注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

トヨタホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

27: 契約済みさん 
[2014-02-08 10:26:31]
木造でも鉄骨と同じ火災保険に入れるものもあるし、
耐震等級はどちらも計算で出てくるし、
間取りかな~
1階より2階が広い、1階が駐車場等を検討しているなら、
鉄骨かな。
柱が細い木造のほうが、鉄骨に比べ、小さな面積で広い空間がとれるはず、
あとは地耐力かな。鉄骨は高確率で地盤改良が必要になるのでは…3階建てならなおさら
内装はどこでも同じように出来るからね。

優先順位ではないでしょうか?
29: 匿名さん 
[2014-02-08 12:59:07]
うちの実家もそうでした。契約までは何でも出来ます、お付き合いも一生、とか耳触りの良い事ばかり言ってたそうです。契約後はコロッと態度が変わって、今度は言ってない、聞いてないから始まって、結局は出来ないものばかり。間取りもこれ以上は変えられない、違約金払え等等、本当に嫌な思いをしたそうです。以後、全く音信不通で担当営業マン不在状態になりました。引き渡しに来たそうですが、追い返したそうです。契約すれば用は無い、といったことを思い知らされたそうです。

現在は私が検討中ですが、それを聞いていますのでHMの営業マンにはちょっと不信感を抱いてしまいます。実際にここのサイトでも色々な話を聞きますとますます不安になってしまいます。そんな人ばかりではなく25さんの方のような、引き渡し後も良い印象の方はいらっしゃるのかなと思いますが。

31: 匿名さん 
[2014-02-08 21:07:22]
契約後に色々と詰めて行くと、あれが欲しいとなると金額もあっという間に上がりますよね。更に契約後に間取りの変更をしてしまうと色々な仕様を決める時間も無くなって、結局は中途半端なままに材料発注したから、もう今後は変更不可で違約金は発生します、材料が出来ました、はい着工ですとなります。待って下さいと言いたいけど、もうどうにもなりません。

契約前にトコトン詰めておきたい所ですが、間取りがある程度決まると契約、契約とうるさい事。値引きだ、キャンペーンだ、決算だ、ボチボチ契約を、なんだかんだ言い出して、もう契約後に細かい所は決めましょうよ、と言われて、ではどうせ建てるのだから、と思って契約したのが運の尽きでしたね。契約までを出来る限り引っ張って、細かく細かく取り決めないとHMの思う壷なのかもです。

54: 44 
[2014-02-27 00:25:48]
41さん

モデルになってる家と同じQ値、床面積なら電気代はおなじになるはずです。
問題は、モデルになってる家がどんな家か、ということです。
Q値は断熱材だけではなく、窓の数や大きさにも左右されます。
窓は少なく、小さい方が有利です。
建物形状も、凹凸の少ない総二階が有利です。

これらのことを考慮しつつ、間取りを考える必要がありますので、良い間取りをつくるのは
結構むつかしいのだと思われます。

46さん
ちなみに自分の家のQ値は、自分の家の住宅性能評価書に記載されています。
性能評価書は、昔は15万円のオプションだったらしいですけど、最近は全ての新築の家についている
ので、46さんのおうちにも住宅性能評価をがあるはずです。一度ご確認ください。
58: 匿名さん 
[2014-03-03 22:42:43]
ゼロエネルギーハウスですね。すごー
建築コストはだいぶアッブしました?
うちは、間取りを変えないと無理と言われ、断念しました。
60: 購入検討中さん 
[2014-03-04 17:39:33]
ユニットならいいんじゃないでしょうか?
部屋が小さくなれば小さくなるほど頑丈だし!
広い敷地で特殊な間取りにしなければ、
ユニット持ってくるだけで工期も早いし!!
75: by 匿名さん 
[2014-03-17 21:00:55]
なんか、延々と営業が間取りの図面を引いてますが・・・・
いつになったら、設計士がでてくるのでしょうか?
ユニット工法って、自由度が無くパズルみたいなものなので、設計士の必要は無しとか?
少しは、専門家の意見を聞きたい。
78: スマートエアーズ入居済み住民さん 
[2014-03-18 03:38:47]
75さん

うちの場合、トヨタの提案した間取りは、他のハウスメーカー提案間取りと比較すると
最低レベルでした。嫁が 絶対いや、というレベルでした。
その事を嫁がはっきり言うと、次の打ち合わせでは一級建築士が作った図面が出てきました。
他メーカー間取りの良いところも伝えていましたので、提案された間取りはとても良く、
トヨタホーム採用決定につながりました。

多分、はっきりダメだしして、こちらの希望を明瞭に伝えないと、だめなんだと思います。
79: ZEH住民 
[2014-03-18 09:06:54]
73さん

うちも78さん同様営業さんの間取り図では嫁がNGと・・・!
本社の設計士さんが嫁の希望を叶えてくれるような間取りになりましたよ。
他社の良いところをあれこれ(リビング階段5段目にスタディールーム・嫁の寝室隣にパウダールーム等)と、満足行く
設計士さんで、ポンチ絵も描いて下さりイメージがはっきりと伝わって良かったですよ。

高い買い物です、はっきりと伝えて満足行く家作りを!!!
145: 入居済み住民さん 
[2014-07-06 13:18:16]
うちは営業さんにエレベータを付けるなら、建坪を増やして子供が出て行ったあとも、1階だけで生活できる間取りにしておいた方が良いと言われました。
ユニット8つを525から625に変更し間取りで対応しました。150万くらいのアップだったと思います。
面積は2.5坪ぐらい増えたと思いますが切妻屋根の太陽光が0.5キロ多く載せられたので良かったです。
土地が広くはないですが、ちゃんと入りました。
153: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 08:55:14]
エスパシオでは検討しなかったのでよくわかんないけど、ユニットのシンセでよい間取りができない場合にエスパシオになるのだとおもいます。(うちの場合はシンセでよい間取りができました)

でも、もし、エスパシオで建てるとなると、シンセよりだいぶお値段が高くなるらしいですから、トヨタホームの最大のメリット「安い」がなくなってしまうのでは? そんなにお金出すのなら、積水でもへーベルでもいいじゃん、ということになるんだとおもいます。

どなたか、エスパシオ建てた方、コメントおねがいします。
156: 入居済み住民さん 
[2014-08-16 19:31:47]
エスパシオの人はいるかな???

うちはシンセフィーラスですけど、制振装置つけようと思ったら、営業さんから

 構造は十分に強いので、制振装置がなくても破壊することはない
 家具をちゃんと固定しておけば十分 
 結構高価なのでつける人はほとんどいない
 うちの間取りでは制振装置つけられない

ということで、制振装置なしです。ご参考まで。

 
271: 匿名さん 
[2015-01-14 08:38:03]
トヨタホームやセキスイハイムは
ユニットだから、大広間の無い通常の間取りなら一番頑丈でしょ。
なにせ各部屋が柱と梁で囲われているのだから、
通常は隣り合う部屋と柱や壁は共有するからね。
寒さとかはわからんが…
そんな俺は木造在来w
375: 入居済み住民さん 
[2015-02-22 10:57:29]
>>374
マジでトヨタは注文がカスなんだよ
我が家も建売を見に行って愕然とした
外壁もグレードが上、内装もグレードが上、
価格は3割以上安い
間取りも大差なし
人生最大の失敗です
395: 匿名さん 
[2015-03-02 12:55:39]
>>389
両方トヨタが良いって言っているんだから、トヨタオーナーだろ。外壁もダインシリーズでもなけりゃ、積水と変わらない。
因みによくC値の話題になるが、標準なんて各社間取りも違うし、そもそも比べる意味なんてないし。普通に冷暖房つけとけば、3.5もあれば十分だよ。因みに0.5の差なんて、家全体でハガキ1/3の差だからな。どうせ24時間換気しているのに、一条みたいな奴がいるな。
448: 匿名さん 
[2015-07-14 22:42:10]
皆様、どの商品の家に住んでいらっしゃるのですか?展示場へ行って話を聞いたのですが、シンセ、エスパシオとあり、耐久性も耐震性も全く同じと言われて悩んでいます。

あとは間取りと柱の入れ方でエスパシオの方が耐震性が良くなる場合もある?エスパシオの方が高い?とか。

また、最近引き渡された方、坪単価はどのぐらいでしたか?付帯費を入れるとかなり高額になるので予算オーバーかなとも思います。営業担当の方にも申し訳ないので、ダメなら早めに諦めた方が良いかと思い始めています。良かったらざっくり教えていただけますか?
462: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-30 12:39:36]
>>459さん

まだお見えでしょうか。
建物本体価格の見積で坪100万以上ですか?
値引き前の数字ですよね?フィーラスでしょうか?

自分の体験と参考までに、トヨタの図面、金抜きの内訳書を持って、同じユニット工法であるセキスイハイム、ミサワホームに相見積もりを取った方がいいですよ。
その金額が妥当かわかるはずです。

因みに自分は愛知県でしたが、それらをした後、トヨタホーム名古屋、愛知、岐阜に相見積もりを取りました。

そこまですれば、適正な価格がわかると思いますよ。
建てたいのはトヨタホームで、ディーラーなんてどこでもいいですからね。

ただ、面白いのは、同じ家、間取り、仕様なのに、ディーラーによって見積内訳、金額に差が出るところでした。

時間が許すならば、ここまでやっても良いと思います。
ご参考までに。
469: 匿名さん 
[2015-08-03 10:57:30]
>468さん、情報ありがとうございます。

我が家では数年前から各社検討しています。それこそいつも、いつでも東日本大震災の前からでも、材料費や人件費の高騰で『その時の以前』よりも2〜3割は割り増しで、ネットの情報は『嘘』ですと営業マンは言います。

ところが、実際の皆様の書き込みを見ますと、⚪︎百万円引いてもらって大体妥当な数字に落ち着いたとの結論が多いです。もちろん、中には、そんなに引いてもらっていない方もいるみたいですが。

実際に展示場へ行って聞いてみれば、3年前はもう少し安い数字でしたが、やはり以前と同じような数字を数人の営業マンの方から伺いました。我が家でもこの金額でしたら、468さんと同じに太陽光も床暖房も付けられると思いましたし、外構工事まで一遍にお願いできるかと期待しました。

ところが、太陽光も何もないのにかなり高額な数字を見て、家族はひっくり返りました。どうしてこのような数字を出してきたのか理解に苦しみますし、ある意味騙されたような気さえしました。安い数字を言って客を引きつけて、実際には高額な数字を出してきた、といった印象です。他社大手どのHMよりも、かなり高額な金額です。

それなら、そもそも最初から他社へ行きます。実際、最近は以前よりも少しは高騰しているのかもしれません。でも、それならそれで、最初にきちんと説明して欲しかったです。

素人だから、吹っかけて儲けたかったのでしょうか?正直、悲しいです。トヨタホームさんならあれこれ付けられると思って打ち合わせて、家族で時間をかけてあれこれ間取りを決めて楽しみにしていたのですから。こんなささやかな庶民の夢を壊すようなことをしないでほしいです。
477: 匿名さん 
[2015-08-04 19:44:25]
>476さん、情報ありがとうございます。

土地持ちです。昔からのきちんとした住宅街の一角の土地です。他社と相見積もりをしていることや、思ったような間取りができないことなども伝えておりました。地域差と思いますが、トヨタホームで建てられた家は近所には全くなくて、へーベルや積水が一番多い地域です。

積水やへーベルに比べても、それ以上のかなりの高額な金額を出されました。いずれ社員さん割引などを使って引きますとは言われましたが、その一社だけで近隣いくつかの他県もとのことで、かなりの広域の担当をしているみたいです。

当初から、そんなに広域を担当しているのでは、何かあったときにすぐに対応してもらえるのかとかの不安も当然ありました。それでも、ネットの情報で積水などよりもかなり割安感があったので、家族の希望をいろいろ入れた家ができるかと思って検討しておりました。

我が家としては積水を始め、他社よりも安ければと思ったのですが、蓋を開けてみれば一番高額な見積もりで驚きました。最初に言われていた付帯費を入れない、本当の建物だけでもざっと数百万円は高く見積もっているみたいです。

土地持ちですと高額に吹っかけてくるのでしょうか。積水一社だけでも、担当者によって坪単価で20万円以上、総額で数百万円は違っていました。具体的には本体だけで坪75〜100万円でした。もちろん、100万円と言われた方には即お断りしました。積水の場合はパソコン上に記録が残るみたいで、違う展示場へ行くと色々な所へ行っていますね、等とチクリと言われます。

トヨタホームで紹介してくださるような知人友人は、正直いないです。仰るように、最初の営業トークから大幅に外れたような坪単価を平気で出してくるような営業マンは、確かに人間性を疑います。

トヨタホームばかりでなく、積水、ミサワ、へーベルなどでも吹っかけられました。きっと、吹っかけられやすい客、なのだと思います。そんなHMの中にも、信頼できそうと思える方、それなりの数字を出して下さった方も数人いらっしゃいます。それでもまだ、そのHMで建てるかどうか決めていませんが、信頼できる方に担当していただいて家を建てたいと思っています。

トヨタホームの今回の方には、正直がっかりしました。建築時期はまだ未定で数年以内と決めておりますので、もし今度、トヨタホームにご縁があり、信頼できそうな方にお目にかかることができましたら、再度検討させていただくかもしれません。その時にはこのスレに参りますので、よろしくお願いいたします。

505: 匿名さん 
[2015-10-28 09:51:55]
へーベルハウスの間取りでは建築限界を犯し、建てることが出来ないと指摘してくれたのは
トヨタホームの営業マンでした!
助かった!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる