注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-10-21 14:40:32

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

トヨタホーム施主ブロガーHiroki https://www.e-kodate.com/column/archives/author/hirok831010/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

トヨタホーム  
所在地:愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
公式サイト: https://www.toyotahome.co.jp/

トヨタホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

4139: 戸建て検討中さん 
[2021-08-30 11:25:32]
>>4138 エスパ施主さん
トータル(外構込みでしょうか)で15%引きで1000以上というと、かなり大きなお家を建てる予定なのですかね。
一般的な3000万円程度のお家だと、500万円引いても15%以上になってしまうので、そういったところもあるかもしれないですね。
ウチは全体
4140: エスパシオ15年住 
[2021-09-05 19:49:01]
お値引きの話が出ているようですが、キャンペーンで当たるといいですが、当たる確率は低いので、これからの方は期待しない方がいいかと思います。
私の経験を書かさせて頂きます。 トヨタホームのエスパシオシリーズ(軸組)は選ばない方がいいと思います。住人の意見です。シンセだとか、スマートなどのユニット系は大丈夫のようですが、軸組工法のエスパシオは、やめた方がいいです。

理由1。夏暑く、冬寒い。 全然断熱がショボいです。壁に入っているラチス柱(強度確保のためブレース)のところは断熱材が薄いです。普通の壁部は60mmのイソシアヌレートフォームですが、ラチス柱部が10mmと薄いです。 おまけに、このラチスですが壁の30%ぐらいを占めていますので、断熱効果がかなり悪い。 床も同様に薄い。ALCがありますがALCは断熱効果はあまりありません。

理由2 雨漏りが多い。トヨタホームのメンテナンスの人も、エスパシオは多いと認めています。
実際私は、3度経験。13年目、14年目、15年目。 10年目の有償メンテナンスは受けましたので、一応保障で対応。でも対応が悪くて、修理するのに半年ぐらいかかってます。 雨漏り保障と言ってますが、内部の天井、壁などに相当の汚れや破損がないと直してくれません。保証保障tぽ言ってますが、少しぐらいでは直してくれませんので、注意。
4141: 匿名さん 
[2021-09-05 22:15:03]
>>4140 エスパシオ15年住さん
ホームページを見るとALCに断熱効果があるように見えなくもないのですが、内側に通気層があるとしたら断熱効果は無いですよね。
そう言う意味でALCに断熱効果がないと言うことでしょうか?
4142: エスパ施主 
[2021-09-06 01:10:27]
>>4140 エスパシオ15年住さん

とても、参考になります。やはり、ラチス部は薄いんですよね。ああ、ここから冷気が来てるなぁ、と、分かるほどですか?
我が家は、壁断熱強化のオプションを付けたので、標準よりは分厚い断熱材が入ると聞いていますが、ラチス部は断熱材が何センチなのか。今度確認してみます。
床のALCは、あまり期待してませんし、期待してはダメだと思っています。床断熱強化仕様にすればよくなるのですが、木工作が出てくるので、蟻対策が不安。1階床の断熱は捨てて、ALCのまま、にしました。2階、3階は大丈夫だろうと!

計算上のUA値は、ZEH+まで上がっていますが、木造のように気密は取れませんから、住み心地がどの程度になるのか、ドキドキしています。

雨漏りについては、昔のエスパには構造的な弱点があったと聞いています。いまの製品は改善されていますとのことですが、、、

全体的には、シンセに新しい仕様が組み込まれて、エスパは後回しのようですから、シンセでもいい人は、シンセも有力な候補ではないでしょうか。

我が家希望の間取りを作れるHMは殆どなく、たとえば、パナソニックでは柱が出っ張ってくる、ダイワだと部屋の中に柱が出てくる、ヘーベルは天井が低い、などなど問題があり、シンセではつくれませんでしまが、エスパシオの柔軟性でok。かつ、それでいて耐震耐風3-3-2がクリアできる構造体でしたので、選択に後悔はしていません。まぁ、これから建て方(据付?)なので、楽しみと不安が混じっています。
4143: 検討者さん 
[2021-09-06 23:29:18]
先日トヨタホーム担当者から連絡あり、どこぞで起きている問題の対策のために、標準仕様が変わり、基礎を防湿シートから防湿?コンクリートに変える必要があると。
フローリングもいいやつに変えるけどこれはトヨタホームが負担する。
基礎のコンクリートは30万ちょっと必要だけど半額は負担します。と言って、15万円ちょいの値上げを伝えられたのですが、これって普通なんですか??
手付金払って、プラン検討中の段階なのですが。
4144: 名無しさん 
[2021-09-07 18:37:07]
>>4143 検討者さん
あります。半年ごとに料金の見直しが‥。不満がある場合は、営業さんに掛け合いましょう。

4145: 匿名さん 
[2021-09-08 02:00:24]
>>4143 検討者さん
防湿コンクリートの追加で30万もしなかった記憶があります。家がデカいんですかね??
私は去年トヨタホーム愛知で建てましたがコンクリート追加は15万だったと思います。最終的には防湿シートにしましたが
4146: エスパ施主 
[2021-09-08 08:00:31]
>>4143 検討者さん

4144さんの仰る、料金の見直しも含めてだと思いますが、半年ごと?期間は知りませんが、定期的に仕様の変更があるときいています。エスパの場合「バージョン」というのが図面の下に書かれていました。プラン検討中とのこと、図面にバージョンの記載はないでしょうか。

バージョンが変わると、選べる仕様や標準仕様が変更、料金の改定が生じるそうです。うちの場合は「いついつまでに発注しないと~バージョンがかわってしまう!」と言われていましたが、結局、少し伸びても、同じバージョンで通してもらいました。契約から発注まで半年ほどだったので、これくらいの期間なら大丈夫?。ただ、長期戦で打ち合わせされる場合…1年2年かけるような場合は、途中でバージョンがかわらざるを得ず、施主さんにもその旨了解してもらって進めてます、とか。

基礎のコンクリートだけでなく、フローリングも変わるところをみると、やはりバージョンアップかな?という気もします。基礎については、「どこぞでの問題があったから」変えるのだとすれば、変えておいた方が安心ではないですか?

フローリングは、高けりゃいい、ってものでもないですし、好みですよね。ここは、シート貼りでいい、ここは突板、挽板、いや無垢材だ!と。私は標準カタログの床材(朝日ウッドテック、ダイケン、イクタ、マルホンなどですね)には気に入るものが少なく、ほとんどを特注で入れてしまいました。特注にしたら値段が跳ね上がるか?といえば、そうとも限らず。標準品と同じメーカーの、同じ単価のものを特注で入れても、値段は変わらない、ということもあります。標準カタログ、選択肢が少ないですからね。

これは、想像でしかありませんが、シンセでも、床材や壁紙は現場施工ですよね?だとしたら、特注もできるような気がしています(エスパは全部現場施工)。

標準の床材のメリットは、単純に平米単価で計算されるところです。ですから、狭いところを貼るには、もってこい。狭い所を特注品で貼ると、資材の残りもの(1ケース単位で発注したりする)が増えてしまい、平米単価が上がってしまいます。逆に、広い場所を貼る場合は、そのようなデメリットはほとんど発生しませんので、特注が必ずしも高くなるわけではない。見積や発注の手間が増えるので、設計さんにはお手間をかけることになりますが、そこの手間賃は、見積には反映されていないようです。

トヨタホームの見積もり内訳は、CADデータから自動で算出されて積算されると思うので、基礎コンクリートやフローリングの価格UPは、本当にどれだけ高くなったか、見積書で確認できますよね?明朗会計です。CADの打ち間違えで、価格がおかしくなることもあるので、そのあたりは要注意。

40万~(フローリングの差額がどれくらいか知りませんが、仮に10万として)プラスを15万円で買えるなら、寧ろお得という考えもあるのではないか?とも、思いますが、いかがでしょうか。

どうしても、少しでも安い方がいい!というなら、営業さんかな?設計さんの気もしますが、交渉してみましょう。発注日などの締め日を含めて確認して、いつまでなら、旧バージョンでOKなのかですね。
4147: 通りがかりさん 
[2021-09-11 10:48:58]
>>1209 同じくさん

外壁面の防気カバーは情報コンセントも付けてもらえましたか?
4148: 通りがかりさん 
[2021-09-11 19:27:06]
>>4147 通りがかりさん

1208さんでなくても、ご存知の方いらっしゃったら教えて欲しいんですけど、
コンセント・スイッチが"高気密"仕様の場合、外壁面に接している情報コンセント(コンセントとネット回線などワンプレートになってるもの)も防気カバーって付きますか?

ご回答頂けると幸いです。
4149: 周辺住民さん 
[2021-09-12 13:41:59]
>>4141 匿名さん
エスパシオ15年住です。
ALCは断熱材ではないです。もちろん断熱性がないわけではないですが、普通の木材と同じぐらいです。 なので、断熱材とは言えないです。 
4150: 周辺住民さん 
[2021-09-12 14:20:13]
>>4142 エスパ施主さん
エスパシオ15年住です。
エスパ施工中の様で、いい家になるといいですね。 私が建てった15年前からは、当然進化していると思いますが、注意してください。

ラチス部は、冬だとその辺りは寒さを感じます。特に家のコーナ部は、ラチスが角をはんさんだ両方にありますので、顕著に感じます。 私は、建設途中にそれに気づいて、断熱材をラチス部に追加してもらいましたが、でも寒いです。追加できる断熱材の厚さに制限があるので、壁断熱強化のオプションの効果がどの程度なのかです。

気密性も全然ないです。外断熱のハイブリットとかパンフレットにありましたが、全然です。私の家も3階建てですが、2階の天井うら(点検口開けたら)は、冬は冷たい風が流れてます。家のほどにある壁(外壁ではない)の電気スイッチの隙間から冷たい風噴き出してきます。ほんと、外断熱なのになぜって感じです。

1階の床では、お風呂の横の脱衣室に床下収納付けたら、その周りの床は、ALC無しの合板だけでした。そりゃ、寒いですよ。

私は、建設中は毎週末現場に行って、いろいろ見ていました。ひどいこともありましたよ、鉄骨を締め付けてるボルトが、斜めになってまともにしまってなかったことや、ボルトが全然しまってないもの、ついてるだけだったり、ボルトのワッシャが違うものが使われたりしてました。 これは、私が発見したから当然直してもらいましたが、気づかなければきっとそのままです。家ができたら、鉄骨を止めてるボルトなんて見えないです。耐震等級3だとか言っても、ボルトしまってないなら、無理ですから。 もしかしたら、私の家にはまだ締まってないボルトがあるかもしれません。 風が吹くと、結構揺れますから。
 
なので、建設中ならなるたけ現場に行って、手抜きされてないかなど確認することをお勧めします。現場監督ているけど、10軒ぐらいかけ持ちしてますから、あんまり見にこないです。現場の職人さん任せが結構あります。
引き渡される前に、しっかり確認必要です。これ大事です、ほんとです。営業の人が良くても、現場は違います。
4151: エスパ施主 
[2021-09-12 17:11:09]
>>4150 周辺住民さん

ありがとうございます。確かに!我が家も多くの場所でラチスがコーナー両側に入っています。このパターン、多いはずですよね。コーナーが寒い、あるのですね、、、ここは家具置き場にするのがいいのかな、、

確認したところ、いまの高断熱仕様で、普通の部分の断熱材が65mm、ラチス部分が40mmになるとのことでした。

これは、トヨタホームに限らないのだと思いますが、しっかり断熱材入れているのにU値それほどでもなく、梁の部分の外壁のU値はかなり悪いです。鉄骨が熱橋になっているからでしょう。

気密がとれないのは、究極的には鉄骨の宿命というか、、木造には敵いませんね。たぶん、今の仕様のほうが幾分良いはずですが、、期待はしていません。トヨタホームは、C値、測ってもいないみたいです。

我が家は建築現場に朝昼晩と顔を出せるので、こまめに見て回って、気になるところは逐一監督に連絡しています。ボルトが締まってない、というのは、酷いですね。建て方はこれからなので、よくチェックするようにします。
4152: 匿名さん 
[2021-09-12 18:37:31]
トヨタは買った後が高いことを最近知りました。
10年点検で、バルコニー補修で30万円。
これをやらなければ、保証は打ち切り。
15年点検で全体の補修で300万円。
マンションの積み立てより高くなるかも。
それ以外にも、壊れた箇所を直すのもトヨタでやらなければ、保証が終わると言われ、言い値で修理されてしまう。

4153: e戸建てファンさん 
[2021-09-12 18:40:30]
夏は暑いし、冬は寒い。
同じ鉄骨でもセキスイとは真逆。
光熱費が凄い!
三階建ては、さらに凄いようだ。
夏は階段も冷やさないと蒸し風呂です!
4154: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-12 19:14:06]
外断熱でも気密シートを施工しないと気密は良くならないと思います。
トヨタホームが気密シート施工するかしないかは分かりませんけど。
他社ですが、同じく外断熱ダイワハウスのジーボΣは気密シート施工するとのことです。
4155: 周辺住民さん 
[2021-09-12 23:24:39]
突如、アンチが湧いてきたか?

15年点検で300万は、大手HMだったらそんなもんだ。S水、A化成等でもね、ネットで検索すれば、そんな額が出てくるよ。ちなみに、マンションの修積適正価格は平米200円。仮に100平米の住宅として換算すれば、15年で360万だ。そして、マンションの修積は専有部の設備は含まない、共用部のみ。15年で330万が高くて耐えられないなら、大手HMで家を建てるべきではない。

セキスイがハウスなのかハイムなのかも不明。
夏暑い冬寒いは、間取り、開口、日射取得その他、諸々の条件で変わるけど、それも合致させて比較してるのか。同世代の仕様の家を、トヨタとセキスイで2軒建てて比較してるとしたらすごいな。
C値もUA値も、鉄骨系HMでは、どこもたいして変わらない。ずば抜けて良いところがあるわけでもない。

ダイワハウスのジーヴォシグマにしても、C値、ネット情報ではたいして良くなく、2前後とか。コンセント気密カバー無しのシンセのほうがいい、という情報もある。

高気密高断熱にとことんこだわるなら、木造にするべきだ。鉄骨系HMの良さは、そこにはない。それは、トヨタでも、他社でも同じ。
4156: 匿名さん 
[2021-09-12 23:59:40]
>>4155 周辺住民さん

断熱は鉄骨、木造含めて大手ハウスメーカーではジーボΣのエクストラ断熱が現状ではトップクラス
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/sigma/energy/insulation...
4157: e戸建てファンさん 
[2021-09-13 00:00:37]
材料高騰なためハウスメーカーみんな値上げ
4158: 匿名さん 
[2021-09-13 05:41:07]
>>4146 エスパ施主さん

外壁面側の壁に付いているコンセントとLANケーブルがワンプレートになっている情報コンセントも防気カバー付けてもらえましたか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

    「トヨタホーム」の会社情報

    トヨタホームは、2003年設立。1977年から戸建て住宅の販売を開始しています。「Sincerely for You ~人生をごいっしょに。~」をスローガンに、最高のご満足を生涯にわたって提供し続け、満足度No.1の実現を目指しています。「ながく住める家」は、トヨタのモノづくり精神が生きたトヨタ・クオリティ、安全性の高い鉄骨ラーメン構造、自由度の高い空間づくり、耐震・耐久性能が高く長寿妙、独自のスマートハウスで快適と安心を実現しているのが特徴です。商品ラインアップは、鉄骨ラーメン構造のシンセシリーズ、鉄骨軸組工法のエスパシオシリーズ、両シリーズにライフスタイルに合わせた多彩なプランがあります。高層ビルにも採用される鉄骨ラーメン構造は、鉄の持ち味である「粘り強さ」が高い耐震性を発揮します。太い柱と強い梁、接合部の変形防止プレートとユニットをボックス化して強度を高めた独自の構造体「パワースケルトン」を採用しています。構造体を支える壁や柱が必要ないため、大開口が可能です。鉄骨は「カチオン電着塗装」で防錆処理を施しています。自動車のショックアブソーバーが発想の原点になった、独自開発の「T4システム」は、「パワースケルトン」と合わせることで地震時の損傷をより低減します。ダンパーにはゴムではなくシリコーンオイルを使用し、耐久性を高めています。エネルギーのコントロールと見える化、車やトヨタスマートセンターと繋がるスマートハウスで、一つ上の快適と安心を実現しています。独自の空調システム「スマート・エアーズ」は、リーズナブルに快適な空気環境を実現します。先進の技術を活かした「360°防犯住宅」で被害を未然に防ぎます。住まいの約85%を工場で生産、システム化された生産工程で安定した品質を実現しています。高耐久テクノロジーと、点検・メンテナンスにより、最長60年の長期保証を実現しています。
    工法・構造:鉄骨ラーメン構造 鉄骨軸組工法
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる