注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡の福岡工務店で建てた方!教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡の福岡工務店で建てた方!教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-27 20:48:29
 削除依頼 投稿する

福岡で新築を考えています。

予算等を考えると、大手ハウスメーカーより少し安い、
地場の福岡工務店が気になっています。
こちらは高気密・高断熱ということですが、
実際に各階にエアコン一台で過ごせるほどの快適な家なのか
住んでいる方の感想を教えてください。

同じような高気密・高断熱仕様の地場の工務店では
「いくら高気密・高断熱使用の家でも各部屋にエアコンは1台ほしいです」
と言われました。
またQ値(U値)が良くても「寒い時は寒いです」とも言われました。

実際はどうなのでしょうか?
住んでいる方の感想をよろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2013-12-15 20:23:40

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡の福岡工務店で建てた方!教えてください

1: 匿名さん 
[2013-12-16 08:50:49]
確かに工務店さんの言う通りだと思います。
全館空調などの特別なものが無い限り1台のエアコンで間仕切りがしてある各部屋まで温まることは無いと思います。
うちは1階がLDK20畳と和室4.5畳、吹き抜け無しですがリビング階段にした為、2階の廊下まで温まらないと、いつまでもリビングに冷気が降りてきます。
当然、2階の各部屋は扉を閉めていますので、いくら廊下が温まっても寒い状態です。
ですから、うちの場合はエアコンは1階に1台、2階は各部屋に取り付けしています。
ちなみにQ値0.6です。
間取りも関係しますし、各部屋にエアコンは取り付けしなくても、増設した時のことは考えていた方が良いと思います。でないとエアコンの配管の取り回しで不細工な状態になります。
工務店さんとよく打ち合わせすることをお薦め致します。
2: 匿名さん 
[2013-12-18 11:19:22]
情報ありがとうございます。
やはりQ値=暖かい家とは言えないのですね。
私もリビング階段にする予定でしたので、
とても参考になりました。
3: 匿名さん 
[2014-01-05 21:57:45]
福岡工務店さんの完成見学会に昨年の夏に行ってきました。まだエアコンがリビングにしか設置してなく、二階に上がるとすごく暑かったです。
高気密高断熱でも各部屋にエアコンの設置をすすめられました。
以前、福岡工務店の建築条件付きの土地で契約寸前までいきましたが土地のこと、金額のことで結局は契約しませんでした。予算オーバーだと伝えると100万→250万と三段階くらいで値下げしてきました。
値下げにより予算内に収まりましたが見積もりが信じられない会社だと思い他のメーカーで契約しました。
社長さんも最初は感じの良い方でしたが契約を悩んでいると伝えるとだんだん感じが悪くなりました。家はいいものを建ててくれるかもしれませんがこちらの工務店ではお願いしたくないと思いました。参考までに。
4: 匿名さん 
[2014-01-16 19:22:52]
ありがとうございます。
匿名さんは値引き交渉されたんですね。
私は「見積もりでは値引きをしない会社です」と最初に言われていたし、
予算内での見積もりになっていたので、契約しようと
思っているのですが、念のため契約前に値引きの件は聞いてみます。
福岡工務店の家は2300万から2500万くらいが相場
のようですが、匿名さんもそのくらいの見積もりでしたか?
差しさわりのなければ教えてください。
5: 匿名さん 
[2014-01-16 22:42:43]
>1です。

2300万〜2500万が延床面積と付帯工事(外構)や諸経費を含んだ金額なのかによると思います。
ですから、高いのか安いのか解りません。
工務店が値引きをしない営業スタイルで予算に収まっているのであれば、後は契約前に設備の質やオプションで稼いだ方が良いと思います。

彼らは契約金額が落ちること自体を嫌いますから。
6: 注文住宅検討中さん 
[2016-05-07 20:12:37]
福岡工務店に興味があるんですが、書き込みが少ないですね。
福岡工務店で建てた方、検討された方、
良かった点、悪かった点を教えてください
7: 匿名さん 
[2016-09-01 11:38:51]
長期優良住宅で低コストで建設できるのは良さそうです
デザイン性はあるとは言えないかもしれませんが、低コストでいい家を建設できるのは
住むうえでは重要なことでしょう。
アフターケアなどはどうなのでしょうか?
きちんとケアをしてくださるのか気になる所です
8: 匿名さん 
[2016-09-10 18:43:03]
木造注文住宅施工技術全国1位だそうで、木造希望者には良さそうに思えました。
材料が良くても技術がいまひとつではいい家とはいえないでしょうから、やはり技術は大事だと思うんです。
でも、高気密高断熱でも各部屋にエアコンの設置をすすめられたとのご意見があるので、技術が優れていても断熱に関してはまた別の問題なのかなと思いました。
高気密高断熱の家で、エアコンは1台で十分とか、エアコンを使わなくても過ごせますとか、他社さんの書き込みで読んだことがあるので。
9: 匿名さん 
[2016-09-20 19:23:55]
高気密・高断熱の家だからエアコンを使わなくて過ごせますと言ったならそれはただの無知でしょう。
ポット(魔法瓶)に常温の水を注いで暖かい訳もなく、冷たい訳もなく。。。
高温・低温の状態を保温することが高気密・高断熱の定義なのですから・・・・
様は内側の熱を外に逃がさない家が高気密・高断熱です。外の気温がマイナスの状態でどれだけ保温を保てるか。
住む環境によって違うのですからエアコンの数が1台で良いですと言う事自体に矛盾を感じます。
各部屋1台取り付けておいて損はなし。備えあれば憂いなし。
しかし個人的には福岡は寒暖差が極端ではないので私は1階・2階に各1台ずつで充分。
まして気密に絶対の自信を持っている会社なら尚の事上下に2台あれば充分と感じますね。

10: 匿名さん 
[2016-10-18 00:56:26]
ドアや窓の開け閉めもありますし、そもそも窓ガラスなどからの外気温の影響もありますから、全く何もしなくても快適ですよというのはむずかしい。
ただ最低限のエアコンの運転で快適に過ごすことができれば、高気密高断熱住宅である意味はきちんとあるのだと思います。
空気の循環も家中うまくさせていくことがポイントのようですよ〜。
11: 匿名さん 
[2016-11-24 15:02:01]
窓自体が複層ガラス・二重サッシだと
断熱性は上げることは簡単にできると思います。

でも二重サッシって開け閉めすごい面倒なんですよね。

なるべく家の躯体自体でなんとかしたいっていうのはあるかも
床下の断熱ももっと頑張らないとならないのかしら??
となるとコストかかりますね…(汗)
12: 匿名さん 
[2017-01-22 18:06:25]
二重サッシの開け閉めが面倒だとは知りませんでした。
そうなると複層ガラスの方が楽でしょうか。

福岡あたりでも床下の断熱って必要でしょうか?
そういうのって寒冷地の話だと思っていました。

公式サイトの大工さんの表情がいいなと思いました。
技術の優れている職人さんていいですね。
施工技術全国一位って、職人さんのことではないのかな???

ハウスメーカーと工務店の違いを説明してあって、
なるほどなと思いましたが、どちらがいいんでしょうね…
13: 匿名さん 
[2017-03-23 17:06:50]
いろいろと複層ガラスや二重サッシなどは対応してくれるのでしょうか。もうこうだから!みたいに最初から決められてしまっているとつまんないなぁと思いますし、そもそもが注文住宅なのですからある程度、無理のない範囲でならば融通をきかせることができるのかなと思いたいところです。
二重サッシと複層ガラスって微妙にやはり違うような。二重サッシのほうが断熱性は圧倒的に高いです。
14: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-09 09:05:48]
福岡工務店のショールーム見に行きました!
HPでうたってるように技術力や機密性は素晴らしいんだろうけど。
なんかデザインがダサい。
質の良い建売って感じ。
15: 匿名さん 
[2017-05-15 09:04:35]
施工例を見るとデザインはパターン化してるように見えました。
モデルハウスや41や62のようなものだと注文住宅!という気がしますが。
こちらだと外観の基本の形とかあるのかな?キューブ型も人気みたいですね。
外壁の色や屋根で遊びの部分があると良いと思いましたがどうなんでしょうか。

家の外観は無難なラインを押さえておいて、
性能重視の家を建てるのでお願いするなら良いのかもしれませんね。
16: 匿名さん 
[2017-07-18 23:33:14]
木造住宅施工技術全国一位ということなんですが、何を持ってして全国一位なんでしょうか?ホームリサーチという会社が認定しているようなんですが…
それだけ技術力がきちんとありますよということなんでしょうか

長期優良住宅認定は積極的に申請してくれるようで、そこら辺は良いとは思います。基準がとても面倒らしいのであまり書類の提出をしたがらないところも多いとか。
施主にとっては住宅ローン減税に繋がったりするのでやりたいものです。
17: 匿名さん 
[2017-07-19 15:36:59]
怪しいもんですよ。日本一なんてのは。自分達のグループで勝手に決めてもいい訳で。
18: 匿名さん 
[2017-09-27 19:21:06]
とりあえず質が良いのは何よりでは。
長く住んでいるとデザインは二の次で性能面や住み心地が気になってくるらしいですから。
とはいえ高いお金を払って建てる家ですから見た目にも素敵だといいですよね。
大工さんの笑顔がほんと素敵だなと思いました。
現場に見学に行ったらいろいろと説明してもらえるのかな。
デザインも特別目を引くものはないかもしれないけど普通な感じが良いのでは。
19: 匿名さん 
[2017-11-14 16:26:31]
地域密着で頑張っているという印象がとても強いです。だから、何かが有ったときの対応も早いのではないか、と期待する人が多いのだろうと思います。実際に、何かが有ったときの対応はどうなんでしょうか。
もちろんなにもないのが一番ですが、住んでから見つかる不具合と言うものもあると思うのです。その際の対応、早いかどうかもそうですが、適切に直してもらえるのかというのも大切だなと考えています。
20: 通りがかりさん 
[2018-09-03 03:21:36]
私は福岡工務店で実際に家を建てました。今も住んでいます。
とても快適ですし、工務店の方ともよい関係が続いています。

たまたまこの掲示板を見つけたのですが、レス中の疑問点や間違いがそのままになっているのもどうかと思いますのでレスします。

エアコンについてですが、福岡工務店はほとんどが吹抜けありの設計になるためリビングに1台大型のものを付けることになります。
うちの場合は1階はその1台で十分ですが、夏や冬厳しいときは2階にも必要になります。また、部屋の扉を閉めるかどうかでも随分変わります。特に夏は2階寝室は必須です。27.5度ぐらいが我慢できる人であればいらないかもしれません。
エアコンはネットなどで個人で買ったものを取り付けてもらうことも出来ますし、工務店から紹介されるものを取り付けても構いません。ただ、個人購入分の場合は取り付け費用が掛かります。取り付け費用の具体的な金額は控えますがそこまで高額ではなく、常識的な金額です。

値引きについてですが、オプション等でいろいろ相談しながらの話になると思います。値引きというよりも大工さん作業である程度遊び幅があるようなものは話が出来るのかもしれません。ちなみにうちの場合はこちらから値引きの話をしませんでしたが、調整して頂いた部分はあります。

窓ガラスについてですが、エクセルシャノンの2枚ガラスが標準らしいです。うちもそれです。3枚で建てた方もいらっしゃるようです。
家の中からガラスに触れても真夏でも熱いとは思いません。部屋の温度よりは熱いかなあ、ぐらいです。

なお、空気を循環させる24時間換気の装置で循環の度合いを変えられますので、夏や冬の厳しい時期はそれで調整することも可能です。こういうこともちゃんと教えてもらえます。

家のデザインについてですが、設計担当と外装+内装デザイン担当が分かれています。
設計担当の方は以前は1~2人ぐらいで大変そうな感じでしたが今は何人かいらっしゃるようです。
ヒアリングをきちんとしてもらい、次の打ち合わせで仮間取りを提示してもらえます。
その上で細かい調整を打ち合わせでしていく形です。私もいくつか変更のお願いをして難しい内容にも対応して頂きました。

デザイン担当の方はインテリアコーディネーターの方でこちらの意見を尊重してくれます。
ただ、デザインを自分でするという場合はデザイン担当の方は付きません。
付いてもらいたい場合は別途料金が発生します。これも常識的な金額です。

施工技術全国1位の基準についてですが、ホームリサーチ社が序列をつけて発表していて、それで1位になった、という話です。
1位を取ったあとに3位ぐらいに落ちて再度奮起した、という話を楽しく聞かせてもらいました。
ホームリサーチ社は元々はある施主さんが工務店に関係なく外部調査として依頼したそうで、当時は工務店の方もいい顔はされなかったそうですが、実際にホームリサーチから指摘があるといろいろ勉強になり、今では外部調査をしてもらって住む人によりよいものを提供したい、という話も聞きました。
ホームリサーチ社の調査は40万ぐらいした気がしますが、記憶違いかもしれません。
調査自体は任意で、してもしなくてもいいです。もちろん強制はされません。

大工さんも実際の設計とは違って、現場でこういう風にした方がこうなるよ、ということを教えて頂いたりして、それを現場監督さんとその場で調整してもらったりと、柔軟な対応をしてもらいました。

長期優良住宅についてですが、入居後に長期優良住宅認定書を渡してもらえます。

工務店に支払う費用の総額は2400万円前後のようです。
太陽光や外構などは別金額で自分で業者に支払う形になります。

福岡工務店に欠点があるとすれば、施主が積極的に動かないといけないことと、外構工事は他業者になるという点です。
設計後に外壁や屋根や玄関ドアや、いろいろ決めていく必要がありますが、インテリアコーディネータを付けていないとおそらくかなり大変になると思います。
外構工事も同様で、設計段階から外構工事業者と話をしておかないと水道設備などの工事期間と重なったりで、入居までにスムーズに工事できないことにもなります。
21: 福岡公務店 
[2018-09-18 09:47:31]
>>20
既に住んでる人間がここにきて そこまで親切にレスするとは
教育の行き届いた施主だな

どうせ書き込むなら業者でも良いんだから
もうちょっと明瞭に書いてくれや坪数どれくらいで2400万なん?
昭和とかなら2400万なら標準仕様建物なら65坪やぞ?
22: 匿名さん 
[2018-10-24 15:40:58]
値段に関しては、土地の広さ、家の広さに応じてくるので、そのあたりは人それぞれでしょう。
それはそれとして、具体的に投稿してくださっていた方がいらっしゃった。
かなり丁寧に計画段階からやっていってくれるのだったら
坪単価がある程度してきても、まあ仕方がないのかなぁ。
設計を一人でしているところを、デザイナーなどが入ったりするのだから。
23: 戸建て検討中さん 
[2018-12-10 17:32:18]
福岡工務店で建てられた方に質問ですが、
坪単価はおいくらぐらいでしたか?
24: 匿名さん 
[2019-04-13 22:36:23]
先日初めて福岡工務店さんに伺いましたが、そこまで宣伝されてない工務店なので展示場にあるハウスメーカーより安いかと思っていきましたが、値段が思った以上に高く、あまり良さがわかりませんでした。
25: 戸建て検討中さん 
[2019-04-14 14:32:28]
ここのホームページに載ってるお客様の声、他のハウスメーカー悪く言ってるのそのまま載せてるけど良いの?
しかもガッツリ社名出してる上、?さんとかすら付けずに悪口書いて、福岡工務店は素晴らしい!ってお客様の声載せてて引いたわ…
26: 匿名さん 
[2019-05-15 17:33:58]
見ている限りでは、ローコスト住宅というよりは、デザイン住宅という感じでしょうか。
作っている家のデザインを見ていると
シンプルでもちょいちょい個性を感じる部分ありです。
家具なども建具と統一感があるお宅があったりするのですが
家具もお願いすることができるのでしょうか。
揃っているときれいですよね。
27: 戸建て検討中さん 
[2019-06-23 19:28:53]
福岡工務店さんで建てた方に、メンテナンスについてお伺いしたいです。
シロアリその他壁や屋根などのメンテナンスが、どれくらいの間隔やお金が必要なのか気になりました。

無償のアフターメンテナンスが10年目まであることは確認しています。メンテナンスはどれくらいしっかり見ていただけるのか、壁の汚れなどはどれくらいから目立つのかなど教えていただきたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる