注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の福岡工務店で建てた方!教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の福岡工務店で建てた方!教えてください

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-27 20:48:29
 削除依頼 投稿する

福岡で新築を考えています。

予算等を考えると、大手ハウスメーカーより少し安い、
地場の福岡工務店が気になっています。
こちらは高気密・高断熱ということですが、
実際に各階にエアコン一台で過ごせるほどの快適な家なのか
住んでいる方の感想を教えてください。

同じような高気密・高断熱仕様の地場の工務店では
「いくら高気密・高断熱使用の家でも各部屋にエアコンは1台ほしいです」
と言われました。
またQ値(U値)が良くても「寒い時は寒いです」とも言われました。

実際はどうなのでしょうか?
住んでいる方の感想をよろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2013-12-15 20:23:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡の福岡工務店で建てた方!教えてください

20: 通りがかりさん 
[2018-09-03 03:21:36]
私は福岡工務店で実際に家を建てました。今も住んでいます。
とても快適ですし、工務店の方ともよい関係が続いています。

たまたまこの掲示板を見つけたのですが、レス中の疑問点や間違いがそのままになっているのもどうかと思いますのでレスします。

エアコンについてですが、福岡工務店はほとんどが吹抜けありの設計になるためリビングに1台大型のものを付けることになります。
うちの場合は1階はその1台で十分ですが、夏や冬厳しいときは2階にも必要になります。また、部屋の扉を閉めるかどうかでも随分変わります。特に夏は2階寝室は必須です。27.5度ぐらいが我慢できる人であればいらないかもしれません。
エアコンはネットなどで個人で買ったものを取り付けてもらうことも出来ますし、工務店から紹介されるものを取り付けても構いません。ただ、個人購入分の場合は取り付け費用が掛かります。取り付け費用の具体的な金額は控えますがそこまで高額ではなく、常識的な金額です。

値引きについてですが、オプション等でいろいろ相談しながらの話になると思います。値引きというよりも大工さん作業である程度遊び幅があるようなものは話が出来るのかもしれません。ちなみにうちの場合はこちらから値引きの話をしませんでしたが、調整して頂いた部分はあります。

窓ガラスについてですが、エクセルシャノンの2枚ガラスが標準らしいです。うちもそれです。3枚で建てた方もいらっしゃるようです。
家の中からガラスに触れても真夏でも熱いとは思いません。部屋の温度よりは熱いかなあ、ぐらいです。

なお、空気を循環させる24時間換気の装置で循環の度合いを変えられますので、夏や冬の厳しい時期はそれで調整することも可能です。こういうこともちゃんと教えてもらえます。

家のデザインについてですが、設計担当と外装+内装デザイン担当が分かれています。
設計担当の方は以前は1~2人ぐらいで大変そうな感じでしたが今は何人かいらっしゃるようです。
ヒアリングをきちんとしてもらい、次の打ち合わせで仮間取りを提示してもらえます。
その上で細かい調整を打ち合わせでしていく形です。私もいくつか変更のお願いをして難しい内容にも対応して頂きました。

デザイン担当の方はインテリアコーディネーターの方でこちらの意見を尊重してくれます。
ただ、デザインを自分でするという場合はデザイン担当の方は付きません。
付いてもらいたい場合は別途料金が発生します。これも常識的な金額です。

施工技術全国1位の基準についてですが、ホームリサーチ社が序列をつけて発表していて、それで1位になった、という話です。
1位を取ったあとに3位ぐらいに落ちて再度奮起した、という話を楽しく聞かせてもらいました。
ホームリサーチ社は元々はある施主さんが工務店に関係なく外部調査として依頼したそうで、当時は工務店の方もいい顔はされなかったそうですが、実際にホームリサーチから指摘があるといろいろ勉強になり、今では外部調査をしてもらって住む人によりよいものを提供したい、という話も聞きました。
ホームリサーチ社の調査は40万ぐらいした気がしますが、記憶違いかもしれません。
調査自体は任意で、してもしなくてもいいです。もちろん強制はされません。

大工さんも実際の設計とは違って、現場でこういう風にした方がこうなるよ、ということを教えて頂いたりして、それを現場監督さんとその場で調整してもらったりと、柔軟な対応をしてもらいました。

長期優良住宅についてですが、入居後に長期優良住宅認定書を渡してもらえます。

工務店に支払う費用の総額は2400万円前後のようです。
太陽光や外構などは別金額で自分で業者に支払う形になります。

福岡工務店に欠点があるとすれば、施主が積極的に動かないといけないことと、外構工事は他業者になるという点です。
設計後に外壁や屋根や玄関ドアや、いろいろ決めていく必要がありますが、インテリアコーディネータを付けていないとおそらくかなり大変になると思います。
外構工事も同様で、設計段階から外構工事業者と話をしておかないと水道設備などの工事期間と重なったりで、入居までにスムーズに工事できないことにもなります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる