注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

3893: 3003 
[2019-12-26 08:30:11]
 写真はリビングからテラスへ出る右下部分です。標準クロスは大変気に入っています。巾木の白も気に入っています。気に入った2つですが合わせると色が似すぎていて、ダサい組み合わせになりました。巾木?クロス?どちらかの色を大きく変えればよかったと施工後に気づきました。打ち合わせ時、いろんなクロスを重ねたりして検討しましたが、そこに巾木の色が念頭にありませんでした。これから打ち合わせる施主は、ぜひ担当者に巾木も準備して貰うようお願いしたほうが良いです。

新築に移ったあと旧家のリフォームを行いました。新家の標準クロスが余っていたので急家でもそのクロスを流用し、不足分は追加購入をお願いしました。リフォームは知人の工務店社長に依頼したのですが、僕が持ち込んだサンゲツのクロスはミサワオリジナルらしく、最新カタログを取り寄せても掲載されていないとの事。ただその品番で取り寄せる事は可能でした。肝心なのはこれからです。旧家のアクセントクロスを決める為、知人社長からサンゲツのカタログを借りました。見るとミサワホームさんと打ち合わせる時、これが全部と渡されたサンゲツのカタログより多くの種類のクロスサンプルがあります。ミサワ独自の品番があり、ミサワでは見る事がなかったサンゲツのカタログ‥‥‥。残念だったのは見ることのなかったクロスにステキなクロスが含まれていたことです。当然旧家で採用です。

あるテレビ番組で、トイレは娘が拘って東京のクロス専門店で買ったクロスを貼ってもらいました。という天井から床まで大きく飛び跳ねる一匹の魚の躍動感あるクロスを見ました。あのクロスは当然ミサワホームで見る事はありませんが、ミサワホームさんのOKが出ればクロス屋さんは気持ちよく施主の言われるまま貼ってくれそうでした。
以上、あとはご自分で考察して下さい。

標準クロスからアクセントクロスに変更すると価格上がりますが、標準クロス代は見積書に入っていますので(アクセントクロス代ー標準クロス代=差額負担)で済みます。我が家はたまたまだったのか、すべて差額800円/mでした。自室に入ると窓とドアと床以外はすべてクロス。それほど高くなからないので拘っても良いアイテムかもです。あとクロス検討するとき探したのですが、近隣でクロスのショールームを見つける事が出来ませんでした。展示場などで気に入ったクロスを見つけたら品番調べてもらい、クロス打ち合わせの時に予め大きめのサイズで取り寄せて貰っておくのも手です。
 写真はリビングからテラスへ出る右下部分...
3894: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-29 01:35:14]
ミサワホームのスマートスタイルgで契約しようと考えているのですが、
太陽光を標準で3.5kw付けているそうです。
耐候性を考えると不安があるので削除してもらおうと思ったのですが、営業担当者から
2.5kwまでは標準価格から減額できるのですが、それ以上は社内基準でペナルティーとなるので太陽光なくしても本体価格から減額がないと言われました。
それがルールだと言われればしょうがないのですが、その他の部分についてはある程度仕様も気に入っており契約を考えています。
スマートスタイルで契約された方で太陽光導入有無と価格差などご存知の方いましたら教えて下さい。
3905: 名無しさん 
[2020-01-05 09:58:05]
>>3904: 匿名さん

屋根の部分ですが、上棟してすぐに防水シート(アスファルトルーフィング)を敷き詰めます。それから瓦なりスレートを乗せますので、瓦なりスレートが割れても雨漏りする事がありません。我が家のソーラーは屋根一体型です。ソーラーパネルの下に瓦(スレート含む)はありません。アスファルトルーフィングの上に金属板(素材聞いたけど忘れた)敷いた上にソーラーパネルが乗っかっています。屋根一体型にするには屋根材はスレート(コロニアルグラッサ)のみだそうです。瓦だと3903のように瓦敷き詰めた上にソーラーパネルが乗っかる形になります。新築時は間違いなく100万前後の価格差が発生するでしょう。

もしソーラーパネル止めて瓦張り替えるにしても我が家は南側一面をやり変えるだけですから100万あればソーラーパネル廃棄代、スレート葺き替え出来ると思っているのですが甘いでしょうか。まあ、屋根葺き替えよりソーラー寿命きたらまた新規入れ替えするだろうと思います。その頃は年金暮らしのはずですから日々の光熱費安いのは正直有難いはずです。
3997: みー 
[2020-01-21 02:08:45]
いろいろ検討し、今週末にどのハウスメーカーにするか決めるという状況に来ています。
1.ミサワホーム(3階建て、蔵あり)
2.ヘーベルハウス(2階建て)
3.トヨタホーム(2階建て)

ミサワホームで一番良いと評価しているのは、デザインと価格(同じ価格で一階多く作れる)、それから営業担当者の姿勢や雰囲気
ヘーベルハウスは正直一番高く、言われているようなメリットにあまり響いていないというのが正直なところです
トヨタホームはコストバランスがいちばんよいのですが、デザインがシンプル過ぎるように感じるのと、THEトヨタ的な営業担当者の姿勢や雰囲気が不満です

土地31坪、総床面積35坪程度で土地建物すべてで約7800万円くらい(土地4000万、建物3100万)になりそうです。
トヨタホームは同価格かプラス100万円程度、ヘーベルハウスはプラス200万円程度

今のところ決めてに欠けるので今週一週間悩んでみます。
4024: 通りがかりさん 
[2020-01-24 08:09:34]
>>4023 匿名さん

屋根の塗装は元々そんなに高額では無いですよ。
洗って塗装するだけですし塗装もそんなに高かったり量を使う訳では有りません。
殆どが足場代です。
余りにも安い塗料を使ったり安い価格表示しているリフォーム屋は足場代でその分乗せられます。
あとMGEOですが音は気付きませんでしたね。
我が家は寝室の壁に入ってますが震度5程でドンっと揺れた音がしましたが建物が揺れたのは余り感じませんでした。
4025: 匿名さん 
[2020-01-24 10:00:14]
>>4024: 通りがかりさん

そうなんですか。チラシ見ると足場代別途と書かれていますので、価格のトリックのような表示という事ですね。
屋根はコロニアルグラッサ、外壁はサイディングなのでミサワホームアフターの方からは20年後200万程メンテナンスでかかる心算でいて下さいと言われています。
4039: 匿名さん 
[2020-01-27 14:17:21]
我が家も当初から見積もりから1割引いて頂きました。
営業は「上司に掛け合って頑張りました」的な姿勢丸出しでしたけど、1割値引きの情報は知れ渡っていたので、当方はそれが適正価格と思っていたので更に他で値引きして貰いました。Youtube見ていると「値引き」って大手HMの専売特許みたいなところがあるようですね。当初どんだけ吹っかけているんや!みたいな感じです。
でも建った家は満足しています。真四角の50坪土地に普通車縦列なしで3台、おのおの他の車を動かさなくても自由に出入りできる事。建坪およそ40坪。この希望を叶えられる家はミサワホームのセンチュリーモノコックだけでした。
4068: 匿名さん 
[2020-01-31 10:00:48]
4066 通りすがりさんのお風呂のドアで思い出しました。
我が家はお風呂のドアは「引き戸」を採用しました。クリナップですが、標準の中折れ戸や開き戸よりオプション価格で10万円高。将来の介護を見据えての採用でしたが、健康な僕らでも大変使い勝手が良いです。
4072: 戸建て検討中さん 
[2020-02-03 11:46:19]
ぼったくり価格の割に外壁の接合部や内装クロスの端の処理など他諸々が雑、ざつ、ザツ!壁紙シワになってるし。施工前に、細部を丁寧に仕上げてくださいと頼めばよかったんですか。契約前に戻りたい。私達も無知で馬鹿だった。ここでは建てない方が良い。アフターも対応遅い。こちらから、あの件どうなりました?と問い合わせないと連絡してこない。慌てて思い出したかのように、連絡なしでいきなり訪問してくる。何もかも下請けのせいにしてウチに非はないような事を言ってくる。うんざり。後悔しかない。
ミサワホーム東北福●支店です。
4121: 名無しさん 
[2020-02-15 00:06:38]
>>4115 匿名さん(50代)
20代の頃、住宅展示場で無料だからと設計図を作成させて下さい!と営業に言われ無料ならとお願いした。
その後連絡があり事務所に行って上司らしき人から設計図についてと価格に関して説明された。
家を買う気はそれほど無かったので、断ったらその上司からもの凄い恫喝を受けた。設計図もタダじゃ無いんだ!買う気が無いのか?大人を馬鹿にするんじゃない!等かれこれ30分以上の恫喝や罵倒でした。
その時は、まだ世間知らずの若僧だったため、ひたすら謝り何とか許して貰いその場を後にしました。
暫くはトラウマになり、CMを見るたびに嫌な思いがこみ上げてきたり、50代の今でもホントに良いイメージは微塵も持てません。
今考えると、ホントに酷い会社だと思うし、騙して恫喝して買わせるなんて、完全にブラックな企業そのものですよね。当然あの日以来、一切関わらないと決めた会社なので、現在の対応はどうなのかは知りません。

4163: 通りがかりさん 
[2020-02-26 19:26:43]
車検制度と同じ!
車を購入したディーラーで必ず車検を受ける義務はありません。
安くしたければ自己責任になりますが自分で業者を探せばいい事です。
一例ですが近隣の格安車検のカーコンビニ倶楽部の黒板にはトヨタネッツ店から横流しの車検予定が同日に
2台入っていました。
ユーザーはてっきりネッツで車検を実施していると信じ込んでいます。
要するにネッツは口利き料として間に入って利益を上げている訳で、もちろん作業責任はネッツが負います。

ミサワホームに限らずどのハウスメーカーの外壁塗装も同じ仕組みでしょう。
商いの在り方としては当然の仕組みじゃないですか?承服できなければ自分で手配すればいいだけです。
どこかのスレに書き込みがありましたがヘーベルハウスは塗装やコーキング打ち換え材料その他一式を請負業者に
支給しているらしいです。施主様には300万円以上もの見積もりを提示してその請負業者は20万円程しか
頂けないらしくてそういったボヤキが投稿されていました。

仕事や仕上がりに不安があればミサワホームに高い料金を支払いお願いすればいいだけです。
私はミサワホームが同様に横流しする事は容易に想像できましたから地元の実績のある業者を紹介頂き述べ
50坪3階建てのミサワセラミックの外壁、屋根、バルコニー防水破風、その他一切合切、足場代込みで平成30年に
総額120万円でやって頂きました。もちろん仕様は落とさず、価格交渉は自分でやりました。
恐らくミサワホームさんにお願いしても総額も含めて融通は利かなかったと思います。
足場があるついでに初めての経験でしたが網戸は全て天窓から下の階全て自分でやりました。
相当な枚数でしかも窓の開口も大きく、網も大きなサイズが必要でしたが掛かったのは材料代のみです。
いい暇つぶしになり、業者さんと一緒にリフォーム作業出来るのは恐らく人生で最初で最後ですから、
気がついたのは網戸の張替えこんなに簡単なんだ。「業者さんいわく、本当に上手ですね。他の現場も
手伝って頂けませんか?」「お世辞を言っても増額はしないよ。」
自分で張り替えた網戸ですがその後2年経過しましたが網戸に緩みもしわも一箇所すらありません。

おかげで最高の仕上がりでかつ安く仕上がり実に楽しかったですね。
まかせっきりにはせずに時々仕事のチェックはさせて頂きました。
足場を外す前は目を皿の様にして顕微鏡レベルで全てチェックしましたが
業者さんとも既に仲良くなっていたので嫌がられずに細かい手直しも気持ちよくやって頂きました。
業者さんも「楽しかった。次もまたやらせてください」と言われましたが「次の時はワシはもう死んでるって!」
翌年張り出しの大きいバルコニーの追加塗装も無料でやって頂きました。
業者が言うには「セラミックは彫りが深いので予想以上に塗料を使う。しかもローラーが使えない!」
実際に手掛けた職人さんは「もう2度とやりたくない。けれど仕事だからまたやりますけど!」と笑っていました。
只、業者は実績も含めて慎重に選ぶ必要がありますね。
近隣の某木質パネル工法メーカー(ミサワホームではありません)の白い外壁は素人以下のムラムラの
仕上がりで、他人事ですが「あんな仕上がりで良く了承したな?」と思う程です。

昔CMで節約コースとらくちんコースと言うのがありましたが
何事も節約したければ自分で勉強して、自分がポジティブに動けば良い業者にも出会えますし覚えた事が自分の
財産にもなります。
面倒であればらくちんコースを選択すれば大概の事はお金さえ支払いまかせっきりにしていても業者がやってくれます。

長文で失礼しました。
4179: 匿名さん 
[2020-03-11 10:48:38]
>>4178: 通りすがりさん

フラット瓦屋根は軽くて良さそうです。

>シームレス工法だと物理的にシーリングの上から現場貼りしますのでシーリング打ち替えは無くなります。

なるほど、それでタイルの中でも価格が割高なのですね。
最近散歩するようになり色んな家を拝見するようになりまして、全体をプレーンサイディング(僕としてはキャニオン)とすれば予算を抑える事ができ、ワンポイントとして玄関周りだけもSAIMONを採用出来たのかな?と疑問に思った次第です。
プレーンサイディングにするとコーキングは必要なくなりますので、塗装次第ではサイディングよりメンテナンス期間が長くなるのでは?とも思いました。
4214: 名無しさん 
[2020-03-25 08:20:11]
>>4207 名無しさん
うちと全く同じ状況で笑ってしまいました。
もっと間取りのことや性能のことを聞きたいのに「決算月かつコロナの影響で大幅に値下げできます」と価格のことばかりおっしゃるので嫌気がさして断ってしまいました。
営業担当の方が一生懸命対応してくれる方だったので申し訳なかったのですが…
4331: 施主さん 
[2020-08-07 18:23:54]
>>4329 評判気になるさん
蔵はミサワの特許が無効になりどのハウスメーカーでも作れる様になりましたがスキップフロアなどやってるハウスメーカーは少ないですね。
ミサワの様に蔵の分、家の全高を伸ばすとなると強度的な問題と建材長さの問題が出ます。
ただスキップフロアの先駆者であるミサワの蔵を取り入れた間取り設計は素晴らしいと思いますよ。
後は好みと予算で決めれば良いのではないでしょうか?
ミサワホームで蔵を作る場合は1番低価格のスマスタシリーズでも建物のみ税別で最低坪80万は掛かると思います。
アキュラとの価格差、設計や好みでしょうね。
私の場合ですが注文住宅のシリーズであるセンチュリーで蔵付きを建てましたが建物本体のみ税別坪115万でした。
4352: 評判気になるさん 
[2020-08-22 21:42:23]
>>4350 戸建て検討中(契約前)さん

都市ガスとプロパンのガス代を比較すると基本は都市ガスの方が安いですから都市ガスが引き込めるかどうかでお考えになれば宜しいのではないでしょうか?
またミサワホームであれば、都市ガスと同価格程度のプロパン業者を紹介してもらえる場合もあるのでそういった場合もガス利用の検討をして良いかと思います。
いずれにしてもオール電化よりは明らかにランニングコストが掛かりますのでそこは承知しておいた方がいいです。快適を取るかお金を取るかですね。

ちなみに私は幹太くん愛好家です。一度使うともう手放せなくなっちゃいます!
4376: 検討中 
[2020-09-04 08:48:12]
>>4375さん

土地代は別で、値引き前のベース価格と言われました!
土地は祖父が持っていた場所を使用する予定です。
4383: 名無しさん 
[2020-09-07 09:44:44]
>>4382 匿名さん
そうですね。
ミサワは他社大手と違い家の外観や間取りが合えば割安な規格住宅のスマートスタイルシリーズがありますが注文住宅のセンチュリーシリーズとなれば他社大手と変わらないか仕様によっては高いです。
私の場合は積水、住林、ミサワの注文住宅で検討しましたが積水とミサワが同じくらい、住林が少し安いくらいでした。
2年弱前ですが当方地域のミサワでの平均成約単価を聞きましたので参考に記載します。
センチュリーシリーズ 坪105万から120万
ジニアスシリーズ 坪90万から100万
スマスタシリーズ 坪75万から85万
上記価格は建物本体のみ税別価格です。
成約単価ですので建物本体にオプションを含んだ価格です。
その他は現場管理費、給排水工事費、地盤や外構、電気工事費などなどは別途になります。
スマスタシリーズでも殆どの方が建物本体価格で3000万前後での成約となっている様です。
4399: 名無しさん 
[2020-09-12 20:36:59]
>>4395 匿名さん
質問回答した者です。
先ず他に回答された方もいますが裸のグラスウールは特に問題有りません。
グラスウール自体は袋入りと袋無しが流通しており地域によって主流が違います。
お住まいは寒冷地ですか?
寒冷地程に袋無しグラスウールが流通してます。
袋無しグラスウールの場合は室内側に気密シート施工が必要になります。
袋ありタイプは気密シート施工を省略出来るメリットがあるだけの商品です。
正直画像では施工不良の判断がつきかねます。
屋根裏通気の穴形状からしてミサワホームなのは間違いないと思いますが断熱欠損部がわかりません。
換気ダクト類の上に断熱材が被らないのは基本施工ですし点検口上の断熱材は開閉する度にズラすのが本来です。
築年数によりますがミサワが施工した躯体本体、防水、断熱は保証期間内で有れば無償で直して貰えますよ。
毎回点検後に来る本社からのお伺いアンケート判りますか?
それに記載して返送すれば理不尽な要望以外は支店から営業、アフター担当が飛んで来て対応して貰えます。
それが支店、社内評価になっていますしオーナーの要望に対してどのように解決したかまで早期に報告する必要があるシステムになっています。
ただ本社に通報しても対応してもらえない場合は本社にもオーナーが?と思われています。
我が家の場合ですが手直し、補修要望には迅速に対応してもらえてとてもアフターにも満足しています。
当たり前の要望で有れば誠実な対応をしてもらえると思いますよ。
我が家は営業、アフターの高対応を価格以上に評価しております。

4416: 検討さん 
[2020-09-15 11:20:56]
現在、同じ間取りで地元工務店がいくらか聞いているところです!結果次第では…

それと、後出しで申し訳ないのですが、各社の価格は家だけではなくすべて込みの価格です!
4419: 名無しさん 
[2020-09-15 23:57:27]
>>4418 検討さん

当方も、月内にミサワと契約をしようと思っています。土地あり約35坪で2800万でした。総額にすると3600万を越えてきますが、営業の方がいい人なのと設備等の内容が気に入っています。正直ミサワの本体価格と割引額は、信用していいものか疑問に思っています。色々と調べましたが、口コミの通り割引額が半端じゃなかったからです。ある意味、覚悟が出来ていたので平然を装いましたが不信感はありました。やり方があっているのかわかりませんが、私は近くの建売を調べて土地の価格を調べ坪単価を計算しました。それを数件行い平均を出して、坪単価をある程度の目安に交渉しました。おそらく建売の場合は、水回り等の設備などをまとめて安く仕入れていると思うので、その辺も考慮しました。それでも、まだこれでいいのかと考えています。一生に一度の買い物になると思うので悩んで当然なんでしょうけど、お互いステキな家を作りましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる