注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

トヨタホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1672: 戸建て検討中さん 
[2019-03-13 07:52:30]
ここ、契約前は素人の営業の冴えない間取り図提示してきて、全然設計が間取り図書かないよね
一階から二階までUターンするようなクソ長い動線提示して、廊下が長すぎず、苦言言っても直さず
他社さんの間取り図がいいので、今回は辞めますと言ったら、やっと専門の人に話をしますと言い出した
呆れてそのまま断った
1674: 通りがかりさん 
[2019-03-15 01:01:08]
うちもトヨタホームの間取りはだめだめだった。これでは絶対ダメ、ほかのハウスメーカーにするよ、と言ったら、次の打ち合わせで一級建築士が作った図面が出てきた。これがとてもよくできていて、結局、トヨタホームで家建てました。
1676: 名無しさん 
[2019-03-16 21:32:48]
スマートステージ契約しました。
東海地方住みなので別系列のトヨタホーム同士で合見積りを取りましたが、系列ごとに方針がずいぶん違いますね。
間取りの提案力は良いが、予算完全無視な系列、その逆で提案力は並みだが予算内に収まるよう、ユニット配置など工夫してくれる系列など…

1678: 戸建て検討中さん 
[2019-03-17 08:15:52]
若い営業さんが間取り図書いている場合、絶望的でしょうか?
契約したら、まともな建築士が出てくるのですか?
それとも、契約したら、もう手をかける必要ないとして、営業さんの間取り図で家が建つのでしょうか?
1679: 戸建て検討中さん 
[2019-03-17 08:53:14]
契約してから間取りはガラッと変えられます、
後から出てくる設計士はちゃんと有能でした
ただ値引きは増えないことが多く、規模が小さくなれば減ります
だから後から面積を増やすとその分は値引きし損ねるので
最初からしっかり調整しておきましょう
要するに、必要な面積を確保して欲しい設備を全部入れた
しっかりした見積もりを取るのが営業と行うべきことです

まあ営業の出す間取りが面積の確認の足しにもならない
酷いもんだと思ったらその旨を伝えてしまって
「このままなら他社にするけど間取り上手い人居ない?」
と交渉してみる手はあるかもしれません
1781: 戸建て検討中さん 
[2019-06-04 23:48:15]
残念ながらトヨタさんと縁を切りました。
理由は
・予算より2割程度高かったので、他社と比較にならないと言った所、装備をかなりダウングレードして他HMと同等の予算に収めてきた(装備は他社の方が上)
・間取りと外観デザインがイマイチだった(当初の希望が反映されていなかった)
・災害で潰れてもトヨタの看板を背負っているので、契約外ですが費用はこちら持ちで立て直しますとか言われて胡散臭かった

もともといらないと言ってた全館空調を勝手につけて値段を下げるためにまた取ってと妙な感じでした。
1915: はぐみユーザー 
[2019-07-06 07:31:14]
インターネットで検索して出てくる情報には、実はあまり興味がありません。
私でも簡単に探せる情報ですし、情報そのものが数年前から数十年前のものになるので、あまり参考になりません。そういう意味では、検索した情報を何度も再利用して、メーカーを蔑むようなアンチスレッド化した現状は、憂えるものがあります。

トヨタホームの評価を下すのであれば、間取りの神の一手とか、導入してみたい設備、導入して良かった設備や、意外と使うことがなかった設備、なんかの情報が交換できればと思っていたのですが、こちらの掲示板にはそういう情報が極端に少ない現状をみる限りは、蔑むのが好きな方が多数派で、オーナーや真剣に検討している方は意外と少数派なのかもしれませんね。
1917: トヨタホームに住んでます 
[2019-07-06 10:02:57]
このスレは面白いです。十分役に立ってますよ~ あらしはスルーでお願いします。

私の印象では、書き込みの98%はゴミですけど、2%はオーナーさん等による本当に貴重な情報です。匿名掲示板はこんなもんでしょう。


「間取りの神の一手」
何回か書いてますけど「トヨタホームの一級建築士が書いた図面」が神の一手でした。
積水ハウス図面とかと比較すると間取りがまったくだめだめなので「これでは無理」といったところ、一級建築士が書いた図面が出てきました。とてもよくできていてトヨタホームで建築することに決定しました。
ご存知の通りトヨタホームの間取りは営業さんが考えますので、営業さんの経験が浅いと悲惨なことになります。しかし、ちょっと文句言ったくらいでは、一級建築士の図面は出てこないみたいです。「一級建築士が書いた図面」がオプションで選べるとよいのですが。10万円でも安いと思います。

「導入してみたい設備」
エネファーム。。。 今も200万円とかのようですから、無理ですね。

「導入してよかった設備」
スマートエアーズが快適です。電気代も大したことないのでよかったです。

「意外と使うことがなかった設備」
うちの車がエスティマハイブリッドなので、停電時に車の100V電源を家に取り込む設備を付けましたが、6年間停電がなく1回も使用せず。
1918: はぐみユーザー 
[2019-07-06 10:59:29]
>>1917

早速の投稿ありがとうございます。

「間取りの神の一手」
鉄骨ユニット工法なので独特の制限がありますが、営業さんがそれを熟知しているか否かで随分変わりますね。私の場合は場数をこなしている営業さんに当たったので、最初に出てきた図面の完成度が高かったです。あと、契約前にパースを組んだ絵が出てきたのも、トヨタホームだけでした。

「導入してみたい設備」
営業さんのおすすめの設備をほとんど入れたので、あまり不満はないのですが、今考えれば、トイレをもう少しランクアップしても良かったかもと思っています。

「導入してよかった設備」
エネファームは高いですし元は取れませんが、結構なパフォーマンスを出しています。今の時期は、約8割がエネファームの発電で賄われています。真冬でも5割はエネファーム発電です。
あと、キッチンはリシェルSIを採用しましたが、キッチンクローゼットの「2ウェイクローゼット」はオススメです。フラットなデザインで格好いいし、地震の時に皿が落ちないのに利便性が高いので、凄く便利に使っています。

「意外と使うことがなかった設備」
電気自動車用として屋外に200Vコンセントを付けましたが、今のところ使う予定はありませんね。
1921: はぐみユーザー 
[2019-07-06 12:20:08]
>>1919さん
南海トラフ巨大地震の被害エリアに入るので、鉄骨の構造体であることを条件に選定していました。ハウスメーカーとしてはトヨタホーム以外にも、パナホームやセキスイハイムあたりが候補になりました。
セキスイハイムは、私たちにとって値段が高すぎて早々に断念。パナホームはタイルの外壁に惚れ込んだのですが、出てくる間取りがどれもイマイチだったので、最後にトヨタホームに決めました。
1969: 戸建て検討中さん 
[2019-07-13 09:39:20]
>>1959 戸建て検討中さん
シンセは基本同じで、
選択内容を絞ることでシンセ○○に該当してセット割引になるっていう話を見た。
はぐみは使うユニットのサイズが全部同じときだっけ?
あとは屋根が平らか傾斜かとか。
まずは案を作りたいように作って、どこか仕様をオミットすることで割引が大きくなるなら考えるって感じで良いと思う。
間取り集を見てイメージに近い奴を叩き台に自分たち用に弄って相談したり。
凝り性なら満足のいく間取りをなるべく大きめで少ないユニットで考えて、それをベースに相談したら良いんじゃないかな。
ユニットのサイズやルールはググったらブログが色々出た。
2056: 建替えは大変 
[2019-07-23 20:43:08]
トヨタホーム名古屋で3階建の家を建てました。
娘夫婦との完全分離の二世帯住宅です。
44坪しかない土地に車5台の駐車場を作ってもらいましたが最高の設計で非常に満足してます。
解体費用やらいろいろ予算オーバーで大変な事もありましたがトヨタホームじゃなければこんなに満足できる間取りは作れなかったと思います!
2182: はぐみユーザー 
[2019-08-31 12:33:28]
>>2181 さん
どんな構造で、どんな間取りで、どんな設備かによって変わってくるのでなんともいえませんが、気になるのであれば、相見積もりをとることをおすすめします。
私の場合はハウスメーカー同士しか相見積もりをとりませんでしたが、比較検討は充分したと思います。

例えば私の場合は、積水ハウスやダイワハウスは分不相応すぎて、最初から選択肢には入れませんでした。いい家なのはわかっているのですがね。

トヨタホームとよく対抗になるセキスイハイムは、高かったこともありますが、陸屋根に魅力を感じなかったこと、太陽光パネルは乗せないと決めていたこと、近親者がセキスイハイムに住んでいるのですが2階が暑くてたまらないと聞いていたことなんかが理由で、途中から検討から外しました。

ミサワホームは木造だったので、あまり真剣に検討しなかったのですが、いま思えばもう少し考えてもよかったかも、と思っています。

最後まで対抗で残ったのがパナホームでした。構造体とか外壁とか、そういう部分に惚れたのですが、何をどういじっても住宅ローンの上限から金額が動かなかったりとか、そういうところに不信感が残ってしまい、最後まで悩んだのですがお断りしました。

こんな感じで比較検討すると、価格以外にもいろいろ見えてくるものがありますし、メーカーごとに得意不得意が見えてくることがあります。ハウスメーカー同士で全く同じ家は作れないので、価格も含めてどれだけその家に惚れ込めるかだと思うので、いろいろ検討してみてください。
2203: 2201 
[2019-09-02 08:01:11]
>>2202さん
ありがとうございます。
標準仕様ですが、グレードの低いものや、造作や間取りも少し妥協してその部分で100万ほど下がっているはずです。
あと雨漏り陸屋根です笑
Zehでどれくらい上乗せになっているかわかりませんが、
その差ならボッタクリではなさそうで安心しました。




2272: はぐみユーザー 
[2019-09-10 21:41:24]
>>2269 さん
間取りの自由度を高めるなら、エスパシオいいですよね。私の場合、同じような間取りをエスパシオで見積ってもらったら、200万円ほど高くなりました。この段階で、この間取りで満足ならわざわざエスパシオにしなくてもいいかな、と思ってしまいました。それほど営業さんから出てきた間取りの完成度は高いと思っています。
2313: はぐみユーザー 
[2019-09-12 22:33:46]
>>2305 の続き。構造体の話。

鉄骨ラーメン構造の場合、たしかに大きな掃き出し窓が作れるのですが、残念ながら間取りの自由度はエスパシオのような軸組のほうに軍配が上がります。それはユニットの柱がくる場所がある程度決まってくるからです。

とはいえ、さすがに広めのリビングの真ん中に柱がくることはなく、ユニットの配置を工夫することで柱を飛ばすことができるのですが、1ヶ所だけユニットの制約を受けたのは、2階の窓の大きさでした。柱がくる関係で、一回り小さな窓を選択するしかありませんでした。

私の場合は制約はこれのみで、逆をいえばメリハリをつけられるといえなくもなく、どうプロデュースするかを考えるには良いきっかけになると思います。
2314: 2201 
[2019-09-12 23:13:25]
>>2213

掃き出し窓ですが、最初5.5mの大開口だったのですが、テレビ台を置くため3.5mにしました。
軽量鉄骨の柱の太さはすごいですよね。
上の方で行ったかもしれませんが、営業の人が耐震等級が3までしかないけど上があればもっと行くと言ってました。

まぁ今肝心の間取りでグダグダしてますが、やっぱり間取りはきついですね。
何か妥協せねばなるまいか・・・

営業は早く進捗進めたそうです 笑
2315: トヨタホーム住人 
[2019-09-13 00:07:23]
築12年8か月で雨漏りしたもんです。

はぐみユーザ-さんがエスパシオの方が自由な間取りと言われたので、そうでもなかったと僕は思ってますので、意見します。
僕はエスパシオF3で建てました。 トヨタホームにした理由は、土地を探していていいなあと燃える場所が、トヨタホームの住宅条件付きの土地だったためです。 特にトヨタホームがいいと思っていたわけではないです。 ただし、耐震性はきにしていたので、鉄骨の大手メーカがいいのではと思ってました。

間取りですが、2Fにリビングにしたのですが、柱の制約がありました。最初に考えたプランでは。リビングの中央付近iに柱を立てる必要があると言われました。理由は、梁の鉄骨の長さが3mが最大なので、それ以上のスパンは無理とのことでした。パンフレットでは、間取り自由を謡っていたので、嘘じゃないかと腹を立てたことを思い出しました。当時、間取り自由度は、ヘーベルハウスの方があったと思います。10年前のはなしなので、改善されていれるかもしれませんが。
それと、耐震は気にしていることを営業の方はいっていて、消防署と同じ耐震レベル3なので、制約はありますと。

耐震を気にしている僕としては、しゃないな~と自分を納得させてました。でも、結構家揺れるんですよ。台風で強風が吹くと揺れるし、家がきしむ音もします。さすがに不安になりますが、壊れているわけではないので、こんなもんかと思ってます。  他にも、いろいろ住み始めてからわかる不満も多くありますが、それはまた今度にします。 
2316: はぐみユーザー 
[2019-09-13 00:19:47]
>>2314 さん

2201さん、コメントありがとうございます。
契約後の打ち合わせは、結構がっつり時間を割いてくれると思いますが、私の担当した営業さんは契約前もこちらのペースに合わせてくれました。「少し待ってくれ」といえば、ちゃんと待っててくれました。自社の商品に自信があるが故の余裕なんでしょうね。

間取りの細かな打ち合わせは本当に体力を使いましたが、その甲斐あって結構満足いくものができたと思っています。この辺は、また別の機会にでもしっかりまとめてみようかな。

柱の太さとかは、スペック大好きな傾向である男性側が重視すると思いますが、うちは逆に妻側が萌えておりました。「何が起こっても倒壊しない家」とか言ってたし。実際いろいろな要素があるので、100%というのは無理なんでしょうが、トヨタホームはこの部分をもっとアピールしてもいいのではないかと思っています。
2321: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 11:56:43]
鉄骨造りで考えています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ユニット工法→安価だが3階建て不可で間取りの自由度小さい。
エスパシオ(軽量鉄骨軸組)→3階建て可(何階までOKですか?)で間取りの自由度大きいが高価。
という感じでよろしいですか?
平屋や2階建てなら、価格優先ならユニット工法、間取り優先ならエスパシオということでしょうか。
3階建て以上はエスパシオしかないということでよろしいですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる