注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29
 削除依頼 投稿する

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

183: 匿名 
[2014-09-11 16:24:53]
No.182さん

No.181です

たぶんラロックに対応している扉でないとだめだと言うことだと思います。
家は設計段階からこの話をしていたので断言は出来ませんが。
今は設定が出来ていないだけです。
184: 建築主の父 
[2014-09-16 11:34:12]
ミステリー1:突然消えたローンの金利優遇

愛知県で息子が建築中です。先日、棟上が終わりました。
検討されている方に、注意したほうが良いと思う内容を、
何回かに分けて、書いていきたいと思います。

今回のテーマ : 金利優遇が、突然消えました。

              借入先  返済期間 固定期間 金利     融資額   
 商談開始後~3ヶ月間  トヨタホームローン 35年   フラット年  1.615     9割
  (営業A氏)      〃   35年   フラットプラン 1.520     1割

 仮契約1ヶ月前     フラット35   35年   35年   1.535(~10年) 9割 
  (営業B氏)                  1.835(10年以降)
             フラット宣言  35年   2年    ***      1割
             併用ローン
          
営業A氏と値引きに関するトラブルがあり、営業を変えてもらった直後、
金利優遇が突然無くなり、フラット35の返済条件に。
気が付いたのが仮契約の1週間前、こちらから指摘するまで一切の説明なし。
確認すると、明確な回答は無く、それも含めてトヨタホームにするか判断を
求められる。
悩んだ末、値引き額に負けて仮契約。その後、再度説明を求めたところ
『営業Aが、ありもしない条件を勝手に書き込んだ』とのこと。
  (当方は、営業A氏から、トヨタホームの金利優遇の話を聞いていた)

皆さん、提案書は、思わぬところに変更箇所が無いか、発行される都度、入念に
確認しましょう。
早めに気が付けば、他のトヨタホームとの競合も実施して、より良い条件での
契約に結び付けましょう。

次回から
 ミステリー2: 1級建築士が2人も関わっていても発生する、設計の不思議
 ミステリー3: 関係者が増えるたびに、伝わらない建築主の思い
 ミステリー4: 関係者が増えるたびに発生する、隣地境界でのトラブル

等を、書いていきます。
185: 匿名さん 
[2014-09-16 13:48:19]
>184さん、検討中です。色々と大変な思いをされたようでお察しいたします。これからどこのHMで建てるにせよ、参考にさせて頂きます。
186: 購入経験者さん 
[2014-09-18 16:13:13]
>提案書は、思わぬところに変更箇所が無いか、発行される都度、入念に
見積書だけど、新たに発行されるたびに、変わってました。
一行ずつ確認し、訂正要求。するとまた違う所が変わっていて、そりゃ大変でした。
今思うと、価格を合わすために意識的に変更していたのでしょう。
最後は根負けした感じで、終わり。
187: グレートソーラー契約済 
[2014-09-27 23:45:36]
一体型ではないそうです。
188: グレートソーラー契約済 
[2014-09-27 23:51:31]
>>149
連投すみません。
アンカ付け忘れました。
189: 入居済み住民さん 
[2014-10-18 20:02:24]
入居1年です。スマートエアーズを採用しました。
ところで、トヨタホームのスマートエアーズはいつからあるのでしょうか。
更新された方はおいででしょうか。
検討中の方のご意見も聞きたいのですが。

190: 購入経験者さん 
[2014-10-22 13:30:19]
新築5年後の修理費はどの位かかりましたか?
どなたか、長く住んでいる方、教えて下さい。
191: 建築主の父 
[2014-10-23 22:45:46]
トヨタホームで家を建てた方、教えてください。

ミステリー番外編:引渡しが一ヵ月後なのに、2週間以内に、住民票を移して
         変更後の住所で印鑑証明を取得するように、本日、突然
         言われました。
         それが出来ないと、トヨタファイナンスではローンが
         組めないとのこと。これって本当?

 トヨタホームで家を建てた方、
  引渡しの2週間も前に住民票を移しましたか。
  移した方、そんなことは言われなかった方、ご意見ください。
192: 入居済み住民さん 
[2014-10-26 00:01:58]
>>191さん

ローンとの関係は分かりませんが、私も入居前に住民票だけ移すよう言われましたよ。
色々な申請や手続きがありますが、それらは住民票の住所に基づくものが少なくありません。

もし、引き渡し後に住民票を移すとしたら、その時に全ての書類の住所変更をしなくてはなりません。
その手間を省くためにそのように言われたのだと思います。
193: 建築主の父 
[2014-10-26 13:56:15]
192さん

ありがとうございます。
トヨタホームはそうなんですね。
他のハウスメーカーで建てた人にも確認してみたら、引越しの後、住民票を移したと
言ってました。

最近思うのですが、営業さんの対応が場当たり的になってきていて、
今回の件もそうですが、突然、というのが多いですね。
引渡しまでに建築主側が何をやらなければいけないか、早い段階からのスケジュールの提示が欲しいですね。

購入を検討されている皆さん、
早め早めに、必要なことは何があるのか、確認しましょうね。
営業さんの対応、本契約が終わると変わるかも、ね。
194: 匿名さん 
[2014-10-26 17:51:27]
トヨタホームではないですが、、
住民票を引っ越し前に移せなくて、手続きが2度手間になった上、お金も発生してしまいました。
住民票の住所と物件の住所が違う事により、本当に本人が住むための家かを示さなくてはならず、
登記のために司法書士さんに支払うお金が数万円高くなりました。
それから、登記後に住所を変更したので(これは変更しなくても問題ないそうです)、そのために2100円だったかな?
印紙代がかかりました。自分でやらないと もっとかかるそうですが。
195: 今年入居済み 
[2014-10-27 10:32:12]
193さん
今年の始め(2月)に引っ越ししましたが、住所変更は1月初旬にしました。
同じように営業さんから突然言われて動きましたが!!!
色んなことを確認しながら進んでいましたが、たいてい1週間以内にお願いします。
でした!
引っ越ししてからは営業さんも移動が有り全く来なくなりました。
196: 建築主の父 
[2014-10-29 20:04:25]
194さん、195さん

ありがとうございます。
皆さんのご意見を伺うと、あきらめて、且つ、頑張って住所変更をするしか
なさそうですね。

皆さん、ありがとうございました。
197: 入居30年越えの者 
[2014-11-01 18:58:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
198: 入居30年越えの者 
[2014-11-01 19:17:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
199: 匿名さん 
[2014-11-02 01:37:47]
200: 匿名さん 
[2014-11-02 15:32:54]
>197,198

削除されてしまったのですね。残念です。

トヨタホーム施工ミスと、備蓄食糧床下保管というミスが重なるとどうなるのか、という興味深い
おはなしでした。

お話に出ていたのは初期のトヨタホーム製品でしたが、古いトヨタホームもリフォームできれいになるようです。
ちょっと安心。リフォームするのは相続したうちの子でしょうけど。

http://www.toyotasmile.co.jp/reform/showcase/toyotahome.cfm


201: 匿名さん 
[2014-11-03 22:52:18]
基本的には坪単価は全体的に少々するのかな。
でもその中でも坪単価40万円~というものもあるのですが
実際的に造っていくとどうなっていくのでしょうか。
標準仕様がそもそもどの程度なのか、というのはあるんですよね。
202: 匿名さん 
[2014-11-04 15:56:05]
トヨタホームの建売住宅みたけど、
ムチャクチャ安っぽかった。
そういうローエンドが坪40万台なんだろう。
モデルハウスはハイエンド。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる