注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

ミサワホームの「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

2953: 戸建て検討中さん 
[2019-05-07 11:48:28]
契約前の値引きについて。
ミサワホームって値引き率高いので有名ですよね?
いま延床44坪(蔵含み)で3500から390の値引き、加えて160のサービス工事あり
値引き率が高い=上代の上乗せがある、というふいに感じてしまいます。
ここからさらに値引き交渉いけますかね?

家の仕様は
間取りは4LDKプラス1階蔵3.5畳ロフト蔵3畳、土間スペース2畳
外壁はサイディング
玄関ドア高断熱ピアットドア電気錠
LD天井高3000
1階床ライブナチュラルプレミアム
2.階床RMガード
天井木目羽目板
キッチンLIXILアレスタ ハンズフリー水洗食洗機
バスLIXILアライズ浴室乾燥付き
トイレ1階標準システムトイレ2階標準タンク式

2969: 評判気になるさん 
[2019-05-09 06:12:28]
高断熱がトレンドでしょうから暫くはオプションじゃないでしょうか?
壁の断熱材の厚みだけはパネルの厚みに依存しますからね。
我が家は暖かい地域で12センチパネルも検討しましたが基本が9センチだからか間取りや家の形に少し支障が出るとの事でしたので辞めました。
ですが9センチパネルは断熱材が薄いなりに高性能グラスウール24kでした。
今は快適なのでそれで良かったかなと思ってます。
そもそもがウレタンなどの断熱材を充填してくれれば良いのにとは思いますが。
2977: 名無し 
[2019-05-14 07:35:53]
>>2973 戸建て検討中さん
もともと九州地方にしか無かった企画住宅の平屋を他の地域でも販売を始めたものと思います。
簡単に言えばスマートスタイルシリーズの平屋版です。
センチュリーモノコック採用で大開口リビング、大開口サッシが可能です。
私も平屋希望でしたので検討しましたがミサワワンは建物を四角にしか作れなかったので結局センチュリーで平屋を建てました。
凹凸を付けなくて企画の間取りで充分ならミサワワンもカッコよくて良いですよ。
2996: 名無し 
[2019-05-19 07:01:52]
>>2995 戸建て検討中さん
契約の段階で既に殆ど間取りは決まっている事と思います。
詳細打合せは毎週1回行ったとしても2、3ヶ月は掛かるでしょう。
工期によっては家を早く棟上げ出来る様な順番で打合せになります。
スマスタでは家の形は決まっているでしょうから例えば屋根材、外壁仕様、窓サッシなどです。
後は家の中の全て打合せになります。
かなり大変ですよ。予算との都合も考えながらになりますから。
私は極度の面倒臭がりなのでミサワホームのオプションを最近のトレンドで全て提案してもらいました。
後は予算と相談しながら自分には必要無いオプションを仕分けして決めました。
打合せが楽しいって方もおられますし私みたいに苦痛と思われる方もいるので何とも言えませんが凄く大変なのは間違いないです。
良い家が出来ると良いですね。
3005: 通りがかりさん 
[2019-05-21 16:25:03]
3004: 戸建て検討中さん>

3003です。
分かりづらい大げさな表現でした。点検口に足を乗せると点検口の天板が僅かに沈む事です。

新築を検討されている方はご存知だと思いますが、間取りを考える時「動線」は念頭にいれて間取りを考えると思います。
広いフローリングでよく通る場所は埃積もりませんが、通らない場所は埃たまります。
点検口は普段使わないですから動線から外れた場所か、押入れなど邪魔にならない場所に設けるのが理想です。
それが我が家の新築では施主に確認なく毎日最低10回は通るであろう水場へ行き来する動線上に点検口が作られ憤慨しているところです。
3024: 通りがかりさん 
[2019-05-22 20:38:07]
>>3023 通りがかりさん
うちも浴室を1620にしてトイレを1畳にするか1616にしてトイレを広くするかで悩んでました。
結果的にトイレを広げましたが脱衣所との兼ね合いもあり正解でした。
間取りって難しいですよね。
脱衣室が広く出来ない代わりに大き目の手洗いをトイレに設けたかったので。
リビングを広くすると浴室、脱衣室、トイレ、玄関ホールにシワ寄せがいっちゃうんですよね。
3033: 名無しさん 
[2019-05-28 12:44:51]
32坪、北側斜線制限あり。
建て替え、解体済。
今このまま進めていいのか悩み中。

傾斜している道路前に高い公園があり、視線が気になるので二階リビングのプランにしてもらいました。
前の家は在来工法ベタ基礎でした。蔵があるミサワで建てれば高い床高の家が作れると思っておりました。
いろいろ展示場を周り説明もわかりやすく、希望の家のが建てられそうだとミサワで決めました。

でも、実際は低かったのです。

地盛りなど考えましたが、5㎝しか上げられず、しかも地盤改良も必要。

蔵も無しです。(ほんとは欲しかった)

重複書き込みがあったならすみません。
飛ばして下さい。
[営業さん、下請け業者さんなどの対応は概ねその通りだと思います。我が家もたった1本しか無い思い出の木を勝手に伐採されてしまい、引っ越ししたい気分になりました。

ミサワでは営業さんが簡単なプラン図を作成して、設計士さんに図面化してもらう様です。
高さが、とても気になっておりましたので、希望通りの間取りになった時点で天井高を確認すると、1階てはH220でした。前の家がH240だった為、ちょっと違和感がありました。
二階リビングが3m?あると言う事だったので、そこは調整してもらえるように致しました。

でも、ここまで来るのに凄く凄く時間がかかります。
設計士さんなら、すぐ返答が出来ることも営業さんなので、持ち帰って検討になります。

そのしわ寄せか、我が家は引っ越し当日にしか、仮住先に入れず、翌日解体という、とんでもないスケジュールになりました。

ある程度プランが確定すると、設計との打ち合わせ、いつ建てたいか確認されました。
今思えば設計士さん、どの位打ち合わせ出来るのか聞いていたのだと思います。 自分のバカさに呆れてしま
います。
私は急いでないので、解体を伸ばして欲しかったとお願いし、検討してみるの事でした。
でも、実際には、我が家の工程ラインの確保の為、ずらす事はできなかったのです。

当初のプランは良い間取りでしたが、他にも北側斜線制限などの関係で、カップボードなどのサイスが選べ無い事がわかり、プランは作り直しになりました。

今度は設計士さんが一緒に入ってくれ、10時間近くの打ち合わせです。すでに解体してますしね。
前の間取りより自由度があるプランが出来ました。
何せ、設計士さん付きですのて。
ここまでは良かったのですが、

高さ、(この場合の高さは家全高では無くて、床高です。)はバッチリクリアしてもらってたはずでした。

私も2度目のプランです。お値段が高くなると思う物は外しました。二つのバルコニーを一つとか?
窓は普通の開閉などにし、安くなったと思っておりました。和室もやめ、おき畳にしました。
でも、実際は500万も高い見積りになってました。

確認してみると、二階の床暖(当初から見積もりに入れてた)を減らしても、入れる為には二階全体を上げる必要がある。つまり躯体にお金がかかるというのです。
床暖減らした場所にまでお金がかかる?
前の間取りは躯体を、上げずに入っていたそうです。
何せ充分なプラン作りの時間がかかっていたので、考える時間があった?
その他、屋根の足場?安全の為とか言われたら断れません。
仕様を減らしても、高くてなるのって?
ちなみに、床暖を止めると、以前の床高よりその分低くなるそうです。
たかが数十㎝とお思いになると思いますが、私もどもはそこへのこだわりの為、リフォームではなく、建て替えを選んのです。]

見積り上、500万はオーバーです。
その上、住宅展示場の様だと言われ、
前の自分だったら素敵な家が建つ?と思ってしまったかもしれません。実際すごく、いい家です。
ですが、床暖を辞めただけで低くなるって?
それって『張りぼて』と言うのでは?

実際、展示場では見栄えを良くする為、張りぼて(実際に必要ないけど入れる)なんだよね?。と言ってました。

他の書き込みを読んで、ビックリです。壁9㎜、12㎜があるとか?
私は説明会に行っておりません。
他者さんには行きましたか、タイミング的に合わず、構造の説明は簡単に?受けました。

長時間にわたる仕様決め、造作など、次回に行って確認すると、(和室やめ、おき畳) 天井高が足りず居室にならないとか?
そんなこともわからなかった?プロなのに?
あり得ないと思いました。

確認申請は出し直し、3Dで確認も出来ず出すから、

結局、慌てさせられ引っ越し、解体、
完成は2ヶ月伸びました。

ミサワさんで建てたい気持ちもあります。
皆さん、良くしてくれてます。
ですが、トータル的に現状がわかってない。
営業さんは若い子です。真摯に対応してもらってます。設計士さんも若い方です。仕方がない事かもしれませんが、今回、幸いに、長時間接してて、設計士さんは夢見がち?営業さんは力不足(本人若いので当初から言ってました)?私はど素人。

今後、この環境で、上手く行く気かしません。
家は建てたい。
でも、木造で、最低でも今と同じ高さを確保してもらえないと、二階でも、隣家からも見られる事になってしまいます。道路傾斜の為。

解約できるの?
木造で構造の違いから、で今より高い床になるHMはあるの?
今まで工務店だったけど、良い印象は一つもない無かったです。

もう疲れてしまって気力も無いです。
ここにこんな書き込みをして良いのかもわかりません。
ただ、一つ言えるのは、ミサワホームさんの家はとてもよいという事です。ただし、基礎が、後でわかったのですが、ミサワは標準です。他社はみんな標準よりプラスになっております。

もし、いただけるアドレスが少しでも良いのよろしくお願い申し上げます。


3039: 匿名さん 
[2019-05-29 20:27:29]
>>3033 名無しさん

建物全体の高さ制限があるはずですが、蔵を付けても屋根裏収納を付けても大丈夫なはずです。
建築地が一番厳しい第一種低層住宅専用地域でも10mはあります。
北側の斜線制限があるのなら、二階の屋根がかかるので二階の間取りを変更するしかないでしょう。

側面図という設計図で基礎の高さ、一階の天井高、二階の天井高、蔵や小屋裏収納も付けるなら入れて、
屋根の高さ、道路と地面の高さもチェックしてみたらいかがでしょうか。

建物全体の高さ、二階の窓の高さなどを重視することを、まずは伝えることでしょう。


3090: 施主さん 
[2019-06-14 18:11:06]
>>3089 王さん

意味は無い事は有りませんが間取りや開口などかなり制約が出ます。
強度なども違います。
MJ woodはリーマンショックで販売不振になりローコスト住宅ばかりが売れる様になったので苦肉の策でミサワが出した低価格シリーズです。
ですので比較的新しいシリーズになります。
ただミサワオリジナルの建材や建具を使っていますので他社ローコストハウスメーカーとは差別化出来ます。
その分幾分高いですがタマホームなどでは物足りない、家を大きく建てたい時などは良いんでは無いでしょうか?
参加までに坪単価は平均的のオプション付けて60万から70万程、建物本体のみ税別価格です。
パネルで1番安いスマスタシリーズで70万から80万弱ですので坪10万の差額が有ると思って下さい。
3092: 施主さん 
[2019-06-15 19:39:05]
>>3091 通りがかりさん
パネルに比べて窓の開口幅や高さ、柱無しリビングの最大畳数に違いが出ると思います。
上手く間取りなどでカバーするかですがリビングをそんなに広くしないか部分壁を設けるなどで対応出来ると思います。
あと不確かですが蔵は採用出来ないと思いますのでパネルに比べて天井高は上げれないと思います。
基礎の違いは無いと思って良いです。
あと選べるオプションも変わるかも知れません。
重量のあるタイルなどは不可の可能性もありますので最寄りのミサワホームにて聞く方が間違いないです。
個人的にはオリジナル建具や建材なども使ってますのでオシャレにはなると思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「ミサワホーム」の会社情報

    ミサワホームは、1967年設立。企業理念は「住まいを通じて生涯のおつきあい」。住宅部品や住宅が審査対象に含まれて以来、連続でグッドデザイン賞を受賞しています。南極の建物の多くがミサワホーム製です。独自の制振装置「MGEO(エムジオ)」で高い安全性を確保しています。1階と2階の間に作る「蔵」は床面積に算入されずにスペースを確保できます。商品ラインアップは、人生を豊かにするワンランク上の住まい「CENTURY」、優れたコストパフォーマンスの「GENIUS」、SMART & CUSTOMIZEがコンセプトの「SMART STYLE」、環境に配慮しながら高性能を実現した鉄骨住宅「HYBRID」、耐震木造住宅の「Mj Wood」、ホームページで具体的に検討できる「MISAWA WEB DIRECT」等があります。高品質な木材を厳選し調達、耐久性の高い住宅の生産を可能にしています。すべての木質パネルは工場生産で高品質を実現しています。格子状の芯材で内部を細かく区切った木質パネルは、横芯材がファイ ヤーストップ効果を発揮し、火災の拡大を抑えます。独自の高分子接着剤と高性能スクリュー釘で、壁・床・屋根を一体化させ、強固なモノコック構造を形成、さまざまな外力を建物の面全体に分散して受け止め、高い強度を実現しています。連続布基礎を採用しあらゆる荷重を分散します。9層構造の壁パネルが内側も外側も水分や湿気の侵入を防いで耐久性を高め、断熱性・遮音性にも貢献します。独自の「無公害防蟻工法」は1階床パネル下面に安全性の高い防蟻シートを張ることで、空気環境の安全を維持しながら効果を長期間持続します。全館空調・熱交換型24時間フロアセントラル換気・天井埋込型プラズマクラスターイオン発生機・抗アレル内装材を組み合わせた「エアテリア」で快適で健康的な室内環境を実現しています。業界最長レベルの保証制度と点検制度で、末永い安心を支えています。
    工法・構造:木造住宅(木質パネル接着工法)鉄骨造住宅(鉄骨ラーメン構造)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる