注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 11:03:40
 削除依頼 投稿する

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

4155: 通りがかりさん 
[2020-02-26 17:19:41]
外壁塗装の件で議論がなされていますので参考になれば。
先ずミサワホームに限らずどのハウスメーカーもそうですがハウスメーカーが作った躯体や防水施工以外はハウスメーカーの保証にはなりません。
あくまで代行する形になります。
簡単に言いますと外壁サイディングならニチハやケイミューなどのサイディングメーカーの保証になります。
最近の30年耐久保証もそうです。
ミサワホーム が保証するものでは有りません。
30年耐久も理論値であり30年以内に塗装が痛んでも再塗装などはしてくれません。
年数に応じての金銭保証です。
定期メンテの塗装ではミサワホームが求める品質の施工をしてくれる塗装業者の仲介になります。
いけない事ですが塗装業者や左官業者では素人では判らない滅茶苦茶な施工をする業者もいますから、そうゆう業者を回避する意味もあり塗装業者の斡旋をハウスメーカーがしています。
最近は余り聞かなくなりましたが下地処理をせずにいきなり再塗装して1年もせずにボロボロ剥がれたりとか浮いたりとか良く有りました。
正直な所、初期の塗装はサイディングメーカー、再塗装は塗装業者の責任になります。
仲介したミサワはあくまで対応窓口になりますので何かしら騙したりしてもメリット無いです。
オーナーからのクレームに対して各メーカーに修繕手配する仲介役との認識が正しいです。
4156: 匿名さん 
[2020-02-26 17:46:58]
>騙したりしてもメリット無いです。
マージンを取ってるだろ。
4157: 通りがかりさん 
[2020-02-26 18:14:40]
>>4156 匿名さん

それはミサワに限らず当たり前です。
仲介するだけでもオーナーと業者の日程調整や塗装の仕様打ち合わせなど有りますし見積りも作成提出しなくてはなりませんから人件費も経費も掛かります。
家を建築する際も打ち合わせで経費は計上されてますよ。
再塗装で言えば足場の手配もあります。
そんな労力を使ってマージンを取ったからって逆に何ですか?
お客に請求する掛け率は決まっていますし営業やアフター社員がお金を過剰に騙し取ったりする事はミサワでは口座を特殊な管理をしておりほぼ不可能です。
貴方が本当にオーナーの方なら判る筈ですよ。
ミサワの仲介マージンが気に食わなければ強制では無いので自分で別業者を探して手配すれば済む事です。
まあ貴方の文章から理解出来るか判りませんが、いきなり攻撃的な言葉遣いをする所からクレーマー素質があると思いますよ。
そんなに不満なら全て自主手配すれば良いじゃないですか?
何もミサワが強制しているわけでは有りませんしオーナーが見積りに納得して契約し依頼してるのですから後からマージン取ってるだろ!とか言っても何の解決にもなりませんよ。
何の被害に遭ったのか詳細も根拠画像もなく一方的に騒いでもただの荒らし屋さんにしか私は感じませんけどね。
4158: 匿名さん 
[2020-02-26 18:18:30]
>>4157
マージンが有るから騙せばメリット有る。
4159: 匿名さん 
[2020-02-26 18:22:24]
>>マージンを取ってるだろ。

営利企業ですからわざわざ明記しなくても取るのは当然です。
例えば、塗装業者に施主が直接お願いすると100とした場合
ミサワ経由で頼むと、塗装業者はミサワに1割減の90
ミサワが10取って、ミサワから施主には100
という流れで結局施主はどちらにお願いしても金額は100と変わらないというのが通例です。
ミサワが仕事を回せば、塗装業者は営業せずに仕事を貰えるのだからミサワへの値引きは当然です。
施主が何処の骨とも分からない、格安塗装業者を探してお願いすれば上記の限りではありません。
4160: 匿名さん 
[2020-02-26 18:28:17]
初心者マーク4158: 匿名さんは荒らし決定
結局、具体的な内容なし。皆さん相手しないように虫決定
4161: 通りがかりさん 
[2020-02-26 18:33:42]
>>4159 匿名さん

4158:匿名さんの返答からしてまともな理論を言った所で通用しないと思います。
返事の内容からしてただの荒らしでしょうから相手にしないのが1番です。
ミサワホームのオーナーでない事も判りました。
どんな物でも利益が必要なのが理解出来ない人なんでしょう。
勿論本人は仕事で利益を出して無いでしょうからボランティアをして自給自足の生活を送っているのでしょう。
4162: 匿名さん 
[2020-02-26 18:49:11]
マージンは当たり前だから指摘してる。
誹謗しか出来ないようだね。
4163: 通りがかりさん 
[2020-02-26 19:26:43]
車検制度と同じ!
車を購入したディーラーで必ず車検を受ける義務はありません。
安くしたければ自己責任になりますが自分で業者を探せばいい事です。
一例ですが近隣の格安車検のカーコンビニ倶楽部の黒板にはトヨタネッツ店から横流しの車検予定が同日に
2台入っていました。
ユーザーはてっきりネッツで車検を実施していると信じ込んでいます。
要するにネッツは口利き料として間に入って利益を上げている訳で、もちろん作業責任はネッツが負います。

ミサワホームに限らずどのハウスメーカーの外壁塗装も同じ仕組みでしょう。
商いの在り方としては当然の仕組みじゃないですか?承服できなければ自分で手配すればいいだけです。
どこかのスレに書き込みがありましたがヘーベルハウスは塗装やコーキング打ち換え材料その他一式を請負業者に
支給しているらしいです。施主様には300万円以上もの見積もりを提示してその請負業者は20万円程しか
頂けないらしくてそういったボヤキが投稿されていました。

仕事や仕上がりに不安があればミサワホームに高い料金を支払いお願いすればいいだけです。
私はミサワホームが同様に横流しする事は容易に想像できましたから地元の実績のある業者を紹介頂き述べ
50坪3階建てのミサワセラミックの外壁、屋根、バルコニー防水破風、その他一切合切、足場代込みで平成30年に
総額120万円でやって頂きました。もちろん仕様は落とさず、価格交渉は自分でやりました。
恐らくミサワホームさんにお願いしても総額も含めて融通は利かなかったと思います。
足場があるついでに初めての経験でしたが網戸は全て天窓から下の階全て自分でやりました。
相当な枚数でしかも窓の開口も大きく、網も大きなサイズが必要でしたが掛かったのは材料代のみです。
いい暇つぶしになり、業者さんと一緒にリフォーム作業出来るのは恐らく人生で最初で最後ですから、
気がついたのは網戸の張替えこんなに簡単なんだ。「業者さんいわく、本当に上手ですね。他の現場も
手伝って頂けませんか?」「お世辞を言っても増額はしないよ。」
自分で張り替えた網戸ですがその後2年経過しましたが網戸に緩みもしわも一箇所すらありません。

おかげで最高の仕上がりでかつ安く仕上がり実に楽しかったですね。
まかせっきりにはせずに時々仕事のチェックはさせて頂きました。
足場を外す前は目を皿の様にして顕微鏡レベルで全てチェックしましたが
業者さんとも既に仲良くなっていたので嫌がられずに細かい手直しも気持ちよくやって頂きました。
業者さんも「楽しかった。次もまたやらせてください」と言われましたが「次の時はワシはもう死んでるって!」
翌年張り出しの大きいバルコニーの追加塗装も無料でやって頂きました。
業者が言うには「セラミックは彫りが深いので予想以上に塗料を使う。しかもローラーが使えない!」
実際に手掛けた職人さんは「もう2度とやりたくない。けれど仕事だからまたやりますけど!」と笑っていました。
只、業者は実績も含めて慎重に選ぶ必要がありますね。
近隣の某木質パネル工法メーカー(ミサワホームではありません)の白い外壁は素人以下のムラムラの
仕上がりで、他人事ですが「あんな仕上がりで良く了承したな?」と思う程です。

昔CMで節約コースとらくちんコースと言うのがありましたが
何事も節約したければ自分で勉強して、自分がポジティブに動けば良い業者にも出会えますし覚えた事が自分の
財産にもなります。
面倒であればらくちんコースを選択すれば大概の事はお金さえ支払いまかせっきりにしていても業者がやってくれます。

長文で失礼しました。
4164: 匿名さん 
[2020-02-26 20:17:21]
>>4155 通りがかりさん

ハウスメーカー保証じゃないんだ
けど施主はメーカーにしか言えない

オリジナルの場合は積水ハウスのベルバーンとかへーベルとかはメーカー保証じゃないんだ
4165: 匿名さん 
[2020-02-26 22:01:06]
>>4164: 匿名さん

どこのHMも無期限に保障しません。
その事を4163さんは書いています。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
4166: 通りがかりさん 
[2020-02-27 06:32:44]
>>4164 匿名さん

ミサワに限らずサイディングはハウスメーカー保証じゃない。
厳密には施主がハウスメーカーにしか言えないのではなく言わないだけ。
ローコストメーカーなんかで対応してくれない場合は結局自分でサイディングメーカーに言う事になる。

ここはミサワのスレだから他社のオリジナルの事を聞くのはお門違い。
知りたければ行って聞けば良い。
積水が外部会社に委託して造らせているならそこの保証
ヘーベルはグループ会社の旭化成建材から買ってるからそこの保証
結局は聞かれた根拠などはスルーで一方的に質問ばかりしてくる荒らし屋さん。
ミサワを建てても無いのに被害者面してもね。
4167: 匿名さん 
[2020-02-27 08:33:38]
2年前、他HMの自宅をミサワリフォームでリフォームの見積もりを貰った事があります。
リフォーム対象は外壁塗装、内クロス張替え、設備交換などです。
見積り内容は各業者のミサワリフォームへの請求金額が列挙され、その合算した金額にミサワリフォームの手数料として10パーセントが加算されていました。
多分、10年後、20年後、外壁や屋根などそれなりのリフォーム費用が発生すると思いますが、ミサワに依頼して作業する場合、上記の事を考えると多分10パーセントの手数料が加算されているんじゃないかと予想します。
結局、別の土地でミサワ施主となりましたが、ミサワオーナークラブでマイページを見ると
外壁塗装が築10年から14年後
屋根改修吹き替えが25年から29年後
となっています。
設備検討時、我が家が採用したサイディングは30年耐久と説明頂いていたので、ちょっと解せません。
屋根はコロニアルグラッサ、耐用年数30年と聞いています。
4168: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-27 10:18:51]
4167: 匿名さん 

30年耐久と表示されれば私も含めて、大抵の人は単純に30年ノーメンテだと思いますね。
メーカーの言う耐用年数は恐らく研究室内での加速試験のような実験値であって実績では無いと思いますから
あくまで目安程度と受け止めておいた方がいいかもと思います。
「今までの材料よりはいくらか長持ちするかな?」ぐらいの受け止め方であれば腹も立ちません。
日本列島も南北に長く日照時間もそれぞれ違い気象条件も違いますのでどこでも年数経過に応じて同じ様に劣化
するとは考えにくいです。
車の燃費と一緒ですね。テクニックや使い方で大きな差が出ます。
一口に言ってメーカーの言う30年耐久は実際の環境下に於ける最低を保証した物なのか実験室のチャンピオンデータ
なのかも分かりません。
あるいはホームページの更新が出来ていないだけでしょうか?
分からない事はここのスレに頼るより直接メーカーに問い合わせするのが一番です。
問い合わせ時日付けと応対頂いた方の記録を忘れずにしましょう。

私の経験では意地になって30年持たせるより早め早めのメンテナンスのほうが住宅は長持ちするようです。
車のタイミングベルトを10万キロ越えで交換した人はあまり聞いた事がありません。




4169: 通りがかりさん 
[2020-02-27 10:23:44]
>>4167 匿名さん
30年耐久のサイディング使ってる場合は15年後位のメンテはシーリング打ち替えや雨樋、ケバラの塗装などになると思いますので余程痛んで無い限りサイディングの塗装は無いと思いますよ。
4170: 匿名さん 
[2020-02-27 12:06:38]
>>4169: 通りがかりさん

コメントありがとうございます。
なるほど!!です。施主希望としては外壁、屋根、両方とも足場を組みますので、可能であれば築20年後同時に出来ればと希望しています。
外壁のコーキングも今では30年対応製品も出ていますし、多分20年後そのような高対応のコーキングや塗料を使う事で、自分が生きているうちは次がないようにしたいと思っています。
4171: 匿名さん 
[2020-02-27 12:11:56]
>>4168: 口コミ知りたいさん

コメント有り難うございます。
そうですね、外壁、屋根、どちらも30年耐久の製品を選んだつもりですが、30年持つとは考えていません。
ただ、出来れば20年は持って欲しいと希望しています。
4172: 匿名さん 
[2020-02-27 18:44:09]
外壁塗装について。近所の家でよく宣伝を見かける大手の塗装屋さんが施工したのですが、
十年も経たずに文字通りボロボロに浮いてきました。近所の方も気になったのかその次には
地元の工務店に依頼したのです。

その職人さんがたまたま我が家の日陰で休憩していて、気がつくと恐縮されていたのですが
前の施工が酷くてやり直しが大変だとこぼしていてお気の毒でした。有名な塗装屋さんで
安い値段に惹かれますが、気をつけた方が良さそうです。
4173: 通りがかりさん 
[2020-02-27 22:36:57]
>>4170 匿名さん
いえいえ。
それじゃあ何の為にお金払って30年耐久塗装にしたか判りませんしね。
最近では高耐久シーリングやシーリングそのものを外部に出さない事により打ち替え不要のサイディングも出てますから昔の10年毎塗装とシーリング打ち替えに比べメンテコストも随分抑えられますからね。
20年は持つと思いますよ。
その頃には雨樋などの樹脂製品の交換も必要になると思うので良い時期だと思います。
ただ上にも書かれている通り余程の信頼のおける塗装会社以外は再塗装はしない方が良いです。
ミサワで依頼すると少し高いですが安心代と思ってミサワに依頼した方が賢明です。
格安塗装屋や個人経営など出鱈目な仕事する所も多く再塗装の良し悪しは数年後にしか良し悪しが判りませんので余計に注意が必要です。
最悪な塗装屋だと1、2年後には塗装の浮きや剥離が始まりボコボコの剥げ剥げ状態になったりします。
安い変わりに工程を省き外壁洗浄なし下地処理なし、下地プライマーなしでいきなり本塗装とかする会社が本当にあります。
私の場合は先々のメンテナンス費削減の為に先行投資で瓦屋根にタイル外壁にしました。
一応30年の基本保証の間は防蟻工事だけの予定です。
途中で雨樋の交換などはあると思いますが面倒臭がりなので精神的に楽かなと思った次第です。
最近近所で築15年程のミサワが2軒再塗装していましたが仕上がりはとても綺麗で新築になった様でした。
建物色も変わり塗装は塗装で良いなぁっと感じました。
4174: 匿名さん 
[2020-02-28 10:27:24]
>>4173: 通りがかりさん

ほぼ考え方は同じと思います。

>建物色も変わり塗装は塗装で良いなぁっと感じました。

こちらに反応します。
昨年、引き渡し後、色斑があったためミサワ社員が塗装屋さん同行で対応してくれました。その作業中、塗装屋さんにベッタリくっついて色々お話伺う事が出来ました。我が家は「クラスティングシエラフェイス-16」を採用しました。表面に次世代インクジェット塗装を接した模様に大変惚れ込みました。30年対応という事でしたが、職人さんのあくまで今までの経験上での話ですが、多分20年後塗装するとなれば上から新しい塗料を塗ることになるので、この模様は消えるでしょうとの事。この模様を長く景観したいのであれば10年後、プリント模様が痛む前に耐久性の高いクリアを塗る事で更に20年(新築から30年)は持つのではないか?という事でした。現時点での塗料のカタログも頂きました。10年後は更に高耐久の塗料が出るでしょうとの事。

横にミサワ社員もいましたが既に面識があったので構わず、直接御社にお願いする事も可能ですか?そのような施主もいらっしゃいますか?と聞きますと、そう言った施主さんもいらっしゃいますとの事でした。名刺は頂きませんでしたが、車に社名書いてあったので、ネットで調べ会社情報はカタログと一緒に保存しています。
自分もリフォームはミサワホームさんに原則お願いするつもりですが、今後のサポート如何で直接お願いする事もまったくゼロではないかなと思います。
コメント有り難うございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる