注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

トヨタホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

965: 匿名さん 
[2017-10-28 11:13:26]
値引き は検討中には大きな魅力ですが、何かあった時にはそれが
小さな金額に思えてしまうものです。たかだか数百万円を惜しんで、と
なるのは不思議です。

HMは決算とかの都合で客を追い込もうとしますが、仕様などを詰めないと
あとからキッチンや風呂をグレードアップしただけで百万円以上すぐに
上がってしまいます。

HM主導の家づくりは、間取りも仕様も施主は納得いかないまま、
入居してからは満足できない家になります。

ご自分とご家族が納得してこその家だと思いますから、契約までは慎重に
皆様頑張りましょう。
978: 戸建て検討中さん 
[2017-11-04 21:45:30]
目玉のキャンペーンと一緒におまけのキャンペーン応募したらどうですかと言われ、そちらにも応募したら当たりました。
ただ、胡散臭いなぁと思いながらも、手付金100万円払い、あれこれ決めている最中です。
営業マンは最初は何でも出来ると言いますが、実際は間取りに制約が結構あります。
軽量鉄骨で地震に強そうなので良いかなと思ったんですが、平屋で坪100万円以上になりそうです。

色んなサイト見てると、そこまで高額になるとちょっと、足元見られてる感じらしいので、悩んでます。
契約しちゃったら今更値引きなんてしてくれないですよね。。
983: 匿名さん 
[2017-11-05 09:42:19]
>トヨタホームの話では、契約しても万が一契約を解除したとしても、実費精算で返金に応じる

これは一筆とっておいた方が良いと思います。他社ですが実際には、打ち合わせ代x回数
プラス間取り作成料なども通常請求されるらしいです。言った言わないであとから
もめるかも?と心配ですが大丈夫ですか?

ちなみに他社ですが、退職した営業さんの口約束だけで証拠がなかったので後から
ひっくり返った事柄がいくつかありました。契約以前の話ですが、証拠は大切だと思います。
987: 住宅は・・ 
[2017-11-05 21:01:16]
>>983
他社ですが実際には、打ち合わせ代x回数プラス間取り作成料なども通常請求されるらしいです。

ですからそれが
「契約して万が一解除したとしても、実費精算で返金に応じる」ということですよ。
988: 匿名さん 
[2017-11-05 21:07:14]
987さん、その《実費》に営業さんとの打ち合わせ代や間取り図作成料も
入って通常100万円とか請求されるみたいです。
本当に印紙代だけで良ければ、それを一筆書いてもらった方が良いです。

我が家の場合は、担当者が退職されて後任の方との打ち合わせになった時に、
今は変わって全部支払ってもらうことになっていますから、とシラっと言われました。
話が違う!と思いましたが、証拠に残していなかったので仕方がないです。
金額は少ないですが、それでも後味悪いです。
1257: 匿名さん 
[2018-03-25 12:37:33]
>業者決定の契約をして

ハウスメーカーの営業さんって色々な言葉を使うのですね。
1256さんが仰っているように、業者決定は契約のことですよね。

それから設計を詰めて本契約って(笑)
要するに、金額も間取りも決めないでの契約ってことですね。

三月の決算でどこも客を追い込んで契約取りたいのは分かるけど、
どこの営業マンも同じようなことをやってますね。

皆様!契約までは慎重でいてください。

間取りは後から決めましょうなんてどこの営業さんも言いますが、
そもそも間取りや仕様によって数百万円もアップするものです。
その時に予算オーバーだから止めますと言ったって、契約金は
全額は戻りません。間取りも仕様もできるだけ詰めて契約することです。
1312: 通りがかりさん 
[2018-04-23 23:16:01]
トヨタホームの場合、営業担当者が図面作ります。
うちの場合は、他ハウスメーカー図面と比較して、

 やっぱり間取りがだめだめなので、トヨタはやめようかな

というところで、やっと建築士さんの作った図面が出てきました。
大変よくできた図面で、そのままトヨタホームに決定になりました。
はじめっからこの図面出してよ、って感じでした。
1356: 戸建て検討中さん 
[2018-05-22 10:27:25]
トヨタホームがいいなと思った点
全館空調、頑丈な柱と広い窓、鉄骨他社より低価格っぽい評判
やめた理由
まず外観が野暮ったい
他社の悪口は出すわりに自社の課題に対する取組が見えづらかった
担当者の駆け引きと印象操作が見え見え、間取りも図面も出してないのにローン審査だけさせたがる
まあ所詮営業マンは地域ごとの関連会社だしな
1454: 通りがかり 
[2018-08-16 09:22:17]
>>1453 みんなに聞きたいさん

仮契約の内容通りに進められるなら大丈夫。営業が抜けの項目を主張したりしなければ。ここから内装、設備、外構、間取り変更が発生したら言値になるから要注意。
1456: みんなに聞きたい 
[2018-08-16 11:58:12]
>>1454
そうなんですね。とりあえず間取りと設備は決まりました。
カーテンと照明には60万円とってます。はみ出るようなら自分で用意するつもりです。外構も別予算でみてます。色々教えてもらったありがとうございます。

1492: 匿名さん 
[2018-09-16 10:27:52]
要するに、間取りも仕様もきめず、金額も分からずに契約するってこと?
契約後、一体どの位営業さんが親身になってくれるでしょうか。
1496: 匿名さん 
[2018-09-21 09:11:58]
営業さんは契約を取ることが仕事ですから。もう、次の客へと向いているのでは。

今まで出来ること出来ないことなど含めて色々と話したかもしれないけど、
それが間取りや仕様に反映されているかは施主がしっかりした方が良いです。
1603: 通りがかりさん 
[2019-01-12 02:33:23]
値引きは地域やその時の景気等で変わってくるので、他の人との比較は意味ないかもです。


契約した後で「こっちの方が絶対便利」と間取り等を変更して値段をつり上げてきますので、要注意です。
うちは契約後あっという間に400万円価格アップしました。

他のハウスメーカーとの価格比較できる契約前の間に間取りやその他の仕様を細かく確定させ、トヨタホームの言いなりになるしかない契約後は、いっさい変更しないのがコツだそうです。
1604: 名無しさん 
[2019-01-13 21:29:12]
>>1602さん

値引きは良い方かと思いますが、状況に応じて変わるので余り意味はないです。
契約者様、ハウスメーカー双方納得されたならそれで良いと思います。

契約前までに確認しておいた方がいいことはありますか?
①本当に間取りに変更が無いか?
 間取り変更すると200万円以上は簡単に変動します。
 予算もあるでしょうし、契約時に最低でも間取りは確定させましょう。
②お金をかけたい設備はあるか?
 うちの場合はですが、風呂、トイレ、シャッターは下位グレード品を見積もりに入れてきました。
 勿論要望すれば上位グレード品を入れてくれますが、風呂だと100万円以上変わります。
 本当に必要な設備が見積もりに入っているか確認しましょう。

よっぽど詰めているなら別ですが、そうでなければまず仕様変更はあると考えたほうが良いです。
仕様変更したらどうなるのか?それを確認して方が良いです。仕様変更でぼったくられても困るでしょうし
1607: 戸建て検討中さん 
[2019-01-14 12:12:03]
>>1606
契約金と契約解除金は、違いますよね。まだ間取りの打ち合わせ中ですが金額が知りたいです。トヨタホームの契約解除にかかる費用を知ってる方宜しくお願いします。
1616: 通りがかりさん 
[2019-01-28 21:16:28]
>>1602 口コミ知りたいさん

18%!うちもそのぐらいにしてもらえないかなぁ。セキスイハイムが社員割引でも10%だと言われ、結果7%だったので、トヨタホームの11.5%が、がんばってくれたと思ってしまいました。。。間取りもそんなにつめてないので、ここの読んでると不安になります。。
1625: 匿名さん 
[2019-02-15 23:05:10]
トヨタホームの全館空調はZEH非対応ですよ~

厳密には間取りに不正をして審査に出してます。
どこか一部屋にスマートエアーズは付けられません。

めっちゃスマートエアーズとZEHを勧められて申請手数料も取られたのに最悪???
1656: 戸建て検討中さん 
[2019-03-10 10:35:41]
>>1646 戸建て検討中さん
1646です
契約間近でトヨタホームは辞めました。ダイワハウスも希望した間取り図をかなりケチつけられて、このノリで打合せは辛いと思い、辞めましたが。
営業の問題かも知れませんが、制約が多い地域だからと、平屋根が制約が少ないと得だと勧められて、それにしましたが、夏に二階が暑くなることは全く教えて貰えなかった。
あと、条件付き土地の契約書もネットにある雛形と比較すると、余計な条項があり、ほぼ検討の猶予がない感じで、不安を感じました。
普通条件付き土地の売買契約と請負契約は一定期間の猶予もらえるべきなのに、そんな説明もろくになく、請負契約を結ばせようとする意欲ばかり強かったです
具体的な仕様が決まる前に請負契約結んでしまうと、予算を超えることが判明しても違約金支払いが生じますから。。。
1670: 通りすがり 
[2019-03-12 00:06:36]
>>1602 口コミ知りたいさん
私は契約前にしっかりと話ができた上、最初からハイグレードの見積もりにしました。
おかげで、びっくり価格にはなりましたが。
間取りや、細かいところもある程度見積もりに反映させておくと楽ですし、後々金額が大幅UPもないはずですよ。
ハイグレードだと、値段も抑えやすいです。そこから必要なグレードの商品を選べばいいので。
それから値引きを出してもらうと、トータル安く収まります。
契約後でも、値引率は変えないで対応してもらってますよ!

これは私個人の意見ですが、値引きは大事ですがお互い人なので後々お互い気持ち良くやり取りできるよう無理なくが理想だと思います。
上司の方に相談して出された金額でしたら、十分ではないかと思われます。確認して見てください。
1671: 戸建て検討中さん 
[2019-03-12 20:00:21]
トヨタホームの営業とシンセアスイエで間取りの打ち合わせしていたけど、大して詳細決まってないのに、ドンドンと値上げしていった
で、職場でトヨタホームの決算前のビラ配っているのでみたら、太陽光とスマートエアーズ付きで家の面積ほぼ同じなのに、500万も安い価額なの
バカくさくて、営業に断りの連絡したわ

今契約前の人は値切った方がいい
シンセアスイエって大したスペックでないのに高いなと思っていたがら単にぼられていただけだった

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる