注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 09:09:08
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

4030: 注文住宅での注意点 
[2020-01-26 11:36:27]
ミサワホーム東京支社で注文住宅をお願いしたものです。

営業マンの方は一生懸命図面を引いて、説明してくれますが、こちらの説明をちゃんと理解できない方にあたると設計の部署にこちらの要望とは違う指示を出してしまう場合があり、とても悲しい結末になる場合があります。
今後、注文住宅をお願いされる方には注意喚起として、いくつかのポイントを経験則から書き込みたいと思います。

1.玄関口に段差が無い家をお願いしたところ、イメージ図などはその通りになっているのですが、出来上がってみると段差がありました。

これは、素人が見ても分かりませんが、立面図には段差での完成図が書かれています。
かなり良く見ても分かりません。見たところで、イメージ図がこちらの要望通りになっているので、誤解を生みだす下地が出来ています。

玄関口に段差があることを気にしない方は問題ありません。

水切りの上にドアがくるタイプがミサワでは普通だと担当の上司の方が言ってました。他のミサワの家を見せてくれとお願いしていますが、未だに返事がありません。

契約書にサインする前は玄関口に段差がある家が嫌であればきちんと確認して下さい。

私の場合は担当者に「最初に言ってくださればこのシリーズではないものにしました。」と言われました。車いすでの出入りの話までしたのに段差がある事の説明は無かったので、非常にガッカリでした。

また、ミサワは説明して署名をもらっているので、こちらには責任はないと言っていました。

2.キッチンがファミリー向けの住宅なのにも関わらず、に単身者向けのキッチン

これは、キッチンと言えばファミリータイプだと思い、お任せしてしまった当方のミス。営業マンから十分な説明もなく、大丈夫だと信じ込んでしまったのが運の尽きでした。
注意点は寸法図を渡してこない場合があり、当方ではそのパターンでした。
修正のためお願いした時に初めて寸法図を渡されて、この寸法図を先に見せてほしかったと伝えたら、「渡してます。」と一刀両断。

基本的に自分たちは悪くないという姿勢を貫き通します。

最初に提案されたのはキッチン1カ所で50万円ほどかかると言う話でした。
その後、交渉してましたが、非常に疲れたのを覚えています。

しっかりと、寸法図を見て、自分の使い勝手のいいコンロやスペースを選ぶようにしてください。

因みに、最初に取り付けられたコンロは単身者向けで二口のタイプです。二つのコンロの中心と中心の間が23㎝しかなく、お鍋が二つ置くとぶつかるものでした。

3.営業マンが言うことは必ず音声録音か記録をとること

毎回の話し合いに第三者の立ち合いをお願いするべきだと思います。
あくまでも頼むほうは素人です。専門的なことはわかりません。
第三者の専門業者を入れるのが一番です。
費用は掛かりますが、交渉のために何十時間も言った言わぬで、揉めるよりは断然ましだと思います。

当方では言った言わぬがあまりにも多く、工事現場などで質問すると、「問題ありません、直します。」「工事します。」と返答を受けましたが、実際は「追加工事の契約書に署名をもらっていません。別途料金がかかります。」と言われることが多々ありました。

話し合いのときは必ず、音声、動画撮影を行うか、その日に決めたこと、工事内容での事は必ず文面に書かせて保存するようにしたほうが良いです。
そして、追加工事になるのか、別途費用が掛かるのかをその場で何度も確認したほうが良いです。

また、ミサワは署名したら全責任は署名した方にあると言い続けますが、書類にないことは一切やらないとも言います。

動画撮影は重要だと思います。

4.建物の引き渡しが近くなると営業マンの態度が悪くなる

当方は引き渡し日近くになると、営業マンの態度が悪くなりました。
メールの返事が来なくなり、工事(追加工事が開始になっていない+契約書に署名もまだしていない状態)が終わっていないにもかかわらず、いきなり最終支払いの要請をしてきたりと、急に態度が粗悪になりました。

極めつけが、担当者が話し合いの最中に急に席を立ち帰ろうとしました。
その時は玄関口の段差について、メールにて送った質問を無視せずにちゃんと回答
してもらいたい旨を話していたときの出来事でした。

私が呼び止めて、担当者に急に帰ろうとした訳を聞くと「あまりにも聞くに堪えないから帰ろうと思いました。」と言われました。

驚きあのあまり絶句してしまいました。

そして、メールの返信については
「なんとお答えしていいかわからず、返事をしませんでした。」
と、メールを既読スルーしたことを当然のように言われて、二重にショックを受けました。

ミサワは建物を作ることに関しては問題が無いように感じます。現場監督の方も一生懸命やっていただいています。
問題は営業マンの客の要望を吸い上げる能力の個人差が大きいのと、会社の方針なのかは分かりませんが、非を認めず突っぱねる態度をとることだと思います。

残念ながら当方では民事裁判になってしまいましたが、そうならないことを祈ります。

あくまでも、経験則です。
ミサワホームを非難するつもりはありません。どこの会社でも起こりうることだと思いますが、以上の点をしっかりと抑えればミサワホームの建物は良いので、とても住みやすいと思います。
私も家族の健康状態が万全であれば、ここまで揉めることも無かったのですが、人それぞれ問題を抱えているので、それをくみ取っていただけたら嬉しかったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる