注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-15 16:07:14
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2476: 匿名さん 
[2019-10-02 08:57:19]
2474: はぐみユーザーは本当にトヨタホームの関係者なんでしょうか?
もしそうなら、直接トヨタホームに苦情を入れて対応をお願いしても良いかも。
関係者と判断できる書き込みを教えてください。

匿名掲示板でユーザー間のコミュニケーションを疎外しトヨタホームの有益な情報を改竄していると。
2477: 住民 
[2019-10-02 13:11:56]
>>2473
雨漏りの苦情が大量にあったにもかかわらず、4.5年前まで改善せずに放置していたということか?
>>2111さん
は、10年点検時に「防水シートが切れることがあるから」と「バルコニー全部を改修した」と、
>>2226
に書いてらっしゃるが。

それに、4,5年前から改善された、などとどうして言える?
10年から15年で防水シートに亀裂が入って大量の雨漏りが起こる事例が、写真つきで報告されているのに。
トヨタホームの営業から根拠を聞いたのなら、トヨタホームのホームページに掲載するように伝えたら?

ここの話だけでは済まなくなってますよ。
https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...

2478: e戸建てファンさん 
[2019-10-02 16:22:37]
>>2473
トヨタホームの設計士(建築士か?)が、これまでの防水工法に問題があったということを認めたのですね。
トヨタホームの雨漏りの多さは、今に始まったことではなく、創業当初から言われていることです。

>>502
>>503

>>2477 住民 さんのおっしゃるとおり、10年から15年たつまでわかりません。

>>2111さんは2006年12月築で、12年8ヶ月で信じられないほどの雨漏りが1階寝室の天井から起こったと記載されています。

ということは、2015年の建物が15年経過する2030年まで分からないということです。
あと10年以上あります。

雨漏りが起こらないレベルにまで改善されたかどうか評価できる段階ではありません。



2479: 通りがかりさん 
[2019-10-02 19:34:59]
>>2478 e戸建てファンさん

>>2473さんは「雨漏り問題」とはあるけど、工法の問題までは言及してないよ。
変なミスリードはよくありませんね。皆さん気を付けましょう。
2480: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-02 20:26:25]
>>2479
トヨタホームの防水工法の欠陥について、
>>1696
に、
>>1691
さんの家屋を調査された建築士さんの報告があるようです。

>>2473さんの設計士(?)が言う「雨漏り問題」がどういうことなのか、それが「改善」されたとする根拠が何なのか、2201さんの簡単な書き込みでは分かりませんね。

その設計士さんに、このスレに書き込んでいただくのが一番確実ですね。
2481: 2201 
[2019-10-02 20:33:50]
>>2477さん
ごめん、苦情が多かったのかも、ずっと放置してたか調査してたかも知らない。
> それに、4,5年前から改善された、などとどうして言える?
知らん笑 防水シートは雨漏り云々って話じゃなくて、どこのメーカーでも昔から切れやすいのでは?
何かの問題で、更に切れやすくなってたんじゃない?

口コミ掲示板でこういう書き込みがあったんですけどって、トヨタホームに問い合わせてみたらどうでしょう?
返答を書き込んでくれると嬉しいです。

>>2478さん
雨漏りしやすかったと言っていた。そして改善していると言っていた。
>>2478さんの理論じゃ、どんなに改善していってもずっと雨漏りメーカーだよね笑
どこをどう直したかをトヨタホームに問い合わせて、設計の観点から問題がまだあるか突き詰めてみてはいかが?
そうしてくれるとありがたい。

>>2479さん
工法も含めて雨漏り問題という認識です。

ぶっちゃけ、改善してますよって言われて、これから建てる俺にとってはもうそれでいいんだけど・・・
エスパシオでもないし。
でも雨漏りが起きたら、この掲示板でみんなと一緒にトヨタホームを叩くつもり。
「2201」としてね。期待してて。

2482: 2201 
[2019-10-02 20:42:03]
>>2480さん

ここに設計士さん召還はさすがにできない 笑
結構丁寧に教えてくれたけど、建築知識がなく聞いた話の意味がよくわからんのになるほどとか言っちゃった。
申し訳ないです。

けど、トヨタホームでもその認識はあるってわかったから、実際に問い合わせてみたらどうだろう?
検討しているなら問い合わせは、だれからでも受け付けると思うし。
それで雨漏りなんてないよって言われたら怪しいメーカーだから、検討候補から外したほうがよい。

まぁ、俺は営業が雨漏り多かったって言ってたよってちょっと前にこの掲示板に書いてるんだけどね、流されてるけど・・・
2483: 通りがかりさん 
[2019-10-03 00:38:35]
エスパシオのコーキングの問題は解決済、ってだれか以前に書いてたよ。
2484: 通りがかりさん 
[2019-10-03 00:48:59]
京セラの蓄電池、お値段も安いらしい。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50500000S9A001C1000000/

2485: 通りがかりさん 
[2019-10-04 18:33:14]
どこの営業もいいことばかり言いますので、注意しましょう。
特に営業が客のフリして書き込みしている、このようなスレには十二分にご注意ください。
2486: 戸建て検討中さん 
[2019-10-05 00:44:02]
>>2460
全館空調はやはり高いですね。
海外赴任で空いているダイワハウスの家に住んでますが、
電気とガスを1つの会社にまとめていて、
電気ガスの総額が17000円~20000円ぐらいです
2487: 戸建て検討中さん 
[2019-10-05 00:51:33]
メーターモジュールの絶賛は疑問。
>廊下、階段、ロビー、トイレ、風呂場が広くなる
ってあるけど、大半が一時的な利用空間。
一時的な空間が広くなった結果、長くいる空間であるLDKや居室が狭くなる。
特に、1階の場合、LDKに結構な収納を設けられるぐらいのスペースだからね。

トヨタホームに依頼したら、子供部屋も5畳もない間取りになって、メーターモジュールが原因と感じて、なんて不自由だと感じた。
今の時代、子供部屋は小さいのがいいんですよと言っていたけど、5畳以下はやはり狭い。



2488: 検討者さん 
[2019-10-05 08:18:27]
メーターモジュールのせいで廊下や階段幅、トイレが大きくなって、洗面室が狭くなり、コップを置く幅にも困るような狭い洗面台提案された。

洗面台とか20センチも小さくなると不便過ぎる

建材も主流の尺モジュール中心で、メーターモジュールにすると選択肢が減り、コスト高になる

トヨタホームがよく売っている30坪代の程度の小さな家で、メーターモジュールは優先度が高い空間への弊害が大きすぎる
2489: 検討者さん 
[2019-10-05 08:20:56]
雨漏り トヨタホーム でツイッター見ていると、今年買った人で、バルコニーから雨漏りしている人いるね
2490: はぐみユーザー 
[2019-10-05 10:03:28]
>>2474 の続き。メーターモジュール。

メーターモジュールの説明をくどくどしましたが、積水ハウスのサイトに詳しい説明がありました。メーターモジュールを採用するのは、ユニバーサルデザインを重視するか否かの決断になると思います。ユニバーサルデザインが不要であれば、尺モジュールのハウスメーカーを採用すべきです。

http://www.sekisuihouse.co.jp/eco/eco2002/human/anzen/uni_big.html

長期優良住宅になれば特にそうですが、雨漏りでトヨタホームを批判している方も仰るように、家はそう簡単に建て替えできないものですし、家族が若い時期ならともかく、先々のことを考えて建てるべきと思います。それを検討するために、メーターモジュールの採用可否は避けて通れないと思っています。

私がメーターモジュールがいいなあと思ったのは、通路や階段に手すりをつけても狭さを感じないところです。

家族2人以上で住むと、多かれ少なかれ通路ですれ違う場面が発生しますが、メーターモジュールの場合は、手すりがあっても気にはなりません。尺モジュールの場合は、手すりが追加されただけでも狭く感じてしまいます。これがたった9cmの力なのでしょう。
2491: 戸建て検討中さん 
[2019-10-05 16:09:10]
住友林業、へーベルハウス、ミサワホーム、三井ホーム、ダイワハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズは尺モジュールだからね

間取り考えている際に、廊下、トイレ、階段全ての幅を積極的に広げたいという人は稀だと思うよ

30数坪レベルの狭い家でメーターモジュールは、滑稽

トヨタホームのメーターモジュールで水回りを固めると、制約が大きすぎて、トイレは階段下、洗面所が狭くなって、やめた。
土地も都合よく、綺麗な正方形にならない形(人気の地域なら綺麗な正方形の方が稀だろう)で、2階の廊下もある程度の長さが必要。
そうなったときに、2階の廊下でメーターモジュール使うと、子供部屋や寝室が圧迫されて、全部狭い部屋になった。

40数坪でも、廊下をこんなに広くしてどうすると突っ込みたくなる結果だったのに、30数坪程度の主流の家でメーターモジュールは場違い。

50坪とかの広い家を建てる人ならいいかもしれないが、そういう余裕がある人はもっといいハウスメーカーで建てる気がする

トヨタホームって坪単価も大して高くない庶民向けが客なのに、廊下や階段が広いとか、優先度が低いところを標準とするメーターモジュールは場違い。
2492: 戸建て検討中さん 
[2019-10-05 16:18:49]
40~50坪で、間口が十分に広くない場合、土地ならメーターモジュールかつトヨタホームは弊害が出やすい
最低単位がでかい上に、制約が大きいユニット工法のため、土地の有効活用できない部分が色々出る

「建売の方がマシなのではないか・・・」と言いたくなるような間取りができた。

他社にみたら、「せっかくの土地が活かせず、通路のような廊下、庭が増えて、これは勿体ないですね・・・」とちょっと飽きられるぐらいの間取りが出てきた。
1階・2階共に、居住空間スペースの犠牲が大きいもので、土地もこんな細長い中途半端に広い部分が余っていてどうするんだという中身だった。

少なくとも、トヨタホームで間取り考える場合には、間取りの制約が小さい他社も見た方がいいよ

身をもって体験するから
2493: 戸建て検討中さん 
[2019-10-05 16:29:50]
ちなみに、尺モジュールというのは「必要な場所だけ、必要な広さに設定できる」という自由設計ができる。
つまり、廊下やトイレを広くしたかったら、広くすればいいだけ。

居室空間を広く取りたいところなのに、不用意に廊下を広くされるとかされるのは結構地味に聞いてくる

奥行き30~40cmの収納棚分ぐらいの差はでるからね
2494: 匿名さん 
[2019-10-05 16:47:32]
肝心なのは尺かメーターかではない、尺寸やセンチ単位で広げたり無駄を狭める対応が可能か
必要に応じた間取り設計の要求に対応した企業であるかどうかです。

2495: 通りがかりさん 
[2019-10-05 17:50:31]
トヨタホームを蔑むあまり、積水ハウスまで敵にまわすその姿勢、大好きです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる