注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

トヨタホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

トヨタホームの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

2382: 2201 
[2019-09-21 09:08:18]
>>2381 はぐみユーザーさん

俺の場合は営業が二級建築士だったのでそのまま重要事項説明までやってました。

間取りに関しては、一級も二級も関係なくセンスと経験だとは思いますので、
それがあればどちらでもいいとは思います。
でも契約後の打ち合わせから一級建築士が入ってきて、頼りになる感じはすごかったです笑

2420: 戸建て検討中さん 
[2019-09-23 21:24:22]
>>2381
最初と言っても、条件付き土地の商談(=土地・建物の契約前)の最初ですけどね
流石に、モデルハウスの見学では出てきてません。
見学に行った際に、実際に建築された建物をみて、お洒落なデザインの注文住宅を見つけて、こういう建物が理想という旨を言ったら、
商談の最初にその建物を一級建築士を連れてきて、契約した場合は担当してくれる旨を言ってくれました。

実際に気に入った建物の建築士を紹介してくれたわけですから、安心感は半端なかったです。
ベテランの営業さんで客の気持ちがよくわかっていると感動しました。

一方、トヨタホームでは、条件付き土地の1か月後に建物契約しなさいという契約書を出してきました。
人気の土地だからという理由で、それは確かに人気の土地でした。

しかし、間取りは営業が作った、四角い部屋を並べて、蛇のような蛇行した廊下の間取り。
メータモジュールのせいで無駄に長い廊下で、各部屋も煽りを受けて狭い。
洗面所は賃貸マンションのような狭い洗面しか入らず、トイレは、階段下に無理やり押し込んだ狭小スペース。

「契約後に建築士が出てきたとしても1か月では、ほとんど修正できないのでは?
そもそも建築士がいい間取りを書いてくれるかもわからないし、契約後に、間取り変更で大幅に料金値上げされる可能性もある」
と不安感ばかりが残る進め方でした。
実際にどういう人が担当するかを聞いても、答えられない始末。

何も決まっていないものを契約しろと言われているようなもので、顔が見えない会社だなと感じ、お断りしました。
2444: はぐみユーザー 
[2019-09-26 00:13:12]
>>2442 の続き。玄関の話です。

玄関については、トヨタホームのショールームで実物を見ながら選んできました。カタログもありましたが、実物を見ないとなかなか実感がわかないですね。

で、選んだのはコレでした。LIXILのジエスタ2のM27防火戸片開きです。色は濃い茶色のタイプ。後で仕様を確認したらガス入りとは書いていないので、k-4仕様かなと思った次第です。都合良くカタログがWeb上で見つかりましたので、URLを貼っておきます。
https://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpActi...

玄関扉に関しては、もう少し断熱に拘ってもよかったかもと反省していますが、玄関に関しては、実家もマンションも寒かったので、玄関は寒いものという固定観念がありました。なので実は、玄関からリビングに入る通路にもう1枚扉を入れています。玄関とリビングの扉を開けていても、そんなに暑さ寒さは感じないのですが、ごくわずかでもあった玄関からくる温度差は関係なくなってしまいました。

間取り的に南側に玄関があるおかげで、四方を締め切った狭いエリアができてしまうために、夏は暑くなりがちです。なにせ日当たりがいい玄関ですから。逆に冬はあまり寒くなりません。マンションは寒かったのに、ちょっとした扉や配置の違いで玄関も暑くなったり寒くなったりするんだなあと思った今日この頃でした。
2459: はぐみユーザー 
[2019-09-30 00:38:33]
>>2450 の続き。

玄関以外の外部からの出入口として、勝手口をつけました。勝手口の設置には賛否両論があって、営業さんとの間取り打合せでも検討の対象になりました。

問題となりそうなのは、主にふたつの面です。防火面と防犯面です。

外部からの出入り口が増えれば、それだけ外部からの侵入経路が増えるわけですから、防犯面では確実に不利になります。勝手口そのものの機能は当然ですが、総合的に内部に侵入を諦める仕組みを考えないと、不利なままでしょう。

私が採用した勝手口は、サムターンが取れるようになっていますので、力業での侵入には嫌がらせになりそうですし、防犯砂利との総合力も必要でしょう。居住地域によっては、さらに対策が必要かもしれません。

もうひとつは防火面ですが、これを考慮すると選択肢が非常に狭まるそうです。もともとこんなラインナップなので、最近は勝手口を採用しないのが一般的かもしれません。

勝手口は間取り的にキッチンの脇に配置するケースが多いと思いますが、私の場合は、玄関とは逆方向のロビー脇に勝手口を配置しました。生活動線としてはいかがかと思いましたが、LDKとロビーは扉で仕切られているので、冬期に勝手口を開けたときに、外の冷気をうっかり取り入れるようなことが起きず、結果オーライかなと思っています。
2467: はぐみユーザー 
[2019-10-01 00:52:33]
>>2459 の続き。

>>2466 さん、お心遣いありがとうございます。ブログなどへの投稿も考えたのですが、この掲示板には、トヨタホームの悪いところしか書き込みがなかったので、掲示板にせっかくご訪問いただいた方へのおもてなしと思い、良い部分にも目を向ける目的で投稿しております。自分のブログに書けばそれなりに色も出るでしょうが、まさに手弁当でこの掲示板に奉仕させていただいております。

さてここまでで、構造体、外観、窓まで話が進みました。ここからは家の内部の話となります。

間取りの話をするにあたって、必ずふれなければならない話題として、「メーターモジュール」があります。間取りを考えるときに方眼紙に壁や扉を書き込んでいきますが、この方眼紙のひとマス(グリッド)が1m×1mなのをメーターモジュールといいます。

メーターモジュールと対をなす言葉としては「尺モジュール」があります。こちらは方眼紙のひとマス(グリッド)が約3尺×約3尺のサイズをいいます。日本家屋の基本は尺モジュールで、たとえば3尺はおよそ91cmですが、今は91cm×91cmを「尺モジュール」の単位としています。91cmは半間(はんげん)といい、2倍の1m82cmを一間(いっけん)と表すことからも間取りの基本単位であることがわかります。

大手のハウスメーカーのほとんどは尺モジュールを採用していますが、トヨタホームのように比較的若いハウスメーカーやローコスト住宅はメーターモジュールを採用する傾向となります。それぞれの方式にメリット・デメリットがありますが、次回以降はこれをまとめていき、私感を書いていこうと思います。
2487: 戸建て検討中さん 
[2019-10-05 00:51:33]
メーターモジュールの絶賛は疑問。
>廊下、階段、ロビー、トイレ、風呂場が広くなる
ってあるけど、大半が一時的な利用空間。
一時的な空間が広くなった結果、長くいる空間であるLDKや居室が狭くなる。
特に、1階の場合、LDKに結構な収納を設けられるぐらいのスペースだからね。

トヨタホームに依頼したら、子供部屋も5畳もない間取りになって、メーターモジュールが原因と感じて、なんて不自由だと感じた。
今の時代、子供部屋は小さいのがいいんですよと言っていたけど、5畳以下はやはり狭い。



2491: 戸建て検討中さん 
[2019-10-05 16:09:10]
住友林業、へーベルハウス、ミサワホーム、三井ホーム、ダイワハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズは尺モジュールだからね

間取り考えている際に、廊下、トイレ、階段全ての幅を積極的に広げたいという人は稀だと思うよ

30数坪レベルの狭い家でメーターモジュールは、滑稽

トヨタホームのメーターモジュールで水回りを固めると、制約が大きすぎて、トイレは階段下、洗面所が狭くなって、やめた。
土地も都合よく、綺麗な正方形にならない形(人気の地域なら綺麗な正方形の方が稀だろう)で、2階の廊下もある程度の長さが必要。
そうなったときに、2階の廊下でメーターモジュール使うと、子供部屋や寝室が圧迫されて、全部狭い部屋になった。

40数坪でも、廊下をこんなに広くしてどうすると突っ込みたくなる結果だったのに、30数坪程度の主流の家でメーターモジュールは場違い。

50坪とかの広い家を建てる人ならいいかもしれないが、そういう余裕がある人はもっといいハウスメーカーで建てる気がする

トヨタホームって坪単価も大して高くない庶民向けが客なのに、廊下や階段が広いとか、優先度が低いところを標準とするメーターモジュールは場違い。
2492: 戸建て検討中さん 
[2019-10-05 16:18:49]
40~50坪で、間口が十分に広くない場合、土地ならメーターモジュールかつトヨタホームは弊害が出やすい
最低単位がでかい上に、制約が大きいユニット工法のため、土地の有効活用できない部分が色々出る

「建売の方がマシなのではないか・・・」と言いたくなるような間取りができた。

他社にみたら、「せっかくの土地が活かせず、通路のような廊下、庭が増えて、これは勿体ないですね・・・」とちょっと飽きられるぐらいの間取りが出てきた。
1階・2階共に、居住空間スペースの犠牲が大きいもので、土地もこんな細長い中途半端に広い部分が余っていてどうするんだという中身だった。

少なくとも、トヨタホームで間取り考える場合には、間取りの制約が小さい他社も見た方がいいよ

身をもって体験するから
2494: 匿名さん 
[2019-10-05 16:47:32]
肝心なのは尺かメーターかではない、尺寸やセンチ単位で広げたり無駄を狭める対応が可能か
必要に応じた間取り設計の要求に対応した企業であるかどうかです。

2496: 2201 
[2019-10-05 18:32:18]
ユニバーサルデザインの考え方はいいですよね。
輸入が多い場合、海外基準のメーターだとHMもコストカットになるってきいたことあります。

うちは階段は広くしたかったから、メーターモジュールで全然OK、廊下はホール風にした。
廊下少ないからモジュールはあまり気にしなかったなぁ。
ユニットやモジュールで制約があってもうまくよい間取りで提案出来るのが、HMの力量ですね
坪がなくてもメーターモジュール設計の家に住みたいって人もいるだろうし

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「トヨタホーム」の会社情報

    トヨタホームは、2003年設立。1977年から戸建て住宅の販売を開始しています。「Sincerely for You ~人生をごいっしょに。~」をスローガンに、最高のご満足を生涯にわたって提供し続け、満足度No.1の実現を目指しています。「ながく住める家」は、トヨタのモノづくり精神が生きたトヨタ・クオリティ、安全性の高い鉄骨ラーメン構造、自由度の高い空間づくり、耐震・耐久性能が高く長寿妙、独自のスマートハウスで快適と安心を実現しているのが特徴です。商品ラインアップは、鉄骨ラーメン構造のシンセシリーズ、鉄骨軸組工法のエスパシオシリーズ、両シリーズにライフスタイルに合わせた多彩なプランがあります。高層ビルにも採用される鉄骨ラーメン構造は、鉄の持ち味である「粘り強さ」が高い耐震性を発揮します。太い柱と強い梁、接合部の変形防止プレートとユニットをボックス化して強度を高めた独自の構造体「パワースケルトン」を採用しています。構造体を支える壁や柱が必要ないため、大開口が可能です。鉄骨は「カチオン電着塗装」で防錆処理を施しています。自動車のショックアブソーバーが発想の原点になった、独自開発の「T4システム」は、「パワースケルトン」と合わせることで地震時の損傷をより低減します。ダンパーにはゴムではなくシリコーンオイルを使用し、耐久性を高めています。エネルギーのコントロールと見える化、車やトヨタスマートセンターと繋がるスマートハウスで、一つ上の快適と安心を実現しています。独自の空調システム「スマート・エアーズ」は、リーズナブルに快適な空気環境を実現します。先進の技術を活かした「360°防犯住宅」で被害を未然に防ぎます。住まいの約85%を工場で生産、システム化された生産工程で安定した品質を実現しています。高耐久テクノロジーと、点検・メンテナンスにより、最長60年の長期保証を実現しています。
    工法・構造:鉄骨ラーメン構造 鉄骨軸組工法
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる