一戸建て何でも質問掲示板「猫の糞について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 猫の糞について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-07-13 12:46:22
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
この度、戸建を購入したのですが、どうやら家の敷地内が
猫の通り道だったようで、毎日のように何匹かが糞をして行きます。
飼い猫か野良かは分かりません(近所に多頭飼いしている家がありますが…)
何匹かの散歩コースになってるみたいです。
オープン外構なので通りやすいのかしれません。
土地を検討している時は、この辺は猫が多いなぁとしか思ってなく、
糞の事まで気がつきませんでした。
臭いですし、糞の処理も憂鬱です。
家の周囲に砂利を敷いてるんですが、砂利をなくせばトイレにならないですか?
どうすれば猫が糞をしないのか悩んでます。

戸建のかた、どういった対策をとっているのか教えてください。
スレ違いだったらすみません。


[スレ作成日時]2013-12-26 01:38:40

 
注文住宅のオンライン相談

猫の糞について

21: 匿名さん 
[2013-12-30 13:12:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
22: 匿名さん 
[2013-12-30 13:49:13]
昼寝するところには、排泄しないのでは?
23: 匿名さん 
[2013-12-30 18:36:21]
ただ、うろついているから当然抜け毛とかあるし、蚤やダニが落ちている心配もありますよね?また、昼寝している猫はそこには排泄しないかもしれないけど、テリトリーにしているオス猫は尿のスプレーをかけると思いますけど?どうなのでしょうか?

家の中だけで飼っているという方に聞いてみた所、匂いがあるのか、いつも猫がやって来てうろついて、庭に排泄されるそうです。飼っていなくてもなわばりになってしまうと、うろつかれて排泄されるし。いずれにしても困ってしまいます。
24: 匿名さん 
[2014-01-04 07:05:45]
クソなんて畑か花壇に埋めてやれば土が肥える
25: 匿名さん 
[2014-01-04 07:47:07]
そこへペットや子供が来て、土で遊ぶかもしれない事を考えると衛生的ではないですね。重篤な病気を引き起こすかもしれないですよ。
26: 匿名さん 
[2014-01-04 22:22:37]
ガキの頃、踏んづけて、何か臭いな思いながら、遊んでいたことがある。
原因は、黒猫ミヤのくそ。
本当に臭い。
ズックの裏溝についた”くそ”を棒で削り取った。
細心の注意を払ったが、ガキの浅知恵、結局、手にも付いた。
それでも、病気にはならなかったし、重篤な病気なんてならない。
あんまり気にすると鬱になりますよ。
27: 匿名さん 
[2014-01-05 01:33:04]
「人獣共通感染症 猫」などで検索するとわかるが、野良猫の糞は危険。
http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0027.html

人獣共通感染症をちゃんと鑑別できる医師の方が少ないから、
別の病気と診断され、効果のない薬を処方されることが多い。

とくにQ熱の診断ができる医師はいないだろう。
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_09/k02_09.html

猫を放し飼いにすると、予想外に多くの病原菌や寄生虫を家に持ち込む。
完全室内飼いが推奨される理由の一つ。
28: 匿名さん 
[2014-01-05 08:34:12]
室内犬なら普通飼主が犬の足の裏を拭いたり洗ったりすると思いますが、猫は土足でそのまま入って来ますよね。その上、土の上だったり、道路の上だったり場所もおかまい無しに寝そべって、草むらとか色々な場所を歩き回っています。

また、室内犬は普通フロントラインとかの蚤ダニ除けの薬を使う方が多いと思いますが、放し飼いの猫に使っていらっしゃる方はいるのでしょうか?その猫が室内を歩き回って、その床に赤ちゃんが這っている、などと考えると、放し飼いの猫は不潔この上ないと思います。今はたまたまご自分が病気にならなくても、赤ちゃんとか体力の無い方の事を考えると恐ろしいです。
29: 匿名さん 
[2014-01-05 12:17:42]
放飼いでも首輪を付けているところは、ノミよけ薬を付けていると思います。
時折、家に入り込む良くなれた猫がいます。
我が家でも、念のためクビ薬をつけておきました。
30: 匿名さん 
[2014-01-05 12:30:02]
猫に首輪って残酷だと聞いた事があります。猫は自分の頭が通るところはどこでもくぐり抜けたいので、首輪が挟まって動けなくなってしまうことがあるのだそうです。首輪で飼い猫かどうかの区別はつくとは思いますが、そんなことを考えますと首輪を付けられた猫が可哀想です。

また、よく鈴を付けた猫も近所でよく見掛けますが、これも音に敏感な猫にとっては迷惑な事らしいです。犬はいくら広い室内で放し飼いをしても外へ出掛けたがるものだそうですが、猫は小さいうちから室内外をすれば大きくなっても外へ行きたがる事は無く、逆に外を怖がる様になると聞きました。

人様に迷惑をかける事を考えて、飼主は責任を持って買うべきだと思います。
31: 匿名さん 
[2014-01-05 14:17:56]
最近の猫の首輪は、よくできていて、引っ掛かると、取れてしまうマジックテ-プで固定されていますよ。

32: 匿名さん 
[2014-01-05 18:29:13]
>31さん、ああ、そうなのですか。猫の首輪は正直手に取ってみた事が無かったので、簡単に外れるとは知りませんでした。教えて頂きまして有り難うございます。猫ちゃんにもその方が良かったですね、見掛ける度に心配していたので安心しました。
33: 匿名さん 
[2014-01-05 23:31:16]
>>25
潔癖症杉だろ
なら花壇の奥の方に埋めてやれ
34: 匿名さん 
[2014-01-06 01:35:45]
>>30
あなたが首輪のない猫を放し飼いしている人であることは想像に難くないのだが、
連絡先が書かれた首輪やマイクロチップがない猫が捕獲されたとき、飼い主に戻ることは稀。
捕獲した猫を避妊・去勢して、耳を一部カットしてからわざわざ放し飼いにする団体もいる。
まあ、庭に糞をしにくる猫はすべて捕獲して保健所送りにするしか、根本的な解決にはならないだろう。
一部地域の中国人なら猫を食べてしまう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96
35: 匿名さん 
[2014-02-05 22:16:14]
猫 クーラント
36: 匿名 
[2014-02-06 15:25:42]
え?

中国人って猫しか食べないの?
動物なら何でも食べると思ってた。
37: 匿名さん 
[2014-02-06 20:26:01]
何でも食べるそうですよ。机以外の四つ足の物は全部食べる、と言う位ですからね。犬、猫、ネズミ、鳩、ゴキブリ、カエル等等。食用に飼っているものとか、種類が違うとか色々言われますが。

日本でもイルカとか食べる方もいらっしゃいますし、昔は日本でも犬やウサギも食べてたそうです。特に犬は赤犬が美味しいとか(笑)おじいさんかひいおじいさんの時代でしょうか?
38: 匿名さん 
[2014-08-10 18:30:24]
庭と玄関に糞をされてました。
粉末の猫避けを撒いたりと苦労してましたが、庭には猫避け棘付きのシート、玄関横には先の尖った砂利をひいたところ、糞をしなくなりました。
今でも庭を横切ったり、まるで自分んちみたいな顔をして駐車場で寝そべってたりしますが、糞はしません。
いつまでもつかなーと思いつつ、ここでは糞はできないと覚えてくれると良いのですが。
39: 匿名さん 
[2014-08-11 05:51:29]
撃つと電極が飛び出して電気ショックをおこして、しばらく動けなくなる銃をネットで買いましたが、猫が庭に来ても目に刺さったりしたらどうしようとか、大きな声で泣きわめいたりしたらどうしようとか考えると恐くて撃てません。

勇気を下さい。
40: 匿名さん 
[2014-08-11 07:41:29]
猫を傷つけないような方法で敷地内から追い出す様な方法を考えた方が良いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:猫の糞について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる