一戸建て何でも質問掲示板「猫の糞について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 猫の糞について

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-07-13 12:46:22
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
この度、戸建を購入したのですが、どうやら家の敷地内が
猫の通り道だったようで、毎日のように何匹かが糞をして行きます。
飼い猫か野良かは分かりません(近所に多頭飼いしている家がありますが…)
何匹かの散歩コースになってるみたいです。
オープン外構なので通りやすいのかしれません。
土地を検討している時は、この辺は猫が多いなぁとしか思ってなく、
糞の事まで気がつきませんでした。
臭いですし、糞の処理も憂鬱です。
家の周囲に砂利を敷いてるんですが、砂利をなくせばトイレにならないですか?
どうすれば猫が糞をしないのか悩んでます。

戸建のかた、どういった対策をとっているのか教えてください。
スレ違いだったらすみません。

[スレ作成日時]2013-12-26 01:38:40

注文住宅のオンライン相談

猫の糞について

1: 匿名さん 
[2013-12-26 05:23:07]
猫の嫌いな匂いがあったような。
2: 匿名さん 
[2013-12-26 11:11:56]
うちも建ててから2ヶ月後位に毎日一回されてました(^_^;
それで強力猫寄らずの顆粒でメンソールがスースーする物を撒いた所今の所一回もされなくなりましたよ!
撒いた初日は近寄るとスースーした匂いがするのですが次の日からは臭いません。
二週間おき位に散布してます。
値段も千円位なので、何ヶ月か続けて見るとここは嫌な臭いがすると分かり寄り付かなくなるそうですよ!
3: 匿名さん 
[2013-12-26 17:02:47]
コーヒーのカスがよい(猫が嫌がる)と聞き、しばらく職場のコーヒーのかす(10人分くらいドリップ済みのもの)を持ち帰って庭にまいていたら、問題解消しました。
4: 入居済み住民さん 
[2013-12-26 19:37:05]
レスありがとうございました。
猫いらずやコーヒーがいいんですね!
ネットで調べて見ます。
そういったものは敷地内の広範囲にばらまくものなんですか?
5: 匿名 
[2013-12-26 19:43:03]
オープン外構をやめて、犬を飼われると効果覿面です。我が家の庭飼いの芝は普段はおとなしいですが、猫の侵入は絶対に許さず、追い掛けて行きます(仕切りを作って、放飼いにしています。)
夜は室内に入りますし、散歩でいない時も多いですが、猫も落ち着けない場所をあえて選ばないのでしょう。たまに横切っては行きますが…以前ひどかった被害は一切なくなりました。
6: 匿名さん 
[2013-12-26 20:46:04]
犬のにおいがしそう。
7: 購入経験者さん 
[2013-12-27 07:33:36]
犬の匂いはしょうがないですよ

8: 匿名さん 
[2013-12-27 09:36:55]
猫の糞は本当に頭来ますよね。スレ主さんお気持ちお察し致します。我家も以前は猫の昼寝場所だったのか、引っ越しても猫が多い事。陽当たりの良い庭で昼寝をしていたり、草花の種を蒔くと早速その上に糞をされて、匂いと怒りに卒倒しそうになりました。

オープン外構ですとなかなか大変かと思います。我家はクローズでしたので、ともかく猫の通り道には百均で買った『ドントキャット』とかの名前のトゲトゲしたものを置きまくりました。それから同じく百均で買った70cm位の金網を連結して花壇の周りをぐるっと囲みました。それだけで数千円の出費になりましたが仕方が無いですよね。

その上で、姿を見つけ次第、スリッパだろうが何だろうがその辺の物を投げて、銀玉鉄砲を買って打ちながら脅かして、道路に出ても近所中を追いかけました。それで我家の敷地内は走って逃げる様にはなりましたが、それからも糞害には悩まされました。勝手に入って来た我家の敷地内とはいえ他人様の猫を傷つけると、器物損壊とかになるらしいですけど、スリッパも銀玉も全く当たりもしませんでした。また、超音波で猫を追い払う「ガーデンバリア」っていう機械もありますね。

保健所に相談した所、糞害の現場を見て猫から飼主が特定出来れば、室内飼いを薦める様に訪問して指導出来ますとは言われました。実際、飼主は分かっていたのですが、話をした所、我家の猫ではないとうそぶいているような人でした。

仕方なく続けていたのですが、今度は隣近所で糞をしていたらしく、近所数軒で問題になり、その方々がその飼主に申し入れたそうです。それで、その飼主は今は室内飼いをしています。スレ主さんのご近所のお家でも被害があるかもしれませんね。一度お話してみると解決するかもです。

とはいえ、一匹去って、最近今度はまた別の一匹が近所をうろついてきます。今度も飼主が分かっているのですが、なかなか現場を押さえられなくて、仕方なくまた撤去したフェンスを使っています。

猫を外で飼う方は、糞の被害に悩まされる人が居ると言う事を自覚して、責任を持って飼って欲しいですね。本当に困ったものです。
9: 匿名さん 
[2013-12-27 09:52:41]
我が家にやってきて、ご飯を食べ、泊まって買える猫がいます。
首輪を付けているので飼い主がいるはずなのですが、最近頻繁になっています。
10: 入居済み住民さん 
[2013-12-27 13:17:01]
うちも猫の被害に悩まされています。ウッドデッキが毛だらけです。自分が猫毛アレルギーなので、放っておくわけにもいかなくて、いろいろ試しました。ガーデンバリアが一番効果がありました。超音波なんですけど、人間にも少し聞こえるので、電池を切ったり、うっかり電池切れしたときなど、すかさず猫が寄ってきます。
一生続くんだな〜と思うとうんざりしますね。
11: 匿名さん 
[2013-12-27 13:52:47]
>8です。追加ですが、保健所の指導が入っても無視されれば、行政とはいえ強制力も何も無いので泣き寝入りになるそうです。普通の神経の人なら、ご近所からのクレームで止める筈ですから、保健所の人がいくら言っても寝耳に水とはあり得る話ですが、恐ろしい神経の持ち主ですね。

被害を受けている方としては、草花の種を蒔いた場所の現状復帰とか、糞害の片付け、精神的苦痛等の損害賠償でも請求したい所ですが、猫の飼主も猫もやりたい放題なのに厚く保護されているのです。全くおかしいと思います。

猫の放し飼い禁止、罰金○十万円とかにして欲しい位です。
12: 匿名さん 
[2013-12-27 13:59:00]
ご存知ですか?オス猫って多分縄張りの主張か何かだと思うのですけど、通り道の出っ張った所に尿をスプレーみたいにかけて歩くのですよ。それが結構臭くて、臭くて、吐き気が出そうです。

近所のオス猫は多分去勢手術をしたみたいなのですけど、我家の前の家の敷地を通る時にいつもお尻を植木の枝向けてスプレーしています。我家もトゲトゲを置く前にはエアコンの角辺りにかけられたらしく物凄い匂いでした。気がついてすぐに消臭剤と消毒剤をかけて、トゲトゲを買いに走りました。

もう、私も一生続くと思うとうんざりです。しかもその猫は目が合ってもじっとこちらを見ているのです。手が届かない安全な場所に居るとたかをくくって、馬鹿にしているみたいです。被害に遭う度に犯罪行為ですが、あのオス猫を絞め殺したいと時々思います。
13: 入居済み住民さん 
[2013-12-28 05:45:39]
『猫好き』は『犬好き』より少ない、ときいたことがあります。
子供の頃は野良犬をよくみかけました。狂犬病かもしれないから、野良犬に触らないようにと言われました。
犬だけじゃなく、猫だって人間に影響を与える病気を持ってますよね。
それなのに、なんで犬だけ粛正されたんでしょうね。
猫も犬と同様に、飼い主に猫の管理を義務化したらいいと思います。
14: 匿名さん 
[2013-12-28 09:24:43]
本当ですね、犬は狂犬病とかあるし、また猟犬とかですとたまにニュースになりますが、散歩の途中でも人を噛んだりして傷害事件を起こすからでしょうか。私も犬は大好きで、普通に飼っている家庭犬ですと人を噛む様な事はないと信じています。過去大型犬を飼っていましたので、傷害保険にも入っていましたが優しい性格の犬で、逆に他の犬に噛まれてばかりでした(笑)

今の世の中で放し飼いが放任されているのは猫だけではないでしょうか?他にいますか?野良猫かもしれないし、飼い猫かもしれない。区別もつかないから捕獲も出来ない。猫もやりたい放題で、猫の飼主も放任主義でやりたい放題。被害者だけが泣き寝入りです。病気を持っている猫かもしれないし、糞も汚いですよね。それも被害者が黙ってかたづけているのです。

おかしい!って言いたいです。
15: 匿名さん 
[2013-12-28 14:22:20]
庭に糞をしに来る猫は無差別に捕獲器で捕らえ、
首輪をしていても、所有者が不明なら、保健所に引き渡しましょう。
動物愛護法では自治体や警察には捕獲したネコの引取りをする義務があります。

迷いネコであれば、飼い主は保健所に連絡して探しているはずです。
野良猫ならば、自治体が引き取り手を見つけるか、そのまま殺処分されるべきです。
ネコを捨てたり、放し飼いにする人が悪いのです。

ネコの捕獲器はアマゾンや楽天など通販で数千円で売っています。
ネコ除けグッズを一生買いつづけたり、庭をネコ除けグッズだらけにするよりも
根本的な解決になります。

ネコは一度トイレの場所に決めたら、虐待でもされない限り、何度でも来ますね。
ネコ除けグッズでニオイのするタイプは効きませんね。
トゲトゲも人が飛び越えられるなら、ネコも飛び越えてます。

家はネコを完全室内飼いしていますので、超音波グッズは使えません。
家の周りで使われるのも迷惑です。
16: 匿名さん 
[2013-12-28 14:59:51]
猫大好きです。
飼いたいとまでは思いませんが我が家の庭にきたらうれしいな~と思っています。
建築中なのですが、そんな私でも庭に糞をされると猫嫌いになってしまうんでしょうか?
17: 匿名さん 
[2013-12-28 16:18:34]
猫嫌いになる可能性『大』です!私がそうでした。まん丸お目目で愛くるしくて、可愛くて飼いたいなあってずっと思っていました。でも、念願の新築の庭の花壇で草花の種を植えた、その翌朝に猫が糞をしたのを発見した時に怒りで狂いそうになりました。

まずは、きれいにならした土が掻き回されていたのを発見して、あれ?と思ってそばに寄って、そのモノを見つけ、と同時にその匂いにすべてを理解しました。

何もしない猫ならかわいいです。でも、我家の敷地で糞尿を撒き散らす猫は、正直『憎い』です。そして、それを放置している飼主には憎さ百倍、嫌悪感で一杯です。

だれが自分の庭が猫のトイレ状態なのを歓迎しますか?
18: 匿名さん 
[2013-12-28 18:39:39]
>>17
返信ありがとう。
そうなんですか。
早めに猫対策考えます。
19: 匿名さん 
[2013-12-28 19:16:30]
>18さん、今建築中で、新築のお家への夢が膨らんでいる時に、こんな話で嫌ですよね。私も新築の家でいきなり猫の糞だったので、びっくりしました。猫にして見たら陽当たりの良い所で昼寝をしていただけなのに、いきなり家が建ち、その仕返しに糞!だったのかもしれないですが。猫の生態には詳しくないですが、自分のテリトリーとかの主張でしょうか?

猫の為に庭のレイアウトを変えるのも癪ですし、今から対策って、超音波の機械でも買いますか?まあ、どのようなお庭を考えていらっしゃるか分かりませんが、オープン外構ですと上の方の方が投稿されていらっしゃる様に、猫対策は結構大変だと思います。治安が良い場所か分かりませんが、オープンの方が防犯上どうか、とも聞きました。

猫が沢山いる所なら、ちょっぴり考えてみても良いかもしれないです。嫌な思いをしないですみますものね。
20: 入居済み住民さん 
[2013-12-29 18:34:32]
うちの裏の方が野良猫にえさをあげていて、近所で猫が増え続けていました。しかしその方のご主人が注意して下さり、えさやりを自粛してくれたので今は猫糞被害から解放されました。

うちの防犯ジャリの上にもプランターにも糞をしていたので、夏場はものすごい臭いでした。
猫がプランターの上に乗った時に、たまたま持っていたガーデニングの霧吹きをジェットにして、猫めがけてスプレーしたんです。ビックリした猫はそれ以来そこへは来ないようになりました。

しかし目が届かない裏のジャリの上などには糞が残されていて、やっぱり「これが一生続くのか~」と思ってトゲトゲを買いこみ、置ける場所に置きまくりました。

うちはたまたま、何十年と野良にえさをやってきた方が自粛してくれたのでラッキーだったと思います。

しかし、その猫達は他の家に行ってえさをもらっているのを目撃しました。

ともかく猫には「この家に入るといやなことが起こる」とわからせることが大事だと思います。傷つけないまでも。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:猫の糞について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる