注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-15 16:07:14
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3878: 仮契約済みユーザー 
[2021-01-18 13:44:15]
>>3876 通りすがりさん
1階2階も間取りは大きく変更しましたが、床面積の割合は変更なし(2mm^2以内の変更なので誤差と認識)ですね。なので納得できずにクレーム入れていますね。
3879: 匿名さん 
[2021-01-18 15:26:53]
>>3878 仮契約済みユーザーさん
>>3877 匿名さん
たまたま私の同級生がトヨタホームで家を建てたが、500万円ほど上がったと言っていました。
500万値上がりが標準なのかもしれません。
無理して建てる方向ではなく、契約解除を前提に動いた方がいいかもしれません。
3880: 評判気になるさん 
[2021-01-18 22:35:53]
>>3879 匿名さん
同級生のお宅の増額500万の詳細内訳をご存知なんですか?
うちは根拠のない増額なんてされませんでしたけど?

>>3878さんに対して担当者から十分な説明が為され、最終的にどこのメーカーでお建てになるにしても>>3878さんの御希望に沿うお家ができますように!
3881: 匿名さん 
[2021-01-18 23:12:45]
>>3880 評判気になるさん
いくら何でも他人だから詳細は聞いてないけど
当初見積もりより総額で500万増えたと言ってました。
オプション増加分も入っていると言ってましたけどね。
3882: 匿名さん 
[2021-01-19 07:51:48]
何か100万分追加すれば100万、500万分追加すれば500万の増額になって当たり前
契約当事者が納得できない増額されてると言ってるのとは全く別の話じゃん
第三者が他人から聞いた詳細不明な話を根拠にこのメーカーは500万値上げが標準とか安易に契約解除促がすとかそもそも何でここにとか色々怖いんだけど
俺の頭がおかしいなら申し訳ない
3883: 匿名さん 
[2021-01-19 08:47:08]
>>3882 匿名さん
オプション追加のない状態でよく分からない理由で300万追加になったという書き込みを受けてなのですけど
別にあなたに向けての書き込みではないのでお気になさらずに
3884: 通りがかりさん 
[2021-01-19 11:44:24]
設備造作やオプション以外の値上がりって主に
・下屋
・屋根の形
・庇やバルコニー
・給排水延長
・構造補強
・解体と地盤改良
・廃土や盛土
・基礎高の変更
・工事に必要な駐車場代や交通整備人件費

というところでしょうか
こういうもの無くして勝手に値上がりとかありえるのでしょうかね?
営業がしょぼいと最初の見積もりがザル過ぎて後付けで上がるのかな
3885: 匿名さん  
[2021-01-19 11:54:46]
よく分からない理由と言う事は
当初見積もりを出した営業の見積もりがザルだったとしか考えられないね。
解体・地盤改良の金額が大きく変わり
大幅な値上がりが必要になったという話は結構聞くけど
そういう話でも無さそうだし。
3886: 通りがかりさん 
[2021-01-19 19:51:10]
先月スマステで引き渡しして1ヶ月ほど住みました。我が家は最後まで悩みましたがスマートエアーズはつけませんでした。一番の理由は子供部屋です。いま一歳になる息子が居て、可能なら2人希望しているので子供部屋は2つ作りましたが、その子供2人が子供部屋2部屋を本格的に使用し始めるのはおよそ10年後です。更にその子供2人がその部屋を使うのは大学卒業と共に家を出たとして12年間。大学から下宿となればもっと早い。60年住む事を考えて家を建てたのでそのうちのせいぜい15年程度しか使わないであろう部屋も24時間空調をつける気にはやはりなりませんでした。

それなら1階だけでもと考えましたが1階だけでも50万円かかるのと、1階は7割以上がLDKなので全館空調のメリットが薄いと思い採用しませんでした。

間欠部分空調でやっていますが、数年ぶりの寒波の中、1月の電気代は1万円を切りそうです。太陽光もつけているので、実際はもう少し高いですが、オール電化で日中在宅で1万円を切ればまあ全館空調を外した意味はあったかなと思っています。ただしやはり廊下との気温差は激しいです。今は良いですが将来的には廊下用に小さなエアコンをつけて、擬似的に全館空調に出来ないかと思案中です。
3887: 通りがかりさん 
[2021-01-20 06:24:50]
昨年トヨタホームで建てましたが、最初の見積もりから間取りやオプションを変更する度にどこの金額が変わったか詳細に教えてもらったのでびっくりする事はなかったです。最終的にアップしたのも外構部分が多く、初めから自分達がやりたいオプションや間取りをある程度決めてから見積もりを出してもらったので大幅なアップもなかったです。
うちも子供がまだ小さくスマートエアーズは悩みましたが、結果的に一階二階ともつけて良かったです!2階は寝室意外あまり使わないので最低温度にずっと設定していますが、二階の廊下もヒヤッとすることがないので子供達も二階にあがって遊んだりまだ使ってない子供部屋を遊び場にしたり楽しんでいます。電気代もオール電化ですが太陽光をつけているので今月の請求も1万位ですんでいます。
3888: 住んで1年 
[2021-01-20 10:16:13]
>>3887 通りがかりさん
仰る通りです。我が家も全館空調付けました。オール電化で太陽光をつけているので、今の時期でも月々1万程度の請求となってます。売電収入があり、12月は実質0円でした。全館空調付けて本当に良かったです。
3889: 匿名さん 
[2021-01-20 13:03:49]
オール電化の場合、太陽光がないとやはり電気代は高いのでしょうか
星と時のビレッジという分譲戸建てを見て気に入ったのですが、太陽光がないようです
また、エコキュートは掃除やメンテなど大変でしょうか
すれ違いでしたらすみません
3890: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-20 19:01:53]
現在検討しています。
モデルハウスに行くとなんだか天井が窮屈な印象を受けるのですが、トヨタさんだとどこもあんな感じなのでしょうか・・・?
3891: 鉄男 
[2021-01-20 20:02:32]
トヨタ買うなら建売がコスパ良くてオススメだよ
3892: 通りがかりさん 
[2021-01-20 20:45:15]
>>>3889さん
オール電化は高いかどうかはその家々によって在宅時間や使い方も異なるので一概には言えないかもしれません。我が家は賃貸のときはガス代もかかっていたし、それを考えると全館空調にさしても光熱費は安くなりました。東海地方住みですが、中部電力はスマートエアーズ専用料金プランもあり使い方によってはかなりお得です。太陽光もつけるかはかなり悩みましたが、ゼッチ仕様にして補助金も頂けたので決して高いとは思いませんでした。でも本当に光熱費に関してはお家によって違うと思うので、私も打ち合わせのときに営業の方に在宅時間や電気を使う時間を細かく相談し決めましたよ
3893: マンション比較中さん 
[2021-01-20 20:59:18]
>>3890 口コミ知りたいさん

主力商品のユニット工法だと1階の高さが2m40cm
オプションで2m60cmに変更できます。

天井の高さは窓の配置によっても感じ方が変わるので
気になるのであれば他のモデルハウスを
見学されることをオススメします!
3894: 匿名さん 
[2021-01-20 21:56:02]
>>3892 通りがかりさん
詳しくはありがとうございます!助かりました
3895: 匿名さん 
[2021-01-21 12:33:34]
間取りや窓の仕様や屋根・壁材から外構に至るまで、事前に打合せで仕様を徹底的に詰めてから契約すれば、基本的には後から値上がりはないと思います。
契約前にその時間が取れるかどうか(担当者が取ってくれるかどうか)。契約とりたいばかりの担当者は「契約後も変更可能ですから」とか言って、とにかく急かしますから、その点を注意すれば大丈夫かと。
来月引渡しを受ける者ですが、契約から金額変更になったのは、建て替えだったので、旧宅下の地盤改良があるかどうか(撤去しなければならないかどうか)がどうしても事前には判明せず、根拠のない予算は意味がないので、納得の上で計上しなかったのですが、結局撤去が必要で40万円くらいのUPだけでした。
3896: 通りがかりさん 
[2021-01-21 14:14:50]
水回りの設備でかなり金額が変わるので、見積もりをお願いするときにお風呂やトイレ、特にキッチンは決めておいたほうがいいです。特にキッチンは何を選ぶかで金額がかなり変わりますし、洗面台も何センチの幅のどのメーカーにしたいかを先に決めた方がいいです。見積もり段階で金額がハッキリしないもの等概算ではいってるものは理由なども細かく教えて頂けるし、打ち合わせで変更する度に細かな見積書を頂いたので最終的な金額の大幅アップはありませんでした。そういうものを決めずに見積書をお願いすれば、どこのハウスメーカーでもあとから金額が変わっていくのはあたりまえですよね。
3897: 騒音で困ってます。 
[2021-01-23 21:29:33]
騒音
お隣が愛知トヨタホームで立て替えました。騒音で困っています。特に冬場が酷いです。全部屋を冷暖房するデンソー製室外機から発生するモーター音が原因です。
エアコンの室外機より高パワーで騒音を減らす手段が無いのか、対応に時間が掛かっています。
この家屋はご近所に迷惑をかけます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる