注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1002: 金木 
[2017-11-12 18:18:23]
重量鉄骨ラーメン構造でALC板の外壁でないと冬寒く夏暑いです。それにフラフラ揺れてピキピキ軽量鉄骨がきしみながら音が出てうるさいです。私は失敗しました。太陽光は寿命7年ですよ。
1003: 怒り 
[2017-11-12 19:27:26]
メーカーとしてのプライドというかモラルがない。トヨタの看板に騙された私は馬鹿でした。車と違って下取りに出して新築を買うわけにいかないので契約しようとしている人はもう一度考えてみてください。
1004: 通りがかりさん 
[2017-11-12 19:41:31]
うちは近い将来、親同居になるかも、ということで全館空調入れました。

真冬、電気代は月3万円弱ですけど、お年寄りのいる家庭でファンヒーターを入れ続けると灯油代3万円くらいは普通、とかいうことでしたので、それだったら全館空調の方がいいかな、と判断しました。
1005: 匿名さん 
[2017-11-12 22:58:46]
>ファンヒーターを入れ続けると灯油代3万円くらいは普通

そんなにかかるものなのですか?
実家は他社大手HM施工だけど、ファンヒーターは10分位しかつけなくて
あとは余熱で過ごせてしまうからほとんどかからないかんじ。
今の家は断熱性気密性が良いから、冷暖房費はそんなにかからないと思うけど?

1006: 裕治 
[2017-11-13 13:22:42]
はっきりしていることは欠陥を抱えたプレハブということ。きっかり10年で屋根から雨漏り、サイディングの目地の部分からも雨漏り。基礎に空いた配管用の穴から大量の雨水の浸入。これの対応に550万円かかった。トヨタの空気清浄機を付けたけど、壊れたら換えは無いと素っ気ない返事。皆さんはどうですか?
1007: 怒り 
[2017-11-13 19:49:21]
>>1006 裕治さん

まったくです。私のところもモーターが駄目になったのでトヨタホームに取替えを頼んでみたが今は作ってないから対応出来ないと言う。初めから家電メーカーの物を付けていればこんなことにならなかった。無責任なトヨタホームです。
1008: 志水の秋ちゃん 
[2017-11-13 20:42:05]
私んちもフラフラピキピキどころかベキベキギシギシ音がします。
風が吹くと怖いんです。そんな日は実家に皆で避難です。
実家は木造4寸柱の総檜。ミシとも音はしません。
雨が降ると窓周りからポタポタ雨漏りがひどいし。
親はそんな欠陥住宅は売って一緒に暮らせと言ってます。
1009: 匿名 
[2017-11-13 21:13:04]
>>1003 怒りさん

太陽電池パネルは確かに7年くらいで劣化して発電量が
ダウンしてきます。永久な設備ではない。
1010: 匿名 
[2017-11-13 21:20:21]
>>1003 怒りさんではなく

>>1002 金木さん
でした。ごめんなさい。

1011: 仲村 
[2017-11-14 11:02:39]
基礎工事、生コン打設がほんの少し足らなくてそのまま帰ってしまった。あり得ないことで怒り心頭。
施工管理もしないから工事記録写真も無い。鉄骨の本締めもしていない。あり得ないことばかりでした。
綺麗に見えても10年も経たないうちにガタガタで、天井、壁に亀裂が入ります。


1012: 注文住宅検討中 
[2017-11-14 12:40:09]
来週詰めの話し合いなので
色々参考になります。
もうどこで建てたらいいのか
分からなくなりました(T . T)
どこにスレもそのHMの批判が多い
ですし。
トヨタホームはものすごく強くて
良い家だと第一候補にしていたのですが。
1013: 匿名 
[2017-11-14 15:24:46]
>>1011 仲村さん

私ども〇〇工務店では工事チェックリストがあって、引き渡し時に工事写真と共に
お渡ししてます。何をどう工事したか誇りを持ってお知らせしてます。
トヨタホームは施工者として失格だと思いますが如何でしょう。
1014: 匿名 
[2017-11-14 15:46:06]
>>1013 匿名さん

プライドなど無い破廉恥ブタ
1015: 通りがかりさん 
[2017-11-15 01:56:54]
>>1012

特殊工作員来襲中のようです。
1016: 新居 
[2017-11-15 03:26:53]
>>1012 注文住宅検討中さん
とても良い家だと思うので、気になる事は営業さんや設計士さんインテリアコーディネーターにしっかり相談すれば良いかと思います。
分からない事をそのままにしたり、納得しないまま契約しない事だと思いますよ。
1017: 匿名 
[2017-11-15 06:10:49]
>>1012 注文住宅検討中さん

建ててみれば分かるかと思います。
1018: 注文住宅検討中 
[2017-11-15 07:35:04]
>>1017 匿名さん
高い買い物、建ててからでは
t気軽に売り買いできない
買い物。
だから皆さん色々聞いて
いるのです。



1019: 匿名 
[2017-11-15 08:45:31]
>>1006 裕治さん

ベタ基礎の中を土でびっちり埋めてあって、梅雨になったら大量の虫がそこから大発生しました。
やはり基礎の配管穴からの水で土がお粥状態になって虫の発生となったようです。虫は水切りの金物の空気穴から
入ってきたらしいです。トヨタホームに土を出して対応するよう申し入れましたが拒否されました。
自費で土を全部出し穴を塞いで一階の工事する為開けた床を復旧して800万円 かかりました。

1020: 匿名さん 
[2017-11-15 09:33:51]
>基礎の配管穴からの水で土がお粥状態

周囲の地盤よりも床下が低かったのでしょうか?
或いは、土地自体が低い土地とかですか?
その土地の問題もあるのかなと?
1021: 匿名 
[2017-11-15 09:46:02]
>>1020 匿名さん

うちは高台です。基礎っていうのは普通外側を埋め戻します。
基礎外側のレベルより基礎内底レベルは下となります。
1022: 匿名 
[2017-11-15 14:17:39]
>>1019 匿名さん

あーやっぱりね。わたしの場合は、ベタ基礎の中を埋め戻すと聞いてやめてもらいました。
配管を通すスリーブがフーチングの上に接していて、止水コンクリートをしたとしても
水が入る確立が高いからです。大雨が降るたびに地下を覗いてますが、時々染み入る感じで
湿ってますね。
1023: 通りがかりさん 
[2017-11-16 17:43:03]
>>1019

ググってみると、ベタ基礎の上に土を入れることはあるようです。なぜそんなことするのかわかりませんが。
床下浸水復旧費用を調べてみると、復旧費用800万円もそれくらいになっても不思議ではないようです。

できれば、もう少し事情をお話しいただきたいです。


今週末は床下を見てみるつもりです。
1024: 匿名さん 
[2017-11-16 23:21:15]
ウチはベタですが、土は入れてなくてコンクリートのままです。
床下収納もあるので、たまに床下をのぞきますが水が溜まっているとかは
全くなくてサラサラで乾いている感じです。
初めて知りましたが、なぜ土を入れているのか不思議な気がします。
1025: 匿名 
[2017-11-16 23:32:38]
>>1023 通りがかりさん

なんで土を入れちゃうのか?それは基礎を作る時プール状に土を出して現場の側に積んで置いて
基礎が出来たら外側を埋めるだけだと内側の分がいっぱい余ってしまうわけ。
それをダンプカーに積んで処理場まで運ぶとそれなりにお金が掛かる訳です。
だいたいですが50立米くらいです。埋めてしまえばダンプカー代と処理費用が
浮くわけです。幾らでもありませんが利益を捻り出すために
そんなことをやるのです。防湿シートを敷いて基礎を作っているのに
湿気を呼ぶ土を入れちゃうなんて呆れます。

1026: 土方です。 
[2017-11-16 23:56:09]
>>1025 匿名さん

考えられん事ことです。
そんなインチキはバレたら大変です。仕事させてもらえなくなりますわい。
1027: 柴田 
[2017-11-17 00:20:29]
エスパシオで建てたんだけど、外壁のパネルの継ぎ目からの雨漏りが酷くて
全部やり替えたら190万円でした。10年毎にかかるかと思うとウンザリです。
トヨタホームの見積もりは唖然とする程高かったので、近所の塗装屋さんに
お願いしました。
1028: 匿名さん 
[2017-11-17 08:22:25]
>>1027 柴田さん

昔の家でもそれなりにメンテナンスが必要でしたけど、
10年毎にってのは無い。私の実家は設備のリフォームくらいで
外側をどうこうしたという記憶はありません。築四十年です。
トヨタホームでの建築を考えていましたが、再考します。
1029: 通りがかりさん 
[2017-11-17 12:40:43]
雨漏りは保証の対象ではないでしょうか?
1030: 柴田 
[2017-11-17 13:52:12]
>>1029 通りがかりさん

12年目で雨漏りして保証期間10年を過ぎてました。トヨタホームの
品質なんてその程度ですよ。
1031: 匿名さん 
[2017-11-17 13:53:21]
>1029
10年以内なら普通は対象、瑕疵だから。
1032: 注文住宅検討中 
[2017-11-17 15:27:44]
雨漏りの書き込み多いですね!
先日の話し合いでは雨漏りは
ないと言われたので非常に心配です。

1033: 柴田 
[2017-11-17 15:45:54]
屋根の防水シートが切れてジャーっと雨漏りした時も11年目で
保証なし。この時も近所の防水工事屋さんにトヨタホームの
半額以下で最上の材料を使い、10年の保証も付けて
施工していただきました。ヘーベルハウスは防水シートを
30年保証すると聞きましたが本当?
1034: 匿名さん 
[2017-11-17 16:08:33]
>>1032 注文住宅検討中さん

契約書に雨漏りの保証を無期限とする旨を明記してもらえば
宜しいかと思います。雨漏りの保証は原因部分とそれによる被害部分に
なります。
1035: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-17 18:54:08]
トヨタホームって本当はどうなんでしょうか?パナホームの重鉄にしようかなぁと
迷ってます。
1036: 通りがかりさん 
[2017-11-18 21:03:35]
柴田様

トヨタホームの雨漏り保証は15年です。
トヨタホームオーナーのふりして、嘘ばかり書き込むのはやめてください。
1037: 柴田です 
[2017-11-18 22:41:04]
>>1036 通りがかりさん

保証は10年です。いつから15年になったのか教えてください。嘘で色々書けませんよ。
1038: 柴田です 
[2017-11-18 22:46:38]
>>1036 通りがかりさん

私の持っている保証書には10年と書いてありますよ。私だけ違うのかな
トヨタホーム東京の岩川ってのに聞いてみてください。
1039: 柴田です 
[2017-11-18 22:50:07]
>>1036 通りがかりさん
トヨタホームの岩川ってのは靖國神社の前のトヨタホームビル8階にいます。
1040: 柴田です 
[2017-11-18 22:55:08]
>>1036 通りがかりさん

なんならお電話番号をお知らせしますか?
1041: 匿名さん 
[2017-11-18 23:42:43]
>>1040 柴田ですさん
一世代前のトヨタホームの雨漏り保証は10年でしたが、今は15年になってるようです。
どんな品質の変化があったのか知りたいですね。

いつから
1042: 新居 
[2017-11-18 23:52:36]
>>1038 柴田ですさん
これを見る限り15年ですね

これを見る限り15年ですね
1043: 柴田です 
[2017-11-19 00:05:15]
>>1042 新居さん

それは瓦の場合だけ?トヨタホームでは防水シートは8年で張り増しする様に
言ってました。無視していたらこのざまです。
1044: 3階建 
[2017-11-19 08:47:29]
昨日の夜の風で家が揺さ振られギコギコ音が出て気味が悪いし、眠れないし
ダメだこりゃあと思った。軽量鉄骨ってみんなこうなんだろうか。
ミシミシギコギコは保証の対象になるかな。
1045: 匿名さん 
[2017-11-19 09:20:19]
大手他社ですけど、風で揺れると感じたことはないです。また、鉄骨の戸建ては暑くて寒いと書き込まれていますがそれもないです。HMによって違うのかなといつも思っていますが、本当にそんなに揺れますか?少々信じられないのですけど。
1046: 通りがかりさん 
[2017-11-19 09:42:37]
柴田様

建築時期、トラブル内容など、もう少し具体的にお願いします。
トヨタホームオーナーにとって重要な情報だとおもいますので、よろしくお願いします。
1047: 通りがかりさん 
[2017-11-19 11:15:59]
エスパシオの保証書です。
雨漏りの初期保証は15年となっていますね。
エスパシオの保証書です。雨漏りの初期保証...
1048: 新居 
[2017-11-19 12:11:32]
>>1043 柴田ですさん

屋根材の種類は明記されていないので、全てじゃないですか?
自分の担当したインテリアコーディネーターの方は、雨漏りしたわけではないけど、10年の定期点検で防水シートは交換したと言っていました。
1049: 新居 
[2017-11-19 12:17:41]
>>1044 3階建さん

今年の台風で家が揺れた記憶は無いです。
まぁシャッターは一回壊れそうな位の風がありましたが。
防音も今まで住んでいた賃貸や実家の県営住宅と比べてもかなり良いかなと
皆さんと比べて、高気密高断熱にそこまで自分はうるさくないので参考にならないかもですが
1050: 柴田です 
[2017-11-19 13:32:34]
>>1046 通りがかりさん

建築年は2000ねんです。11年目で屋根の防水シートが破れてじゃーっと雨漏り。
原因はシートを留めている鉄板と鉄板の継ぎ目にテープを貼っていなかったため
防水シートが鉄板の収縮に引っ張られ切れてしまったという事でした。
張替えに来た職人があきれてました。そのあとすぐに窓周りからの雨漏り。
おまけに壁の中でポタポタ水が滴る音。これはうちだけではないですよ。
過去のレスを見ればわかります。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる