住宅設備・建材・工法掲示板「作りつけの家電ボード・食器棚について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 作りつけの家電ボード・食器棚について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-16 17:37:09
 削除依頼 投稿する

注文住宅で家を建てました。居住し1年半程です。
最近、ふと気になったので質問させて頂きます。

某メーカーでキッチン・家電ボード・食器棚・洗面・風呂を統一しました。
その際にキッチン・家電ボード・食器棚・洗面の扉は横木目のブラウンに揃えました。

家電ボード・食器棚はそれぞれ90センチで横並びで設置し、合わせて180センチ幅の背面収納です。
天井と家電ボード・食器棚との隙間が10センチあった為に隙間を埋めて下さっているのですが、その10センチ×180センチの隙間部分の化粧版が縦木目です。(キッチン・背面収納にサイドパネルが有りますが横木目です。)

この一部分のみが縦木目というのはありえるのでしょうか?

普通は横木目に統一されるものではないのかと疑問に思っております。

某メーカーに問い合わせて横木目に直してもらえるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。


[スレ作成日時]2013-12-30 17:20:59

 
注文住宅のオンライン相談

作りつけの家電ボード・食器棚について

1: 匿名さん 
[2013-12-30 21:30:46]
金さえ払えば直して貰えると思うけれど、1年半気にならなかったのなら、今さらいいんじゃない?
2: 匿名希望 
[2013-12-30 21:36:24]
長方向に繊維方向で間違いなしでしょ。
天然木ならまずそうするから、ある意味リアル。
3: 匿名希望 
[2013-12-30 21:37:52]
ああ、そうそう、写真貼り付けた方が適切なアドバイスにつながりますよ。
4: 匿名 
[2013-12-30 22:16:13]
質問者です。皆様ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたが画像を添付致します。
(匿名希望様 アドバイスありがとうございます。)
質問者です。皆様ご回答ありがとうございま...
5: 匿名 
[2013-12-30 22:20:48]
質問者です。参考にもう一枚、家電ボードと食器棚の並びを写したものを添付致します。
画像が縦に貼り付けされておりますが、クリックして頂くと正しい表示になります。
慣れていないものでお手数をお掛けし申し訳ないです。
質問者です。参考にもう一枚、家電ボードと...
6: 匿名さん 
[2013-12-30 22:40:02]
改めて自宅を確認したところ(TOTO)、
扉とフィラーは、共に横木目のラインが入っていました。

でも…既に1年半ですよね…
費用の負担などを期待せずでしたら、聞いてみても良いかもしれませんが…
7: 匿名希望 
[2013-12-31 07:58:44]
2です。
お写真有難うございます。
私の思っていた木目配置と違っており、コメントは撤回します。

気になると、気になる、という感じですね。
施工業者の方(直の営業担当者)に以下二点を確認
1.これがデフォルトかどうか
2.気になるのでこの部分だけ改修できないか

本来、受け渡しチェックの際に指摘をするべきで買い物としては終わっているし、時間も経ちすぎています。2は無償を強要できる筋合いのものではありません。有償はやむを得ませんが、半日で終了する程度でうんざりするほど高いものでもないと思います。

どうせするなら今の方がいいと思います。
先に貼った方が経年変色で新しく貼った方と色みが変わったり、
メーカーの仕様が変わったりすることもありますので。

施工業者の方の対応に疑問があればメーカー直に相談されてもいいと思いますが、そこまでかり出すほどでもないと思います。

年明けの作業にはなりますが、うまくいきますよう。
8: 匿名さん 
[2013-12-31 13:36:05]
結構気になり出すと、気になるかもですね。きっと端材も効率よく使ったのだと思いますけど。今更直してもらうといくらかかるのか、ちょっと気になります。
9: 匿名さん 
[2013-12-31 17:55:53]
写真ではよくわからない部分もありますが、木目が違っているスペーサーを取り付けたあとに天井クロスが貼られているように見えます。

板を取り替えるには天井クロスも(一部)再施工する必要があるような…
失礼ながら、、木目はフィルムですので、フィルムを貼ってもらう手もあるかもしれません。
10: 匿名さん 
[2013-12-31 22:08:59]
写真を見る限り、おかしいとは思いませんでした。
もともと不自然なフェイクの木目なのに
今さら縦横の向きなんかにこだわっても
仕方がないと思いますよ。
11: 匿名希望 
[2014-01-16 17:37:09]
質問者です。
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
私にとって家は安い買い物ではなかったので、今回の件は少し細かいかもしれませんが気になってしまいます。(まだメーカー保証も残っていますので何とかできれば・・・)
一度、メーカーに問い合わせてみました。横木目の場合のすきまの幕板は横木目だそうです。
当方の設置状況(幕板のみ縦木目)を伝えると施工店への相談を促されましたので工務店へ相談してみます。
№6様 ご自宅の状況を確認頂きありがとうございました。大変参考になりました。
№7様 デフォルトかどうかを確認という点、メーカーに問い合わせする際に使わせて頂きました。事態の好転をお祈り頂きありがとうございました。
№9様 木目フィルムを上貼り なるほど!と思いました。工務店がぐずったら提案してみます。ありがとうございました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる