注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハイム(快適エアリー・太陽光発電)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハイム(快適エアリー・太陽光発電)について
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2021-04-14 18:38:57
 削除依頼 投稿する

現在3社に絞り込んで見積もりをお願いしようとしております。

積水ハイムは構造計算がいらないということで、他よりも先行して図面の作成まで行ってしまいました。
うちの資金計画上、積水ハイムは無理だろうという感じではありますが・・・。

営業担当者は、太陽光発電の売電でローン返済を考えましょうと。
今現在8kw乗せる予定となっております。

が、私としてはそんなしっかり入ってくるかもわからないお金で返済を考えたくありません。
10kw以下だと売電期間は10年、10kw以上だと20年出来るそうですが、今の状態だと期間が短いためその後は?

どなたか積水ハイムで検討中やお住みの方はいらっしゃいますか?
太陽光発電の売電は思った以上にいっているのでしょうか?
快適エアリーは本当に一年を通して快適なのか?
住み心地はいかがなものなのでしょう?
先日見学ツアーに行ったのですが、営業担当者の手前、建てられた方が本心を言っているのかどうかわかりません。
足元暖かいですか?私には床はやはり冷たく感じました。部屋は暖かい感じでしたが。

先日の打ち合わせの際に支店長さんもいらっしゃいましたが、外観の見栄えが良ければ箔がつくみたいな、
すごく外観重視みたいな説明に聞こえてしまって。
外観よりも中身の構造をしっかりしてもらいたいんですけど。

すみません。愚痴のようになってしまいましたが、本当のところ積水ハイムってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2013-12-26 12:39:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハイム(快適エアリー・太陽光発電)について

61: 匿名さん 
[2015-02-16 13:13:31]
>60
積水ハウス等の一般的な陸屋根に太陽光はやめたほうがいいですね。
おそらく十数年毎に必ず必要になる陸屋根のメンテナンスの際に手間賃がかかりすぎますからね(笑)

ただ、ハイムのフラット屋根は原則メンテフリーと言われています。
太陽光もハイムの屋根専用の架台で一切穴も開けません。
逆に太陽光パネルが、直射日光を避けけるパラソルのような役割もしてくれ、また、自分で屋根に登る方ならパネルの清掃も出来ちゃいます。
(角度がない分?(笑)黄砂の時期は酷いもんですから、清掃すれば発電量数%は変わりますよ。)

ちなみにハイムの平屋根は半永久的に葺き替えの必要がないハイパーデュラティックルーフです。
ハイパーデュラティックルーフはその耐久性、耐候性の高さで、ドームや大型建築物にも用いられているステンレス屋根材で通常の外構部材などのステンレスの約4倍もの耐食性を備えています。
沖縄のような塩害地でも錆の進行は100年に0.2mm以下という耐食性です。

半永久的というのがミソで絶対錆びないというわけではなさそうですね(笑)

私は錆の発生を伝え聞いたことはありませんが、もし、錆を確認したら速やかにファミエスなどに連絡をし、原因を究明しその原因にあった対策を施す必要があるでしょうね。絶対はないと思いますから♪
62: 匿名さん 
[2015-02-16 15:59:40]
>>61
ハイパーとか信ぴょう性が薄いネーミングはさておき、
結局、日本には陸屋根はむかない。
寒い暑いの原因ですから。
63: 匿名さん 
[2015-02-16 17:01:02]
暖かハイムとか嘘やん
雪降ってるとこだけ暖かく感じるだけ
あんなCMに騙されたらダメ
64: 匿名さん 
[2015-02-16 23:23:11]
軽量鉄骨の中では
Q値
トヨタホーム 1.86
セキスイハイム 2.05
ダイワハウス 2.23
積水ハウス 2.32
ヘーベルハウス 2.7

だから暖かい方じゃないですか
65: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-03-25 12:53:26]
現在、ハイムと一条工務店で契約を検討中です。ヒートショックのない家を希望で二社を選びましたが、実際どうなのでしょうか?ハイムは快適エアリー(除湿・冷房・暖房)と大きな窓をもてて、三階建てが可能、タイル張りでメンテナンスなし、なのでえらびましたが、快適エアリー本当はどうなの?2階はあたたかい?すずしい?営業が魔法瓶と言っていましたが、外の騒音が聞こえてくるのでそうは思えません?電気代も気になるところです。金額はかなり高く対して値引きも・・・総額から8%の値引きってどうなの?
一条は気密性と床暖房が気に入って選びました。が、大きな窓が持てず、自由性が少なく、外壁がタイル選択できません。あと、湿気が気になるのですが、実際どうなのか?夏は冷房のききがいいの?
どうしたら、良いものか…高い買い物するので後悔したくありません。実際住まわれていかがか教えて下さい。
66: 匿名さん 
[2015-04-06 16:59:30]
64さん、具体的な数字、ありがとうございます。
こうやって見ていくと、悪くないんじゃないかなぁと思われますよね。
あとは実際に住んでみてじゃないと、なんてかんじでしょうか。
家の間取りというか部屋の配置や吹き抜けの有無などで大きく変わってくる可能性もあるし。
67: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-12 23:42:53]
>>65
実際のところ大手で本当の意味で暖かいと言えるのは一条かスウェーデンハウスくらいかと。ハイムで常時全館あったかい状態にしたら光熱費が懐に暖かくない。一条はトリプル樹脂サッシも選べるので小さい窓でなくても大丈夫と思いますが、一条ルールといわれる自由度が少ないのがネック(標準外で自社外のものや自社でも選んだ規格グレード外(例えばセゾンを選んでi-smartのドアをつけるとかするとものすごく値段が高くなる))です。ハイムは分かりませんが一条は高気密高断熱、第一種熱交換なので冬は乾燥ぎみとなり、夏は冷房の効きは良いはずです。
68: 極寒ハイム 
[2015-09-09 12:39:34]
その後、質問者の「検討中の奥さま」様は、どうされたのでしょうか?気になります。

我が家のハイムはエアリー付けてませんが、冬は極寒です。
断熱材忘れてるんじゃ?と思うくらい(苦笑
特に床が非常に冷たく、暖房をつけても足下からの冷えがすごいです。
それほど冬は厳しくない地域ですが、冬の室内は厳しいです。外と大して変わらない感じです。
(ファミエスの営業に言ったら「通気口を塞ぐと良い」とぬかしました)

元がこうなので、匿名さん [男性 40代]がおっしゃるように
光熱費が大変なことになるのではないでしょうか?
実際、我が家も夏場冬場はエアコン暖房全開です(泣
69: fujitoheim 
[2015-09-13 17:34:16]
セキスイハイムは、やめたほうがよい。うちは、セキスイハイムにしたが、設計・施工不良で1年以上経過した今でも、まだ改修が残っているが、次から次へと不具合が発生している。太陽光を投資としては、全くの間違い。電気代の前払い、として見ないといけない。停電発生時にも、昼間であれば、若干対策にはなる。程度に考えないと。また、セキスイハイムの太陽光は、施工技術が無いのに、高額なので、やめた方がいい。
70: 入居済み住民さん 
[2015-09-14 01:21:14]
>>69
>セキスイハイムは、やめたほうがよい。うちは、セキスイハイムにしたが、
>設計・施工不良で1年以上経過した今でも、まだ改修が残っているが、
>次から次へと不具合が発生している。
ウチ(グランツーユー)もハイムに対する不満(外観が恰好悪い)はあるけど、
設計施工不良による改修というのは3年経過した今までありません。
具体的にどういう不良なのですか?
71: 匿名さん 
[2015-09-15 12:11:13]
太陽光を投資として考える方ってみえるのでしょうか?
少なくともここでは家を建てる人が多くみえると思うので、
投資目的ではないかと。
電気代の前払いとして考えて、なんとかペイできるくらい?にしか考えてないのかな?と。
少なくとも私はそう考えていました。
72: 匿名 
[2017-05-14 21:12:56]
快適エアリーは
簡単に言うと地下ダクト式の
エアコンです。

結局、エアコンなんで
乾燥は避けらない。
メンテナンス性が悪く、ダクト内はカビの温床になるのでは?20年、30年後のことも考えると、快適エアリーとダクトの交換は必須。コストが高い割にメリットは快適さのみ。これは贅沢品だと思う。
73: 匿名さん 
[2017-12-18 10:26:23]
太陽光発電ですが、電気光熱費が売電買電が0円ならと、4kWを乗せました。約11年目頃より発電量が少なくなっており、
時々調子が悪い感じになっていたので、担当に最近見てもらったところ、補償は10年までだったので12年経過してるので無理と言われた。
オーナーズ保険があるので、加入されて下さい。しかし、太陽光は対象外となりますと言われました。
腹がたったのは、10年20年~60年補償と言いながら、太陽光の修理交換で約45万円掛かりますと言われ、納得がいくわけがない。ただでさえ、よそのハウスメーカーより倍近い坪単価するハイムにしたのに、サービス悪すぎ。
10年目の点検の時に、保険の話しを担当がしておけば、こんなことにはならなかったと思います。
自分達の都合ばかり、顧客に言って金ばかり掛かるってあまりに酷くないですか。
74: ハイム1年、後悔、、、 
[2020-08-14 15:52:08]
ハイムの売りの快適エアリーを一、二階とも付けて後悔してます。
夏の終わりに引っ越して、今年本格的な夏を体験しました。
昨年は気温も低くくなった時期に引っ越したため、気づきませんでしたが、今年になって初めての真夏は一階の冷房がほぼ効きません。
メーカーお勧めの一日中付けっ放しにしてもただ電気代を食うだけで、23度強風設定で室温27度からさがりません。実際暑いです。
さらに、二階は送風口が繋がっている為各部屋の設定をかえても意味がありません。
エアコンを消していても強風止まらずさむいです。本当後悔してます。
75: 匿名さん 
[2020-10-11 22:59:23]
なんで1回はエアリー効かないんだろう。
故障とか不具合とかそういうのではなく、稼働しているのに涼しくならないのですか?
仕組み的なものを思うと送風口からきちんと出てきてさえすれば
きちんと冷えそうな感じもするけど…
足元だけで冷たい空気が留まってしまうとかあるのか?
76: 匿名さん 
[2020-12-08 17:47:21]
空気循環のシミュレーションとかできると、建てる前に解りやすいとは思うけれど…。
そもそも快適エアリーって、1階と2階、別々に付けないといけないこと知らなかった

他に付けられた方で
逆によく効いている方は、どういう感じでつけているのだろう
設定とかそういうのも含めて。
77: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-14 18:38:57]
快適エアリー、A業さんがかなり勧めてくるのですが、1階だけでも付けた方がよいのでしょうか?
本当に夏も冬も快適エアリーだけで快適に過ごせるのか疑問ですが、電気代がどれだけ高くなるのかが一番心配です。
実際に快適エアリーを導入されている方のご意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる