注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

123

トヨタホームの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

1694: 検討者さん 
[2019-04-02 00:52:45]
地元の工務店に丸投げして監督してないから、こうなるのかしら
1788: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-07 22:43:47]
プロと初めて家を買う人間が揉めた時点でプロは論外。クレーマー?チャンタャラおかしい。

結婚式や家の購入など、時間を引き延ばして、ギリまで引っ張って、怒涛の手続きラッシュにわざとしてるんです。

とりあえず本社と宅建と親会社と監督官庁に期日で抗議する旨を伝えたらいい。担当営業レベルは超えるからちゃんと会社に報告はいるよ。

1893: 通りがかりさん 
[2019-07-05 16:39:29]
どんな酷い職人を雇っているのでしょう。

https://ameblo.jp/tama-rarara-123/entry-12029041075.html

家作りは自動車作りと違うんですよ。下請け丸投げだからこうなる。

現場監督も何をしているのでしょう。
1949: 通りがかりさん 
[2019-07-11 17:36:08]
どなたか教えて頂けませんか。
トヨタホームで建築中でもうすぐ上棟の予定です。基礎断熱を付けて、基礎の工事が終わりました。数日雨が降り続いているのですが、養生しておらずびしょ濡れです。コンクリートは大丈夫なのかもしれませんが、発泡系の断熱材ですが、そんなに濡れて大丈夫なのでしょうか?ずぶ濡れのまま据付するようで、カビと性能の低下が心配です。
現場監督の方は、大丈夫の一点張りです。ネットで調べると、だいたい上棟前に養生しているのを見かけますが、鉄骨なので違うのでしょうか?どなたかご存知の方おられませんか?
2034: はぐみユーザー 
[2019-07-20 08:26:10]
>>2032 さん
> 求人も企業努力の差。
そう。もっといえば営業所だったり担当営業、現場監督の人徳の差。
それを加味しても、今の人材不足は異常。

>>2033 さん
個人的な感想としては、自社に住んでいる営業さんのほうが外れが少ない印象ですね。それ以上に商品知識をどれだけ持っているか、もっというと知識の引き出しや頼れる人がどれだけ多いか、でしょう。
2381: はぐみユーザー 
[2019-09-21 03:19:25]
>>2377 の続き。

>>2378 さんが建築士のキーワードを入れてくださったので、今回はその話を書いてみたいと思います。

トヨタホームでの家づくりを進めるにあたって建築士が出てきたのは、主に契約の時以降だったと記憶しています。契約の時には、重要事項を説明するのは建築士が行うことに決まっているようで、私はそこではじめて建築士とご対面となりました。

ちなみにその方は二級建築士でしたが、家づくりにおいて一級建築士でないといけないことはありません。この辺の話は、もし機会があれば別のタイミングにでもと思います。

契約の後には、コーディネーターとともに家づくりの詳細を詰める打合せのために、会う機会が増えていきます。そして何度も図面の修正が行われ、細かな指示が書き込まれていき、全体として図面が複雑化していきます。

実際に建築の段階になってくると、建築士は現場監督とともに完成に責任を持つことになります。現場で問題が発生すれば、その解消にあたるようになります。そして完成して顧客に引き渡された時点で、建築士とはお別れになります。

また、時計を戻すと、契約前の打合せに使う大まかな図面にも、建築士の名前が印刷されています。この時点で、少なくとも図面に建築士が関与していることがわかります。

さて、 >>2378 さんのレポートのように、初回の段階で一級建築士が出てくることがあるかといえば、私の経験の範囲では一度も対面したことがありません。皆が知る大手のハウスメーカーから地元の工務店が建てた建て売りまで見てまわりましたが、その全てが営業職でした。

ただし、初回から建築士が居てはいけない訳ではありません。恐らく他の用事でたまたま居たところを遭遇したのでしょう。そうでなければ、前述のような建築士の仕事をせず営業の仕事をしているのはなぜだろうと考えてしまいます。

ちなみに、売主が契約を急かすのは当たり前です。自分が契約するのに不安であれば、それを伝えればいいのですし、契約をしたくなければ断ればいいのです。
2545: はぐみユーザー 
[2019-10-18 05:58:39]
>>2543 さん

私の時にも瓦を葺くのに2週間ぐらい期間が空いた気がします。
1ヶ月程度経過しているのに進んでいないなら、全体の進捗にも影響が出ているのでは?と思います。完成予定日に変更がないかを含めて、営業さんや設計士さん現場監督さんなどに尋ねてみたらどうでしょうか。
2547: はぐみユーザー 
[2019-10-19 08:03:07]
>>2546 さん

現場監督さんのことなら、毎日現場に来たりしません。これはトヨタホームだけの話ではなくて、実家が35年前に工務店で建てたときも同様でしたので、そういうものだと思うしかないかも。

そのかわりスケジュール管理は、随時行われていると思います。いろいろな業者が出入りすると思いますが、日程が遅れれば後の工程に関わる業者にそれを早く知らせておかないと、トヨタホームが怒られるだけではなく、余分な人件費がかかるかもしれませんから。

むしろスケジュール管理が厳密だから、業者が時々夜まで作業しているケースがあるみたいですが、そうやって次の工程に迷惑がかからないようにしているといえなくもなく。こういうのを確認すると、家づくりって出入り業者の総合力で決まりますね。その総合力で完成させるものを、できるだけ工場生産で品質を安定させるトヨタホームの工法は、ある意味合理的ではあります。
2549: はぐみユーザー 
[2019-10-20 03:30:30]
>>2548 さんの「現場軽視」の言葉で思い出したことがあったので、とりあえず書いてみようと思います。

いま住んでいる家は、前住んでいた賃貸マンションから近く、通勤の行き帰りにその前を通れるような位置関係にあります。平日は朝と晩ではありますが、進捗が確認できました。ただ、土日に建築現場を見に行くこともしませんでしたし、現場監督さんからの中間報告で招かれたときにしか、中を拝見していません。

建築現場は、現場監督さんが現場を回しているわけではなく、現場に集まる職人さんで回っています。ケースバイケースと思いますが、職人さんのほうが現場監督さんよりも強いことが多いらしく、職人さんをうまく鼓舞することが現場監督さんの仕事のひとつともいえなくもないと思います。

私も職人さんに向かってなにか文句をつけるとか、そういうことをしませんでした。文句を言う相手は、営業さんと決めていました。職人さんに文句を言っても全体を指揮しているわけではないので意味がありませんし、変に急かしたり関係が壊れて変な仕事をしてもらっても困るので、職人さんにはいい顔をしていました。

急かすと何もいいことがないのは、私の生業でも明らかですし、1ヶ月2ヶ月遅れたところで、その後に何十年も住むことを考えれば大したことはありません。施主としてクオリティ重視で職人さんにすべてお任せしてしまうのも、現場主義ということではないかと思います。

※ちなみに私の場合は、当初予定より5週間遅れて完成しました。
2658: e戸建てファンさん 
[2019-11-23 19:33:54]
>>2656 評判気になるさん
全てメール。
エビデンスで回答期限、作業期限を明記する。
回答期限は3日ありゃ十分。
それ以降は会社とトヨタホームの本部。
さらに一週間で、地区の宅建、株主のトヨタ、監督官庁に連絡と明記
3431: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-26 13:11:51]
>>3430
「他にも希望者居るから決まらないなら次の人に売ります」という売り手優位の態度だったので、こんな突っつかれた対応で契約したら、一方的に提案した家になってしまうと思い、断念しました。
幸い、ほぼ同じ地域に、坪単価も安くて良心的な対応してくれるメーカーで条件付き出してくれたので、そちらで建てました
そちらは、請負契約前に設計士も毎回顔を出して、念入りにしっかりと打ち合わせしてくれました
メールとのやり取りも、設計士だけでなく、現場監督・営業も入っていて、連携も密に取れていて安心したのが決めてです
(トヨタホームは営業だけがでてきて、設計士は打ち合わせ外で営業が設計士に聞いてきましたという対応だった)
3953: 匿名さん 
[2021-03-11 09:53:06]
今年の1月にシンセの引渡が終わり住み始めてます
地域は愛知になります
私が冷え性のためか床の底冷えが気になっています
現場監督から床断熱追加工事をすすめられました
費用は40万で効果があるか分からないため実施するか悩んでいます、どう思いますか?
4150: 周辺住民さん 
[2021-09-12 14:20:13]
>>4142 エスパ施主さん
エスパシオ15年住です。
エスパ施工中の様で、いい家になるといいですね。 私が建てった15年前からは、当然進化していると思いますが、注意してください。

ラチス部は、冬だとその辺りは寒さを感じます。特に家のコーナ部は、ラチスが角をはんさんだ両方にありますので、顕著に感じます。 私は、建設途中にそれに気づいて、断熱材をラチス部に追加してもらいましたが、でも寒いです。追加できる断熱材の厚さに制限があるので、壁断熱強化のオプションの効果がどの程度なのかです。

気密性も全然ないです。外断熱のハイブリットとかパンフレットにありましたが、全然です。私の家も3階建てですが、2階の天井うら(点検口開けたら)は、冬は冷たい風が流れてます。家のほどにある壁(外壁ではない)の電気スイッチの隙間から冷たい風噴き出してきます。ほんと、外断熱なのになぜって感じです。

1階の床では、お風呂の横の脱衣室に床下収納付けたら、その周りの床は、ALC無しの合板だけでした。そりゃ、寒いですよ。

私は、建設中は毎週末現場に行って、いろいろ見ていました。ひどいこともありましたよ、鉄骨を締め付けてるボルトが、斜めになってまともにしまってなかったことや、ボルトが全然しまってないもの、ついてるだけだったり、ボルトのワッシャが違うものが使われたりしてました。 これは、私が発見したから当然直してもらいましたが、気づかなければきっとそのままです。家ができたら、鉄骨を止めてるボルトなんて見えないです。耐震等級3だとか言っても、ボルトしまってないなら、無理ですから。 もしかしたら、私の家にはまだ締まってないボルトがあるかもしれません。 風が吹くと、結構揺れますから。
 
なので、建設中ならなるたけ現場に行って、手抜きされてないかなど確認することをお勧めします。現場監督ているけど、10軒ぐらいかけ持ちしてますから、あんまり見にこないです。現場の職人さん任せが結構あります。
引き渡される前に、しっかり確認必要です。これ大事です、ほんとです。営業の人が良くても、現場は違います。
4151: エスパ施主 
[2021-09-12 17:11:09]
>>4150 周辺住民さん

ありがとうございます。確かに!我が家も多くの場所でラチスがコーナー両側に入っています。このパターン、多いはずですよね。コーナーが寒い、あるのですね、、、ここは家具置き場にするのがいいのかな、、

確認したところ、いまの高断熱仕様で、普通の部分の断熱材が65mm、ラチス部分が40mmになるとのことでした。

これは、トヨタホームに限らないのだと思いますが、しっかり断熱材入れているのにU値それほどでもなく、梁の部分の外壁のU値はかなり悪いです。鉄骨が熱橋になっているからでしょう。

気密がとれないのは、究極的には鉄骨の宿命というか、、木造には敵いませんね。たぶん、今の仕様のほうが幾分良いはずですが、、期待はしていません。トヨタホームは、C値、測ってもいないみたいです。

我が家は建築現場に朝昼晩と顔を出せるので、こまめに見て回って、気になるところは逐一監督に連絡しています。ボルトが締まってない、というのは、酷いですね。建て方はこれからなので、よくチェックするようにします。
4693: 匿名さん 
[2023-02-01 22:13:16]
2年前に建てましたが営業さん監督さんの言う通りかなり高気密高断熱で大満足です!
冬は外気温0℃で無暖房で室温が4℃~5℃くらいです。
夏は外気温36℃で室温34℃くらいにしか上がりません。
湿度も室内80%近くといったところ。さすが高気密高断熱です。
中間検査の時天井付近に水滴の跡がありましたがよくある事ですよね?外構工事中に庭に吸い殻が落ちていましたがたばこ好きの自分には願ってもないプレゼントでした。
4694: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-01 22:40:03]
1階2階接合部に大きな穴があると言うはトヨタホームの監督も言っておりました。床下にも潜り確認しましたが隙間だらけでした。
天井裏の気密処理はどの部分をされましたか?自分も確認しましたが梁の配線を通す丸い穴が大量にありましたがそう言ったところのしょりされましたか?
4724: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-04 09:27:40]
このハウスメーカーは気密性の重要性を理解してないと思いますね。あまりにもひどいので現場監督長に問いただした所わざと外気が回るような仕様になっておりますと。笑
こりゃだめだ
4730: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-04 15:33:29]
気密の重要性と言っているので換気とは一切言っておりませんね。気密を高めるのが外気を遮断する事以外になにがあるのかわかりませんがもちろん通気層に外気を通すのは当たり前だが現場監督は気密層内にも外気を回す仕様になっているという回答だったのでそこは遮断するのが望ましい。気密が悪ければ内部結露、換気計画が計画通りにいかないから
4731: 戸建て検討中さん 
[2023-02-04 16:24:20]
>>4730 さん
> 気密層内にも外気を回す仕様になっている

ここの部分の意味がわかりません。恐らく、現場監督さんに「気密層」の言葉が伝わっていないと思います。
そもそもこの手の質問は、ハウスメーカーの建築士が適任と思います。
5032: 評判気になるさん 
[2023-10-16 12:36:50]
>>5030 匿名さん
営業 現場監督がダメだと下請けもダメになってくる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる