注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-15 16:07:14
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1051: 匿名さん 
[2017-11-19 14:03:19]
>>1044 3階建さん

3階建の3階はねじれる感じで揺れますよ。
壁紙に亀裂がパックリと何箇所もあります。
暖房を入れると鉄骨の軋み音が聞こえるし
色々あってげんなりです。
1052: 匿名さん 
[2017-11-19 16:52:24]
>>1044 3階建さん
軽量鉄骨では部材の質量からしても揺れない事は絶対にありませんが
その程度はメーカーによって違いはあると考えます。
ミシミシギコギコという音がして揺れるとしたら
揺れを吸収すべき設備の欠除が考えられます。
工事記録写真と設計図と合致していても
計算に入れる係数によってその設計は全く違ったものと
なるので、これでいいのだとの考えでやられてしまうと
床が揺れたり、柱、梁の接合部が動いてしまいます。
1053: 匿名さん 
[2017-11-19 18:04:58]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

1054: 匿名さん 
[2017-11-19 19:35:03]
鉄骨を組んで家の形が出来た時に、現場を見て唖然とした。
ボルトが指で回ってしまうし、階段のところのボルトが入っていなくて
下に転がっていた。天井の鉄骨のコーナーとコーナーを繋ぐターンバックルは締まっておらず
ダランとしていた。誰かが言ってましたが、トルクレンチを使って締め付けの確認など
全くやっていませんでした。言ってはみたけどそのままで先に進もうとしたから
工事ストップしてあげました。本当にけしからん会社です。
出来上がるまでしょっちゅうチェックしなければならず
疲れました。
1055: 注文住宅検討中 
[2017-11-19 22:11:28]
どこもかしこも酷い口コミだけど
ここが一番だね。最高です。
1056: 匿名さん 
[2017-11-19 22:18:10]
>>1055
1054の書き込み読むと最悪レベルという感想しかありませんよ。
1057: 呆れさん 
[2017-11-19 23:09:29]
>>1054 匿名さん

悲しくなるくらい酷いと思いました。
来週に契約する予定でしたが
少し時間を取って無しにしたいと思います。
1058: 匿名さん 
[2017-11-19 23:55:28]
知人が積水の鉄骨で建てたのですが、やはりボルトが緩くて驚いたとのことでした。
後日営業さんに聞いてみたら、全部いっぺんに締めるのではなくて段階的に締めると
言われて納得したらしいです。

トヨタホームの場合はよくわからないですが、もしかしたら同じようなやり方なのか
とふと思いました。施主からすると気が気ではないですが、一度きちんと聞いた方が
良いのかもです。
1059: 通りがかりさん 
[2017-11-20 03:05:28]
柴田様

情報、ありがとうございます。

トヨタホームの雨漏りの話は「ねじが飛び出していて防水シートに穴が開いた」みたいな話もどっかで見た覚えがあります。要注意ですね。

今のトヨタホームは60年保証ですのでトヨタホームがきっちり補修してくれるはずですが、さてさてどうなることやらです。
1060: 通りがかりさん 
[2017-11-20 03:12:51]
>>1054

>鉄骨を組んで家の形が出来た時に、現場を見て唖然とした。

トヨタホームで家を建てた人は、こういう書き方はしませんよ。
最近、他社営業さんと思われる嫌がらせ書き込み多いですね。。。。
1061: やり直し 
[2017-11-20 07:40:14]
先日の話ですが、雨が降った翌日に防水シート工事をやられて
びっくりしました。屋根全部ALC板なので雨水がグッチョリ浸透しているのに
なんでやるの?馬鹿じゃ無いのけ。浸透してる雨水は何処から出んだよ!
その内にカビだらけじゃ!と怒って全部剥がして乾いたのを確認してから
やらせた!それ以来信用できなくなって嫌な気分だ!

1062: 施主じゃ 
[2017-11-20 08:07:30]
>>1060 通りがかりさん

わしは営業のクソではないぞ!
1063: トヨタホーム 
[2017-11-20 13:35:51]
建てて20年です。事あるごとにお金がかかって大変です。
息子が家を建てることになりましたが、どこに頼むか
悩んでます。
1064: トヨタホーム 
[2017-11-20 13:43:16]
>>985 匿名さん

正解です。まさしく。
1065: 通りがかりさん 
[2017-11-20 14:49:49]
トヨタホームはベタ基礎ではないし、
屋根材もALCではないのに、
変な人が居ついちゃいましたね。
シンセであれば、現場で鉄骨は組み立てないし…
早く居なくなって欲しい。
1066: 注文住宅検討中 
[2017-11-20 16:38:32]
レスを読むと3階建では軽量鉄骨は無しとの結論に
なりましたが、重量鉄骨はちょっと手が出ない感じ。
1階だけ重量鉄骨にしてその上に木造で2、3階を載せようかな。
新潟に多い建築です。


1067: 注文住宅検討中 
[2017-11-20 20:10:26]
保証が60年もあるので大丈夫かと
思いましたが、点検してその都度
トヨタホームでのメンテナンスが
必要と言うことなんですね。なんか
怖いものが待ってそう。
1068: 隆ちゃん 
[2017-11-20 20:30:38]
トヨタホームといえば、ほとんどがシンセです。シンセはユニット工法、エスパシオは鉄骨軸組工法です。エスパシオはこだわりがある方向きです。壁をカーブにする、屋上をつくるとか…。屋上を作る場合はALCですね。耐震性が同じかどうかは、今は技術が上がってきてるのでよくわからないけど、エスパシオは基本、ベタ基礎になります。
1069: 通りがかりさん 
[2017-11-20 20:43:48]
エスパシオで建てましたが、
布基礎でしたよ。防湿コンクリートあり。
床材はALCです。
1070: 匿名さん 
[2017-11-20 21:40:47]
それっていつの建築です?
私の場合2015年でベタ基礎です。
1071: 大失敗 
[2017-11-20 22:15:03]
シンセの基礎ですが、ユニットの土台が、
2方向は面で基礎と接触、2方向は点で支持する構造。
これ想定外でした、土台が全て基礎と接触するという
思い込み、大失敗。床がたわんできました。
後で束をいれることは無理そうです。
1072: e戸建てファンさん 
[2017-11-20 23:14:59]
>>1070 匿名さん

何か証拠になるものあります?
ベタ基礎ってなんだか理解してますか?
1073: 匿名さん 
[2017-11-20 23:24:02]
1071さん、私もその基礎には不安を感じて営業さんに質問したことがあります。
過去スレでもたわんで来たとの書き込みを見たことがあります。
お金がかかるからでしょうか。どうしてと思いますが。
1074: 匿名さんです 
[2017-11-21 00:37:40]
>>1072 e戸建てファンさん
なんでベタというかはわかりませんがベタ基礎っていうのは
面で建築物を支えるため、杭を打った場合では掘削後に
杭等処理をして地均しし、転圧した後40程度の砕石を入れ
又転圧して防湿シートを敷いてピンコロを並べ
鉄筋を縦横に這わせて結束線で交点を縛った
水平部分に布状に立ち上がりの部分の鉄筋を載せて
結束します。鉄筋のラップ長は鉄筋の太さで決定されます。
次に水平部分から生コンを打設します。強度は最近では
27かな。次に型枠を組んだ立ち上がり部分に生コンを打設
します。養生期間は4週間。アンカーボルトの位置は打設前と後に
チェックします。
1075: 通りがかりさん 
[2017-11-21 01:52:13]
>>1063

メンテナンスにどれくらいお金がかかるものなんでしょう? うちはまだ4年なので、お教えください。
60年保証と言っても、定期的なメンテナンスが「ぼったくり価格」では無理ですよね。


トヨタホームの外壁塗装やります、ってHP見つけました。愛知県の会社です。
「リフォームスタジオニシヤマ」と「トヨタホーム」でググってみてください。
こんな会社が関西にあればいいのですが。
1076: トヨタホーム 
[2017-11-21 06:18:21]
>>1075 通りがかりさん
10年目までは何とも無かったので10年目に
始めて来た点検する社員にどこか気になるところはないか
聞かれましたけど、別に無いよと答えた翌年窓周りからの
漏水が始まってこれはマズイと工事見積もりをおねがいしたら
500万円でした。建坪50坪で屋上の防水シートと壁の
コーキング430メーターと塗装。。即却下!
業者にやってもらいました。290万でした。




1077: トヨタホーム 
[2017-11-21 06:29:44]
忘れてましたが、私が建てた時は雨漏りの保証は10年です。
今は15年なので、納得いかない感じですよ。
1078: 匿名さん 
[2017-11-21 10:23:45]
>1076さん

290万円でもかなり高額と思えますが、そんなにかかるものなのですか?
高いですね・・・・びっくりです。
1079: トヨタホーム 
[2017-11-21 14:53:08]
>>1078 匿名さん
かかりますよ。かかる家はお荷物ですね。


1080: 戸建て検討中さん 
[2017-11-21 17:51:51]
大手HMの家でも雨漏りするんですね。
安い建売の我が家25年一度も雨漏りないです。
今トヨタホームで新築検討中ですが
ビックリです。
1081: 新居 
[2017-11-21 18:32:28]
>>1065 通りがかりさん
トヨタホームは基本布基礎ですよね?
1日でユニットなら屋根まで出来て、次の日に瓦と太陽光乗るかなと。
1082: 新居 
[2017-11-21 18:35:42]
>>1067 注文住宅検討中さん
どこも、メンテナンスが必要ではないですか?メンテナンスをしなければ余計に費用掛かってくるかと。
HMのメンテナンスが高額なのは少し怖いですけどね。
1083: 匿名さん 
[2017-11-21 21:37:37]
1082さん、

>メンテナンスをしなければ余計に費用掛かってくる

それはないですね。我が家は築50年超ですが、外壁のメンテ2回、屋根は新築のまま、
水回りは一回だけです。大手HMのように10年、15年でそれこそシャッターや
雨樋の塗装なんて必要ないし、そもそも雨樋だってプラですが50年超で使ってます。

HMのメンテプログラム通りでやってもらえば見栄えは良くなると思うけれど、
そこまで必要なのか、金をかけるべきなのかは疑問だし、それもかなり割高です。

その50年超でのメンテ代総額でも多分数百万円、大手HMのメンテ一回分位ではと思う。
大手HMでは新築時から高額な家、そしてメンテ代でもボッタクられる訳ですよ。

金がかからない家、かけない家が一番良いのではないかな。
その分、他に回せるし。と、思いますけどね。
1084: 通りがかりさん 
[2017-11-22 00:10:18]
うちはトヨタホーム(2013年)ですけど、屋根はメンテナンスフリーの瓦にしました。壁は30年持つやつです。
ですので、30年はメンテナンスフリーの予定。

正確に言うと、壁のパッキンは10年で交換って言っていたけど、パッキン交換は1日で作業完了するので費用は大したことない、と言っていた。
1085: 通りがかりさん 
[2017-11-22 01:37:18]
リフォームスタジオニシヤマさんのトヨタホームリフォーム事例を見ると、外壁塗装と屋根カバー工法/重ね葺きで190万円とか載ってますね。
こういうところにお願いすることになりますね、きっと。
1086: 新居 
[2017-11-22 11:07:30]
>>1083 匿名さん
見栄えを気にしなければ、確かに数十年ノーメンテでもいけると思います。
メンテナンスをしないと保証が無くなるってだけで、社外メーカーでいいやってなれば、格安でやれるかなと。
その社外メーカーを信じれるかってだけですね。
メンテナンス費用出せるなら、そのままHMのメンテナンスでもいいと思います。

1087: 住人 
[2017-11-22 18:10:40]
エスパシオは最悪です。1階のリビングを17畳程にしました。
そうしたら2階の部屋のテレビボードとその上のテレビが通る度に揺れます。
販売店からメーカーに問い合わせしました。2週間程後で原因を調査に来ました。レーザーを置きイザ通ってみると1.5mm程確かに凹みます!後日軽い原因の回答が有りました。
1階のリビングのユニットの柱抜きをしている為だと言います。強度に問題は無いと言いますし、柱抜きの補強はしてあるとメーカーからの回答があったと販売店は言います。
それに驚かされたのは70kgで2mmの歪みが基準内と言うじゃ~ありませんか!!
隣りの嫁の部屋もリビングの上なので同じようになります。
補強って柱が有る状態にするのが補強だと思ってましたが!
再度販売店からトヨタホームに対策は無いかと訪ねてもらったらどんな返答があったと思いますか? テレビの下に何かかいものを・・・・です!
そんな柱抜きなら出来るなんて言って欲しくないです!!
1088: 匿名さん 
[2017-11-22 18:19:29]
>>1087 住人さん
70kgの対荷重に対しての凹み2mmは構造的に異常だと。
床の構造材がしっかりした木材ではなく加工品で施工されていれば、なんとなくわかりますが。でも高い単価の家では通常ありえないですね。
1089: 戸建て検討中さん 
[2017-11-22 18:46:14]
>>1087 住人さん
ちょっとそれはひどいですね!
工場見学でも柱抜いても良いように
施工できると説明がありました。
可動式の柱を移動させて広い空間を
作るとかの。
いつ建てたんですか?
家の中で小地震状態ではストレスですよね。

1090: 通りがかりさん 
[2017-11-22 18:55:44]
エスパシオはユニットじゃないはずです。
1091: 通りすがり 
[2017-11-22 18:55:49]
>>1087 住人さん
うちはALCで床を作った時に見に行きました。
歩いてみて、あまりにも床がぶよぶよにたわむので
営業を呼んで確認させましたが、この位普通ですよと
言ったので私の中では普通では無いんだプンプン。
怒りまくりって、補強の柱を入れさせました。
それもたった1本なんです。部屋の中ではなく
壁の中に。 ぶよぶよがなくなりました。
やれば出来ると思いますよ。
要の位置に柱が無かったようです。

1092: 通りがかりさん 
[2017-11-22 18:57:19]
自作自演はやめましょう
1093: 匿名さん 
[2017-11-22 20:25:10]
>>1039 柴田ですさん
岩川さんに世話になった者です。
年賀状を出したいのですが
自宅の住所教えて下さい。







それって03-3221-866@だよね。
1094: 匿名さん 
[2017-11-22 23:05:16]
1039さんとは別人の方のようですが、
トヨタホーム東京の営業の柴田さんは、退職されてどこにいらっしゃるか
ご存知の方いらっしゃいますか?
1095: 検討中 
[2017-11-23 21:36:57]
スマートステージ(34坪くらい)は付帯工事や諸経費合わせてだいたいどれくらいなのでしょうか?
営業さんに聞いても濁されてしまって…
検討するのにだいたいの価格を知りたいのでお願いします。
1096: 新居 
[2017-11-23 21:57:13]
>>1095 検討中さん
うちはもうちょい小さいけど、吹き抜け有りの全館空調と太陽光4.2kw位で2800位だったかな。大雑把にですが
1097: 匿名さん 
[2017-11-24 15:28:23]
外からの音が窓を閉めていてもガンガン聞こえまくるのは
どこか穴があいているのかな。毎晩お隣のアパートから
よ◎り声が入ってきて困ってます。
1098: 通りがかりさん 
[2017-11-25 14:59:41]
たぶん費用が掛かってもトヨタホームにメンテたのまないといけないのだと思うよ。
家じゃないけど自動車の社外業者修理で痛い目にあったことあり。

単身赴任先の地方で買ったホンダの中古車、試乗した時にちょっと変だと思ったけど、中古車屋の1年保証が付いていて「ちゃんと直しますよ」を信じて購入したら、納車後毎週中古車屋に修理に通うはめに。。。

1か月後中古車屋のサービスが「最近の車はこんなもんだ」とか言い出したので、中古車屋の1年保証はあきらめてホンダディーラーへ持ち込んだところ、1時間で修理終了。サービスキャンペーンの部品交換10か所も未交換だったので交換しておきましたとのこと。「この1か月はなんだったのでしょう」状態。

ディーラー把握済のこの車種特有の不具合だったのですが、中古車屋のサービスは当然そんなことは知らず「修理できません」状態でした。

トヨタホームの家も、社外業者にメンテ頼むときっとこんなことになるよ。
1099: 匿名さん 
[2017-11-25 16:11:43]
>>1098 通りがかりさん
家は車ですよねー。ププー。
1100: 匿名さん 
[2017-11-25 17:07:27]
>>1099 匿名さん
車が家か?ブーブー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる