注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「平屋」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「平屋」についての口コミ一覧

検索したキーワード:平屋
画像:なし

3809: 価格公開さん 
[2019-12-12 20:10:31]
今月引き渡し予定です。皆様の進行になればと思い書き込みます。

33坪の120mmパネル平屋で4kwの太陽光つき。蔵なし。3LDK+和室。サイディング。
オプションはキッチン水栓をタッチレス・洗面所をルミシス・トイレを2つ・サンルーム・納戸・土間収納・電子玄関錠・リビングエアコンあたりです。

本体価格のみの価格は約2280万円で坪単価は単純計算で69万円でした。

付帯工事や外構費用・諸費用などを合わせた税込み価格(土地代だけひいたもの)は約3300万円で建物全体でみるとちょうど坪100万円となりました。

ご参考になればと思います。
3833: e戸建てファンさん 
[2019-12-18 17:28:38]
>>3829 匿名さん

確かにミサワは高いです。
予算に余裕が無いと希望通りにいかず残念な家になりかねないリスクも有ります。
スマスタの場合は確か標準設備の風呂、キッチンがミサワオリジナル品で変更するとかなり高額になります。
建物だけで坪80万だとしても40坪で3200万になり1割値引きとしても2900万、その他費用に600万位は掛かると思いますので3500万に課税して3850万、オプション少し入れて4000万。
こんな感じにはなると思います。
我が家の場合ですと9センチパネルのセンチュリー平屋30坪プラス蔵5坪、太陽光パネルは無くフラット瓦、軒天木目、外壁は9割yohenタイルに1割吹付け塗装、設備はキッチンのみLIXILのリシェルsi、トイレ風呂は標準、フローリングや造作を少々、AZサッシ、基礎ラチス梁。
リビングエアコン、カーテン、普通の外溝に植栽。
大まかな内容ですが土地以外の費用で30坪平屋蔵で総額4500万程掛かりました。
勿論色々削れば安くはなりますが全てはオプション次第なので標準仕様でギリギリの予算だとキツいかも知れません。
ただ満足度は高いです。
家に何も不満は無くアフターの対応も満足してます。
3848: 価格公開 
[2019-12-20 12:47:13]
ミサワホームについては先日カキコミしましたので覚えている範囲では…

ダイワハウス 2,150万
積水ハウス 2.400万
地場工務店 2.200万

その他数社話にいきましたがよく覚えていません。すみません。どれも30坪程度の平屋本体工事価格です。

一番安かったジターボΣはこれに50万円家電プレゼントなんかがありエコカラットなどもある程度つけていいと言われましたが、ミサワホームの方がフィーリング的に合ったのでミサワホームにしました。
3987: 名無しさん 
[2020-01-19 23:02:07]
はじめまして、平屋の蔵でプランを検討しています。
屋根に遮熱グラッサを使う予定ですが、南面に4.2kWのPVが乗る予定です。
そこで質問と言うか、今での投稿のなかでも話題になっていてちょっと正確に確認できなかったのですが、
PVの下にはこの遮熱グラッサはついてない状態なのでしょうか?つまり、PVが大きければ大きいほど、屋根裏が厚くなる可能性があると言うことでしょうか?

素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
3992: 通りがかりさん 
[2020-01-20 08:33:02]
>>3991 名無しさん
そうですね。
ミサワが使用している一体型PVが通過層のあるタイプなのか解りませんが確認してみてはどうでしょうか?
若しくは心配でしたらオプションで屋根下地裏に屋根遮熱パネルと言うオプションが有りますので追加で入れるのも良いかも知れません。
因みに私は同じ平屋蔵のセンチュリーですが余りPVが好きでは無いので載せてません。
温暖な地域ですので遮熱フラット瓦に遮熱パネルのオプション入れてますが真夏でも前の家の様にサウナにはならず快適ですよ。
4057: 通りがかりさん 
[2020-01-28 21:27:40]
信じられ無いかも知れませんがこちらの要望を話し合って後日提案された間取りレイアウトで一発OKでした。
部屋の広さや位置などは何も変更してません。
私の場合、条件的に提案し易かったのかも知れません。
土地は綺麗な長方形で真南前面全面道路角地、建物形状は他のミサワホームを見る中で私の中である程度決まっていましたので。
平屋蔵付のセンチュリーシリーズで、二階建てに比べ間取り提案がし易かったと思います。
変更したのは建物外周形状のみで入隅出隅を多少追加したのみで建物内の間取りや形状は一切変更無しでした。
私の場合は思っていた以上の提案だったのと平屋でしたので変更のしようが余り無いと言う事もあったのかも知れませんね。
4062: 通りがかりさん 
[2020-01-29 21:02:26]
坪単価が増えたのは上の方が言われている通り平屋なのが大きいです。
戸建ての建築コストで高いのは基礎が有名ですが次いで建築コストが高いのは屋根です。
屋根形状でもコストの違いがあり一般的な形状では寄棟屋根に4面長い軒を出すと屋根面積も増え高額になるとされています。
次に切妻、片流れ、陸屋根といった具合です。
センチュリーシリーズですとデフォルトが寄棟屋根で軒は4面1メートル程軒が有りますので一般住宅で有れば高コストな屋根と言えます。
私の場合は寄棟屋根の4面の内1面を延長して片流れ屋根の様になっていますので正面から屋根を見るとへの字形状になっています。
職業柄譲れない仕様などがあり自分の出来る範囲いっぱいいっぱいで建てましたので決して裕福な訳では有りません。
言わば趣味みたいな物です。
あと土地ですがそんなに広い訳では有りません。
建築物を安く土地に対して広く建てるには土地形状が四角に近ければ近い程可能になります。
多少土地に値が張っても建築物を異形にするコストを考えたら安い場合もあります。
平屋はワンフロアのマンションの様に生活に便利ですが、やはり建物面積が二階建てに比べ少なくなってしまうので諦める方も多いです。
少ない面積で平屋を建築する際は土地形状が特に大事になり四角形の土地とした場合は計算上では約半分の面積の平屋を普通に建てれる事になります。
庭は無理ですが車2、3台を駐車出来る面積も考えた数値です。
例えば60坪の四角形の土地でしたら30坪の平屋に車2、3台の駐車スペースを設ける事が出来ます。
建物は基本四角形状を基本としていますので土地が異形の場合はその中に四角形が収まる様にしなければいけないので土地面積のロスが大きく土地面積に対して建物は小さくなってしまいます。
私の場合は特に広大な土地面積と言う訳ではなく四角形に形成された土地が手に入った為、平屋の建築が可能になったと言うだけです。
4178: 通りすがりさん 
[2020-03-10 21:23:24]
>>4177 匿名さん
私は先々のメンテを考えフラット瓦屋根にyohenタイルにしました。
シームレス工法だと物理的にシーリングの上から現場貼りしますのでシーリング打ち替えは無くなります。
厳密には出来なくなります。
ですがシームレス貼りはタイルが薄く重厚感が無いので辞めましたが目地有りタイプでも15年後の打ち替えでしたのでyohenタイルにしました。
我が家は平屋蔵なので足場の費用も少なく済みます。
アクセントに全体の5%程をトラバーチンの吹付け塗装にしましたが仰られているプレーンサイディングは塗装の下地サイディングです。
プレーンサイディングを貼った後に上から塗装になります。
yohenタイルの場合は工場で下地サイディングに貼り付け済みの物が来ますがシームレス貼り工法の現場貼りもプレーンサイディングの様な下地サイディングが貼られます。
下地サイディングですので塗装済みサイディングより安いです。
塗装やタイルを使う場合のサイディングですのでそのままでは使いませんよ。
4244: e戸建てファンさん 
[2020-04-15 06:50:51]
>>4242 戸建て検討中さん
キッチンのレンジフードファンは風量が強烈なので普通なら必ず給気口がつきますよね。
給気口が無いと吸込み風量が多いので一気に負圧になりレンジフードファンが性能を発揮
せず稼働させている意味が無くなります。
ミサワホームが標準採用しているのは画像を上げておられる商品です。
高性能フィルター付きで床面近くに設置すると足で押すだけで開閉操作出来ます。
ですがレンジフードファンを使用する度に開閉操作が必要になり面倒です。
気にならないなら開放したままで不便は有りませんが…
私の場合は差圧式給気口に後から交換しました。
差圧式の給気口はレンジフードファンを稼働させて負圧が発生すると自動で開き負圧が無くなると自動で閉まります。
必要な分だけしか開閉しないし開閉操作も有りませんので楽です。
こちらの場合は開閉操作が無いので本来ならレンジフードファン近くの天井や天井付近の壁に付けるとファンが効果的になると思います。
あと給気口を付けなくて済む方法も有ります。
レンジフードファンを同時給排気型にするだけです。
このレンジフードファンは給気もレンジフードファン側でやってくれます。
オプション設定で必ずある物ですが給気配管も必要になるので10万位高くなると思います。
私は採用しようと思ってたのですが平屋だったのとキッチンがセンターキッチンの為に配管の追加取回しが厳しく断念しました。

4338: 関連業種さん 
[2020-08-16 14:40:54]
>>4334 匿名さん
私の場合は思い切ってタイルにしました。
重厚な外観にしたかったので目地ありで厚みのあるタイルを選んだ結果yohenを選択しました。
ほぼ全面にyohenタイル貼り、アクセントに入隅出墨の凹凸部分、全体の5%程をトラバーチンの吹付け塗装にしました。
家自体が平屋蔵付なのでサイディングに比べかなりの増額になりましたが重厚感が出て誰が見ても一目見て立派な家だと言ってくれます。とても満足してますよ。
ただ外壁の殆どを重厚タイルにすると屋根も瓦にしないとバランスがおかしくなります。
我が家の場合は寄棟屋根で軒は1m出し、1面だけ片流れの大屋根なので瓦でもスタイリッシュなセラムFの遮熱フラット瓦を採用しました。
ただ屋根と外壁の両方で片手は軽く増額になりますので判断が別れるとは思います。
4387: 名無しさん 
[2020-09-08 22:24:08]
>>4384 口コミ知りたいさん
何年前の建物でしょう?
我が家の場合ですが温暖な地域で平屋に蔵付で1.5階、通常厚パネル、瓦屋根ですが断熱材は全て24kで窓は全てAZサッシ。
この仕様で全くもって快適です。
エアコンはリビングエアコン稼働で平屋の全フロア賄ってます。
因みにシアタールームを防音仕様でお願いしましたが、とても満足する程に大音量でも外への音漏れは軽微です。
室内ドアを開けておけば洗面室も玄関もトイレも快適ですよ。
あと24時間換気は空気を外気と入れ替えるシステムなので全館空調の様に全部屋が快適になるシステムでもなんでもありませんよ。
寧ろ稼働させるとロスが必ず出ます。
因みにピアノの音が野外にどの程漏れているか数値で測定しましたか?
4404: 名無しさん 
[2020-09-13 13:37:22]
>>4401 通りがかりさん
貴方の仰る事は判りますが通常の場合は高気密型の点検口を使用しますので気密は確保できます。
尚且つ点検口を開閉して入る度に断熱材をズラすのは難しいと有りますが簡単に出来ます。
何故かと言うと天井点検口は開けると下に垂れ下がる様に開き、簡単に扉も取外し出来る様になってますので断熱材をキチンと戻す事も容易に出来ます。
因みに我が家は袋入りのロックウールで同様の施工方法、平屋蔵で室内天井点検口が全部で4箇所有りますがJIS規格に基いた気密測定した結果C値は0.24有りました。
一般的に高機密住宅と言われるレベルですよ。
因みに小屋裏部がカビる事は現在の住宅では滅多になく殆どが個別要因によるものです。
例えば
屋根裏換気が上手くいっていない
土地が高音多湿である
高気密住宅ではNGである石油ファンヒーターやガスファンヒーターを多用している
電気コンロ、ガスコンロの長時間利用
排気ダクトの破れや欠損
などなどです。
我が家ではカビは全く有りません。
屋根裏換気を上手くいっていますので高機密型点検口を開けると屋根裏通気の風が室内へ勢いよく吹いて来ます。
ミサワの家全てに当てはまるものでは有りませんよ。
どんな高高住宅でも石油ファンヒーターを多用すれば結露もカビも発生します。
4425: 評判気になるさん 
[2020-09-17 18:43:10]
>>4423 検討さん
我が家の場合ですが土地以外の総額4600万の見積もりで完成見学会、いわゆるオープンハウスを開催して500万の値引きでした。
建物はセンチュリー平屋蔵付です。
5138: 戸建て検討中さん 
[2021-07-19 11:36:41]
現在ミサワホームで平屋検討中です。
概算見積ですが、Granlink平屋の約27坪、蔵13帖の1.5階建て平屋をプランニング中です。
本体建物価格(付帯工事、外構、その他諸経費除く)で2200万(税抜き)の価格は妥当でしょうか?
それとも高いのか安いのか、、、一応オプションのグレードはそこそこの仕様で見積に含んでくれているようです。
土地価格抜きの総額で3130万程ですが太陽光はついていません。
ご意見いただけると幸いです。
5140: 戸建て検討中さん 
[2021-07-19 13:00:53]
現状提示されている値引きは平屋の地域限定モデルオーナーキャンペーンで本体価格から300万の値引きのみです。
細かい仕様はまだ詳細内訳等ありませんが、プランはGranlinkベースでの間取り・見積となります。
5263: e戸建てファンさん 
[2021-09-22 21:49:40]
>>5252 e戸建てファンさん
関連業種でミサワオーナーですがミサワは基本仕様が布基礎なので普通に基礎の土間部分は基礎構造強度に含みません。
土間部分をコンクリート打設するのは防湿力を更に上げるのと床下点検をし易くする目的だけの為で、土間も配筋して作るベタ基礎とは全く異なる構造ですので寧ろ見て貰った建築デザイン会社の方が素人にしか思ませんが…
ミサワでベタ基礎に変更するのはオプション扱いで地盤調査の数値次第で提案されます。
標準の連続布基礎でもミサワホームの場合パネル工法ですので理に叶った組み合わせで寧ろ理想的です。
防湿コンクリートは無筋でも構造強度に関係無いので問題は無いと思いますが我が家の場合は確かワイヤーメッシュを入れていました。
防湿コンクリートは薄くしか打設しないのでミサワの説明通り鉄筋を入れると被り厚不足でバリバリに割れてきます。
壁厚の件ですが契約書はどうなってます?
全ては契約書通りです。
我が家はセンチュリー平屋蔵で予算に制限を付けないで提案お願いしましたが凄い提案ラッシュでしたね。
低予算指定していたら提案出来る事も無くただ建てるだけになるのはどのハウスメーカーでも同じ事と思いますよ。
因みに我が家は第6地域で90ミリパネルです。
遮熱瓦屋根に遮熱パネル、外壁は総yohenタイル貼り、azサッシですが夏冬共に快適で平屋なのでリビングエアコンのみで快適生活出来てます。
床の断熱も良いしフローリングにライブナチュラルプレミアムを採用した為か床暖房無しで冬でも素足生活で快適です。
私は価格以外満足しか無いですね。
営業がCADに落とす?本当にミサワですか?
ミサワでは担当営業以外に担当設計士、インテリアコーディネーターなどが付きますが私の場合は逆に打ち合わせでは営業担当は横に居るだけで設計との打合せでCAD図面、3Dパースも完璧で完成もその通りでしたよ。
俄に信じられません。
後悔のマイホームは辞めた方が良いので知り合いの建築会社に依頼された方が良いのでは?
5269: 匿名さん 
[2021-09-23 17:14:07]
>>5263 e戸建てファンさん

> 我が家はセンチュリー平屋蔵で予算に制限を付けないで提案お願いしましたが凄い提案ラッシュでしたね。
低予算指定していたら提案出来る事も無くただ建てるだけになるのはどのハウスメーカーでも同じ事と思います我が家はセンチュリー平屋蔵で予算に制限を付けないで提案お願いしましたが凄い提案ラッシュでしたね。
低予算指定していたら提案出来る事も無くただ建てるだけになるのはどのハウスメーカーでも同じ事と思いますよ。

提案というのは、何の提案ですか?色々なパターンの間取りを提案してくれたということですか?それとも設備などの提案ですか?
6347: eマンションさん 
[2023-03-01 08:42:52]
>>6343 名無しさん

それを言い出したらバリアフリーの平屋一択になってしまう
うちは固定階段の屋根裏小屋が欲しかったからミサワにした
パネルとツーバイと違って住林や積水のような在来にはこれができないからね
アクセスは良いし物置として優秀だよ
他の蔵は作らんかったから知らん

耐震についてはミサワの場合接着剤がかなりの部分担保してるみたいだから他のメーカーには真似できん(真似する気ない)とこじゃないかな
フロアステップの蔵なんかもそれ有りきなんじゃない?
6382: 通りがかりさん 
[2023-04-23 22:34:36]
センチュリー壁厚90ミリで平屋蔵、LDの天井高4.0mを3.8mに下り壁にして電動ロールカーテンを埋め込んでます。
当時オプションのAZサッシで天井一杯まで窓にしてます。
向きは真南で6地域、オプションで遮熱瓦屋根に遮熱シート、その他断熱材は6地域標準の24kグラスウール、27畳のLDKをパナの24畳用エアコンで賄ってます。
むしろ室内ドアを全て開放して玄関、寝室、洗面室、LDKを全てエアコン1台で賄ってます。
結果夏は涼しく冬は高窓のお陰で太陽光もあり明るく暖かいです。
床暖なしですがオプションでライブナチュラルプレミアムのフローリングを入れた為か真冬でも素足で快適に過ごせてます。
参考になれば
6997: 通りがかりさん 
[2024-01-13 12:54:02]
土地別なら普通くらいやろ
うちも30坪平屋で太陽光無し2500万だから

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる