注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-17 20:16:24
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

4199: 戸建て検討中さん 
[2021-11-13 23:31:11]
一条は独自ルールが多いですね。耐震等級を上げるために部屋の大きさを制限したり、結構窮屈なルールが多い印象があります。
>>4197 さんがふれていた設備の話。フィリピン製かどうかは知りませんが、独自の設備なので消耗品をネット通販で安いところから調達しにくいのも、結構面倒と思います。
4200: e戸建てファンさん 
[2021-11-14 10:21:34]
契約に至った動機の部分に錯誤がありますから、法律(民法)上解約できる可能性高いですよ
解約しては?

説明と値段が違う契約が通用するなんて常識的にもおかしいですよね
4201: e戸建てファンさん 
[2021-11-14 10:24:17]
>>4194
そもそも資格もない営業が契約前に家の仕様を決めることがおかしいんですよ
素人の作った間取りで契約するのっておかしいと思いません?
まともな会社は建築士が契約前も出てきますよ

契約しなかったら無駄になるので10万とかの設計料も払ってあげるのが公平ですけどね
4202: 戸建て検討中さん 
[2021-11-14 12:08:03]
>>4201 さん
まさか営業が設計士のチェックなしで家の仕様を決めているとでも?
4203: 通りすがり 
[2021-11-14 12:12:20]
議論が進みそうですが、そもそもトラブってるのは電気系設備だから、二級建築士の知識の範囲外ですね。
4204: 戸建て検討中さん 
[2021-11-14 13:18:40]
みなさんありがとうございます。
建物というより、そこに導入される電気設備についてなんですよね。
ただ、そこにトヨタホームにした意味があったし、当初の営業の説明内容は、ぼくの心をとてもウキウキさせてくれました。
それらがことごとく裏切られたので怒っています。

説明を受けた設備内容に価値を感じたからお金を出そうと決めたのに、その説明が間違っていたらその価値は無くなる。ある意味詐欺だと思うんです。
それを法的に争ってどうこうまではしたくない。けど、契約したときと同じ金額を払うのはおかしいと思うから値引きを要求している。

なかなか、この場に大幅な値引きのされた見積もりを出せそうな方はいないですかね。
一旦、ここでは諦めます。
ありがとうございました!
4205: 通りがかりさん 
[2021-11-14 15:28:07]
契約後に値上げはよくある手法だから、納得いかないならやめた方がいいよ
これまで工数かけたから、無駄にするのは仕方がないと損切りしたくない人の心理をついた手法

100万とかそういうレベルの差でしょ?
小さくないからね
4206: 通りがかりさん 
[2021-11-14 18:54:41]
>>4197 検討者さん
ネガキャンに乗っかるけど、一条は固定資産税が高いのもデメリット。屋根一体型太陽光、10kw超の大容量太陽光、タイル外壁、全館床暖房、全館空調と固定資産税が上がる要素が盛り沢山。
4207: 戸建て検討中さん 
[2021-11-16 15:58:32]
>>4197 検討者さん
ちなみに、参考までにどこのメーカーにされたのですか?
4208: 匿名さん 
[2021-11-25 11:22:18]
太陽光発電も固定資産税が上がる要素なんですか?
太陽光発電の中でも屋根一体型のようなタイプが税金が高いとか?
もしかしてオプションをつければつけるだけ評価額が高くなってしまうんでしょうか。
4209: 名無しさん 
[2021-11-25 22:04:56]
>>4208 匿名さん
高くなるよ
ちなみに、ハウスメーカー毎の平均的な坪単価データは持っていて、そこから微調整される
なので、ハウスメーカーで多くは決まる
無名な方がいい

長期優良も高くなる要素
4210: 匿名さん 
[2021-12-03 11:11:39]
恥ずかしながら税金関係に全く知識がないのでお訊ねしますが
無名なハウスメーカーの方が固定資産税が抑えられる理由は何ですか?
有名ハウスメーカーと無名では何が違うんでしょう?
4211: 気になります 
[2021-12-03 18:37:22]
無名メーカーの方が固定資産税が安いというよりも、新築したら家屋調査というものがあり、現地を見て固定資産税を決定します。担当者は、ある程度ハウスメーカーの主力に知識があり、無名メーカーだと情報が少ないのではないか、とは思われます。
「新築 固定資産税評価額」で検索すると色々出てきますよ。
部材・設備・グレードで点数があるらしいです。今だと、自分で査定出来るようなサイトもあるみたいです。固定資産税に詳しい税理士は、一般的ではないのであまりいないはずです。
4212: 匿名さん 
[2021-12-03 18:51:55]
2流3流メーカーは嫌だな
4213: 検討者さん 
[2021-12-05 19:04:57]
>>4210 匿名さん
単に無名の方が有名ところより、平均坪単価やすいので、安く算出されやすいから低くなりやすいというだけです
家屋調査は細かいところ全然見てませんよ

標準より1000万以上オプション付けたのですが、そこの大半が看過された印象です
4214: 匿名さん 
[2021-12-20 10:17:40]
家を新築すると固定資産税の調査が入るんですね!
家探し、ハウスメーカー探しばかりに気を取られており
新築後にそのような訪問があるとは全く知りませんでした。
メーカーによる評価額の違いもこちらで勉強されていただき感謝です。
4215: シンセ築3年 
[2021-12-23 04:59:41]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
4216: 通りがかりさん 
[2021-12-31 13:55:41]
HM検討中の12月頭に千葉のトヨタさんから本体価格10%値上げ話が出てきました。
原因はスチールショックにより材料費高騰とのこと。

掲示板等確認してますが、
そのような話題はまったく出てきていないので千葉だけなんですかね?
4217: 通りがかりさん 
[2021-12-31 14:06:31]
シンセはぐみで建築を想定しており、
建設中に気密測定したいと思っております。

営業さんには年明け確認しますが、
同じことを検討してる方、実際に計測した方いましたらオプションなどアドバイス頂ければなと思います。

工法特性として高気密と高断熱が得意ではないことを承知の上で、どこまで性能出せるのか興味を持っています。
4218: 通りすがり 
[2021-12-31 18:30:11]
4217さん

気密測定は可能です
ただし、トヨタホームとしては実施はなし
また、値が大きくなったとしても保証はなし
云えることは、しっかりと建ててくださいとするに当たってのトヨタホームに対してのプッシュにはなるかと

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる