注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1420: 匿名さん 
[2017-11-03 12:03:46]
ミサワホームは高い割によく雨漏れするし、アフターの費用、部品は高いし増改築もしにくいしいいことないよ。 うちの実家の在来の家のほうがまだましだわ。
1421: 匿名さん 
[2017-11-06 08:50:48]
>>1419さん
選べますよ。自分だったらそんな営業と契約しない。
どうしてもミサワが良いんだったら営業を変えてもらう。
1422: 匿名さん 
[2017-11-06 13:52:11]
ミサワはやり方が強引だから要注意。
1423: 匿名さん 
[2017-11-06 21:16:34]
1421さん、選べるのですか・・・例えば間取りとかで商品も決まるのかと
全くお任せでした。値段も高すぎと思いましたが、そんなものかと思いました。

でも、営業さんが即早々と、だったらMJウッドにすればと言われた時には、
正直どうして?と怒りさえ感じました。何もないそれこそ最低の仕様の家だから
営業さんとしては値段はもう少し頑張ってみるとか、何か言って欲しかったです。

ただ、地域の担当支店によって違うのではないでしょうか?
東京でいくつかの展示場へ行って、ざっくり聞いてみたのですがやはり判で
押したように95と言われました。

多分展示場全部のHMが示し合わせたかのような坪単価で、サンヨーホームズでも
トヨタホームでも95でした。もう大手HMは止めるしかないですね・・・・
最近、ホトホト疲れてしまって展示場回りをする気力も萎えました。

企画物でもとは思いましたが、一生に一度ですし、なかなか踏ん切りも
つきません。多分、営業さんを変えても、どこの展示場へ行っても95みたいです。
もちろん本体のみの価格です。高級路線で売りたいのでしょうかね。
もう、ミサワには諦めがつきそうな気がします。
1424: 戸建て検討中さん 
[2017-11-06 21:44:30]
>>1423 匿名さん
私も疲れ果てています。
今何社か回っていますがミサワは強引と言うか
やり方がなぁって思うことが何度かありました。
家自体は好きですが。

ところで積水で間取り作成の為
地盤調査させてくださいと言われ
(あちらから言われました)調査費の請求はありません。
結果は口頭だけで書面は契約しないと
貰えないかもですが。
契約してないのに地盤調査費いるのですか?

1425: 匿名さん 
[2017-11-06 23:38:53]
1424さん、地盤調査費用は結構色々です。HM側としては契約して
もらえるのであれば、HMが負担しても仕方がないというスタンスらしいです。

つまりは、ミサワの場合ですとある程度間取りや金額に納得できれば、
正確な間取りを出すために、更には契約へ向けて客を確保しておくために、
地盤調査代として数万円請求されると思います。

他社でも、敷地に対して建物を正確に見積もるため、間取りをつくるため、
ある程度正確な地盤調査費用を出すために、地盤調査代は払うように言われると
思います。

が、地盤調査代は結構キャンペーンでおまけになる対象のもので、
もし客が地盤調査をHMがやってくれなければもう結構です、と言えば
HM側では仕方がないと負担してもらえるものらしいです。ここは交渉次第という
形らしいです。

積水で調査させて下さいと言われたのであれば、地盤改良の見積もりまで入れた
具体的な数字を提示して話を進めたいのだと思います。
我が家で積水を検討した時には、間取りが気に入った段階で地盤調査の費用を払って
その結果で、地盤改良などの具体的な見積もりの数字を出して契約と言われました。

HMによってというよりも、多分その時の営業の方針で変えているのだと思います。
ちなみに、最近地盤調査の会社としては大手HMですと同じ地盤調査会社が多いです。
どこのHMへ持っていっても、同じと言われます(笑)
ですから、一社で貰えばそれを使い回せると思いますが、ところがどっこいで
信頼できないから当社でもう一度やってもらいますから、払って下さいと言われます。

間取り作成で地盤調査は本来必要なくて、公図と現地調査で大丈夫なはずですが、
どこのHMも公図だけでは正確ではないからとかの理由で、客に地盤調査と敷地調査を
セットにして費用を請求してくるみたいです。

地盤調査は地盤改良にいくらかかるか見積もるためにやるものだと思いますけどね。

契約前に地盤調査費を払うことに疑問に思うなら、先に間取りを作ってもらっては
いかがでしょうか。間取りが気に入って契約前提に仕様を詰めてから地盤調査をと
お願いしても遅くないと思いますが。

もらえなかったら残念ですが、先に地盤調査をやってもらって、きちんとした金額を
出してくれるのであればむしろ安心なのではと思います。とはいえ、契約の時には
しっかりとその費用は請求されますから同じですけどね。
1426: 通りすがり 
[2017-11-07 01:07:59]
蔵ってどうですか?一見いいなーと思ったんだけど、腰に悪くしそうで(笑)
実際に建てた方、メリット、デメリットを具体的に教えてください。
1427: 戸建て検討中さん 
[2017-11-07 09:06:17]
>>1425 匿名さん
詳しくありがとうございます!
ざっとの間取りと費用を聞いたところ
地盤調査しないと出来ないので
させてくださいということです
費用の話は全く出ていないです。
他社ですと測量だけ来ますね。
地盤調査まで来たのは積水だけです。

契約に至った時請求なのかな。
正直、積水が第一候補なんて全く
言ってなくてむしろ高いのを知っているので
興味本位だったのですがものすごく対応が
丁寧でびっくりしています。
(ミサワとに違いに驚いています)


1428: 匿名さん 
[2017-11-07 09:28:55]
1427さん、我が家でも新築を考えた時、いの一番にまずは積水へ行きました。
どんな家がいくら位で建てられるのか、最初に検討してみたいHMですよね。

担当して下さった営業さんは、若くてもスマートで信頼できそうな方でした。
値段もそれなりでずっと建てたいと思っていました。ある事情から少し離れた
時があり、しばらくぶりに展示場へ尋ねたら退職していて後任の方が担当になった
のですが、対応が全く違っていて驚きました。

例えば、その方との打ち合わせ初回で、システムが変わったから先に金を払えと
言われました。その時には積水で建てたいと思っていたので、その場で数万円
払ったわけです。でも、後から知ったのですがそのシステムは以前からあっても
実際にはやっていないらしいです。たかが数万円ですが、こちらとしては
追い込まれたような、信じてもらえていないような、複雑な気持ちになりました。
その後もその方の対応に信頼をおけなくなって、結局積水は検討外にしました。

地盤調査で、地盤の硬さや地盤改良の方法を出して、その費用の見積もりが出ます。
敷地調査で、測量、周囲の建物の状況とか、境界とかも確認すると思います。
通常両方で10万円くらいですが、その敷地の調査結果の図面がもらえるはずです。

確かに敷地の50%とかの容積率の法律がありますから、きちんと測量をしてもらって
正確な大きさから間取りを作ってもらった方が確かです。

積水の営業さん(最初の方)と話して、さすがだなと思うことはたびたびありました。
全く初めてで不安だらけだったのですが、大丈夫ですよと安心させてくれて色々と
教えてもらったわけで、感謝しています。だからこそ、積水でとずっと思っていました。

1427さんも、予算も高いですが積水の建物が気に入ったのであれば候補に入れて
話を進めてみても良いのではないでしょうか。きっと色々と教えていただけると
思います。

一方、本当に残念なことですがミサワの営業さんは《嘘》を言われました。
多分知識がないのと、会社からの教育が届いていないのだと思います。
積水ばかりでなくて、他社の営業さんも適当節で《行政からの指導により》との言葉を
使われました。行政という言葉を出せば、素人は黙るだろうということでしょうかね。

一つ一つおかしいと思えば、裏を取った方が良いです(笑)
積水の営業さんは嘘は言いませんでした。むしろ、色々と教えてくれました。
でも、これも営業さん次第ですが。
施主として信頼出来る営業さんに担当してほしいものです。がんばりましょう。



1429: 匿名さん 
[2017-11-07 09:37:08]
>1426さん

蔵がある家に住んでいます。天井高140cmという制限の中での
居室ではなくて収納の確保ですから、例えば大きな家で収納が充分確保できる
のであれば止めた方が良いと思います。

狭小とかで収納を取ると居室が狭くなるとかの理由があれば、お勧めです。
私は今蔵の上の部屋を居室にしておりますが、一番静かで安眠できます。
二階のフロアーよりも140cm程階段を登って高いので、冬は一番暖かく
独立した空間のような感じです。

蔵と小屋蔵で合わせて20畳位かと思いますが、災害時の備蓄品や普段あまり
使わないもの、季節商品(扇風機とか電気毛布とか)、美術品(絵画、壺、掛軸)
スーツケースなど、かなりの量が入っています。

もし、蔵がなかったら一体どこへ収納するのかと思うほどの量です。
ご家族のライフスタイルとかにもよりますが、我が家のように品物が多い家族には
お勧めです。
1430: 匿名さん 
[2017-11-07 10:26:00]
>>1423さん

確かに地域差はあると思います。自分は関西です。

ですが一律95万ってのはちょっと乱暴な気がしますねぇ。ミサワのパネルにもランクはあるわけで無理だったらMJしか選べないのもおかしな話しです。

関東はそれでも売れてるから強気なのかもしれないですよ。自分のとこは全く売れてませんので営業は必至ですから(笑)
1431: 匿名 
[2017-11-07 15:33:24]
必死な営業さん、良いですね!東京は子会社になったと喜んでいました。以前よりも残業も減ったそうで、ハングリーさもなくなったのでしょうか。客からすると安心材料と思えましたが、フランチャイズの時よりも企画も含めて全部の商品 の値段が上がったそうです。多分、給料とか福利厚生も良くなったのでしょうかね。
1432: 匿名 
[2017-11-07 15:47:55]
>1427さん

>ざっとの間取りと費用を聞いたところ 地盤調査しないと出来ない

これは違いますね。地盤調査は地盤改良 が必要な場合の金額だけ。
測量すれば、土地の大きさ、方位、地盤の高さ、など分かります。

もしかして、営業さんが現地を見たいということではないですか。
一度か二度打ち合わせをすると、営業さんから見せて欲しいと
言われます。

周囲の建物の状況、窓の位置、陽当たり風通しを配慮した、建物の
配置や窓の提案、間取りの作成のため、と理解したいですが、
多分本当の所有者か、建てられる土地か、 などもチェックするのかなと
おもいます。まだ無料の範囲ですね。
1433: オカモト企画 
[2017-11-07 19:25:48]
No.1427さん

まず、地盤調査に関してですが、建物に対する基礎強度の考え方は、各社各様ですから、積水ハウスで建築する時は、積水ハウスで調査を行い、積水ハウスが基礎構造を決めるということになります。
これは、大手ハウスメーカーはすべてこのスタイルをとっています。
さて、何故に積水ハウスがこの時点で地盤調査の話を持ち出したのかに関しては、土地の状況を見ていませんので、経験則でしか回答できませんが、書いてみましょう。
一つは、土地に地盤に関して考慮しなければならない問題点があると目測で確認できた場合。高低差や土地内に落差等がある場合や、近隣状況で明らかに地盤に問題を抱えていると簡単に予測できるケースがこれにあたります。
この場合、かなりの能力の高い建築関係者が現地を確認していることが前提になりますが、私の経験上、積水ハウスにそのような建築技術者が初期段階の営業行為中に出てきているのを見たことがありませんし、そのような能力を有した営業マンに合ったこともありません。もし、このような人材であれば、大当たりの人材だと言えます。
また、別の見方をすることもできます。単にお客様との面談時間を増やしたい場合がこれにあたります。
地盤調査作業にお客様に立ち会ってもらうことで、面談時間は大幅に増えますし、結果を報告する時間も取れます。
このタイミングで間取り等の話を持ち掛けて、より多くの時間を共有することが可能になります。また、営業マン等が汗をかく姿を見せることで情にうったえることも可能になります。これは、積水ハウスではなく、一条工務店がよく行っている手法ですが、積水もこのようなことを考えているのかもしれません。
単に真剣に見積書の精度を上げたいと考えているにしても、この段階で地盤調査を行うことは、積水ハウスとしてはうまみがあまり無いように思えます。
そもそも、積水ハウスとミサワホームとでは、建物の方向性が違いますので、競合することはまずありえませんが・・・
積水ハウスにも、優れた人材は確かに在籍しています。特に関西方面には在籍している事実は確認できています。
また、ミサワホームにも優れた人材が関東にはいることを確認できています。
彼らの力をぶつからせて、選別会を実施するとお客様には、どちらが自分達にとって有益なのかもすぐにわかると思います。
いずれにしても、現場を調査させるや地盤調査をさせる前に、ハウスメーカーとして自分達取って最適なのはどちらなのかをまず最初に見極めることが感じだと言えます。
1434: 匿名さん 
[2017-11-07 22:50:19]
1433さん、現在大手HMが依頼している地盤調査会社はほぼ一社ですので、
一回やってもらってその結果があれば、どこへ持っていっても通用するのでは
ないのですか?

ただ、それを認めているHMはほぼ皆無で、それぞれ結果のデータはほぼ同じでも
地盤調査と測量はそれぞれのHMの手配で、費用を上乗せしていますが。

我が家の場合は、大手HMで2回、隣接する家との境界確認でも2回と何度も
測量をした資料がありますが、それでもまだHMには要求されます。

しかも、測量の結果はPCに取り込むので正確といってもなぜか微妙に違っていて
いつも面白いと思ってしまいます。

そしてそれぞれのHMの構造計算上、もし地耐力が不足とかの場合は地盤改良が
必要になるわけで、それぞれの地盤改良の費用は各社違う可能性はあると思います。

例えば、建物が鉄骨とかで重量がある場合は、木造よりも改良費が必要になるかも
しれない訳ですよね。
1435: オカモト企画 
[2017-11-08 09:26:17]
No.1434さん

私の知る限り、実際に数百回も地盤調査を行わせてきた経験から申し上げますが、大手ハウスメーカーは、自社専用の地盤調査部隊を所有しております。
ここはミサワホームを考える場所ですから、ミサワホームの場合ですが、ミサワホームの建設会社からミサワホームの社員が来て調査しています。また、他社においても専用の地盤調査会社でした。ただし、工務店やローコスト・メーカーは、地盤調査専用会社のケースのみでした。
また、一条工務店のように自社営業社員が行うという強者会社もあります。
地盤調査の調査結果は、調査毎に違ってくることは多々あります。
同じ土地をメーカーを代えて調査を行った結果がすべて違っていたというケースも実際には、見ました。
また、各社自社基準において、基礎構造の選定を行うために、基礎の形から基礎補強まで、すべて違う結果になることも多々あります。
地盤専用会社が調査し、その会社が独自で判断するケースは、みな同じであるというのは、当たり前のことですが、建物強度や重さに関しても基礎構造は変化してしまいますし、また、大手ハウスメーカーのケースでは、基礎まで保証の対象にしている関係上、また、基礎も公的構造認定、つまりは認定商品である限り、自社基準に基づいた結果をだす必要があるために、一般の地盤調査会社を信用することはできないという理由もうなずけます。
また、調査に立ち会われると簡単にわかることですが、調査員の能力で調査結果が正しくもないことが知識のある専門家であればわかります。
調査方法に関しては、ほぼ同じですが、調査用器具に問題のあるケースは多々報告されています。
詳しい内容をお知りになりたいのであれば、私のブログに記載しておりますので、探されてご覧になられると良いでしょう。
1436: 匿名さん 
[2017-11-08 10:22:59]
1435さん、そうなのですか?

私が知る限りで申し上げますが、ミサワ、積水、トヨタホームでは
外部の地盤調査会社に依頼すると言われ、実際にその結果資料をいただきました。

各社の自社の調査部隊があるのかは存じませんが、私の知る限りを書きました。
三社共同じ、第三者の地盤調査会社でした。
素人の施主からしますと、第三者の地盤調査会社の方が信頼できると思います。

まあ、地域とか支社、あるいは時期によって対応が違うのかもしれないですし、
施主が拘らなければ地盤調査会社はどこでもどうでもよいですが。

また、上の方で積水とミサワは競合しないと仰っていますが、その可能性もない
訳ではないと思います。施主は金額だけでHMを選択する訳ではないです。
1437: オカモト企画 
[2017-11-08 10:58:43]
No.1436さん

確かに地域性はあると思います。
私は関西地域と中部地域の一部、関東の一部でしかミサワホームには仕事をさせておりませんので、そのエリア以外のケースでは、販社制度をとっている関係上、各社の取引会社の関係も存在することだと思います。

残念ながら施主側からすると地盤調査会社はどこでも良いというのは、疑問が生じます。
地盤調査に関しては、明確な施主へのメリットが存在しておりますので、中途半端な調査や金儲けだけの調査はご法度です。
施主の努めとして、地盤調査にはぜひ立ち会っていただいきたいと思います。
また、地盤調査の意義や調査内容、また、調査機材に関しては、詳しい説明をうけ、何故、その機材を使わなければならないのか、何故、その場所を調査しなければならないのかをぜひ、ご確認ください。
そうすることで、本当の意味での建築に関する期待や希望が持てます。
積水ハウスとミサワホームの競合に関しては、言葉の表面からは、読み取ることが出来ないと思いますので、文章に関しては、足りていないということをご理解ください。
ハウスメーカーに対する競合方法と言うモノも実は、明確に存在しております。
その理由がわかれば、なるほどということも多々出てきます。
すべては、建築主を守り、業者を守ることになり、注文住宅を成功させる手段に繋がりますので、いろいろな情報にご興味をもって頂き、ご自身でベストだと思われた内容をチョイスされてみてください。
上記、あくまでもご参考ということでご理解ください。
1438: 匿名さん 
[2017-11-13 22:36:44]
気になる内容が盛りだくさんではありますが、まだまだついていけない部分が多いです。
実際に立ち会うにしても、見ていて何かに気がつくくらいの知識が必要となるわけですし。
とにかく任せっきりにはしないように、自分たちでもしっかり勉強しておく必要があるなと思いました。
1439: 匿名さん 
[2017-11-17 17:58:08]
前日ミサワホーム中国の建売に見学に行ったのですが、営業の方(係長)の態度がものすごく悪かったです。
予算を聞かれ、後々追加料金が発生すると踏んで少なめに提示して、これで!って言ったのですが、営業の方はローンの組み方、銀行は御宅の収入でしたら最高6000万は貸してくれますよ。見積もりは頑張ってもこれくらいの金額になります。の繰り返し。嫌、無理です❗️と言うと、最後には、安く家を建てれると思いましたか⁇と言われ、主人もキレてしまいました。金額の事はこちらも目安だったので、会社の対応を見てみて考えようと思っていましたが、顧客の希望に沿ってどうにかして家を建ててあげたいと言う思いが欠けていると思いました。営業の方にもよるとは思いますが、係長という立場でこの態度。建物はいいのかもしれませんが、ミサワホームでは絶対に建てたくないし、周りに勧めない!と思いました。本当に気分害されました!
1440: 匿名さん 
[2017-11-18 13:47:54]
>>1439 匿名さん
とても嫌な思いをされましたね。
ただミサワホームの建物はたいした建物ではないので逆に良かったと思いますよ。
1441: 戸建て検討中さん 
[2017-11-18 15:11:47]
たまたま担当になった営業さんは
とっても良い人だけど
会社の方針が強引で
例えば上司が出てきて全然希望に沿わない
土地をごり押ししてきたり
他社はざっとの間取りと言ってももう少し
きちんとしたもの出してくるのに
本当にざっくりのものしか出てこない。
まぁ見込み客の中では下位だと思われて
いるからかな、と予想してますが。
1442: 匿名さん 
[2017-11-19 09:44:40]
ウチもミサワの営業さんは気に入ったけど(笑)上司でぶち壊しでした。
見るに見かねての同席かもしれないけど、逆ですね。
1443: 戸建て検討中さん 
[2017-11-19 20:51:27]
ミサワで鉄骨建てた人いますか?
何度か話をしたり、見学会に行ってますが
木造しか薦められたことがないですし
工場見学でも鉄骨はさらっとしか説明が無くて。
実績があまりない工法で頼むのも不安ですし。
1444: 匿名さん 
[2017-11-19 21:11:26]
鉄骨で建てました。木質の展示場へ行くと、不思議ですが鉄骨の悪口ばかり
聞かされてうんざりしました。鉄骨へ行きましたら木質の悪口は全く聞かされずです。

木質のパネルとMJウッドは施主の予算で分けているような印象です。
ミサワの鉄骨を検討されるのであれば、鉄骨の展示場へ行った方が良さそうです。

木質の展示場でも《一応》鉄骨を扱っていて、鉄骨の検討希望者には木質の展示場で
打ち合わせをすることも可能との説明でしたけど、実際には上のような待遇です。
1445: 戸建て検討中さん 
[2017-11-22 13:42:58]
>>1444 匿名さん
東海地方なのですが木質のモデルハウスしか
見たことがなくて。
全く薦めてこないので(一応鉄骨カタログは
おいてありました)

鉄骨の住み心地はいかがですか?


1446: 匿名さん 
[2017-11-22 23:25:18]
1445さん、こちらの木質の展示場にも確かに鉄骨のカタログや広告もあって
聞けば両方とも扱っています、との説明でしたが、さらに具体的に聞きましたら
要するに鉄骨を希望するお客様がいらした場合は、鉄骨担当の営業マンに来てもらって
その展示場で打ち合わせをするという形なのだと説明されました。

1445さんは木質系の商品は検討されたのでしょうか。木質の見学会とかに参加
しますと、当社(ミサワ)にも鉄骨の商品がありますが・・・から始まって鉄骨の
悪口(笑)を延々と説明されて、少々うんざりした覚えがあります。勧めるどころか
けなして、木質を売り込みたい訳です。

東海地方ですと愛知岐阜エリア担当と思いますが、鉄骨の展示場は遠いでしょうか。
例えば、最初は鉄骨の展示場へ行って話を聞いて、次の打ち合わせからはご自宅から
近くて便利な木質系の展示場をお借りするということもできるそうです。

http://www.ceramic.misawa.co.jp/area-aichi/

住み心地は、やっぱり良いと思いますよ(笑)地震に安心ですし、外壁が気に入った
ので選んだ訳です。木質のアフターは色々あるようですが、鉄骨はきめ細やかな
印象です。

やはり鉄骨の展示場へ行って、鉄骨の説明も聞いてモデルハウスもじっくり見学した上で、
良かったら検討してみても良いのではないでしょうか。

1447: 戸建て検討中さん 
[2017-11-23 07:53:17]
>>1446 匿名さん
ありがとうございます。
工場見学に行ったのですが実際工場内は
見学できませんでした。
(木質も見学できませんでした)
ハイムやトヨタなんかは実際稼働中の
工場が見学できましたが。

それで仰る通り木質の話ばかりで
肝心の鉄骨は数分の説明で終わりましたが
親戚がパナで鉄骨も良いなと思い
さらにラーメン構造が良いなと思い始めて
ミサワを候補に入れたのですが
鉄骨もありますが木質の方が良いと
そちらを気にいるようなお話ばかりで
現場見学も木質しかないので気になって
いました。

一度鉄骨の見学に行って来ようと思います!


1448: 匿名さん 
[2017-11-25 22:18:17]
ミサワで家を建て流予定ですが担当さんもデザイナーさんもとってもいい人に出会えました^_^
いろいろ意見を聞いていただいてワガママもいろいろ言っていますが高いけどミサワでよかったのかもと今は思っています
1449: 通りがかりさん 
[2017-11-28 22:49:16]
ミサワホームの鉄骨は正直力を入れてませんよ
どっちかいうと木質が売れない営業が行くって感じかな、、いいもの持ってるけどもったいない。
鉄骨の展示場にいるのに木質すすめてくるんだから、、なんとも困ったもんです
1451: 匿名さん 
[2017-11-28 23:04:29]
ミサワさんが一ヶ月で足場取れたのに驚愕しました。うちは4ヶ月足場外れなかった。。
1452: ジュピター 
[2017-11-29 07:31:41]
9月に引っ越してから当初からお風呂の窓から水漏れがありました最初から訴えかけてますがいまだに修理も修繕も改善もしてくれてない状態です新築物件でありえない状況に困り果てています
現場連絡しても状況調査中と返答するばかりで業者の人が見に来て3ヶ月が過ぎ去ろうとしていますこのような対応に驚きを隠せない状況です
1453: e戸建てファンさん 
[2017-11-29 08:39:42]
>>1452 ジュピターさん
大変ですね、、
人がどんどん辞めてるとか。
転職を薦める会社の狙い目がミサワだと聞いた事あります。
早く直るといいですね
1454: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-29 14:09:11]
>>1453 e戸建てファンさん 

人が辞めているのはなぜ??
売れてないから?
1455: 戸建て検討中さん 
[2017-11-29 14:10:09]
>>1453 e戸建てファンさん

>>1452 ジュピターさん
雨漏りも含め水関係は本当に困りますよね。
構造体の劣化につながりますし。
本社に連絡してもダメかな?
ディーラー制と言ってもミサワの看板あげてるんだし。

1456: 戸建て検討中さん 
[2017-11-29 14:11:52]
他のスレでミサワの構造体がホワイトウッドと
書かれてましたが、そうなんですか?
集成材だとの認識はあったのですが。
1458: e戸建てファンさん 
[2017-11-29 22:54:18]

>>1454 口コミ知りたいさん
実際にある会社に引き抜きに会い展示場が潰れたって話も聞きましたよ
現実、私がいる地域ではほとんど見なくなりました、売れていないのは間違いないですよ
1460: 匿名さん 
[2017-11-30 14:44:16]
無駄に高い。
1461: 戸建て検討中さん 
[2017-11-30 16:08:57]
ミサワホームは少し安めかと思ってましたが
見積もり取ったら積水と同じぐらいでした。
今まだ勉強中ですが材質は良い木なのでしょうか?
接着剤を多用しているのも気になります。
1462: 匿名さん 
[2017-11-30 23:41:53]
ウチの近くの展示場でも積水とあまり変わらない値段でした。
同じくらいなら積水の方を選ぶかなと思った。
最終的には値引きがあるのかもしれないけど。
1463: 匿名さん 
[2017-12-01 01:10:08]
>>1461 戸建て検討中さん

ミサワのパネル工法が良いとはあまり思わないかな
断熱入れたまま施工するらしいから雨降ったらアウトだし
簡単に特徴を言うとツーバイ材よりも強度はあるが断熱機密はツーバイに劣る工法
ただ耐震等級3取るのはツーバイでも簡単だけどね

価格でいうと他社ツーバイよりもミサワは遥かに高いし、初期見積もりは相当盛るね
構造上のメリットは薄いから判断基準は蔵のある家のデザインが気にいるかどうかかね
1464: 匿名さん 
[2017-12-01 01:13:48]
ちなみに使ってる木は別に良いものじゃない
一般的なツーバイ材と大差はないと思われる
接着剤でやること自体は問題ないけどね
ほとんどの在来メーカーが使ってる集成材だって接着剤だからね
1470: 戸建て検討中さん 
[2017-12-02 09:48:14]
>>1463 匿名さん
1461です。
雨降ったらアウトなんですか?
勉強不足申し訳ないけれど詳しく教えてください。
ハイムやトヨタ等は雨の日に濡れずに、が売りですよね。
でも免震装置がないし、蔵が欲しいので
ミサワもありかな、と結構詰めたところまで話が
進んでいます。
(MJウッドは今のところ検討に入れていません)
ただ、近所に木造で雨の日雨ざらしの建築現場を
見ると不安になります。

1471: 戸建て検討中さん 
[2017-12-02 09:59:27]
どこの展示場も素敵なミサワですが
ここを含めネットでの評判がどこも悪く
非常に不安です。
東海ですがミサワの下請けの技術の差が大きいのか?
そして判を押した後どう変わるのか?
施工ミスのブログもよく見かけますし。
もちろん個々の営業さんで変わるだろうけれど
知り合いでもないのでどんな人か見抜けないです。
東海地区でミサワで注文住宅建てた方のお話と
良かった担当者を教えて欲しいです。
1474: 匿名さん 
[2017-12-02 23:49:59]
>>1470 戸建て検討中さん

断熱材の充填は普通は家が建った後だけどミサワは最初からグラスウールを充填させたパネルで家を建てる
グラスウールが湿気に弱いのは有名でいくらパネル内とはいえ建設中に雨が降ると影響を受けてしまう
1475: 通りがかりさん 
[2017-12-03 07:56:54]
住宅メーカーで契約するときは、以下の点を注意すること。
【1】契約は、上期、下期の決算月には絶対にしないこと。
【2】引き渡し時期は決算月から2か月後にすること
【3】上棟、棟上げは雨の場合は中止にすることを、契約時の約款に記載してもらうこと。
【4】決算月に契約、または引き渡しを条件で、大幅値引きをすると条件を出してきますが、その条件で決算月をずらすこと。
   甘い言葉にのると、かならず失敗したあ~!!となるので、絶対に譲らないこと。
以上。
1477: 評判気になるさん 
[2017-12-04 20:42:44]
>>1470 戸建て検討中さん 元00工場に勤めていました。雨降りとか降雨確率が高い時は組み立てはしません。ただ、ディーラーによっては、組み立て現場に部材や部品を野積みするディーラーもいるそうです。何も知らないお施主様が可哀想です。
1478: 戸建て検討中さん 
[2017-12-04 22:23:17]
>>1477 評判気になるさん
情報ありがといございます!!
その辺の事もきちんと話しないといけませんね。

1479: 匿名さん 
[2017-12-05 01:43:31]
ふざけるな
1480: 評判気になるさん 
[2017-12-05 21:46:07]
>>1479 匿名さん
建築現場に野積みするとか、本当にふざけています。もう、何十年も前からやっていたと思います。生産と納品の平準化が出来ていない。
1481: 匿名さん 
[2017-12-06 08:19:52]
ミサワにとって今月は3月末決算にむけてラストチャンスなので案件先には必死にクロージングかけてくるでしょう。
戸建検討中の皆さんはこれから35年ローンを組む事をよく考えていいメーカーを選んでください。
契約を急がせるメーカーにいいところはないと思います。
1482: 匿名さん 
[2017-12-06 09:40:15]
ミサワの強引な商売は有名だけど、建物はそうそう悪いと思いません。

野積みしていた所があったのかもしれないけど、きちんと施工して快適に
住んでいる家もある。

ネットではあることないこと、悪口も多いですけど実際のオーナーは結構
満足して住んでいる人も多いと思います。

冷静に判断してHM選びをいたしましょう。
1483: 匿名さん 
[2017-12-06 10:41:23]
>>1481 匿名さん
本当それな。契約を急かす業界なんかろくな奴らいないわ。全力マイペースでいいわw
1484: 匿名さん 
[2017-12-06 21:26:20]
積水もミサワもハイムにも契約を急かされました。
結果、うんざりしてどこも止めて放浪中です。

決算時期とかのタイミングだったのか、簡単に落とせる客と思われたのか、
ともかく馬鹿にされたとしか思えませんでした。
1485: 匿名さん 
[2017-12-07 13:44:55]
わが家はミサワです。建ててすぐにリビングのクロスが縦に割れてしまいました。各部屋をみたらクロスの割れ、浮きがあります。契約して引き渡しまでずいぶん早かったよーな気がします。家を建てる工期って短いのかな。
1486: 戸建て検討中さん 
[2017-12-09 08:12:46]
>>1485 匿名さん
クロスの修理って頼みましたか?
職人の腕が悪かったのか?
乾燥しきれてなく収縮したのか?
1487: 匿名さん 
[2017-12-09 10:35:55]
1485です。連絡してからずいぶん待たされてアフターの人がきたのですがコーキングで補修して目立たなくしてくれたくらいです。
工期短めの突貫工事が原因だと思います。
1488: 通りがかりさん 
[2017-12-09 13:12:20]
契約時に工程表ありませんでしたか。建築は工程表に沿って進められます。うちは工程表もらって、それを確認しながら建築していました。クロスの裂けについても現場監督の方から二年程度は家の収縮が起こりやすいので、その後いっきに補修しましょうとのことでした。気になることがあれば担当営業に連絡をとって、確認対応してもらえばいいと思います。折角建てたお家なので遠慮することなくすぐに連絡取ればいいと思います。
1489: 戸建て検討中さん 
[2017-12-09 14:35:37]
壁紙の亀裂は
やはり鉄骨の方が少ないでしょうか。
結局壁にはベニヤを使うから一緒かな?
今鉄骨と迷ってます。
1490: 戸建て検討中さん 
[2017-12-09 14:43:28]
ミサワの工場見学行った方いますか?
工場内部の見学会ってあるのかな?
1492: 通りがかりさん 
[2017-12-09 21:19:41]
某工場に勤めていました。沼田工場、岡山工場、福岡工場にはテーマ館があり、お客様が工場見学に来られます。お客様が自身のパネルの生産日に来場され、生産の流れをじっくりと見られています。
1493: 匿名 
[2017-12-10 12:02:41]
>>1489 戸建て検討中さん
木質鉄骨共に、現場の職人さん次第です。ウチは施主検査の時、施工工務店の責任者が数カ所やり直しを指示してました。10年以上たちましたが、全く不具合なしです。
1494: 匿名さん 
[2017-12-11 12:12:34]
メーカー住宅なのに職人の当たり外れがあるんですね。
1496: 匿名さん 
[2017-12-12 22:28:50]
>>1494さん

職人さんの当たり外れはどこのHMでも同じでありますね。
ローコストほどそのリスクは高いとおもいますけど。
1497: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-14 13:59:57]
明日ミサワと最終話し合いで
ハンコ押すところまで来ています。

ディーラー制と言うのがまだ業界素人の
私たち夫婦にはピンと来ないのですが
(ネッツとノベルの話をされました)
値引きはディーラー毎で変わるのでしょうか?
今のところクーラー1台サービスとしか言われていなくて
ほとんど値引きがないのです。

建築条件つきの団地な一区画です。
値段は土地45坪蔵ありで土地抜き残金が3500万ぐらいで
積水さんとほぼ同額です。
そこの土地自体はミサワ条件ですが他の土地で
積水さんに見積もってもらった比較です。
住友林業は3200万
ハイムは3000万でした。
ミサワ、高いんです。

できたら100万円ぐらいは交渉したいのですが
みなさんどのぐらいの値引きありましたか?

1498: 匿名さん 
[2017-12-14 16:33:19]
>>1497 口コミ知りたいさん

条件付きなら値引きは無理でしょう
参考プランで価格は出てなかったのですか?
ミサワの初期見積もりは500万くらいは間違いなく盛ってます
1499: 匿名さん 
[2017-12-14 16:37:35]
ちなみにディーラー制ってのは代理店販売
中間マージンがさらに盛られてるってことですね
1500: 匿名さん 
[2017-12-15 02:24:07]
ミサワホーム 中国に黙れました。自由設計で数年前に建築した際に、北側に和室を作りました。おしゃれな和室にしたくて、設計が勧める斜め天井に。あまり利用しない部屋だったため、気が付きませんでしたが、瓦にそった傾斜で作られたその天井は断熱性能0の酷い作りで、冬にその部屋で過ごして初めて気が付きました。外気4度室内12度で、プレハブ小屋並です。本当に不誠実な仕事で憤りを感じます。人が過ごせる温度でしょうか?今まで何度かお客さんを泊めたこともあります。誰も何も言えなかったでしょう。これは、欠陥住宅です。
1501: 口コミしりたい 
[2017-12-15 06:19:12]
>>1498 匿名さん
ありがといございます!!
そうなんですか。。。
積水ハウスの方が高いイメージだったので
驚いています。
条件付きという事で競合が無いため
値引きがないと言うことなら悲しいですね。

500万円盛っていてもそれを少しでも
値引きに持っていく技術も話術も無く
このままハンコ押していいのか。
今日決めないといけない感じで
資金面ギリギリなので悩んでいます。

3月引き渡し、4月、5月と
伸びるほど高くなると言われて
います。
(出荷の関係らしい)

土地を縛っているため他の会社の
選択がないので、少しでも予算に
近づけたいのですが。

1502: 口コミしりたい 
[2017-12-15 06:21:49]
>>1500 匿名さん
1501です。
ひどいですね。
施主はずっと現場で見ていられないので
特に断熱など構造、機能の手抜きは
調べようが無く、気がついた時は
やり直しがきかない状態だったりすると。


1503: 匿名さん 
[2017-12-15 06:41:42]
>>1501 口コミしりたいさん

前金いくら払ってますか?
その土地でないとダメなんですか?
ミサワホームでなければダメですか?

冷静に考え直してほしいです。
一生の買い物です。ハウスメーカーに押されて決断するものではないです。
このままでは後悔するのでは?
良い家を建てるには施主自身が勉強することです。
1504: 匿名さん 
[2017-12-15 08:25:07]
>>1501 口コミしりたいさん

予算ギリギリならハンコは押さない方がいいですよ
そこからオプション追加で価格は上がりますから
1505: 評判気になるさん 
[2017-12-15 08:55:15]
>>1501 口コミしりたいさん

やめるって言ってみたら?値引きしてくれると思うけど。
3末引き渡しなのに値引きなしとかありえない。
1506: 匿名さん 
[2017-12-15 09:41:49]
そもそも建築条件付は施主にとって不利です。どこにどんな材料を使うか、
契約前に取り決められることはあまりに少ないです。

値引き100で満足されるのですか?
注文だったら300〜500は当たり前。それ以上に盛っているのです。

まずは土地だけを購入する方が良いです。それから、その土地に合った家を
じっくり工法、間取り、材料、など検討する。

建築条件ですと数ヶ月以内に着工とあるはず。もうミサワで建てることが
前提条件だから、値引きなんて期待できるはずもない。

ず〜と何十年も(多分ですけど)ローンに縛られて、その家で暮らすのですよ。
他にもっと良い条件の土地がないか、じっくり探してみましたか?

値段もですが、土地の陽当たり、駅近、学校への通路、色々な条件はクリアー
しているのですか?家自体に縛りがあるなんて、どうなのでしょうか。

これから先のご自分とご家族の生活をじっくり考えて、慎重にお決めください。
1507: 口コミしりたい 
[2017-12-15 14:19:17]
>>1503 匿名さん
ありがとうございます。
HMはミサワでなくてもよいのですが
地形の良い所はミサワが条件をつけています。
積水さんは北面道路の高低差のある所しか
押さえてなくて。

1508: 口コミしりたい 
[2017-12-15 14:20:19]
>>1504 匿名さん
ありがとうございます。
まだまだ値段上がるのでしょうか?
怖いです。

1509: 口コミしりたい 
[2017-12-15 14:21:43]
>>1505 評判気になるさん
迷っている感じを出してみたんですが
ミサワサイドは強気で、土地が
人気なのでそこをついて来ます。

1510: 口コミしりたい 
[2017-12-15 14:25:57]
>>1506 匿名さん
ありがとうございます。
300万とか値引きあるんですか?
できても20万とかって言われました!

日当たり立地はとても良いので
多分その土地を逃すと後悔すると
思います。

値段だけですね。
300万引いてくれたらありがたいですが
ミサワ自体値引きのなっ会社?みたいに
何度も言われています。

ちなみに今日ハンコ押す予定でしたが
主人が体調が悪く明日に延期して
もらいました。

ハンコを押す前に何とか
もう少し値引き交渉できたらと
思うので今日は色々考える日になりそうです。

1511: オカモト企画 
[2017-12-15 14:29:38]
1501: 口コミしりたい さん

ミサワホームで本当に良いのかを、よく考える必要があります。

ミサワホームに限らず、分譲地営業は建築技術に疎いと言われています。
その理由は、いたって簡単です。お客様は、土地を欲しがっているために、建物はどこでも同じ程度に考えていると思われているからです。

ミサワホームの特徴をよく理解するまでは、契約などはしてはいけません。
商品の特徴をよく理解し、自分達に最適な住まい計画を実現できるという確証が得られない限り、無駄な高い買い物をすることになります。

数多く、ミサワホームに仕事をさせてきていますので、ミサワホームの商品における価値は理解していますが、人間に関しては、かなりの問題を抱えていると言わざるを得ません。はずれ営業に当たると、本来の品質を維持することのできない、また、提案力のない住まい計画になります。

ミサワホームで住まい計画を進めるには、そのシステムをよく理解し、自分達において、もっと近くて頼りになる人材なのかを判別しない限り、厳しい現実がまっています。

値段交渉よりも前に行うことが沢山あります。

まずは、しっかりとした手順を踏むようにされて、後悔のない住まい計画にされてください。
1512: 評判気になるさん 
[2017-12-15 15:28:20]
>>1501 口コミしりたいさん

完全に足元見られてますね。自分だったら契約しない。絶対に。
あと今から来年の3末引き渡しだったら満足に打ち合わせが出来ないんじゃないですか?
建坪40以上太陽光床暖設備仕様がふんだんに盛り込まれてたりしての価格であればまだ分かりますがただの蔵ありであれば相場より高いと思います。
1513: 口コミしりたい 
[2017-12-15 15:34:31]
>>1511 オカモト企画さん
ありがとうございます!
ブログも読ませていただいています。
ミサワに商品は結構勉強しました。
工場見学にも行きました。
ただ、自由になる土地があったら
他のHMで建てたかもしれません。

ミサワのシステムは私たちにはHPは
カタログからしか情報がないのでわからないのです。

ただ土地に期限があるので困っている状態です。

高い買い物なので熟考したいのは
やまやまなんですが。



1514: 匿名さん 
[2017-12-15 15:45:12]
あせればあせるほど相手の思うツボになる。
私だったら建築条件付きの土地は絶対に買わない。
1年2年かかってもいいからゆっくり別の土地を探し直すべき。
1515: 口コミしりたい 
[2017-12-15 15:47:17]
>>1512 評判気になるさん
ありがとうございます!
建坪33で太陽光ありです。
土地が気に入っていると言うことで
強気なんですかね。


1516: 評判気になるさん 
[2017-12-15 15:58:26]
1515: 口コミしりたいさん

33の蔵あり太陽光でその価格はないわ。。
外構・地盤改良は含んでないんですよね?
自分も来年3末引き渡しの蔵なし太陽光なしだけど建坪同じ位で外構地盤改良入れても3千万いきませんでしたよ。
1517: 匿名さん 
[2017-12-15 17:27:28]
完全に決算対策の1棟の案件ですね。3月末の引渡し条件ですよね。どちらの都市かは存じませんが土地の力だけで決めると後悔しそう。
1518: 匿名さん 
[2017-12-16 01:15:50]
坪単価100万って!いいグレードなんですね!
スマートスタイルだったら高すぎ!
1519: オカモト企画 
[2017-12-16 09:30:37]
1513: 口コミしりたい さん

土地にこだわりすぎているのは、土地無し顧客の性です。

これをどうのこうのいう事はできません。

どような土地なのかは、分かりませんが、その土地にご自身たちご家族において、最適な提案がされていないために、このような場で悩み事を記載されているのだと思います。

先ほども書いておりますし、私のブログ等に記載しておりますように、大方の注文住宅の不満は人間に起因していることは、明白です。
この人のあたりが悪ければ、どのような高価な買い物であっても失敗してしまうのが、注文住宅なのです。

しかし、人間は変えることができます。その人自信の考え方や態度を改めることで、良い結果を生むことも充分可能なのです。

オカモト企画が関与したすべてのミサワホームの物件、2000万円台から1億をこえる物件まで、すべてはオカモト企画が提案し、ミサワホームで建築させています。

ミサワホームの人材を使うということができれば、ミサワホームの技術力を駆使することは充分に可能なのです。

それは分譲地営業のケースでも同じことがいえます。

いずれにしても、セカンドオピニオンの力を借りない場合は、ご自身でミサワホームの人材を使うという考え方をされない限り、どのハウスメーカーにおいて注文住宅を検討される時に同じような不安はでます。

満足の行く、欲しいと思わせてくれる素晴らしい提案がない限り、金額面に対しての額面の大きさが高いという気持ちになってあらわれてきます。
そのような買いものは確実に建築途中に不満になり、住んでからの後悔を誘発する可能性が大きいと言えます。

過去にこの掲示板等に書かれているユーザーの方々の不満は、一言でいうならば、人への不満と考えることができるのも、人に多くの問題を抱えているメーカーの証拠なのです。

再度書きますが、人は変えることができます。人の考え方を変えさせることが、今のご自身にとって、最も重要なことだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる