注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 匿名さん 
[2014-11-03 22:52:18]
基本的には坪単価は全体的に少々するのかな。
でもその中でも坪単価40万円~というものもあるのですが
実際的に造っていくとどうなっていくのでしょうか。
標準仕様がそもそもどの程度なのか、というのはあるんですよね。
202: 匿名さん 
[2014-11-04 15:56:05]
トヨタホームの建売住宅みたけど、
ムチャクチャ安っぽかった。
そういうローエンドが坪40万台なんだろう。
モデルハウスはハイエンド。
203: 入居済み住民さん 
[2014-11-05 22:03:05]
スマートエアーズ暖房稼動しました。
電気代か恐ろしい季節。。。。
204: 入居済み住民さん 
[2014-11-17 21:25:35]
皆さん。スマートエアーズの設定温度はどのくらい。
我が家は1Fは昼間家にいるので、おはようからおやすみ前まで21度。2Fは20度。
おやすみは両方とも17度です。
先週、風邪を引きかけて3度ほど上げました。
ちょっと上げすぎたかも。
東海地方平野部です。

205: 建築主の父 
[2014-11-25 17:40:17]
引渡しを終えて

 感想:うんざりしてます。

 これから購入される方・建築中の方へのアドバイスです

  ・打ち合わせは、全てボイスレコーダーで録音すること、をお勧めします。

    最終的に、言った・言わないの論議になる可能性があります。
    打ち合わせの内容が、全て書面で残る、わけではありません。
    録音しておいて良かった、と思うときが来るでしょう。

  ・中間・最終検査は、目を皿の様にして確認することをお勧めします。

    トヨタホームに、品質基準・品質ポリシーが有る、と安易に考えてはいけません。
    汚れ・傷・施工上の不具合は数多くあります。事前に確認したとは思えない状態で
    検査を受けることになります。
    指摘した部分は直してくれます。気づかなければそのままとなってしまうでしょう。

  ・図面どおりに進んでいるかは、時間が許す限り頻繁に確認することをお勧めします。

    出来上がってから気づいては遅い、のは当たり前ですが、施行前に指摘しても
    さらに間違って出来てしまうこともあります。

  関係者の方は、おそらく一生懸命やってくれているのだと思いたいです。
  しかし、出来上がったものが満足できるかは別です。
  
  具体的な事例は、次回からまとめて行きたいと思います。
206: 入居済み住民さん 
[2014-11-27 03:45:41]
うちのスマートエアーズ設定温度は1階2階ともずっと17℃です。
共稼ぎで昼間誰も家にいません。
朝・夜は、床暖でリビングだけ温度あげてます。
とりあえず、今シーズンはこれで実績がどうなるか見るつもり。
207: 購入経験者さん 
[2014-12-08 09:24:38]
No205さん
議事録ないても駄目でしたから、ボイスレコーダーで録音しても駄目でしょう。
担当に言わせると、要望や要求受けるか受けないかは、社内検討して決めるんだそうで、
議事録を書いた人には何も決定権が無いんだそうでした。
これはやらないと言ってくればまだしもなんですが、知らん振り。
引渡し2年も経つと、不具合も不具合と感じなくなってしまいます。
208: 入居済み住民さん 
[2014-12-11 22:03:41]
No205さん
確かに仰るとおりですね!
当方も築3年目になりますが未だに揉めております。
入居時の2回の清掃なんて本当か?と思うほど雑です。
創り柱が明らかに真ん中が膨らんでいました。書面でと言ってもなかなか書きません。
必ず書面で残した方が良いです。
未だに床鳴りは揉めておりますが!
209: これからはDIY。 
[2014-12-16 10:33:47]
話しちょん切り失礼。
鬱憤がたまってるのでこちらに参考までに。

トヨタで建てられた皆さん、アフターいかがですか?
うちは5年前関東某トヨタホームで建てましたがアフター最悪。
配管からの水漏れでしたがアフター部門へ連絡しても「メーカーに連絡しました」の一点張りで見にも来ない。(アフターが見に来た所でアフター担当が仮に何の処置もしなくても「出張費」を請求されるらしいので結果的に来なくて良かったけど。後日営業から聞いた。)
当のメーカーも担当者の予定が入ってるので行けても二日後と言われた。(これもなかなか連絡がつかず連絡きたのはこちらから連絡して数時間後。)
もう水はもれてる状態だし、傍には外部からの引込み電線が走っているので怖くなり知り合いの設備屋に連絡。その日のうちに来て対応してくれました。
もちろんトヨタホームには丁重にアフター対応お断りを入れておきましたよ。

またそれとは別で先日湯沸しができなくなったので調べたら温水器の配管からまたもや水漏れ。(前回とは別の場所で、配管に穴が開いていた)設備機器の保障でなおるかなぁと思ったので担当営業に電話したけど留守電で連絡つかず。(アフター部門連絡しても埒が明かないと思ったので直接営業へ電話した)
待ってても折り返しもないのでまた知り合いへ連絡。仕事終わってから当日夜見に来てくれて応急処置してくれて無事お風呂入れたよ。
知り合い曰く「何でハウスメーカーのくせにこんなショボイ配管つかってるの?!こんなのせいぜい床暖房に使う配管だよ。外部には使わないなぁ。うちにもっといい配管あるからそれで交換してあげるよ」だそうです。

30年保証を謳ってた建物であと20年以上保障期間残ってるけどどもう定期点検とか一切断ろうと思う。(定期点検うけないと保証対象にはならないそうだけど)
もう関わりたくないです。

ちなみに連絡した営業からはその後連絡ありません。あの営業、実は辞めてたりして?!


210: 購入経験者さん 
[2014-12-16 22:47:30]
>No.209さん
No.190ですが、有償の修理費は全部でどの位かかりました?。
私の所のアフターは、施工業者がやる2年間のアフターが終了したところです。
これもおかしな制度ですよね。
施工業者はホットした感じで、以降はトヨタホームのアフターがやりますと言って帰りました。
引渡し直後に流し台から水漏れ、業者がすぐきましたし、監督も確認に来ました。
6ヶ月時点検、1年時点検、2年時点検での指摘事項は当然ほったらかしです。
211: 匿名さん 
[2014-12-17 13:22:14]
アフターなんかしない方針ですな。
社員割引があっても
トヨタ社員が建てないトヨタホームですから。
トヨタ社員は別のメーカーで建ててもお咎めなし。
そんなトヨタグループの捨て駒。

アフターに期待できるのは積水ハウス位でしょう。

基本、引き渡したら縁が切れるのが住宅メーカー。
212: これからはDIY 
[2014-12-17 22:13:43]
No.210さん
>No.190ですが、有償の修理費は全部でどの位かかりました?。
とくにトヨタのアフターでかかった費用はないですね。
と言うか不具合に関しては上記の様にトヨタは役立たずだったので知り合いの業者にお願いしましたので。
最初の配管からの水漏れは配管の締めなおしだけだったので「お金はいらない」って強く言われ受け取らなかったのでビール1ケース買って持って行きました。
先日の水漏れについては初日の応急処置と別の日に配管を取り替える作業をやってもらって2万円でおつりがくるくらいでした。(かなり安いと思うんですけどね)

>私の所のアフターは、施工業者がやる2年間のアフターが終了したところです。
これもおかしな制度ですよね。 施工業者はホットした感じで、以降はトヨタホームのアフターがやりますと言って帰りました。
2年も経てば初期不良は大体収まるからトヨタホームのアフターで余計な仕事しないで済むってことですよね。業者泣かせな販売店ですね。
正直水漏れだとか建て付け不良だとかってある程度仕方ないと思ってるんですがその対応をしっかりやれって事ですよね。
知り合いの家もトヨタで建てて2011年の震災の際に外壁に隙間ができたんですけど2年近く放置されててようやく対応ですからね。(友人はアフターへ連絡してあったのでとっくに直してあると思い込んでたみたいで。自分の指摘でまだ対応してないとことが発覚→クレーム入れてやっと対応)

No.211さん
>基本、引き渡したら縁が切れるのが住宅メーカー。
これは感じますね。
でもホント商売下手って言うか馬鹿ですよね。
新築の家には「自分も家を建てたい」って人が少なからず集まってくるのに。
家はもう新築じゃないけど今年に入って自分の周りで5人ほど新築した人いるけどトヨタは一切勧めてません(笑)
トラブルの目に見えてるし紹介したこっちの評判下げますからね。
213: 匿名さん 
[2014-12-17 22:35:40]
トヨタだから安心して買ったのに
引き渡し時に傷だらけ
神経質みたいな発言されたし
壁紙は数ヶ月で隙間だらけ
建て付けも悪いし
クオリティが非常に低い
工場生産でも働く人がダメだと利点なしと思う
ハイムの友人も失敗だと言っている

友人の積水ハウスに泊まって暖かさが格段に違ったし
内装もすごく綺麗だった
家に帰れば積水ハウスなら良かった
見積もり時に1000万安かったからトヨタにした自分達の責任です

家に帰れば、後悔ばかり
ローン払いたくないです
214: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 00:44:43]
うちはぜんぜんもんだいないけどなぁ。地域差があるのかな?
215: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 00:52:38]
ちなみにうちは「トヨタホーム近畿」です。
216: 入居済み住民さん 
[2014-12-18 00:55:25]
偽の業者によるオーナー様宅への訪問活動について
http://toyotahome-kinki.jp//pdf/1025.pdf

偽者がリフォームの売り込みしてるとのこと。
217: 購入検討中さん 
[2014-12-19 12:45:00]
トヨタホームにご入居中の皆様、スマートエアーズはどうですか?最近とても寒いですが、暖房はスマートエアーズだけで暖かいですか?最近の電気代が出てる方も教えてほしいです。
218: 匿名さん 
[2014-12-19 16:26:52]
>>217
スマートエアーズは積水ハウスのエアキスの換気部分をマネした感じですね。
費用対効果を考えたら、各部屋に高性能エアコンの方が良いと思います。
配管類が劣化する後の事なども、エアコンなら交換も簡単です。
全館空調は資源の無駄遣いです。
人がいない部屋がない時間なんか無い家が多いですし、
ヒートショックも今の住宅では起きにくいですから。
219: 匿名さん 
[2014-12-19 21:43:40]
>>218
マネとるはずないだろ。

他社にも提供してるデンソーによる自社グループの独自開発商品と
ただ取引先から買ってPB商品の名前つけてるだけの積水の商品と

どこをどう見ればマネになるのか?
220: 匿名さん 
[2014-12-19 21:53:02]
>218
万年時代遅れの積水ハウスの家と比較しても意味ない。
221: スマートエアーズ入居済み住民さん 
[2014-12-20 15:01:20]
スマートエアーズ超快適ですよ。おすすめです。

>費用対効果を考えたら、各部屋に高性能エアコンの方が良いと思います。
>配管類が劣化する後の事なども、エアコンなら交換も簡単です。
>全館空調は資源の無駄遣いです。

と私も思ってましたが、外気温-1℃小雪降る中スマートエアーズのモデルハウスを
見に行って「あまりの快適さ」に考えが変わりました。

暖房能力は十分です。どの部屋でも20℃以上になります。

ただ、電気代は・・・・厳寒期は月3万円を超えます。
これまでマンション住まいでどんなに高くても2万円を超えることのなかったので
これにはびっくりしました。
だけど、他メーカー全館空調の友人宅はもっとかかるみたいだし、お年寄りがいて一日中
暖房入れてるとこだと灯油代月3万円、とかいうはなしでしたので、まぁ、こんなものかと。

春、夏、秋に太陽光パネル4.2kWで稼ぎ出した売電利益を冬に全部使い果たす、という感じです。
222: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 18:35:51]
我が家もスマートエアーズは非常に快適です。

廊下やトイレ、脱衣所も寒くなく、寒がりの私以外は冬でも薄着ですごしています。
建築の際に効果が心配で各室にエアコン取り付け用に下地とコンセントを配置しましたが必要ありませんでした。
補助暖房もとりたてて必要なく床暖房も厳冬期にちょこっと使う程度。

我が家では冬は居る時間帯は20度、夜間や居ない時間帯は17度設定で、1、2階を住人に合わせてスケジュール運転しています。
個別エアコンとの感覚的な違いは、個別エアコンが効いてくる際に夏は涼しい、冬はあったかい、といった直接的なもの。
スマートエアーズは(我が家の運用方法では、ですが)、夏は暑くない、いやちょこっと涼しいかな、冬も寒くない的な感じでゆるーく効いているような感じです。

電気代は221さんのご指摘同様に結構きます。売電額が減ることと併せて考えれば結構ですね。
ただし我が家では個別エアコンだった建替え前の電気代より減っている上、補助暖房(石油ファンヒーター)費用が全くなくなっています。これはスマートエアーズの能力というよりも高断熱の影響が大きいとは思っていますが。

今後メンテナンスにかかる費用はわかりませんが、とりあえず今の状況です。


223: 購入経験者さん 
[2014-12-26 21:19:42]
全館暖房で電気代が30000円少々とは愕きです。
我家は個別空調機で、600KWHで16000円ほどかかります。
224: 匿名さん 
[2014-12-27 22:47:50]
トヨタって、断熱構造の基本が全然できてないけど良いの?
パンフ見て唖然としたよ。
225: 匿名さん 
[2014-12-27 23:23:33]
以下、あながち嘘ではなさそうだな

トヨタ自動車社員が建てる住宅 ベスト3
1位 積水ハウス
2位 三井ホーム
3位 パナホーム

社販があっても買わないのか笑

トヨタホームって何なのさ
226: 入居済み住民さん 
[2014-12-28 04:31:26]
たぶんユニットの鉄柱のところに断熱材がない、ように見えることを言っているのだと思う。
私もそう思った。
いちおう鉄柱と内側の壁の間に「白い断熱材」が入ってるようです。材質確認してませんけど。

http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/comfort/

227: 入居済み住民さん 
[2014-12-28 04:37:38]
高断熱仕様もあるみたいです。

-----------------
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ■Topic1 【新着】ゼロエネルギー住宅、トヨタホームで誕生!
          
       http://mpse.jp/t_home/c.p?02ciXro3luS
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       太い柱と強い梁で地震の力を吸収する「シンセシリーズ」と
       しなやかに外力を吸収する「エスパシオシリーズ」それぞれで
       今話題の『ゼロエネルギー住宅(通称ZEH)』が誕生しました!!
       
       【シンセ・グレートソーラー・ゼロ】       
       大容量の太陽光発電住宅として、今年誕生したグレートソーラーを
       高断熱化し、さらに省エネ設備を取り入れ、収支ゼロ以下の家となりました。

       ▼詳細ページをチェック♪
       http://mpse.jp/t_home/c.p?12ciXro3luS

       【エスパシオLX・ゼロ】       
       「大人のわがままをかなえよう」をテーマとしたデザイン住宅のLXの
       断熱効果の高い基本性能に加え、先進的な省エネ設備を取り入れました。

       ▼詳細ページをチェック♪
       http://mpse.jp/t_home/c.p?22ciXro3luS
228: 検討中の奥さま 
[2014-12-29 08:20:17]
>>226
確か鉄骨のところはネオマファームで囲ってたはず。これ積水ハウスや大和ハウス工業より前に、鉄骨のとこの断熱対応してたから、断熱はトヨタが一番対応が早かったはずだよ。
229: 匿名さん 
[2014-12-29 08:36:06]
>>228
んなわけない
ZEHも積水ハウスから2年遅れ
自動車もパクリ
家もパクリ
230: 匿名さん 
[2014-12-29 16:38:17]
>>229
ゼロエネルギーハウスなんて、免震(一条以外)と同じぐらい。見せ球的な商売だろ?普通の人が7000万かけても作れないようなアホな家を、あんなもん開発したとは言わない。

普段の家用では
平成22年1月からトヨタホームがエコミライの家ってので、鉄骨の標準装備で一番断熱が高いQ値1.8、鉄骨部分も断熱材を通した家を標準装備し出して

積水ハウスが慌てて、同年10月に
あとから慌ててぐるりん断熱というオプション商売で
似たようなパクリ商品を出してるわけで

当然、今後も積水は後からパクリ商売で
エアリーガードや全館空調のパクリサービスをやるだろうけど、あちらは標準装備の断熱がトヨタより悪いのと、鉄骨の太さがトヨタの1/4しかなく断熱材を入れるスペースが少ないため、なかなかしんどいところがある
231: 匿名さん 
[2014-12-29 16:41:01]
まずやるべきは
積水や大和の鉄骨と、トヨタホームの鉄骨の断熱材と柱のイメージ画像を見比べる

それから、トヨタのイメージ画像の柱の中に、積水や大和の柱が4本入ってしまうんだなということをイメージしながら、画像を見比べる必要がある
232: 匿名さん 
[2014-12-29 17:18:30]
耐震性のこういうとこをチェックしなきゃいかん。耐震等級3ってのは、単純計算して耐震等級1の1.5倍の強度。
http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/resistant/
トヨタホームは2.5倍を上回る記載をしてる、かなり自信が無いとコレは書けない

ちなみに、積雪荷重がかかるため耐震が余分にいる雪国では、積水ハウスと大和ハウス、パナホームは、オプション標準として雪国対応の耐震費用をとってくる。どう見てもギリギリなんだよ

233: 匿名さん 
[2014-12-29 17:24:16]
積水も大和もヘーベルも一条も、当然、後追いで2.5倍の耐震を出してくるだろうけど、今は技術が追いついていない。

まあ積水や大和が、トヨタと同様に耐震2.5倍まで技術アップしてくるのを待つのも一つの手、家なんて無理して買うもんじゃないしね
234: 匿名さん 
[2014-12-29 18:38:15]
盲目の話ばかりだな
トヨタ社員が格安の社販でも買わない理由でも調べろよ
235: 匿名さん 
[2014-12-29 23:12:54]
耐震の話しをするときはセキスイハイムにはノータッチなのな
236: 購入経験者さん 
[2014-12-30 10:40:21]
甘いなー、太い柱のなかに薄い断熱材しか入っていないのが、我家。
太い鉄骨を使っていても、甘いと思われるユニットの接続をしている我家。
我家が地震で壊れてもダイワは大丈夫なような感じ、あくまでも感じ。
基礎の強度も見た感じ、全然違う。
実際に建ててる時を1~100まで見ないとわからんよ、実際は。
237: 匿名さん 
[2014-12-30 11:01:44]
頭が悪いのか?コストの話だよ、積水や大和が4本中に入ってしまう柱を使ってんだから、断熱も安く簡単にできるんですよ。空いたスペースに余分に断熱材を詰めるだけ
トヨタのほうが断熱を取りやすい構造になってる

一条工務店がアイスマートで、普通の2×4構造より素晴らしい2×6構造のツーバイフォーとさかんにアピールしてるけと、あれ耐震性は2×6でも2×4でもほとんどかわらないからね。変わるところは【×4から×6と断熱材を詰めるスペースがアップしてますよ】というところ

ちょうどトヨタホームは柱が太いから、標準構造で2×6と同じだけ断熱材を詰め込むスペースがあるんですよ。
まあそれでも鉄骨だから断熱は遠く及ばないけど、ほとんど追加料金をかけず断熱材を詰め込むことはできるはず
238: 匿名さん 
[2014-12-30 11:05:15]
>>236
鉄骨はシロアリがーと良く言われるけど
基礎構造で、基礎に木材使ってないのトヨタとヘーベルだけな
積水、大和、パナ、ハイムは基礎に木材使ってるからな、普通にシロアリきたら基礎食われちゃうよ
239: 匿名さん 
[2014-12-30 12:47:56]
トヨタホームの構造、評価

http://mobile.kantaro-design.com/1toyota.html
240: 匿名さん 
[2014-12-30 12:53:02]
平均コミコミ坪単価(過去)

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
241: 匿名さん 
[2014-12-30 13:19:43]
名古屋でトヨタホーム見たら、
トヨタの孫請けさんの確率高し。

トヨタ社員はなぜか積水ハウス大好き。
242: 購入経験者さん 
[2014-12-30 21:50:00]
237さん
>トヨタのほうが断熱を取りやすい構造になってる
実際、そうなってないんだから、そうしようとして、出来ないと言われたよ。
243: 匿名さん 
[2014-12-30 21:55:10]
>>242
スペースに断熱材多めに詰めるだけだろ?頼み方が悪いよ
ダメなら金支払って断熱材の密度を高いものにしてもらえばいいじゃない?まあそこまでする必要性は無いだろうが
244: 購入経験者さん 
[2015-01-01 08:58:37]
No243さん
当然、金は支払うと申し出、でも出来ないって。
理由は標準品で、それで認可をうけてるからだそうですよ。
太陽光パネルの変更も同じような理由で断わられた。
玄関の軒先を長くするのも、屋根全体の出っ張りを長くするのも。
家全体の周りに犬走りを造るのも。
245: 購入経験者さん 
[2015-01-01 09:15:13]
No244です。
これから建てようとしている人へのアドバイス。
ベランダには室外機を置かない方がよい。営業が大丈夫と言っても。
でも、ベットなら大丈夫と思うけど。
深夜にエアコンを動かされると、多分、振動だと思うけど凄い音が隣室に聞こえてくる。
但し、立ち上がると聞こえないが、寝転ぶと聞こえてくる。
最初は、隣の若者が路上でデートしてる車の排気音と思ったけど、我家のエアコンだとつい最近気付いた。
この現象は想像していたが、営業さんが大丈夫だというし、妻も玄関に室外機があるのは嫌だと主張し
地面に置けなかったのだ。で、今、場所を変えようと提案しているが、玄関横は見っとも無いので嫌だそう。
246: 匿名はん 
[2015-01-01 13:19:17]
>>245
トヨタクオリティだから
室外機の音くらい気にするなよ

下水の音や風の音など気にするなら他社にしろ
247: 匿名さん 
[2015-01-01 14:40:09]
>>245 >>246
よく解らないのですが…
トヨタは遮音性能が低いのですか?
248: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-01-01 17:02:20]
元旦のチラシに車とセットでいくらみたいな広告になっていたけど、
住宅ローン使って車も購入ってことにならないのかなぁ?
ものすごいグレーゾーンを斡旋で大丈夫?
249: 匿名さん 
[2015-01-01 17:07:39]
>>248
トヨタならなんでもOKなんだよ(^∇^)
250: 購入経験者さん 
[2015-01-01 19:46:31]
245です。
>トヨタクオリティだから
トヨタクオリティって何?
>下水の音や風の音など気にするなら他社にしろ
これ全然気になりませんけど、問題がるんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる