注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

4886: e戸建てファンさん 
[2021-04-17 08:45:38]
>>4882 匿名さん
在来工法+パネル工法であれば
ちゃんとした設計であるという条件付きですが耐震性能はツーバイと遜色ないですよ。
設計がちゃんとしていないといけないのはツーバイも同じくですけどね。
4887: 戸建て検討中さん 
[2021-04-17 09:54:55]
ミサワと契約しましたが、三ヶ月に経っても、手書きの図面でやっています。工務店以下のレベルです。契約解除を検討しております。
4888: 匿名さん 
[2021-04-17 10:29:45]
確かに在来+パネルは耐震性等に優れた良い工法ですよね。それゆえに、現在は、どこの工務店でもやっている良い工法なので、過去に比べてミサワさんの工法のメリットが大分無くなってきた印象ですね。

>>4887 戸建て検討中さん
ミサワさんの工事請負契約は、図面から細かく部材の材料費を積算して出してくるので、図面が手書きとは、まだ設計依頼の契約ですかね?契約の段階と状況を詳しく言えば、皆さんからの良いアドバイスがあると思いますよ。
個人的には、契約を解除するにしても、近々材料費が急激に上がるので、どのハウスメーカーにするにしても、次の契約急いだ方が良いですよ。
4889: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-17 17:43:47]
>>4869 匿名さん

イコールアイ工務
4890: 戸建て検討中さん 
[2021-04-17 18:24:43]
>>4888 匿名さん
元々の図面は仮図面で契約していたので、契約後の図面には、あまり手抜きが多く、毎回毎回進捗のない手書きの図面で進めているような感じです。約束事項にも約束を守らず、困っています。営業と設計の風通しも悪いです。

この会社は受注までは一生懸命にやりますが、その後、あまりの仕事の質の低さに唖然とします。
4891: 匿名さん 
[2021-04-17 20:37:05]
>>4890 戸建て検討中さん
営業が仮の設計を書いて、確定したら設計が構造計算するみたいな感じです。設計は、図面が変わる度に面倒そうに構造計算をやり直してます。
営業は、設計に文句言われるの面倒だから、さっさと決めた図面で行けよって感じですよね。
その後は、社内のインテリアコーディネーターが淡々と単純な内装や電気設備を決めて、終了です。
なので、図面だけでなく、構造に関わる内装についても、面倒だから今後は何の提案もなく、内部は建売みたいな家の完成です。窓の大きさや位置を変えるのも面倒そうな感じでしたし。
坪単価100万超えてもこんな感じですねー。
と正直に言えば私は感じてます。
4892: 戸建て検討中さん 
[2021-04-17 21:56:47]

4890さん、
ありがとうございます。
今、解約を真剣に考えながら、もしかしたら、少しでも今後の改善を期待していました。やはり、社風は金儲けだけで、顧客の満足度を度外視していますね。
契約三ヶ月で手書きの図面だけでさすが、許されないですね。皆様の図面はどんなものですか。
毎回手書きですか。
4894: 匿名さん 
[2021-04-18 08:54:45]
>>4890
>この会社は受注までは一生懸命にやりますが、その後、あまりの仕事の質の低さに唖然とします。
契約後に営業の熱意を感じなくなり、対応が遅くなった、態度が変わったと感じるといった話はミサワだけでなくどこのHMでも経験すると思います。なぜなら、契約して施主はさぁこれからだという気持ちなのに対し、営業は一区切りついたと感じてしまうからです。
ご存じと思いますが、不動産営業の多くは契約件数によって褒賞金がでる歩合給です。褒賞の支給条件が”契約締結”ですから、営業が契約とったら仕事は完了と感じてしまうとしても無理はないのですが、これは注文住宅のリスクの1つです。
4895: 購入経験者さん 
[2021-04-18 09:39:35]
>>4892
関東のミサワでしたが、印刷したA2?サイズくらいの図面(手書きではないです)に色々要望書き込んでいき、書き込みで埋まった頃にまた修正版を打ち出して書き込み、という感じでした。打ち合わせは設計メインが2~3回くらい、ICメインが10回近くだったでしょうか。各回3~4時間くらいは念入りに時間取ってもらいました。その他、メールでもかなりやり取りを重ねました(対応も早かったです)。皆、真摯に対応してくれたと思います。

ご存知の通りミサワはディーラー制でエリアによって差があるのはもちろんですが、同じ営業所内でも、信用できない感じの人(ゴールドメダリストでしたが笑)もいましたので、こればっかりは運かもしれないです。信用できない人との打ち合わせは今後も苦痛でしかないでしょうし、思い切って契約解除されるのも手かもしれませんね。
4896: 匿名さん 
[2021-04-18 10:48:15]
>>4892
>今、解約を真剣に考えながら、
解約を真剣に考えているそうですが、どういう事態が待っているかわかっているでしょうか?解約を申し出ると、営業は解約させまいとまず下記①の行動をとると思いますが、最終的には②の厳しい対応になりますよ。
 ①解約を思いとどまらせようと改善を約束する
 ②多額の解約金を請求する事になると恫喝する

トラブルを避けたいと思うのは当然なので、ほとんどの施主は営業の口約束を信じる事にして一旦は解約を思いとどまります。しかし大抵は施主が期待するほどの改善はされません。結局は多額の解約金を請求され困っていると再び相談しにくる事になるでしょう。
解約するなら、契約金を捨てるのか、訴訟をしてでも契約金の一部を取り戻すかを決めてから行動して下さい。HMのやり方が良いとは思いませんが、訴訟は施主にとってとても大変な事なので、良く考えた上で覚悟を決めてから行動して頂きたいと思います。
4897: 匿名 
[2021-04-18 14:33:18]
4895: 購入経験者さんと同意見ですね。

我が家は東海在住、ミサワで建てて満足していますが、
解約を考えているならば、ココにアレコレ書く時間があったらさっさと解約してしまえば!と思います。
多くの方はこれから長きに渡ってローンを支払っていくでしょうから、満足出来ない家に住みながら支払い続けるって拷問みたいなものです。
4898: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-18 14:46:05]
図面が手書きとかCG無いとか信じられないですね。地方のお話しでしょうか?
関東地方ですが1回目から間取、パース、立面出してくれましたよ。
鉄骨にしたので、結局縁がありませんでしたがデザイン性のこだわりは感じました。
4899: 戸建て検討中さん 
[2021-04-18 17:04:32]
契約した途端に態度が激変し、嘘を言ったり、約束を守らなかったりして、永遠に手書きの図面を出されて、不審です。大きい会社でやっていることでありません。
4900: 匿名 
[2021-04-19 04:46:43]
ミサワはフランチャイズだってココで何度も出て来ているのにね、具体的な地域書かないとなんの参考にもならない。
4901: 評判気になるさん 
[2021-04-19 14:37:23]
南極アピールされても、建てるのは日本だからな。日本は日本にあう建物でアピールした方がいいと思うけど。FC生産もな~細かい対応できないし。そのあたりはどういう体制で注文住宅に応えているのでしょうか?工務店は設計士いないですよね。シリーズ対応ってことはただの箱売りじゃないですよね?
4902: 匿名さん 
[2021-04-19 14:41:50]
ミサワさんって、FCなので技術はあんまり高くないと思いますよ。技術がある工務店はそもそもFCに入らないので。街の工務店の方が要望を聞いて丁寧に立ててくれるのでそっちの方がオススメです。ミサワさん本部はど営業会社ですね。
4903: 購入経験者さん 
[2021-04-19 15:50:39]
南極はデモンストレーションみたいなもので、裏を返せば、施工者に特殊な技術なくてもちゃんと建てれますよ、ってことですからね。(営業は寒くないですよアピールをするより、施工者で差が出にくいので安心ですよアピールした方が良い気がします…)
高度な施工技術を求める人は、そもそも工業化住宅の最たるミサワを選ばない方が良いです。
4904: 匿名 
[2021-04-19 18:13:25]
>>4902 匿名さん
どっかの工務店が加盟するFC(アイフルホーム、クレバリーホームなど)とミサワホームのディーラー制は違いますよ。
4905: eマンションさん 
[2021-04-19 20:44:29]
どなたか新商品のスマートブランドwsというもので見積もり取られた方いますか?情報提供して頂けるとありがたいです
4906: 猫 
[2021-04-19 21:19:53]
長文です。御免なさい
お久しぶりかな。ここのサイトで選んで結局はミサワにしました。土屋と正面衝突で行きました。さて今思う事をお話しします。皆様のご参考になれば。新しく家を建てるのには体力が必要です。後でこれをこうした方がよかったと思いますが、疲れてそれで良いですになってしまいがちです。失敗だなと思うのは消費税に囚われすぎて急ぎすぎた事です。
さてまずミサワはアフターフォローはとてもよく、2年間は無料メインテナンスしてくれます。トラブルあればすぐに来てくれますし、その点は非常に助かります。某有名人も美瑛にミサワで家を作りましたから、悪くないはずです。思うには妥協してここはこれで良いやというのはやめたほうが良い(資金的にも)ことだったかな。あとはコロナここまで流行るとはおもわずゲストルーム作ったのは失敗だった。もっと有効活用できるはず。まあこれは運命。担当者とかそういう出合いも重要かと思いました。
ところで土屋の家には住んでないのでわかりませんんが、土屋の全換気システムはもしかして優秀かも知れません。ミサワも同様高気密の家ですが、換気が普通のシステムなので、湿度や温度が一定せず、そのため南と北側に変な負担がかかり壁紙が歪みます。土屋はどうでしょうか。換気システムが床にあるので、ペット向きでは有りませんし、床暖房も不可能。でも全室を同じ温度にするシステムはすごいです。寒い場所がないように考えるならミサワより土屋です。あのパイプはすごいです。知り合いが言うことには結局3階家を建てたら自分の過ごし良い環境になるのよって。当たり前だが無理!(ところで、年末の清掃時、風呂桶が傷付いてしまうといった事件があり、清掃会社へ的確なアドバイスをミサワはしてくれ他ので綺麗になりました)
結論として自分が思うのは、戸建住宅を得意にすること(マンション主軸の建設会社で建てると失敗するよう)、犬や猫が家にいるなら営業が同様動物と一緒に住んでいるか、年寄りがいるか、子供がいるか、など、結局営業がそれぞれ何かしら共有点ないとあまり意味のないまずまずの住宅になるかな。ミサワは良いと思いますが、そういった意味で営業交換できないなら別の会社も検討ですかね。うちは煩い方なのですけどね。
大雑把には良いと思いますが、今度立てるなら土屋にたのもうか?でも結局すんげえ高額出さないと不満は残りますでしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる