

しかし、天井裏と床下の確認がありませんでした。
見ないのか、と質問した結果、5年後の点検で確認する、とのことでした。
驚きです。雨漏りとか、給排水の不具合とか、5年後に見つかって
とんでもないことになっていたら、という考えは無いようですね。

>施主の実力次第なんでしょうね

これは非常に重要だと思います。
チェックされないところは、自分で見るしかないようですね。
床下も、天井裏も。

最終検査のときにも書き込みましたが、トヨタホーム任せにせず、
目を皿のようにして確認して、不具合な箇所はあるべき姿に直してもらう、
ことが重要だと思います。
双方納得して妥協できるところはそれでいいですが、不具合な箇所を、
我慢してそのままにすると、毎日見る家です、毎日後悔することになります。

正直、こんなことまで言いたくない、なんでこんな事言わなきゃならないのか
と思うことも多々あります。しかし、後々、後悔しないためにも、なるべく
早い段階で、頑張る事、が必要だと思います。

そこが、”施主の実力次第”になってくるのだと思います。

かく言う私も、33歳で建売の家を購入しましたが、当時は不具合の修繕を
強く言うことが出来ず、30年近く経った今も、毎日見るたびに、もっと強く
言って直してもらえばよかった、と思う箇所が沢山あります。

建築中の方、購入を検討されている方、頑張りましょう。

追伸
 ただ、今のところ、トヨタホームにしたことに、後悔はしていません。
280: 購入経験者さん 
[2015-01-25 17:22:48]
アフターサービスが酷く、図面見れば一目でわかる極々簡単な内容でも、対応してくれない。
仕方なく営業に対応して求めるも契約、引き渡しと工程進むほど対応悪くなり、電話にも出ない。掛け直さない。謝罪もない。
後々考えて他の高いメーカーにしとけば良かった。
281: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-25 19:25:34]
>>278
愛知県 20度設定 オール電化
36坪12月電気代3万円ぐらいでした。
282: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-01-25 21:27:57]
ありがとございました。
スマートエアーズだけで、いくらになるかわかりますか?
よろしくお願いします。
283: 匿名さん 
[2015-01-25 22:06:11]
>>282
43ツボですが、愛知県で22度で3万位です。
他で合わせて4万位ですかね。
284: 購入経験者さん 
[2015-01-27 21:04:23]
流し台の排水管に排水トラップが付いてないのが、引渡し後、2年近くたって発見。
確認しなかった失敗。
妻から流しが臭いというので、掃除不足を責めたあとで、分かり、ごめんという感じ。
トヨタホームには即連絡、どうなるやら。
No275さん宅は付いてますか。
同じスマートステージですが、我家はグレードが低いのかも。
285: スマートステージ [男性 40代] 
[2015-01-29 01:05:18]


排水トラップはついておりましたが、通常のU字型のものとは異なるもので、説明文には排水口から高圧洗浄も可能との記載がされておりました。
(シンク排水口から特段臭いはしないので確認しておりませんでした。)

時間がある時に、排水トラップの構造の確認と説明文をじっくり確認してみます。

全く気がつかない箇所でしたので、非常に勉強になりました。ありがとうございました。



286: 購入検討中さん 
[2015-01-29 15:33:15]
格安ではなかったよ
287: 購入経験者さん 
[2015-01-29 21:04:36]
NO284です。
今日、営業が新年の挨拶と確認を兼ねて来たようですが、合えませんでした。
我家の流しにも、シンクというんですか、そこに排水トラップらしき物はついてます。
物はOリングで排水管からの悪臭を防ぐ構造のようです。
トヨタホーム○○に連絡したのは、
写真のようなU字トラップ(S字トラップというのかも)が付いていないという事です。
NO284です。今日、営業が新年の挨拶と...
288: スマートステージ [男性 40代] 
[2015-01-29 23:07:18]
by 購入経験者さん

リングで排水管からの悪臭を防ぐ構造の排水トラップでは臭いがするということで、画像の物は「by 購入経験者さん」宅の物ではないということですね?
289: 購入経験者さん 
[2015-01-30 10:16:52]
No288さんへ
その通りです。
290: 購入経験者さん 
[2015-01-31 13:03:35]
NO289です。
DIY店で物を見て確認した所、NO286さんの指摘通り、安いキッチンには付いてないようです。
値段相応ということですね。
それと、匂いの原因は、排水目皿をロックしなかった(常に)と妻が認めました。
匂いが消えたのは、清浄後に私が組立てたからでしょう。
291: 匿名さん 
[2015-01-31 16:38:08]
そりゃトヨタ自動車社員も建てないよな
292: 入居済み住民さん 
[2015-02-01 10:45:01]
去年、大雪が降ったとき、屋根からの落雪で北側2階ベランダは埋まり、自転車置き場の
屋根が壊れそうになった。

で、トヨタホームに屋根の雪止め金具をつけてもらったけど、足場が必要ということで
20万円になってしまった。

家を建てている時なら雪止め金具代だけでOK、とのことだったので、現在建築中の方には、
雪止め金具設置を強くお勧めするよ。
293: 匿名さん 
[2015-02-01 10:54:09]
営業マンの口が臭くて契約に至らず
294: 匿名 
[2015-02-02 01:14:21]
セキスイハイムとどっちが性能良いの?
295: スマートステージ [男性 40代] 
[2015-02-05 22:15:09]
>セキスイハイムとどっちが性能良いの?

どちらも工場品質、ユニット工法、鉄骨ラーメン構造という点では似ていますね。
知っていること、感じることを記載いたします。


セキスイハイムのほうが優れいている点
・空気清浄機能
 社内ではアルプスの空気と呼んでいると聞いたことがあります。
 しかし、高性能フィルターを数枚つけてコストをかけており、またフィルターの交換にもコストがかかるようです。
・HMとしての社歴が長さ。
・シェア
・デザイン(しかし、これは施主のチョイス次第でいくようにもなる?)
・CMが多い。(優れいてる点かは各自でご判断ください。)


トヨタホームのほうが優れいている点
・基礎とユニットの結合が正確で棟上げが早い。(トヨタのかたに聞いた話です。私の場合、13ユニットが4時間弱で終了しました。)
・鉄骨が太く頑丈で防錆処理を施している。
・工場生産割合が高い。
・C値だったかQ値だったか忘れましたが、どちらかが高い。(これもロットや測定誤差があるので一概にいえません。)

私はトヨタホームで建てましたが好みの問題でしょう。
ハイムで建てればハイムが好きになるでしょうし、トヨタで建てればトヨタが好きになりますよね。



 
296: 匿名さん 
[2015-02-06 07:55:59]
>>295
ハイムの空調をどんなに褒めようとしても、、積水や住友林業と同じで、取引先のメーカー品の袋と名前を変えたトップバリュ商品ですよ。ハイムの空調は
トヨタは自社グループの開発商品。トヨタのデンソー製の全館空調はハイムの快適エアリーより初期費用も安く、性能も高くて、しかもメンテナンス費用や電気代も安い。全然違うぞ
フィルターっていったって、ハイムのトップバリュ商品のフィルターと、トヨタ自社性のアイシンが作ったフィルター次の換気もそりゃ全然違うし

ハイムの良さは太陽パネルのこれまでの実績や、住宅展示場の数の多さでしょう。



297: スマートステージ 
[2015-02-07 11:06:03]
積水ハウスと住友林業と同じなんですね。

知りませんでした。

太陽光パネルの実績はたしかに残している感がありますね。
298: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-07 20:24:52]
トヨタホーム…クソみたいな会社ですね。
引渡しの瞬間から客として扱われず、
営業・アフターサービスともに対応は適当!
契約前に頼んだことは有耶無耶にされ、
クレームに至ってはサービス担当が変わったとか言い訳され、
3年放置…
クレームの電話を入れても営業・店長・アフター担当、全ての人間が責任感ゼロ!
素晴らしい会社です。

購入検討中の皆様、
可能であれば他社で建てることをお勧めいたします。
299: 匿名さん 
[2015-02-07 20:34:10]
>契約前に頼んだことは有耶無耶にされ
そんなんで契約した方が負け。
完全にペース握られてる。
だから、放置もされる。

掲示板に書き込んだ勢いを、相手にぶつければ相手も動くよ。
威勢のよさは、掲示板だけか?

300: 匿名さん 
[2015-02-08 00:06:26]
>>295
防錆性能はトヨタホームのカチオン伝着塗装よりもセキスイハイムのZAMメッキの方が上にじゃね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる