注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2501: 通りがかりさん 
[2019-10-06 23:44:50]
たまにカキコされるインドネシアのトヨタホームをディスるトヨタグループ社員と思われる方々。
トヨタグループでなくてもインドネシアのトヨタホームさんの話し聞きますよ。
違和感ありな優待遇の問題か態度の問題か駐在員家族の素行の問題なのか。
小さい会社だから駐在員が少ないと大変だな。
大きい会社みたいに悪評や悪い噂も他に分散できない。
とにかくおとなしく、せめてトヨタ駐在員家族がお怒りにならない程度にね。
2502: 匿名さん 
[2019-10-07 07:46:08]
<<2500さん
冬場の暖房の時期は5万程度はいくと思いますね。
友達の家が延床ほぼ同じの三井ホーム全館空調で冬場でガス代別で電気代5万と聞いておりましたので5万程度なら許容範囲内です。
2503: 通りがかりさん 
[2019-10-07 19:29:35]
>>2502

太陽光なしだと、そんなにかかるのですね。ちょっとびっくりです。それでも太陽光パネル導入と同じくらいの支出になるわけですね。太陽光パネルが150万円で10年ならまぁ同じくらい、ということになるのかな?
2504: 検討者さん 
[2019-10-08 07:10:27]
高機密な家ならそんなにかからないんだけど、C値非公表とか言われたしな。。。
2505: 検討者さん 
[2019-10-08 07:22:08]
>>2460 匿名さん
最近の家でもそれくらいかかるのですね
最近の家は性能がいいから、全館空調でも電気代かかりませんとか営業に言われましたが。。。
10数年前の大手が建てた借家に住んでますが、秋でガス電気代合わせて16000でした。。。
調べた感じでは断熱材や厚さがトヨタホーム の方が薄いので、こらが原因そうですが。。。
営業はやはり盛っているんですね。。。はあ。。。


2506: はぐみユーザー 
[2019-10-08 21:48:03]
>>2505 さんのお話は、この動画の話題によく似ているかなと思ったので、紹介しておきます。

シミュレーションで、
UA値0.46の年間光熱費が23,586円。
UA値0.87の年間光熱費が20,923円。
なぜか、より高断熱の家のほうが光熱費が高くなってしまった。

https://youtu.be/21-XHGP7w_c

種明かしをすると、UA値0.46のほうは24時間暖房を稼働させた場合で、UA値0.87のほうは必要なときに必要なだけ暖房を稼働させた場合、とのことです。
つまり光熱費だけで比較すると、UA値0.46の全館空調はUA値0.87の間欠空調に負けます。

ちなみにトヨタホーム・シンセのUA値は0.70だそうです。鉄骨系にしては珍しく公開しています。さすがに木質系と比べれば微妙ですが、攻めの姿勢は評価してもいいと思います。
https://www.2x6satoru.com/article/ranking2019.html
2507: 検討者さん 
[2019-10-08 22:55:31]
全館空調の方が光熱費安く済むと言われたら、普通毎月の支払いが安いと思いますよね
24時間どちらも稼働した場合の比較は想定しないと思います

初期コストもランニングコストも増加させてまで全館空調欲しい人って稀ではないでしょうか
子供が小さい頃はエアコンはリビングの一台ぐらいしか主に使わず、恐らく10年で200万近くは余計に必要だと思います
かなりの贅沢品ですよね。。。

不誠実な営業に当たってしまったな。。。
2508: はぐみユーザー 
[2019-10-08 23:25:07]
>>2507 さん

初期コストとランニングコストを増加させても全館空調を欲しているひとは、私は稀ではないと思っています。でも、稀よりちょっと多いぐらいかも。

そもそも一軒家に全館空調が入り始めて、まだそんなに期間が経っていないし、伸びしろは大きいとは感じています。

全館空調のメリットはコスト重視ではなく、家のどこに居ても快適な温度で過ごせることですし、花粉とかPM2.5とかの侵入を押さえたり、そういったところと思います。これらにメリットを感じなければ、全館空調の導入を再考した方がいいかと思います。

さっきWebで探したら、従来型の24時間運転の全館空調よりもコストが削減できるとありました。コスト面の話は、これかもしれませんね。営業さんが他の何と比べて電気代がかからないと言ったのかを聞き直す必要ありと思います。
http://www.toyotahome.co.jp/smartairs/economy/
2509: 検討者さん 
[2019-10-09 07:47:24]
ランニングコストは「室温」だけに着目し「湿度」は考えてないと思います。たぶん、高断熱高気密になればなるほど湿度管理が重要になり、それを加湿器・除湿機(再熱除湿機能付きのエアコンなど)に頼ることになるとそれほど光熱費に差はないような・・・?

あと、全館空調と言えば聞こえは良いですが、各部屋ごとにこまめに調整できるわけではないので、全館空調のホテルに泊まった際に感じる「暑すぎる」「寒すぎる」「すぐに室温が変わらない」と言った不満と付き合えるかどうか。私は各部屋エアコンの方がいいと思っています。就寝時、朝起きた直後、日中、外気温が上がった時、夕方、風呂上り、就寝直前、それぞれこまめに温度設定を変えて使いたいです。
2510: e戸建てファンさん 
[2019-10-09 12:32:37]
>>2503 通りがかりさん

>>2476 匿名さん

太陽光の撤去産廃費は?
定期メンテも推奨されてますよ、そのうち義務化。
間接的なビジネスパートナーではないと否定されたことは?

一般人が疑念や誤解を招くならトヨタ自動車ならやらないだろう。メディアリテラシーとは別。
2511: トヨタホームに住んでます 
[2019-10-10 00:44:20]
スマートエアーズ検討中の方には、外気温0℃とかの極寒シーズンにスマートエアーズ稼働中のモデルハウス等を見学することをお勧めします。見学すればびっくりすること間違いなしですので、よろしくお願いします。
2512: 戸建て検討中さん 
[2019-10-10 21:14:32]
全館空調・加湿機能・樹脂アルミサッシ・鉄骨の組み合わせは相性良くない
やるなら、某社のように樹脂サッシ・第一種換気方式・高気密高断熱の工法・断熱材のようにしたい。
鉄骨で全館空調やっているところが少ないのは、そこも関わっていると思う。

全館空調は24時間運転でどうしても乾燥して、敏感の人は目や喉が痛くなる
実際、全館空調の不満の上位に乾燥が来ている

そのため、加湿機能が要望される

しかし、この加湿が曲者
結露の元凶を常に供給し続けるわけ
樹脂サッシでも結露する時は結露する
部屋の中の暖かい空気に水分を供給すればするほど、外気と近い窓付近は、加湿で含まれた水分が結露となる

このため、外の冷気が伝わりにくい、高気密・高断熱な家が望ましいがトヨタホームは残念ながらそうではない。
鉄骨であるために、冷却源がある(木製サッシが高気密高断熱な家で使われているので、木造はそんな問題は少ない)
更に、断熱材も大して熱くなく、サッシも樹脂アルミで金属を使ってしまっている

トヨタホームで全館空調と聞いた時違和感を感じまくった
トヨタホーム以外の全館空調を使っているメーカーは、樹脂サッシを使っていたり、セルロースファイバーのような高断熱高気密を売りにしていることが多く、トヨタホームとは違う系統の家が多い

トヨタホームみたいな断熱材もサッシも十分にグレードアップできないところで全館空調は本当に必要なのかと思う。
2513: トヨタホームに住んでます 
[2019-10-10 22:26:53]
うちでは加湿の必要性を感じたことはないけどな~
2514: 匿名さん 
[2019-10-11 09:01:04]
鈍い人もいます。
2515: e戸建てファンさん 
[2019-10-11 12:58:08]
>>2514 匿名さん
居住地域にもよりますね。
2516: 2201 
[2019-10-11 21:25:18]
うちは家内が極度の寒がりで、俺が暑がりだったから全館空調はやめといた。
部屋ごとに温度調整できないのは辛い。
>>2512さんも言ってるけど、鉄骨の気密性じゃ効率も悪いです。
色々クリア出来ればやっぱ快適ではありそうでけどね。
ランニングコストもだけど初期費用やメンテナンス費用もきつそう。
2517: 戸建て検討中さん 
[2019-10-12 08:33:14]
「24時間換気扇」が「第三種」の場合、冬場の「冷たい空気」をそのまま吸い込んで、水分を与えない暖房をすれば、当然の様にひどく「乾燥した室内」となる。
Ⅰ種がいい。
2518: 戸建て検討中さん 
[2019-10-12 08:35:08]
https://xn--m9jxdta6jvh8e8703aeqf.net/post-1827

ここにある、3センチの隙間って全メーカー共通ですか?
トイレも開けるの??
2519: 匿名さん 
[2019-10-12 08:47:11]
>>2517
乾燥を防ぐには加湿は必然。
1種でも乾燥する、熱交やダクトでのカビリスクが高い。
2520: トヨタホームに住んでます 
[2019-10-12 12:25:03]
>>2518

3cmの隙間の件、うちの場合は、空調の吸い込み口のある区画の扉の上が換気口(ガラリ)になってます。他のところは特に仕掛けはなし。ドア等の隙間で換気しているのだと思います。トイレには全館空調配管がないので臭いが広がる心配はありませんが、空調が十分ではないので、冬はちょっと寒いし、夏はちょっと暑いです。

しかし、三井ホームの家の加湿1日12Lは信じられません。うちは家族全員全然問題なし。湿度はこれまで全く気にしてなかったので、この冬は湿度チェックするようにします。
2521: トヨタホームに住んでます 
[2019-10-12 12:34:38]
トヨタホームの24時間換気装置は、温度だけでなく湿度も回収してくれるそうです。乾燥の問題がないのはこれのおかげかも。

http://www.toyotahome.co.jp/smartairs/safety/




トヨタホームの24時間換気装置は、温度だ...
2522: 匿名さん 
[2019-10-12 12:35:04]
カエルと違い人は直接湿度を検知出来る器官は無いから鈍感だと分からない。
2523: 匿名さん 
[2019-10-12 12:44:50]
>>2521
湿度交換率は60%程度ですから40%の湿気は排気されて乾燥が進みます。
2524: はぐみユーザー 
[2019-10-12 15:37:34]
>>2512 さん

いろいろ考察した結果ですが、間違っているかもしれませんので、ご指摘いただければ幸いです。

たとえば、冬の室内が快適だと感じる数値として、温度20度で湿度60%とした場合、そのの空気は温度12度で露点に達します。
http://ymd-glass.com/product-introduction/dannetu-keturo/mado/keturo-o...

トヨタホームでよく使われる窓サッシは、アルミと樹脂のハイブリッドのガス入りペアガラスですから、たとえばLIXILの商品であれば熱貫流率が2.33W/(m2・K)以下相当なので、外気温が0度の場合、計算上は内側窓の温度が最悪で14.6度になるみたいです。

ちなみに私が住む愛知県、たとえば名古屋の月別の平均気温を見ても、1月の最低気温は0.8度です。名古屋の冬はカラカラになるので、結構頑張って室内を60%の湿度を維持しても、そう簡単に結露はしなさそうです。
https://www.jma-net.go.jp/nagoya/hp/toukei/heinenti_month.html

これがもっと寒くて湿度の高い地域ならば、サッシをもっと高性能なものにした方がいいと思いますが、少なくとも愛知県のような地域ならバランスが取れているといえるんじゃないかなと。
2525: 通りがかりさん 
[2019-10-14 00:10:26]
インドネシアで日本と同じ商売してるの?
じゃあ悪評たたないように定期的にメンバー変えるなりしないと日本でもコレだからインドネシアで親会社も困るわけだ。
もうちょっと目立たないように。地味にやればよかったのに。
2526: 戸建て検討中さん 
[2019-10-14 08:28:30]
>>2521
エアコンの仕組みを知っていればわかるのですが、外から湿度は回収できないですよ
外の方が寒いので、空気中の水分は少ない。

外への放出を防ぐとか、加湿するなら、わかりますが。
2527: 戸建て検討中さん 
[2019-10-14 08:37:00]
>>2524
>LIXILの商品であれば熱貫流率が2.33W/(m2・K)以下相当
これ満たすのって、比較的新しいサーモスX(YKKの樹脂サッシより高い)だけで樹脂アルミ複合では、一般的ではないです
トヨタホームって4ツ星ついてました??
https://dodomakase.com/will-not-you-change-label-label-display20180513...

ついているなら、間違いなく、2.33W/(m2・K)以下です。

ただ、トヨタホームのHPみても、2.33W/(m2・K)以下なんてこと書いてないし、サッシの熱貫流率も書いてないので、
そんなにいいの使ってない気がします

書いていたらすみません。

ダイワハウスは費用かけているようで、しっかりと熱貫流率書いてますね
2528: はぐみユーザー 
[2019-10-14 09:56:48]
>>2527 さん

私が検討の参考にしたLIXILのサッシはサーモスⅡ-Hで、ここに記載があったのをベースにしています。
https://www.lixil.co.jp/lineup/window/samos_h_l/feature/base/

YKK APでも同レベルのサッシは同じ数値ですね。
で、なんでこうも同じ数値の横並びだろうと思っていたのですが、 >>2527 さんの引用したURLを拝見して納得しました。基準が2.33W/(m2・K)なんですね。
2529: 検討者さん 
[2019-10-14 15:32:55]
そういえば、サーモス2-hも等級4ギリギリでしたね
縦滑り窓が満たしていなく、ボーダーギリギリだったので、忘れてました
何箇所か家借りて住みましたが、関東、東海圏なら熱還流率は悪くても1.5ぐらいがいいですよ
空調消しても寝る前の温度がかなり残っているので、快適です
エアコンの数もいらないです

等級4ギリギリだと、朝になると結構寒いです

全館空調つければ関係ないでしょうが、そこまでのコストもメンテナンスもいりませんし
https://yoshiro-ie.com/2018/10/26/samos-atatamaru/
2530: はぐみユーザー 
[2019-10-14 18:26:16]
>>2524 と同じ計算式で、窓の内側表面温度を計算してみました。あくまで計算上の話ですが、参考までに。
室内温度20度、室外温度0度の場合です。

サーモスⅡ-Hなどの熱貫流率2.33W/(m2・K)では、14.6度。
>>2529 さんの最低ラインである熱貫流率1.50W/(m2・K)では、16.5度。

サッシ同士が隣り合っていて、それぞれを触って比較できる環境ならば、すぐに気がつくレベルの温度差ではあります。ですが高レベルの戦いすぎて、他の影響のほうが大きく関係しそうな気もします。
2531: 戸建て検討中さん 
[2019-10-14 21:54:14]
>>2529
そのブログの方の記事で外気温氷点下の場合、結露の状況を書いた記事がありましたが、現在の賃貸と比較すると圧倒的に結露が少ない状況でした!

他の記事も見ましたがアルミ樹脂でも十分な性能かなと個人的には感じました!
https://yoshiro-ie.com/2019/02/10/keturozyouken/
2532: トヨタホームに住んでます 
[2019-10-15 00:38:16]
>>2526
下記ご参照ください。
下記ご参照ください。
2533: はぐみユーザー 
[2019-10-15 00:57:09]
>>2531 さん

どんな窓でも結露しないことはないのが大前提ですよね。室内の温度が低くなるか、湿度が上がれば結露は発生します。
で、ご案内のWebページで結露するのはどんなケースかを考えてみました。

Webページ内には屋外が-1度、室内は20度を維持していると書いてありますので、露点温度は14.3度になります。それを信用すると >>2524 の計算式に当てはめれば、湿度が70%になれば結露が始まるようです。70%でしたら、湿度はやや高めかもしれません。

それよりももっと気になるのは、ガラス面に結露がなく窓枠部分に結露があることですね。どういうメカニズムか興味があります。

https://www.asunaro-studio.com/blog/sekio/2017/01/5706/
こちらの方は横浜市ですが、各サッシに結露が発生しています。アルミ樹脂複合サッシ(APW310)で、窓枠に結露は控えめ、LOW-Eガラスにも結露がうっすらの状態。結露はこんな感じみたいです。この環境なら、樹脂サッシ(APW330・アルミスペーサー)でも結露は出るようなので、 >>2531 さん引用の環境なら、樹脂サッシトリプルガラス(APW430)ぐらいの検討が必要かなという気がします。
2534: 戸建て検討中さん 
[2019-10-15 08:06:38]
特に樹脂アルミサッシだと、熱貫流率は窓のサイズによって大きく変わるんです
当たり前ですが、アルミ部分が一番冷える
サッシやスペーサー部分ですね

ガラス部分は熱を伝えにくいので、全体に占めるアルミの割合が小さければ小さい程良くなる
なので、カタログの値みて、「樹脂サッシと余り差ない」と喜んでいると、実際は痛い目見るわけです

これは建築の先生も記事で言っていることです。
2535: 戸建て検討中さん 
[2019-10-15 08:23:26]
「スペーサーの材質程度で、本当に結露が減るのか?」に対して
こんな実験結果があります。

<室外温度0℃、室内温度20℃、湿度50%>というよくありそうな環境下において、窓の窓枠側の温度を測った実験です。その結果、アルミスペーサーの場合の、ガラス(窓枠側)の表面温度は8~9℃。樹脂スペーサーの場合は、11~12℃くらいになりました。

温度差はわずか3℃ですが、この3℃が大きな差です。<室内温度20℃、湿度50%>の環境では、窓の表面温度が約9℃を下回ると結露が始まりますので、ちょうど結露するかしないかの瀬戸際の3℃です。

つまり、<室内温度20℃、室外温度0℃、湿度50%>というよくありそうな冬の環境では、アルミスペーサーなら結露し、樹脂スペーサーなら結露しない可能性が高いと言えます。たかが3℃、されど3℃ですね。
https://good-things-committee.com/column/828
2536: 戸建て検討中さん 
[2019-10-15 08:36:22]
松尾先生が結露するハウスメーカーと結露しないハウスメーカーを数値でまとめているのは、これから家を買いたい人は見ておいた方がいい
知ってて買うならいいよ

知らないで買うのはダメ

https://dodomakase.com/%E3%80%90house-makers-story3%E3%80%9120180601/2...
2537: 戸建て検討中さん 
[2019-10-15 08:49:34]
https://www.kokage.org/blog/logId/11266/

全館空調の費用よりもサッシ変えた方が良い
少なくとも、他国では違法と言われているレベルの樹脂アルミサッシは脱した方がいい

費用もサッシの方が全然安いし、メンテナンスコストも維持コストもかからない

今時、普通のエアコンでも、運転を生活スタイルに連動させる機能があるのは多数あるので、
部屋に入った時や帰った時暖かい、ぐらいのニーズなら普通に叶えることができる

高断熱高気密でリビング階段にしていれば、リビングのエアコン1台で廊下や洗面の場所まで暖かい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる