注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-15 09:09:08
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3978: 匿名さん 
[2020-01-15 04:23:46]
>>3977 3970さん

3972です。気密コンセントをネットで検索してみました。多分似たような物と思えます。
3979: ちびとショコラ 
[2020-01-15 06:56:16]
作り話ではありませんしハウスインスペクターの回し者でもありません。
それなら時期と場所を明記致しますが平成3年頃から平成10年頃まで仙台市泉区住吉台で目撃した事実です。
作り話でもさすがにバケツと刷毛の発想にはとても及びません。それぐらい想定外な事です。
皆さんに注意喚起の為投稿させて頂きました。
ミサワホームに陶酔される方はまるで「うちの子に限ってそんな筈は無い!」でしょうが
私も昭和53年からの根っからのミサワホームファンです。O2型チャイルダーは私にとって理想的な住宅でしたので
昭和63年5月に転勤を機にその住宅を大阪からテレホンショッピングし申込金10万円を速攻で振込みしました。
後になってそれらの現場を目撃した時裏切られた気持ちで大変ショックを受けました。
当時ミサワホームはこの団地で建売、注文で沢山の住宅を提供していました。
その業者もほぼ全てのミサワホームを手掛けている事は想像に難くないと思います。私も被害者ですよ。
恐らくその業者のマイルールの様な工事方法ですがその間違った作業がもし
受け継がれているとしたら本当に恐ろしい事でメーカーの目はどこを向いているのか?と思います。
ミサワオーナーやこのハウスメーカーで検討中の方もおられると思いますが
むしろ知らん顔してても良かったぐらいです。
現在はチューブを使用しているとの事ですがそれもどんな作業をしているのでしょうか?
逆にチューブを使用しなかった時はどんな作業だったのでしょうか?
チューブを使用していようが塗り方や塗布量で手抜きをしようと思えばいくらでもできます。

問題は現場作業に於いてどんなマニュアルなり専用の例えばローラー転写型の塗布治具が定められているとか
逆にどなたかご教示願いたいぐらいです。
仮にそのローラー転写式であったとしても手抜きは出来ます。
正しい作業を行わないと次の作業に進む事が出来ないシステムは構築できないものか?
私は接着面全面に均一な厚さで接着剤を塗布し更に空間を開けずに密着して初めて所定の接着力が得られると
考えています。

エンジニアリングウッド(集成材)の製造は工場でしっかり作業管理されて圧締によってその品質と強度が
保証されていると思います。

モノコックと言うならその構造体の根幹を成す工法でそこがいい加減ではもうモノコックではありません。
仕上げやデザインに感心を持つより構造躯体の在り方にもっと注目頂きたいと思います。

「バケツに入った接着剤ですよ。全国どこ見たってある訳ないです。」そう思われるならそれで
ハッピーでいいんじゃないですか?
誰でも嫌な物は見たくないし、聞きたくない事には耳を傾けません。

平成5年に同社の鉄骨に住みかえましたがこの工場生産率の高いユニット工法ですら手抜きが
散見されます。

トヨタ自動車やパナソニック家電のように工場でしっかり品質管理を実施している商品のような完成度は
住宅には絶対望めないと思います。
それは大手ハウスメーカーであろうが中小のHMであろうが一部の責任感に欠ける日銭稼ぎの業者が
紛れ込んでいるからです。
ましてや最近は外国人が組立を行っているメーカーもあるらしいです。
ちゃんとコミュニケーションできているのでしょうか?

古くはヒューザーのマンション、最近では福岡の傾斜マンション、宮崎市の(株)ブロックスタイルの
コンクリートブロック積み上げによる住宅と言い欠陥工事、手抜き(手抜かり)工事は永久には無くならない物ですね。


3980: 匿名さん 
[2020-01-15 09:23:58]
>>3979: ちびとショコラさん

拝読させてまず思いましたのは20年前やっていたであろう工法をさも今でもやっているかもしれないように書かれて皆さん気を付けましょうと書かれましても、建築現場をほぼ毎日訪問し、職人さんとも御茶菓子持参で談笑させてもらった施主としては、これはもう笑うしかない。というのが正直な感想です。
 当時は「高気密高断熱」とう言葉はあったのでしょうか?「ZEH」はまず無かったですよね。工法だって日進月歩。これは想像ですが今の時代、職人さんの親方はコンプライアンス契約はしていると思いますよ。おっしゃるように疑ったらキリがありません。それは食も同様です。学校給食は度々ニュースに出るし、スーパーでは生産地どころか生産者の顔を貼った食材もありますが、そのラベルさえ疑ったらキリがありません。

「最近では第三者のハウスインスペクターを介入される方もおられます。」と書かれておられますが、そのハウスインスペクターが信頼できる確証が何処にあるのでしょう?ただ、資金に余裕がある施主の方であれば、第3、第4の目を入れることによって、より安心した家が建つであろう事は理解できます。どれくらいの費用がかかるのか知りませんが、僕でしたらその費用を諦めた無垢材のフローリングとか外壁のサイディングからタイル代に回します。
3981: 匿名さん 
[2020-01-15 12:24:09]
【 無垢材フローリング 】
上で書いたので少し補足します。カタログには載っていませんが、無垢材フローリングを選択できます。僕担当営業から聞いた情報ではミサワホーム本体から仕入れるのでなく、契約している近くの製材屋さんに頼むそうです。金額を聞いたのですがピンキリで節があるもの、ないもの。年輪の模様などいろいろな注文方法があるそうです。杉とか檜とかでも変わりますし、僕は既に建てた施主ですから、詳しい金額を計算しようともしてくれませんでした(当然ですが)

あとSNSではLIXILのフローリングを施設して貰った施主さんもいらっしゃいました。
我が家はカタログの中からしか選べないと思い込み「ライブナチュラルプラス」を選択したんですが、これが汚れが目立つし、掃除してもすぐ汚れるし後悔だらけです。大掃除した直後は半艶で最近色が濃くなって更に高級感増していい感じなんですけどね。後悔しかないです。
3982: ちびとショコラ 
[2020-01-15 13:47:41]
3980: 匿名さん 

「御茶菓子持参で談笑させてもらった施主としては、これはもう笑うしかない。というのが正直な感想です。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうぞ笑えばいいんじゃないですか?施主が満足であればそれでいいと思います。
せっかく現場に通ったのであればパネル相互の接着作業をご覧になられてそれを確認されたのですか?
と言いますか鼻から疑っておられなかったと思います。私も当時絶対的な信頼を持っていましたから、
私は当時見てはいけない物を見てしまった事になります。正に「知らぬが仏」「家政婦は見た!」です。
大切なのはこれから建てようとしている検討中の方です。
私を含めて完成後に躯体を解体して中を確認するのは無理ですから、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「当時は「高気密高断熱」とう言葉はあったのでしょうか?「ZEH」はまず無かったですよね。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
万が一パネル接着面に均一に接着剤の塗布膜が形成されていないとすれば当然、接着強度も落ちますし
そこに空隙が発生すると言う事は高気密高断熱に穴が空き、湿気の侵入にも影響あるかもと思ったりします。
まー心配し過ぎなのかも知れません。
コンプライアンス契約も理解できますが下請け業者が主体として施工する現実から全てのミサワホームの現場で
100%間違いなく施工されていると信じ込む方が私はもっと危険だと思います。
ーーーーーーーーーーーー
「工法だって日進月歩。」
ーーーーーーーーーーーー
確かにそう思いますがミサワホームの木質パネルは基本的に当時から何も変わっていないと思います。
強いて言うならパネル厚が90mmから120mmになった事ぐらいでしょうか?
より一層の断熱性能を獲得する為多くの2X4メーカーが最近2X6に移行している事からミサワホームも
壁厚の増厚で対抗しているのでしょうね。
間違っていたらすみません。
単に壁の強度だけで評価するなら2X4よりミサワホームの木質パネルの方が断然優れていると思います。
ミサワホームの断熱材充填による両面接着木質パネルを現場接着作業にて建て方施工する工法
(スクリュークギ併用)はミサワホーム独自の工法でそれが最大の特徴ですが
私はこの期待値(設計)通りの性能を発揮しないと思われる施工方法が最大の欠点でもありモノコック工法の
最大の盲点と認識しています。
素人で良く分かりませんがこの木質パネルは全て一体を成している前提で構造計算を実施しているのでは
無いでしょうか?
ミサワホームの木質パネルはやるべき課題がまだ沢山あると思います。
前述のような刷毛による接着剤塗布で建てられた建物が3.11の東日本大震災で大きなダメージを受けた事実は
確認していませんがだから構わないとは私は思っていません。
もっと分かり易く言うとプラモデル組立で接着剤を点付けする人と丁寧にその作業をする人の違いです。
別にハウスインスペクターを雇わずとも自分で確認できれば確認するに越した事はありません。
面倒くさい人はネームバリューを信じて完成を待てばいいだけの事ですから。
しつこくてすみません。
3983: 匿名さん 
[2020-01-15 15:33:53]
>>3982: ちびとショコラさん

お話をお伺いしていると、それほど私と見解が大きく違っているように思えなくなっています。
ちびとショコラさんが書かれた「3.11の東日本大震災で大きなダメージを受けた事実は確認していません」は我が意を得たりの心境です。
3984: ちびとショコラ 
[2020-01-15 18:37:11]
3983: 匿名さん 

色々書き連ねましたが今でもミサワホームは好きです。
もう一度建てられるならジニアスゲートを建てたいです。
当時はM型2リビングとGOMASシリーズの内、1階に三角形のサッシがせり出した
3階建て?の豪快なG型にも憧れました。

あとホームインスペクターですが彼らの仕事の見立てや観察眼、すなわち実力も様々ですから
これとても決して完璧とは全く思っていません。ヤブ医者もいると言う事です。
ましてやそのハウスインスペクターを取り入れるにしても自社の社員を使う会社もありますから
全く利害相反で有名無実ですね。
ハウスインスペクターを雇うにも見極めが必要です。
私の表現が不適切だったかも知れませんのでご容赦願います。
3985: ちびとショコラ 
[2020-01-16 19:13:10]
何か落書き帳のように使って申訳ありません。

またこいつか?と思われる方はどうぞ無視、スルーでお願い致します。

■固い家と柔らかい家

3.11東日本大震災の被害を受け固い家と柔らかい家のどちらが良いのか改めて考えてみました。
耐久性や居住性能と言った項目は無視しています。
最初の住居はミサワホームさんの木質パネルで次の住居は同じくミサワホームセラミックです。
結論から言えば木質パネルの方が圧倒的に被害は少なかった様です。
木質パネルに入居されている方のお話しでは壁紙1枚も破れていなかったとの事です。
ひるがえってセラミックは石膏ボードの浮きや地震の揺れによる衝突が要因とみられる端部の破損。
石膏ボード継ぎ目の壁紙の破れが多数、目立つ損傷はそれぐらいですがそれでも被害は大きいと
感じました。構造躯体の被害は皆無です。
石膏ボードに浮きが発生したり、その接合部に隙間が発生しそれらを放置すれば湿気が入り込み
断熱性能は劣化し構造躯体に錆びを呼び耐久性に大きな影響を与えるかと思います。
そう考えるとやはり重症かもと思います。(空手バカ一代の3年殺し?)

以下私なりに固い家と柔らかい家を分類してみました。
私の独断で分類しておりますのでどうかご容赦願います。

■固い家は2x4や2x6に代表される6面体構造の住宅の一例です。

ミサワホーム(木質パネル)
SxL(木質パネル) 現ヤマダ・エスバイエルホーム
ウィザースホーム
コペルハウス
セルコホーム
トヨタウッドユーホーム
ユニテハウス
百年住宅(プレキャストコンクリート)
BESS (ログハウス) これは固いのでしょうか?建築後セトリングが発生します。
北洲ハウジング ※
※2x6の外壁に厚さ80mmのロックウールでダブル断熱としている。

■柔らかい家は主に軸組工法の住宅やユニット工法の住宅の一例です。
今の木造軸組は面材打ちでハイブリッドなどと言っていますから厳密な軸組とは思っていません。

●木造では
アイダ設計
アイフルホーム
スモリの家
フェニーチェホーム
タマホーム
秀光ビルド
ミサワホームMj Wood
積水ハウスシャーウッド
住友林業のビッグフレームの木質梁勝ちラーメン構造、これは柔らかい家に分類されるのでしょうか?
主要部を除く柱を自在に移動可能で大開口を確保できる事を売り文句にしていますが
直下率が気になります。
逆にビルは柱勝ちのラーメン構造ですね。

●鉄骨では
大和ハウス工業
パナソニックホーム
積水ハウス
旭化成ヘーベルハウス

●ユニット工法では
セキスイハイム
トヨタホーム
ミサワセラミック(生産終了)

固い家は地震のエネルギー住宅内部にそのまま伝えるので衝撃は大きく
逆に柔らかい家は構造体の揺れにより地震エネルギーを逃がす事により衝撃は少ないとの事ですが
建物の目に見えた損傷を押さえたい私は硬い家の方がいいですね。

また木質パネルや2x4に制震ダンパーを採用しているメーカーもありますが
ミサワホームの木質パネルで3.11でも壁紙が1枚も破れなかった事実や
個人的にはその制震ダンパーが作用する為には木質パネルが変形(破壊)が始まって初めて機能するのでは
無いのか?といささか疑問に思っていますし、またその制震ダンパーは水平方向の力にしか変形しない
構造の様に見受けられます(垂直方向の変形には効果が無い?)のでナンセンスと考えています。
確かミサワホームさんはそのMGEOは2箇所しか入っていなかったと思います。(2箇所で充分と技術的な判断?)
いざ自分が建てるなら躊躇なくMGEOは入れてしまいますが・・・あったら安心と言う訳です。

秀光ビルドさんはSKダンパー※を装備できるようになっていますがこちらは震度の低い段階から作用するとの
事ですが私は最初から家が揺れてしまっているのでは無いかと懐疑的に受け止めています。
※恐らくSは秀光のSでKは共同研究に携わった金沢大学のK
また余談になりますが鉄骨と木造(木質)では特に寒冷地に於いては木造(木質)に軍配が上がると思います。
と言いますか高温多湿の日本では木造の方が適しているのでは無いかと思います。
実際に木質と鉄骨に住んでみましたが当時はシングルガラスしか選択できませんでしたが
その分を差し引いてもセラミックは本当に底冷えします。
更に皆さんご存知のヒートブリッジもマイナスポイントです。
あと昭和63年築の木質パネルはベタ基礎では無く連続布基礎でしたが既に防蟻シートの10年と言う効力は
滅失している筈で、ケースバイケースとは思いますがシロアリの被害には会っていません。

頑丈さで選ぶなら断然、WPC工法の百年住宅ですが住宅としては全く面白くありません。
只、ここは東日本大震災の際、社長(中嶋文雄氏)の判断で福島に3週間で96戸の2階建ての仮設住宅を建設しました。
入居予定者はその下見で余りの立派さに見落として通り過ぎてしまったらしいです。
悪く受け止めれば売名行為とも受け止められますがそれでも住宅メーカーの支援の在り方として凄い事だと思います。
著書「日本を守る家」には住宅にも車検制度のように「住宅検査制度の創設」を採り入れ修繕、修理工事を
受けなければ建て替えさせるような仕組み(法律)の確立に注力しているとかで、阪神淡路大震災や
東日本大震災の折り甚大な瓦礫によりその処理費用に巨額の税金が投じられた事への今後の在り方としての
提言でしょうが富裕層ばかりではありません。考えは理解できますが勘弁してくれと思います。

地元の一級建築士が手掛けた仙台市青葉区双葉ケ丘1丁目の崖崩れ※住宅の被害を見るにつけ確かに住宅は
その構造も基礎も重要ですが地盤はもっと重要だと改めて痛感しました。
どんな家を建てようが最後は土地しか残りません。ここは急傾斜地崩壊危険個所の区域に指定されています。
※インターネットで検索すると、どこかに写真がアップされていました。
一級建築士もピンキリですね。施主の資金で自分の建てたい家を建てているだけと言った印象です。
地盤には注意力が向かなかったようです。
大手ハウスメーカーは地盤調査で問題があれば建築請負契約を締結しないそうですから心配は無いと思いますが・・・・
土地を購入する時は業者の説明を鵜呑みにせず自治体のホームページで先ず調べる事が大切ですね。
業界トップ(売上)クラスの積水ハウス、大和ハウス工業、積水化学工業(セキスイハイム)と比較すれば
ミサワホームは7位程度と遠く及びませんがデザインやアイデア(例えば蔵など)は特筆すべき点も多々あり
特に意匠面では若い世代や女性にはイチコロと感じています。
だから施工技術で頑張って欲しい思いもあり、皆さんにハウスメーカーに限らず現場にももっと目を向けて
頂きたく色々投稿させて頂きました。

写真はチャイルダーO2と近隣に建つM型2リビングです。
私はやっぱりミサワホームが一番好きなのかも知れません。

長文、駄文で申訳ありません。
何か落書き帳のように使って申訳ありません...
3986: 検討者さん 
[2020-01-16 23:34:12]
>>3979 ちびとショコラさん

3987: 名無しさん 
[2020-01-19 23:02:07]
はじめまして、平屋の蔵でプランを検討しています。
屋根に遮熱グラッサを使う予定ですが、南面に4.2kWのPVが乗る予定です。
そこで質問と言うか、今での投稿のなかでも話題になっていてちょっと正確に確認できなかったのですが、
PVの下にはこの遮熱グラッサはついてない状態なのでしょうか?つまり、PVが大きければ大きいほど、屋根裏が厚くなる可能性があると言うことでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
3988: 匿名さん 
[2020-01-20 06:47:13]
>>3987 名無しさん

PVってなんですか?
3989: 通りがかりさん 
[2020-01-20 07:08:14]
>>3987 名無しさん

一体型のPVの場合はPVが屋根材替わりになるのでグラッサは付きません。
雨漏りリスクは据え置き型より減りますが通過層を設けていないタイプのPVは熱がこもりすくなります。
それと埋め込まれている様に見えますが実際には屋根躯体野地上に貼られたルーフィングに直接設置するのでPVのある部分の屋根裏部が凹んでいる訳では有りませんので屋根の下地形状はPV有りでも無しでも同じです。
3990: 通りがかりさん 
[2020-01-20 07:08:34]
>>3988 匿名さん

太陽光パネルの事です。
3991: 名無しさん 
[2020-01-20 08:00:46]
>>3989さん
なるほど、ありがとうございます。
と言うことは、通気層がない場合、その事と、遮熱屋根がないことで温度が上がってしまう可能性が考えられると言うことですね。
ありがとうございました!
3992: 通りがかりさん 
[2020-01-20 08:33:02]
>>3991 名無しさん
そうですね。
ミサワが使用している一体型PVが通過層のあるタイプなのか解りませんが確認してみてはどうでしょうか?
若しくは心配でしたらオプションで屋根下地裏に屋根遮熱パネルと言うオプションが有りますので追加で入れるのも良いかも知れません。
因みに私は同じ平屋蔵のセンチュリーですが余りPVが好きでは無いので載せてません。
温暖な地域ですので遮熱フラット瓦に遮熱パネルのオプション入れてますが真夏でも前の家の様にサウナにはならず快適ですよ。
3993: e戸建てファンさん 
[2020-01-20 08:51:45]
>>3991: 名無しさん
>通気層がない場合、その事と、遮熱屋根がないことで温度が上がってしまう可能性が考えられると言うことですね。

通気層を持った屋根瓦に3992: 通りがかりさんのように遮熱パネル追加した上でPV載せるのが理想でしょう。
ミサワの場合、雨樋横から天井裏へ空気を取り込み、天井の天辺から空気を排出するので天井裏も暑くなりませんと言われますが、天井天辺から抜ける空気穴が小さくて子供だましのようなものです。
3994: 通りがかりさん 
[2020-01-20 09:12:27]
>>3993 e戸建てファンさん
屋根裏の通気は少ない事が多いですよね。
特に天頂部の熱排出側が少ない事が殆どです。
これも難しいんですが屋根裏換気をし過ぎると冬は寒くなりますので本来で有れば屋根裏自体を暑くや寒くならない様にするのがベストだと思います。
3995: 通りがかりさん 
[2020-01-20 10:42:07]
>>3985 ちびとショコラさん

一つ意見ですが制震装置はかなり有効ですよ。
躯体が強固だと意味無さそうですが強靭な躯体あってこその制震装置です。
制震装置は地面から伝えられたエネルギーを熱に変換しています。
地面から基礎、基礎から躯体、床面から屋根天頂部へ順番に地震のエネルギーは伝えられます。
その途中に制震装置を設置する事によりエネルギーを吸収させ緩和したエネルギーが上に伝わって行きますので原理的に一番揺れる二階部分、更には屋根部分はかなり緩和されます。
MGIOの場合は設置箇所の壁強度も2倍になります。
一般的な設置箇所が2箇所で2階建の場合は1階と2階に1基づつとしているのは地震で1番重要な偏心率の重心と剛心に基づいて設置位置を選定しているからだと思います。
詳しくは偏心率を検索して下さい。
3996: e戸建てファンさん 
[2020-01-20 17:12:13]
>>3995: 通りがかりさん

筐体が違うので比較対象にはならないと思いますが、地震がきた直後の揺れの余韻がMGIOがあるせいかスッ!と消えるように思います。我が家は2階建てですが1階に2つです。縦、横方向に一つずつです。
3997: みー 
[2020-01-21 02:08:45]
いろいろ検討し、今週末にどのハウスメーカーにするか決めるという状況に来ています。
1.ミサワホーム(3階建て、蔵あり)
2.ヘーベルハウス(2階建て)
3.トヨタホーム(2階建て)

ミサワホームで一番良いと評価しているのは、デザインと価格(同じ価格で一階多く作れる)、それから営業担当者の姿勢や雰囲気
ヘーベルハウスは正直一番高く、言われているようなメリットにあまり響いていないというのが正直なところです
トヨタホームはコストバランスがいちばんよいのですが、デザインがシンプル過ぎるように感じるのと、THEトヨタ的な営業担当者の姿勢や雰囲気が不満です

土地31坪、総床面積35坪程度で土地建物すべてで約7800万円くらい(土地4000万、建物3100万)になりそうです。
トヨタホームは同価格かプラス100万円程度、ヘーベルハウスはプラス200万円程度

今のところ決めてに欠けるので今週一週間悩んでみます。
3998: 匿名さん 
[2020-01-21 08:17:20]
>>3997: みーさん

3社坪数が同じならば蔵(収納)がある分、部屋自体がスッキリ出来て快適ですよね。
あとは3階をどう見るか?でしょうか。ミサワの場合、蔵を設けると2階が実質2.5階の高さになり、階段だと7段増えるので毎日数回上り下りする事を考え普通の2階建としました。
3999: e戸建てファンさん 
[2020-01-21 08:22:25]
>>3997 みーさん
ミサワの3階建ては蔵があるので3階建てと思っている訳では無いですか?
他社は判りませんがミサワは建てて良かったと自分は思いますよ。
デザインなども含めて悩みどころですよね。
4000: ちびとショコラ 
[2020-01-21 09:58:15]
3995: 通りがかりさん

躯体が強固だと意味無さそうですが強靭な躯体あってこその制震装置です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仰る通りです。厳密に施工管理した接着工法によって完全一体構造物として構成された強靭な躯体こそが
あくまで主要構造体であってMGEOはあくまで、それのサポート装置として機能していると
私は理解しておりその逆はあり得ないと考えます。
一番重要なのは地震の水平力の入力に対して2階床を含む構造体が捻じれたりたわむ事無く瞬時に応力を
分散する事だと思います。
MGEOは100平方メートル以下の場合は一階のX方向とY方向に一基づつの配置、都市型狭小住宅の
場合は2基を同方向に設置可となっているので偏心率から見て妥当だと思います。
しかしながらミサワホームさんがMGEOを採用する以前とその採用後で極端に建物の強度が激変したとは私は
捉えていませんからそれが必要不可欠とは考えていません。
理由はMGEO採用以前の建物に目立った被害が無かった事(少し短絡的かもと思いますが)や
メーカーが全てのミサワホームに設置可能(プランにより設置が困難な場合もある)とした取り扱いを
しているからです。
必要不可欠であれば標準装備とすべきです。
私の様な素人でも理解しやすいのはカタログで鉄骨ブレース構造よりMGEO採用の建物の変形量が1/8に
抑えられていると言った比較よりもミサワホームのMGEO採用と不採用でどれだけの差があるかという比較
があった方が分かり易いし、軸組工法と比較しても無意味だと思います。いわばカタログのブラックな部分です。

それよりも仰る通り「強靭な躯体あってこその・・・」です。
以前にも書きましたが現場の接着施工方法と管理が私は最も重要で更にMGEOがあれば安心かな?ぐらいと
言う事に変わりはありません。
どなたか「今はチューブです」と投稿されていましたがその接着剤「HS1-50036」は確かにチューブ入りですが
見る限り良くコーキング処理に使うチューブと形態が酷似しているのでホームセンターで入手できるコーキングガン
(200円くらい)を使用して吐出しているのでしょうか?であればいくらでも加減ができます。
もし私がこの作業をするならはみ出した接着剤の後処理の面倒さを考えどうしても少なめに塗布してしまうと思います。
テクニカルカタログには先程のMGEO採用前と採用後の比較とパネルの接着に於いての施工方法とその管理
(一定面積における塗布量)手法をもっと詳細に解説頂きたいと願うばかりです。

またどなたかも「疑ったらキリがありません。」と言われていましたが
大和ハウス工業さんの現場では敷地に鉄骨を養生せず放置し、雨により池と化したその中にどっぷりと浸かっていたり、
片桐工務店さんの現場ではこれも屋根の妻壁と思われる組み立て済の三角形のパネルが2x4の芯材を上向けに放置され
そこに池の様に水が満杯になっていたり、ウンノハウスさんでは浴槽の4隅直下に磁気タイルを何十枚も積み重ね
それを接着剤で塗り固めて固定していたりと沢山の不可解な現場を過去に目撃した者としてはどうしても
疑ってしまいます。

ミサワホーム頑張れですね。

 
4001: ちびとショコラ 
[2020-01-21 10:11:39]
3997: みーさん

私なら以下の順位とします。

1.ミサワホーム

2.トヨタホーム
ユニット工法は地震の揺れを自らの揺れで吸収しますから内部ボロボロになります。

2.ヘーベルハウス
ALC外壁は塗装管理が最もシビアです。本来なら外壁に使うべき材料ではありません。
せいぜい床材です。
外壁屋根の定期メンテナンスで軽く300万円掛かります。
絶対お勧め致しません。
理由は同じALC住宅でえらい目にあっていますから、

只もう少し検討するメーカーを広げて見てはいかがですか?
4002: 通りがかりさん 
[2020-01-21 10:30:49]
>>4000 ちびとショコラさん

MGIOは木質パネル比でも取り付ける事によって最大50%軽減と書かれていると思いますが比較対象は良く揺れる鉄骨プレース構造の建物にしてますね。
確かに揺れてエネルギーをいなす構造のブレースやユニット構造と比較するのはナンセンスだと思います。
あと今はMGIO標準装備だと思いますよ。
ミサワのローコストシリーズのMJウッドも標準装備になりました。
我が家はパネルで2年弱前築ですが標準仕様でした。
ALC外壁を勧めないのは私も賛成です。
ALCはむしろ吸水性があり外壁に使用するなら塗装が命で管理がシビアになりますね。
塗装と目地シーリングの打ち替えを期間に拘らず塗装の状態で早目早めに塗り替えたり打ち替えたりする必要がありメンテナンスコストはかなり高額になりがちです。
サイディングみたいにメンテを先延ばしにしたりサボったりするととんでもない目に遭う素材です。
特にヘーベルハウスのメンテナンスコストはかなりの高額設定で有名です。
陸屋根の防水処理、外壁塗装、シーリング、考えるだけでゾッとします。
今は30年耐久塗装でどうなんでしょうね。
理論値なので30年後にどうなるかは謎ですが。
4003: 匿名さん 
[2020-01-21 10:50:30]
>>4000: ちびとショコラさん

>どなたか「今はチューブです」と投稿されていましたが

これを書き込んだ者です
口にするジャムを小さな透明なビニル袋に入ったものありますよね。使う時は端を破って袋を摘んで絞り出すタイプ。あれの大きい版みたいなものです。チューブを握った分だけ接着剤が飛び出してくるのでガンに装着する事なく、僕も一つ貰って使いましたがすごく使い勝手良いですよ。

これ以上書くのであれば、一度ミサワホーム現在(*ここ重要)の建築現場を見られたら如何ですか?
4004: みー 
[2020-01-22 02:04:53]
>>4001:ちびとショコラさん

ありがとうございます。
おそらくは広いミサワホームにすることになるかと思います。

ヘーベルハウスは30年後に300~400万円メンテナンスでかかると言われています。
トヨタホームは30年後に200万円程度と言われています。
ミサワホームの場合、10年後、20年後、30年後合わせて180万円程度と言われています。
4005: みー 
[2020-01-22 02:06:22]
>>3998 さん

ありがとうございます。
はい。蔵がある分とてもよさそうですので、ミサワホームにしようと思っています。
4006: みー 
[2020-01-22 02:07:49]
>3999: e戸建てファンさん

ありがとうございます。
3階のパターンと2.5階と3階のミックスという二通りの見積もりを依頼しています。
いずれも3階建てという造りになるようです。

デザインや収納を考えるとミサワホームかなと思っています。
4007: 匿名さん 
[2020-01-22 09:43:31]
>>4005: みーさん

我が家は夫婦別部屋としています。凄く快適ですよぉ?!
4008: ちびとショコラ 
[2020-01-22 10:00:57]
4003: 匿名さん 

ご意見頂きありがとうございます。
ガン装着するタイプでは無く大きなチューブですね。
現場を見る機会があれば是非見るように致します。

確かにこの接着剤を支給された現場では絞り出して塗るしかありませんが
事実とするなら全く持って不確定要素の塊でしかないと思います。
テクニカルカタログにこの接着剤の写真を掲載するなら何故その先の
現場施工写真とその品質チェック体制を載せないのでしょうか?
ここから先はメーカーでも実態のつかめていない闇の世界かと勘繰ってしまいます。
ましてやそれに疑いを持つ顧客がいちいち現場を覗く事自体大きな誤りと思います。
何度も言いますがミサワホームさんの木質パネルにおけるモノコック工法の肝です。
唯一の希望は施工業者がそこに一番神経を注いでしっかりやってくれていると願うしかありません。

ひとつ言わせて頂くなら工業製品とはどんな物かと言う事です。
それは作業者の経験や勘に頼る事無く全ての組立工程とは言いませんが数値で管理されているからです。
機械工作で言えば面の荒さや嵌め合い公差、焼き入れ硬度や組付け精度、設計で言えばもちろん強度計算や
ねじりや曲げモーメントの計算、トルク計算、シリンダーの推力計算、負荷イナーシャの計算、ベアリングの
寿命計算やカムやばねの計算、圧力を伴うボイラーなどの締結ボルトの直径と必要本数の計算、
締め付けトルクの管理などもう数えればきりがありません。

家電であれば各工程ごとのシビアな品質チェック、検査、計測、エージングや抜き取り検査、例えば
接着剤塗布に於いては作業指図書に使用機器と塗布量が詳細に指示されており、
かつ一定時間毎に実際の塗布量が吐出されているかもチェックします。また塗布状態を顕微鏡でも
チェックします。
材料や作業が変わればその都度技連を発行し厳重に工程管理が行われます。
それらの自動組み立てラインに於いてはラインのトップからラストまで品質チェックの為のセンサーや
計測器や画像認識のかたまりと言っても過言ではありません。
現場ではやれ誤検(不良品を良品としてしまう)だの過検(良品を不良品としてしまう)だのもう
喧々諤々の状態です。
自動車業界しかり、食品業界しかりです。

下町ロケットのドラマでも描かれていましたがドラマの為に多少逸脱されているなとは感じましたが
あのような世界です。

セキスイハウスさんの夢工場の工場見学でも鉄骨ブレースの溶接とその破断強度実演でも
案内の方が「さて何トンまで持つでしょうか?」とクイズを出されていましたが一般の鋼材SS41の
引っ張り強度は1平方mmで41kgです。機械設計の経験者は暗算でその強度は計算できますし
予想通りの数値で目の前でそれは破断されます。
工業製品とはそんな物です。決して嘘はつきません。

今やその工業力や品質に於いてもかっては米国が日本製品を色眼鏡で見ていたように中国製品にも
著しい進歩が伺えます。
あらゆる工業製品は我々ユーザーが想像する以上にシビアな品質チェックを行い市場に送り出されています。
ミサワホームさんの木質パネルの生産工場では同様に枠材の加工から断熱材の充填、そしてパネルの接着から
完成チェックまでしっかりと品質管理されているだろう事は疑う余地は無いと思います。

何もそのようなシビアな検査をミサワホームや住宅の施工現場に持ち込めとは言いませんが
鉄骨住宅の組立現場であれば締結ボルトの締め付けトルクは数値管理ができます。
2x4であれば釘打ちのピッチ(100mm)も管理できますがそれらでさえも
ナットの締め忘れや釘の打ち忘れが稀にあるらしいです。

チューブだから使い勝手が良いのでは無く、誰がその品質を保証するかです。
ですから顧客の立場としては前述のような専門的な知識がなくても安心してそれが授受できるような
仕組みを構築するのが業種にかかわらずモノづくりを担うメーカーとしての使命だと思うからです。

そして子供はミサワホームのO型の中古住宅を購入しました。
いささか古い物件ではありましたが「良かったね」と言うところです。

4009: 匿名さん 
[2020-01-22 11:50:10]
>>4008: ちびとショコラさん

私は素人ですので、ちびとショコラさんのような詳しい人間ではありません。
我が家は昨年春施工しましたが、その時はバケツでなくチューブですよ。とお話ししているだけです。
確認ですが、ちびとショコラさんの地域のミサワホームさんは今もバケツを使っているのですか?
4010: 匿名 
[2020-01-22 16:11:26]
接着剤の話が出ていますが、接着剤+ビスとか釘とかでは
なかったですか?
当方全くの素人で、パネルが飛んだ日は一日中
監督さんがいたので朝ちょこっと見て帰ってきたんで
全くわかりませんが。
それと接着剤ってはみ出たら処理が面倒で少なめに塗る?
とかの意見も見た気がしますが(違ってたらすみません)
それはちょっと怖いかなぁ。多めに塗ってがっちり接着してほしいですけどね。
4011: ちびとショコラ 
[2020-01-22 16:47:26]
4009: 匿名さん 

肝心な事を忘れていました。ミサワホームでの新築おめでとうございます。本当に良かったですね。
私も住宅は全くのずぶの素人ですので誤解の無いようにお願い致します。
匿名さんがチューブで納得されているのであれば全く問題ない訳ですから個人攻撃しているつもりは
全くありません。
せっかく住宅を購入されて満足されているところに水を差すような投稿で気を悪くされて大変申し訳ありません。
質問の意図は今でもバケツを使っている現場を実際に見て言っているのか?と
受け取れますが最早バケツの使用の有無では無くミサワホームさんの全般的な品質管理と言った論点で
お話しさせて頂いている訳です。
バケツを使用していた現場を目撃したのは平成5年頃の話ですし、住居を構える団地はとっくに成長期を過ぎ
高齢者も多く空き区画もほとんどなくミサワホームさんの組立現場を見る機会がありません。
どこかでそのチャンスがあれば見るようにします。
ついでに誤解を招くと嫌ですので私も木質とセラミックのミサワホームオーナーです。
部外者でミサワホームがどうでもいいのであればそもそもここに投稿しておりませんし
意地汚いようですが「ざまー見ろ!」で終わってます。
ミサワホームの住宅には多大な関心がありますし一般のHMの提供している住宅よりもはるかにレベルが高い
住宅と言う前提で問題提起させて頂いています。
だからこそ現在仮にバケツ+刷毛を使用していてもそうでなくてもミサワホームさんにはまだ
やるべき課題があると言う事です。

一部の無責任な業者がミサワホームの看板の元、いい加減な仕事をされる事があれば問題だと言う事です。
同じ金額を支払って物凄くいい加減な仕事をする業者と丁寧な仕事をして頂ける業者が有るとして
仮に自分の契約した住宅が前者であったと考えればどうしますか?そんな業者でも見かけ上はちゃんと家は完成します。
一生の買い物で尚且つ生活の場であり大切な命や財産を守ってくれる住宅です。
住宅だからバラつきはしょうがないでは無く住宅だからこそもっと重要な部分にも
関心を持つべきでは無いかと思います。

接着剤も大いに進化しています。
以前は集成材もその接着剤の劣化が問題視された事もありますが今や新しい国立競技場にも使用されたり
その他の公共施設にも広く採用されていますから耐久性や強度がギャランティされている証です。
只それらの部材は工場で厳重な品質管理の元で生産されています。
ミサワホームさんの現場接着はそこが決定的に違うと思うのです。

購入された自動車や家電に組立不良の欠陥があれば誰も黙っていません。
生鮮食品でも冷凍食品や要冷蔵食品をロードラインを越えて陳列するスーパー(イ●ン)が近隣にあります。
発見する度に注意しそれでも改善されない場合は保健所迄通報した事もあります。
生産者や物流業者が注意を払って届けられた商品がお客様に渡る直前で台無しになります。
住宅でも往々にしてそれが有ると言う事です。

ミサワホームさんに限らず技術的な検証や実験は研究所や開発室でのチャンピオンデータでカタログを飾る物では無く
安定した品質を提供できる裏付けとなる物でなければならずそれを保証するのはしっかりした施工方法と
チェック体制の確立に他ならないと考えるからです。

大和ハウス工業さんの営業マンは「住宅産業はクレーム産業です。」と以前言われていました。
驚きましたがこれが実情です。
私も大手電機メーカーで入社以来ずっと生産技術者としてモノづくりをしシステム開発や機械設計
を担当させて頂きましたが間違ってもお客様に「そりゃあ不良も発生しますよ。」なんて言葉は
口が裂けても言えませんでしたし日々歩留まりや不良率には常に関心を持ち自動組み立て機の設計、
開発に於いては繰り返し精度の確保や生産タクト達成には最大限の注意を払ったものです。

つい偉そうに言ってすみません。

4012: 匿名さん 
[2020-01-22 18:13:58]
>>4010: 匿名さん

4009です
我が家は上棟2日かかりました。建て替えという事で上棟中、ご近所さんの2階ベランダから夫婦してコーヒー片手に空飛ぶパネルを2日間見ていました。おっしゃるように接着剤とビスで強固に接合していました。接着剤がはみ出していたか?ですが、時折拭き取る動作をしていたのでそうだったかもしれません。アメリカンドックに贅沢にチューブに入ったケチャップをこんもり乗せるような付け方をしていました。
これは想像ですが、パネルの接合部面は工場で分かるので、その分の接着剤も工場から出荷され、塗布方法も指示が出ているでしょうから、我が家と同様4010: 匿名さんのご自宅もガッチリ接着されていると思います。
4013: 匿名さん 
[2020-01-22 18:16:15]
>>4011: ちびとショコラさん

お祝いの言葉ありがとうございます。
大変失礼ですが、ちびとショコラさんのカキコ読んでおよそ感じる事は、裏取りをしていない記事。
また、例えが適切か少し迷いもあるのですが、例えば頑張っている受験生に対して「そんな勉強方法で良いの?もっと他の勉強方法があるんじゃない?」としきりに言っているような文面に読めます。それから一歩踏み込んで「こんな資料がありますよ。とか、こんな勉強方法がありますよ」とか書いて下さると読んだ人も参考になるのですが、そのような具体的なアドバイスはなく「ガンバレ!ガンバレ!」だけでは受験生は不安になるだけで何も元気付けになっていませんよね。と、いった感想です。本当に申し訳ないです。
4014: ちびとショコラ 
[2020-01-23 10:16:11]
4013: 匿名さん 4012: 匿名さん 

確かに現在の施工方法の裏を取った訳ではありません。
見る機会があれば自分で確かめる様に致しますと言うか是非見たいです。
ともかくも4012: 匿名さんが実際にその現場を見られていた事実を投稿頂いたので
とりあえずは一安心と言ったところですね。施主様のレポートがあればと思っていたところでしたから
大変参考になると思います。
前に投稿させて頂いた通り
「唯一の希望は施工業者がそこに一番神経を注いでしっかりやってくれていると願うしかありません。」
をこれらの現場では注意深く施工してくれているのだと思います。
またネジ釘の併用ですが現場での接着剤塗布工法は硬化力が発揮するまで迄安定しない物ですから私は
仮止めと考えています。
仮止めするなら当て板も考えられるとは思いますが当て板のコストと釘打ち本数の増加、次の工程に進む際に
当て板の撤去の工数が発生しかつ、撤去した当て板と釘が無駄になりますし第一壁に傷が残ります。
ですからネジ釘の打ちっ放しにしているのだと思います。
接着剤が硬化すればそもそも接着面全体の強度がネジくぎの抜去力(211kgf/1本)よりはるかに高いですから
その時点でネジ釘の存在は意味を成さないと思います。
逆にネジ釘の効力が発揮されると言う事は接着が完全にできていない事になり接着面にすべりが発生している
事になります。

こちらも表現が下手で大変申し訳ありません。
施主様に頑張れと言っている訳では無くメーカーにもっと頑張れと言っているだけです。
これからの施主様にはもし気がかりであれば打ち合わせの際に現場での接着剤の塗布の管理はどのように
実施しているかの確認をされた方がよいのと実際に建築する場合は良く見ていた方がいいですよ。
ぐらいしか申し上げられません。
ーーーーーーーーーーーーーーー
例えば頑張っている受験生に対して「そんな勉強方法で良いの?もっと他の勉強方法があるんじゃない?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはそのままメーカーに送りたい言葉です。

ミサワホームさんの使用する接着剤そのものには異論を挟む余地は今は全く無いと思います。
私が考えるのは誰がどこで実施しても同じ仕上がりになる現場接着工法でミサワホームさんには
それに関連した工法開発が必要かと思います。
具体的には手動であれ電動であれ治具開発を行いそれを現場に支給する事がとりあえずの手法かなと思います。
そしてその工法を請求範囲を広げて特許取得すればいいのです。

余談になりますが当時のミサワホームさんのパネルの立て付けでは基礎のボルトと締結する際
木質パネルの適合場所をハンマーで打ち破って汚くなっていましたがカタログを拝見すると
現在は締結ボルト付近は工場であらかじめ穴加工されておりあのような汚い現場は無くなっているのは
安心できる材料です。
只、この締結ナットの締め忘れがあると言った事をどこかで見た事があります。
これも要注意ですね。

全ての住宅工事にかかわる業者がマニュアル通りの仕事をして頂ければ欠陥工事や欠陥住宅は根絶できる筈です。
(設計ミスや材料選定のミスは除きます。)
メーカーには工場を出てから鍵をお渡しする迄の管理手法や施工性にもっと力を注いで欲しいと思います。
何事も現状を肯定してしまえば進歩はありません。



4015: 匿名さん 
[2020-01-23 12:37:52]
>>4014: ちびとショコラ

>ーーーーーーーーーーーーーーー
>例えば頑張っている受験生に対して「そんな勉強方法で良いの?もっと他の勉強方法があるんじゃない?」
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>これはそのままメーカーに送りたい言葉です。

いえいえ、私はあなたに言っているんです。
それに書き込み後半の「余談になりますが」から続く文面は最低でも私には興味のない事ですし、また昔の話で今は改善されているんですよね。これから建てようかとしている施主の皆さんにも必要のない情報だと思うんですが、なぜ長文にしてまで敢えて書くのでしょうかね。
私はこの件は終わりにしたいと思います。
4016: 匿名さん 
[2020-01-23 12:56:10]
我が家は2階トイレ近くにPanasonicのフットライトを設置しました。ミサワのMFIにもフットライトと兼用する非常保安灯があり現物見ましたが機能的ではあるのですが、あまりお洒落ではない。という事で写真のLGB80525Zを採用しました。
製品には2.6Wの電球色が付いているのですが深夜は思ったよりも明るく電球だけELPAの1.2Wに変更。これで十分夜の雰囲気が良くなったのですが、更にスリガラス状の蓋を付けてみました。もう最高です。電球を白色にして色付き蓋に替える事で深夜いろんな雰囲気を楽しめるようになります。遊べるフットライトとしてお薦めです。
我が家は2階トイレ近くにPanasoni...
4017: 匿名 
[2020-01-23 13:31:23]
>>4012 匿名さん
ありがとうございます、安心しました!
2日かかったんですね、豪邸ですねー!
我が家は1日で終わりました。
小さめの家なんで。
施工していただいた業者さんが(下請け?)
ミサワはガッチリ固めているので耐震性に優れているから
安心だよって朝言っていたのでそのまま帰宅しちゃったんですが。
Mジオ?だったかな?も2機設置されてました。
1年前が懐かしい。



4018: 匿名さん 
[2020-01-23 13:41:23]
>>4017: 匿名さん

我が家とほぼ同時期です。
ホント!懐かしいですね(笑)
我が家もMGEO2つです。設計の方が我が家の内壁が少なく、どこに設置しようか苦心していました。
4019: 匿名さん 
[2020-01-23 13:51:02]
1年と少し前に頂いたMGEOのパンフレットから引用します。


「わずか2基で効果を発揮。間取りの自由度も高まります。」
強固な一体構造であるミサワホームでは、建築面積100m2(リッポーメートル)以下の2階建住宅の場合、1階壁部分の東西・東北方向に各1基ずつ2カ所設置するだけで、十分な効果を発揮。都市型狭小住宅の場合は、同方向に2ヶ所設置可能。そのため、どんな敷地・プランでも設置しやすく、間取りも自由に楽しめます。すべての住まいに設置可能です。


と書かれています。
少し上の書き込みで2階建ては1階、2階にMGEOそれぞれ1基ずつと書かれていたので、我が家と違うと思い、久しぶりにパンフレットを引き出してきました。
4020: ちびとショコラ 
[2020-01-23 15:39:56]
私の書き方が悪く何か誤解されているようですので訂正致します。
上記の余談になりますが・・・・は
それでもミサワホームさんの施工技術は以前と比較して進歩している所もあると言う意味で書きました。
言葉が足りなくて大変申し訳ありませんでした。煽っているつもりはありません。
あとどうしても長文になってしまうのは作文が下手な為、何卒ご容赦願います。
私も皆さんに色々教えて頂き勉強になります。
学校教育ではありませんから色々な情報は自分で集めて自分で咀嚼する物です。
ここのスレも一つの手段ですが決して鵜呑みするのでは無く皆さんがご自分で確認してください。

それから最近のテクニカルカタログを入手しましたがMGEOは4019: 匿名さん の仰る通りの
配置で説明されています。
4021: 匿名さん 
[2020-01-23 19:36:30]
情報ではないですが、MGEOって地震の時に音が出ませんか?
音と呼ぶべきか分かりませんが、ガサガサって僅かな音です。
普通は気がつかないですが、深夜寝ている時の地震でびっくりした覚えがあります。
でも、しっかり働いてくれていると思うと安心感があります。
4022: 匿名さん 
[2020-01-23 20:29:06]
>>4021: 匿名さん

4019を書いた匿名です
我が家はいつ来てもおかしくないと言われる東海地方在住ですが、音が聞こえるほど揺れた事がないので分からないです。
でも安心感は確かにありますよね。
4023: 匿名さん 
[2020-01-24 07:41:19]
我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを採用したんですが、屋根の耐用年数を考えると無理しても瓦にすれば良かったかなと少し後悔していたんですが、今朝のチラシを見る限り悲観しなくても良いかな?と思い始めています。地震対策には屋根は軽いほうが良いというのも採用の理由でもありました。
我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを...
4024: 通りがかりさん 
[2020-01-24 08:09:34]
>>4023 匿名さん

屋根の塗装は元々そんなに高額では無いですよ。
洗って塗装するだけですし塗装もそんなに高かったり量を使う訳では有りません。
殆どが足場代です。
余りにも安い塗料を使ったり安い価格表示しているリフォーム屋は足場代でその分乗せられます。
あとMGEOですが音は気付きませんでしたね。
我が家は寝室の壁に入ってますが震度5程でドンっと揺れた音がしましたが建物が揺れたのは余り感じませんでした。
4025: 匿名さん 
[2020-01-24 10:00:14]
>>4024: 通りがかりさん

そうなんですか。チラシ見ると足場代別途と書かれていますので、価格のトリックのような表示という事ですね。
屋根はコロニアルグラッサ、外壁はサイディングなのでミサワホームアフターの方からは20年後200万程メンテナンスでかかる心算でいて下さいと言われています。
4026: 匿名さん 
[2020-01-24 10:58:01]
1/2
 まだまだ先の事ですがサイディングのメンテナンスで迷っています。
 昨年新築してから暫くして一部色ムラがあってミサワサポートの方と塗装職人さんが来られて修繕して貰った事があります。その時の会話なのですが、我が家はサイディングをクラスティングシエラフェイス-16を選択しました。次世代インクジェットで印刷した柄に大変惚れ込んだからです。一応営業からは30年耐久と言われていますが、20年目でミサワさんと地元工務店さんに屋根と外壁リフォームの相見積もりとって金額如何で地元工務店さんにお願いする事も視野にいれています。ただ、気に入ったインクジェットの柄なので今回来られた塗装職人さんに疑問に思っていた事を聞いてみました。20年後のメンテナンスだと上塗りされた塗料でお気に入りのプリントは消えてしまうでしょう。もしこの模様が気に入って残したいのであれば痛む前、20年を待たず10年から15年前後でクリアを塗る事でこの模様を更に持続させる事が出来るでしょうとの事。その時にせっかく足場を組むのだから一緒に屋根もやってしまったほうが安く済むのか?
本当にまだまだ先の事ですが、その頃は現役引退しているので予算の都合で今からチョビッと悩んでいるところです。
4027: 匿名さん 
[2020-01-24 10:58:59]
2/2
 昨年新築した時に10年前ミサワホームで建てた友人もお祝いに来てくれました。その友人が10年目にして初めてサッシが結露してビックリしたとの事。我が家が採用したAZサッシは2016年発売開始なのでその友人と同じサッシではないですが、建築中我が家にAZサッシが搬入された時、ガラスに「トステム・結露10年保証」のシールが貼っていました。翌日には剥がされていましたけど。サッシは違えどやはり10年経つと結露しだすのかな?と思った次第。
 その友人の10年経過したミサワホームを見て思ったのですが、外壁はともかく雨樋がかなり白色化しています。20年経つとこれから加速的に傷んでいくだろう。交換しなくとも塗装とか何かしらのメンテナンスは必要ではないか?雨樋をメンテナンスする為には足場が必要だから、外壁がタイルにしてもサイディングにしても、結局もろもろの理由で20年後には足場が必要になるのではないか?と思った次第。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる