注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

5368: 購入経験者さん 
[2021-12-30 05:38:46]
>>5366 匿名さん
担当にもよるかと思いますが、自分からどんどんいかないと色々漏れが出そうだとは思いました。私は自分で毎週パワポで図面資料作って、ここはこのクロス、ここは設計上こんな形になるから、こういう形にしないとおかしいetc.、とかなり丁寧に指定したのでスムーズに打ち合わせ進んだ気がします。おかげさまで、入居した家には特におかしなところもなく、ミサワにかなり満足しています。
本当はそういうのも全部やってくれてこそのHMだという意見もあると思いますが、住林、三井、一条、積水ハウスの中でお任せしてほぼ大丈夫そうだったのは積水ハウスだけでした。ただ、個人的には自分で色々考えるのが好きだったので、私とは合わなかったと思います。
高い買い物なので、後悔の無いようにしたいものですね。
5396: 匿名 
[2022-01-13 21:44:06]
いえいえ、満足しているから、満足しているって言っているんです。

布基礎の施工方法の一つに深基礎ってあるんです。当然追加費用がかかるんですが、引き渡し後、施主友人に頼んで外構はこんな感じでやるつもりと設計に伝えると「そこは基礎を深めにしたほうが綺麗」という事で施主の知らないところで無料で深基礎にして下さったりとか。
リビング入り口のすぐ横にドアホン親機を自前で取り付ける話をすると、通路ですから飛び出していると当たってじゃまでしょうから、そこはニッチにしましょう。とか、いろいろ気配りをして下さいました。
2年住めば、後悔部分とか必ず出てくるはずですが、嘘みたいですが、今も一つもありません。
インテリアコーディネーターはクソでしたが、他は大変満足しています。
5458: 匿名さん 
[2022-01-30 23:36:53]
ミサワ大久保&高井戸の営業に気を付けてください。
打合せで決定した見積の金額を改ざんしておりました。
指摘したら、認めないだけではなく、逆切れされています。

この会社を絶対やめてください。

一生の後悔になります。
5462: 匿名さん 
[2022-02-01 20:41:14]
東京23区施主です。ドマコン配筋はミサワのホームページに掲載しておりましたが、
https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/mokusitu/safety/kiso/

標準になっているはずですが、いつも間にか抜かれていました。御社のホームぺージに正式に載せているから標準仕様のはずなのに、プラス数十万円の追加請求がきました。
その会社高井戸事業所の設計は「ドマコンメッシュ筋があっても意味がないです!しばらく立つとドマコンははバリバリ割れます。」まさか、自分であっさり認めていたとビックリしました。その時点でこの会社を選んだことを後悔しています。 

このサイトで色んな方の書き込みをみると、やはり床下のドマコンのクラッカーの口コミが多いですね。

この会社は根本的に改善しないと、顧客がついてこないです。

技術、営業の嘘も日常茶飯事です。ミスを起こしても責任逃れ、誤らないし、議事録があっても認めない、信用できません。

5505: 匿名さん 
[2022-02-20 21:42:53]
ミサワ東京西支店 新大久保営業所と契約してつい最近引き渡された物件であちこち不具合が出ております。

建具はもうボロボロですね。おもちゃみたいのやすっぽもので、中身はスカスカです。
この会社に頼んで後悔しています。

これから、ミサワへ頼む方に忠言します。
ミサワ自社で作った建具は耐久性はありません。
おそらく、2年持たないです。

はやり、リクシルなどのサッシ、建具メーカーを使用した方がいいです。
ミサワ東京西支店 新大久保営業所と契約し...
5549: 匿名さん 
[2022-03-04 14:18:22]
>>5547 ご近所さん
お客様それぞれの不安や悩みを1つ1つ解消し理想の暮らしを実現するのが本来の仕事
⇒本来のというよりは理想でしょうね。そういう気概を持ってやっているHMの方もいると思いますがやはり会社の利益を無視して仕事にはなりえないと思います。

そういった営業方法がまかり通る世界なのが住宅業界(特に注文住宅)だと思います。
なぜなら注文住宅を建てる人のほぼ全ての人が「初めて」のことであり、2回目はないからです。しかし一言に注文住宅といっても「鉄骨or木造(orRC)」や「基礎」「気密・断熱」「耐震性」など様々な専門的な知識が必要な「家」に対してほとんどの人は無知(もしくはほとんど知らない)だからです。
また、注文住宅の場合家の詳細が決まる前にある程度の大枠(建物の坪数や造り)のみで金額を概算で出して契約することがほとんどです。
そういった背景からメーカ主体で話が進むことが多く、その結果メーカ側に有利、有益な状態になってしまうのです。

ですから施主側はしっかり知識をつけていないとあとから後悔やメーカに騙されたというようなことになってしまうのです。
5573: 匿名 
[2022-03-06 19:55:21]
勉強するに越した事ないよ
そのほうが後々後悔しないし、より納得した家が建つ
5700: 検討者さん 
[2022-03-27 00:17:58]
後悔しかない。
営業マンは皆さんおっしゃる通り契約前までだけいい顔で、いざ家が建つと知らん顔。完成後確認していたら打ち合わせで色を決めた部品が向こうのミスで違う色になっていたので、営業担当に交換してほしいと連絡したらミスではないの一点張りで、意味不明。ミスじゃないなら一体なんなんだろう‥。すみません、間違えました。と一言言って交換してたら何も思わなかったのに、謝るどころか逆ギレで唖然。
大工もミス連発、フローリングは傷だらけ。壁紙は端の処理も雑であちこち凸凹。
アフターサービスもミスを認めず開き直り逆ギレに近い態度で、もうお手上げ。
違うハウスメーカー で建ててたらどんなんだっただろうと思います。どこもこんなものなのかな?
5707: 匿名さん 
[2022-03-31 07:26:38]
>>5700 検討者さん
>後悔しかない。
>営業マンは皆さんおっしゃる通り契約前までだけいい顔で、いざ家が建つと知らん顔。
ハウスメーカーの営業は契約件数によって褒賞金がでる歩合給ですから、施主は契約してさぁこれからだという気持ちなのに対し、営業は”契約締結”で自分の仕事は終了と感じてしまうのでしょうね。ですから契約後に対応が悪くなった営業の態度が変わったと感じるといった話はヘーベルハウスに限らずどこのハウスメーカーでも起こっています。
営業と施主のギャップに起因する不満は、褒賞金の支給条件を”契約締結”ではなく“引き渡し”にするとか、褒賞金を止めて固定給にするなどシステムの変更で解消出来るのではないかと思いますが、このアイデアをまずはヘーベルハウスから採用してみてはいかがでしょうか?営業部門からの反発があるかもしれませんが、顧客満足度が上がりその評判が広まれば売上アップが期待できるでしょうし、トラブルが減ればその対応費用も少なくて済みます。営利企業としてその方が合理的なのではないかと思います。
5713: 匿名 
[2022-04-04 09:05:41]
5711です

ミサワで建てて満足しているけど窓に関しては後悔1箇所あり
洗面所に明かり取り目的で縦すべり窓を一つ設けましたが、洗濯機を置いたら取手に手が届かない
ここはFIX窓としトリプル樹脂サッシにしとけば良かったと思う
5739: 匿名さん 
[2022-05-05 01:08:37]
ミサワに発注するつもりで話を進めていましたが、担当支店の支店長、副支店長が自社の約款を
理解しておらず、何度指摘しても調べようともしなかった。
最終的に間違いに気づき差し替えを行ったが、非常にお粗末な対応。
工事の影響が予想される周辺箇所の事前検討、打ち合わせも行われず、あとで問題が多発した。
こちらから要求しないと議事録も作らない。平気でうそをつく上、非を認めない。
性能やデザインももちろん大切ですが、ハウスメーカーとは完成後メンテナンス等で長い付き合い
となるので、誠実さが非常に重要です。
私のように、酷い目にあい後悔しなよう注意してください。
5750: 匿名さん 
[2022-05-10 11:01:09]
>>5739 匿名さん
本当にそのとおりです。ミサワは平気で嘘をつき、非を認めません。
新築なのに床下に雨漏りで、床下の木材がカビていました。第三者機関の調査員が酷い状態で、木材の取り替えが必要と言っても、ミサワは常務など出てきて、カビはどこにでもある。補修してもらいたければ、カビの種類を特定しろと言われました。
一年近く経つ今も、何も補修もしてくれません
。本当に後悔しています。


5751: 匿名さん 
[2022-05-12 00:41:50]
お気持ち、同じような経験をした者として痛いほど分かります。
今後ミサワと交渉するときは、都度記録を残すことを強く勧めます。

高齢の両親のために、2軒目を他の大手メーカーで建てましたが、
どれだけミサワのレベルが低いかを痛感しました。

誠実さが全く違いましたよ。
大きな不手際が発生した際に、(県単位ではない地方レベルの)支社長が
直々に指示して問題解決をしました。
何かあった時の対応で、その会社の本性が分かります。

2軒目は、細かいところも丁寧に仕上げられていて、
職人のレベルの違いが嫌というほど分かりました。

本当に1軒目は後悔しかありません。


5754: e戸建てファンさん 
[2022-05-12 02:39:49]
>>5753 e戸建てファンさん
後悔しかない。
営業マンは皆さんおっしゃる通り契約前までだけいい顔で、いざ家が建つと知らん顔。完成後確認していたら打ち合わせで色を決めた部品が向こうのミスで違う色になっていたので、営業担当に交換してほしいと連絡したらミスではないの一点張りで、意味不明。ミスじゃないなら一体なんなんだろう‥。すみません、間違えました。と一言言って交換してたら何も思わなかったのに、謝るどころか逆ギレで唖然。
大工もミス連発、フローリングは傷だらけ。壁紙は端の処理も雑であちこち凸凹。
アフターサービスもミスを認めず開き直り逆ギレに近い態度で、もうお手上げ。
違うハウスメーカー で建ててたらどんなんだっただろうと思います。どこもこんなものなのかな?
5930: 匿名さん 
[2022-05-31 12:58:14]
>>5339 eマンションさん
まさにその通りの仕上がりで、建てた後に後悔しております。
5970: 匿名さん 
[2022-06-23 18:20:41]
ミサワホームで最終的に500万程見積もりから上がりました。贅沢したところもありますが、標準でも見積もりから遥かに高い金額になり、見積もりの妥当性がありません。後悔しています。
6077: 匿名さん 
[2022-08-26 15:44:17]
毎回一週間以上 放置されたあげく、こちらから連絡しないと返事がない(怒)
施主の気持ちにまったく寄り添えない対応の日々…
後悔しかないよ…。。。。。
6129: 名無しさん 
[2022-10-29 08:40:30]
ユーチューブで真実に基づいた動画をみた
大手ハウスメーカーのMサワホーム
欠陥不誠実対応の実態!
やはり現状を知ると今はどうなってるか分からないが、過去にあった事は会社の体質としてまた繰り返される事であろうかと思います。
だからそういったメーカーは石橋を叩いて渡る事で後悔しない為にも避けたい会社です。
6971: 名無しさん 
[2023-11-03 17:19:36]
>>6960 評判気になるさん

営業は、あれもできるこれもできるというが、セールストークは疑って正解。あとから後悔することになる。

ミスは指摘しても、失礼な謝罪があって、その後は対応なし。
なかったことにされる。

お客様相談窓口に相談すると、上司じゃなくて担当営業本人から回答がある。
もちろん改善はされない。

会社全体で改善する意思を感じない。
今後も同じようにミサワホームに不満を持つ人があとをたたないと思われる。

6975: 匿名さん 
[2023-11-05 07:33:37]
請求金額は予算の2倍近くになった。
契約前はミサワは木材の価格は上がらない、との説明があった。
契約後に、金属が上がったからと追加契約。

棟上げでは、ブルーシートから雨漏りして床に水溜りが数カ所できていた。ミサワホームの木材は乾燥してあるから大丈夫との営業の説明があった。

その後もミスと言い訳の繰り返し。

夜眠れなくなり仕事に支障が出てきたので、昨日病院に行って、睡眠導入剤を処方してもらった。
医者から「ミサワホーム?評判悪いじゃない?外ばっかりきれいで」と言われた。
2年前に聞きたかった。

ミサワホームを選んで、
健康を損ない、莫大な借金と後悔が残った。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる