注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 20:16:24
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1844: 戸建て検討中さん 
[2019-06-28 00:17:23]
塗り替えは見栄えの問題で、
30年は色褪せが分かりにくいって話だね
あとはサイディングの合間に使うシーリング、
これが安物だと5年で再施工
でもトヨタホームは違う部品使ってるからそれが不要

ただタイルも同じだけど、
色褪せなくても汚れが付けば見栄え悪いぞ
1845: 匿名 
[2019-06-28 08:55:06]
最近トヨタホームで家建てました。
スマートエアーズ推しされ、洗濯物も室内干し推奨してましたが実際冬はいいかもしれませんが夏場は冷房の為か扇風機を回して1日干してても乾かないです。
結局悪臭放ってます。。お風呂の浴室乾燥機つければ良かったと後悔してます。

1846: 評判気になるさん 
[2019-06-28 17:01:25]
1843さん、
トヨタホームは30年も持たないようですよ。
1691・1692・1696・1711・1712・1721・1828・1829・1830 天井崩落さん
1730 マンション検討中さん
1752・1758 匿名さん
15年くらいで雨漏りがするようです。


1847: 通りがかりさん 
[2019-06-28 17:45:36]
営業の知識、態度ランク最下位
こんなに推せないハウスメーカー他にない
1848: 通りがかりさん 
[2019-06-29 09:29:34]
1846さん
それは20年前に建てられた建物のはなしです。
1849: 通りがかりさん 
[2019-06-29 09:55:48]
1845さん
スマートエアーズの除湿は「弱冷房除湿」しかないので、除湿機能はダメダメですよね。わたしも「再熱除湿がない」ことに入居してから気が付き、びっくりしました。以前住んでたマンションでは、エアコンの再熱除湿で洗濯物乾かしてましたので。

スマートエアーズを入れる場合には、梅雨時の洗濯物のために浴室乾燥機が必須ですので、ご注意ください。
除湿機でも対応できると思いますが、ワンフロア全体を除湿することになってしまいますので、大型除湿機が必要です。
小さな除湿機なら風の流れを工夫しないと駄目でしょうね。アイリスオーヤマのサーキュレーター付き衣類乾燥除湿機とかならいけるかも。

1850: 戸建て検討中さん 
[2019-06-29 10:43:50]
物干し部屋が用意できればそこに除湿機で済むけど、面積節約したいなら浴室使うか和室使うかはたまたってところだね
1851: 戸建て検討中さん 
[2019-06-29 12:37:20]
鉄骨系で検討中ですが、ここはダメかな。
トヨタホーム 雨漏り で検索すると、ずいぶんたくさん出てくること。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193501732
1852: 通りがかりさん 
[2019-06-29 13:02:36]
トヨタホームとパナホームが合併って、どっちも酷いHMじゃない。
トヨタホームの雨漏りの酷さは、創業当時から有名。
パナホームは行政処分を受けるような会社で、こちらも雨漏りの酷さは有名。
合併して、プライム ライフ テクノロジーズ、だって????
両者とも過去の汚点を消したくて、名前を変えるだけじゃないの?
プライムなライフを送っている人は、こんなハウスメーカー選ばないって。
ミサワホームがお気の毒。
消費者は騙されないように注意しないと。
1853: 通りがかりさん 
[2019-06-29 14:41:51]
浴室乾燥機は後付けできるみたいだよ。
1854: 通りがかりさん 
[2019-06-29 14:51:00]
1850さん
なるほど、浴室に除湿機をおいて洗濯物干すのですね。たしかにそれがもっとも安上がり。
1855: 通りがかりさん 
[2019-06-29 15:17:34]
1851さん
エスパシオ、15年目の補修が見積700万円、すごいですね。2世帯住宅とかで大きな家なのかな?
定年後にこんな見積書がきたら、どうしましょう。。。。

ググってみると、

 エスパシオは自由設計のため縦のコーキングがおおくて、そのコーキングが劣化すると即雨漏り

らしいです。(今は改善されているかもですけど)
1856: 通りがかりさん 
[2019-06-29 15:21:18]
>>1834 さん
エネファーム、値段下がってないのですね。エコウィルが壊れたらエネファームにしようと思っていたので、残念です。
1857: 戸建て検討中さん 
[2019-06-29 16:00:37]
これからはエコワンですよ、
エコキュート+エコジョーズのハイブリッドです
もっと性能が上がって安くなると思うので、
エコジョーズで新築にする人も置き場だけは用意した方が
1858: 匿名さん 
[2019-06-30 08:10:47]
築3年のエスパシオですが、外壁材のジョイント目地はパッキン工法(定型シール材)に
なっていますね。コーキングは使われていない様ですが、改善されたんでしょうか。
陸屋根や屋上を作った方が、防水シートの修繕費で後悔していると思ってました。
1859: 戸建て検討中さん 
[2019-06-30 08:54:53]
陸屋根はどこも大変だよね
定期メンテが軽くて済むのはハイムのステンレスくらい?
凄くお高いけど
1860: 通りがかりさん 
[2019-06-30 12:38:02]
1.浴室乾燥機 後付けするにしても100V専用回路なので、最初から子ブレーカーの予備は確保しておいてください。
 IH(200V)や食洗器(100V)も後付けされるのであれば、更に2回路必要です。
 近未来的には、電気自動車用のもあったのがいいかな…
2.外壁目地はシーリング材ではなく、パッキン材ですね。
 トヨタホームのパッキン材の断面を見ますと、雨の侵入が防げる構造です。
 サイディング材は窯業系のものですから、CO2の多い通り沿いとか酸性雨での劣化は防げません。
 基礎もコンクリートですから、伸縮や膨張によるクラックを防止したいのでしたら、基礎に塗装を施したのが良いです。(10万円くらい)
 パッキン材は施工の利便性でできたものなので、できればシーリング+外壁塗装が一番良いです。
 パッキン材もプラスチック製品ですから、外部の直射日光に晒しっぱなしがあると劣化があるはずです。(交換頻度は分かりませんが、足場が必要な工事ですので安くないです)
 建築技術者はシーリングと呼びますが、トヨタホームには本当の建築技術者がいないので、派生品であるコーキングを呼んでいます。(国家資格の記述試験でコーキングと書くと、たぶん減点されると思う)
3.FRP防水の維持負担を気にされるのであれば、ヘーベルハウスに適いません。
 旭化成が化学メーカーなので、この辺りについては業界一の自身があり、今新築されたものであれば30年保証のようです。

ちなみに、トヨタホームの社員は夕方に大雨が降ると、雨漏りのクレーム電話対応を恐れて我先と帰っていきます。

1861: 通りがかりさん 
[2019-06-30 13:43:56]
1860のご専門家様、
詳細なご説明、本当に勉強になります。
トヨタホームには本当の意味の建築技術者が居ないとはどういうことでしょう。
書けないことでしたら申し訳ございませんが、ご教示いただけましたら嬉しいです。
そんな会社が、トヨタ自動車の威を借りて、日本のみならず、海外にまで住宅を販売しているなんて、、、
1862: 戸建て検討中さん 
[2019-06-30 14:33:30]
ヘーベルの営業かな?
ヘーベルハウス、FRP防水、メンテ
でキーワード検索したらメンテ不要と騙されたって人が沢山だよ
ハイムのステンレス屋根でさえ定期点検は必要だし
どこもメンテは必要
1863: 匿名さん 
[2019-06-30 16:47:41]
1862
トヨタホームの関係者?
完璧な防水など無いのは分かっているが、トヨタホームは酷すぎでしょう。
2006年築で10年もたたないのに雨漏りなんて、、、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148090302
ちゃんと補償しているのですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる