一戸建て何でも質問掲示板「南東玄関について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南東玄関について
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2013-12-18 15:29:56
 削除依頼 投稿する

先日友人が新築したので家に遊びに行きました。

東道路で南向き35坪の家だそうです。

駐車場が東側で、南東の玄関でした。普通の間取りなら南東玄関で北に向かって家の中に入る
イメージですが、そのお宅は南東から入って西(南側を歩く)ようなつくりでした。

ですが玄関の横(北東)にキッチンがあり、玄関の壁に戸をつけてそのままキッチンに
荷物を入れられるような造りになっており、いいなぁと思いました。

説明がちょっと変ですが簡単に言うと南を上だとすると左上玄関が右に向かってのびてリビングに向かってます。
その玄関から下がキッチンで、玄関と直結してる戸があります。

玄関から入ってすぐキッチンというのがとてもいいなと思いますが、こういう造りは
おかしいでしょうか?

[スレ作成日時]2013-12-17 16:57:19

 
注文住宅のオンライン相談

南東玄関について

1: 匿名さん 
[2013-12-17 17:22:16]
東側が道路で東向けて玄関とキッチン作ってしまったら部屋の中が暗いのでは。それに鬼門っぽいし。
2: 匿名さん 
[2013-12-17 22:26:52]
毎日大量に買い物する奥様にはいいんじゃないですか? ラクで。

うちは育ち盛りの汚し屋ボーズたちがいるので、玄関からすぐに洗面所にしました。

自分たちの生活スタイルに合ったものをよく考えるといいですよ。
ヨソサマのお宅は参考程度に…。
3: 匿名さん 
[2013-12-17 23:44:25]
北東(鬼門)に水回り(キッチン)は凶
4: 匿名さん 
[2013-12-18 07:32:14]
おかしいか? といわれれば、別におかしくはないと思います。
珍しいとは思いますけど。建てられる方の、自由です。
ご本人でないあなたが、何を気にされているのでしょう? 同じ要素を取り入れたいということでしょうか。

個人的には、この説明だけですと、キッチンが暗そうですが。ダイニングが別室ならアリかな…
キッチンの窓がのぞかれる位置にあるとしたら、いやかな…

輸入住宅だと、あまり方位を気にして作られていませんね。
狭小だと、階段の下にトイレとか、ありがちです。(階段の下は凶)
日当りを確保して間取りを作ると、どうしても北側に水回りが集まりますし。(鬼門に水回りは凶)

うちも小さな33坪の家で、浴室が2階にあります。よくも悪くも珍しがられます。
使ってみれば長所がいっぱいで、気にいっています。
住む人間が好きでそうして気に入っていさえすれば、それでいいのではないでしょうか。
5: 入居済み 
[2013-12-18 08:54:05]
鬼門なんかどうでもいいと思いますよ。
電化製品なんかがない時代に考えた、人の知恵ですから
6: 検討中の奥さま 
[2013-12-18 15:29:56]
スレ主です。いろいろな意見ありがとうございました。

友人のお宅のキッチンは玄関から北東位置と書きましたが正確には東で、その北に納戸スペースがあるようです。
キッチンの大きさも玄関の幅にあわせた感じで、東に窓もあり朝は明るいそうです。

我が家も東道路で南向きの家を検討中で、駐車場が南側にあるため
東道路の間取りをみると北東玄関が多くてアプローチが長くて
このお宅の間取りはいいなと思いました。
(鬼門などは一切気にしてません)。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南東玄関について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる