家具・インテリア掲示板「3月下旬引越し、家具で悩んでます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. 3月下旬引越し、家具で悩んでます
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-04-01 14:02:00
 削除依頼 投稿する

40なかばの夫婦、高校生、小学生の娘がいます。
私は母であり妻です。
現在住んでいるぼろい賃貸マンションの大家さんが
改装したいそうで、面倒なので新築マンションを購入することになりました。
来月引越しなのですが、夫と家具の事で大モメしてます。
入居する部屋は3LDKでLDが13畳、娘2人の部屋が6畳と5.5畳、
LDに面している和室(夫婦の寝室)が5畳で、結構狭いです。
部屋全体の色がドアは黒で床が白に近いフローリングなので、
私は明るく印象の部屋にしたいと思い、LDのカーテンの色を
うすいグリーンにしました。
リビングに置くソファをこの前家族で見に行ったのですが、
私はあまり高くない、以前使っていた床に足が伸ばせて
寝転がれる低いソファ(グリーンか白)がいいと思うのですが
主人は輸入物の30万円以上する黒い布地のソファがいいと言い出しました。
犬がいるので、汚れてもすぐに拭き取れるビニール地がいいのですが
重厚感がいいと主人にビニール地は却下されました。

また、娘の部屋のベッドを見たとき、フレームのない、
マットレスを置くだけのお手ごろなベッドがあり、
娘たちも気に入ったようなので、それがいいと思ったのですが
主人は娘たちにはベッドは与えず、すのこ板の上にマットレスをしいて
寝ればいいと言います。
お友達も遊びにくるだろうし、せっかく念願の1人部屋が
もらえて、娘たちも喜んでいたのに、ベッドがないなんて
とてもかわいそうで・・・

引越しや今住んでいるマンションの修理費用で色々出費がかさむので
そんなに高くなくていいので、気に入ったものを買いたいのですが
主人がなかなか折れてくれず、娘たちも私も
引越しが憂鬱です。

家具ではないのですが、我が家の洗濯機はドラム式でないので
乾燥機能がありません。
なので雨の日は部屋干しをしてます。
今の洗濯機が壊れたらドラム式の新しい物を購入すればいいのですが、
主人は引越しの時に乾燥機を洗濯機の上に取り付けると言うのです。
乾燥機能は欲しいけど、わざわざ今買わなくても、
そのうちドラム式にすればいいのに、作りつけまですると言い出しました。
友人に聞いたところ、乾燥機はゴキブリが出るのでやめたほうがいいと
言われたし、余計な出費だと思うのですが、なかなか
納得してくれません。

何かいいアドバイスお願いします。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2008-02-11 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

3月下旬引越し、家具で悩んでます

78: 匿名さん 
[2008-03-07 01:08:00]
まったくです。
生暖かく見守ってきましたが、やはり夫婦は似るというか
旦那だけじゃなく妻も普通の感覚じゃないようですね。
スレッドはスレ主の専用物ではありませんよ。
専用物が欲しければ自分でCGI書くなりレンタル借りるなりして作って下さい。

65さんはスレ立てするのであれば、個人専用ではなく
「インテリア質問総合スレ」のようにして頂きたいものです。
79: 匿名さん 
[2008-03-07 07:08:00]
通しで読んで最大の疑問は「なぜスレ主は新築を買ったのか」。
カツカツ資金でやりくりしてるみたいだし、住面積も足りてないし、何よりインテリアに凝った洒落た生活をする気は全然ないみたいだし。中古にして、その分浮いた金額を家具に回すなり住面積を広くするなりしたらよかったのに。

冷蔵庫をリビングに置くというのも好きにしたらいいと思うけど、13畳強のリビングにダイニングセット(4人用)・TVボード・PCデスク・ローテーブル入れるんだよね。で、後日ソファも買うらしいし。見た目も動線も無視して手持ちの家具全部詰め込んで、冷蔵庫のドア開くの?

あと、来客時は娘の部屋に親が布団敷いて、普段親が寝室にしている和室に泊めるとのことだけど、二段ベッドばらしたものとデスクが入らないような娘の部屋に布団敷けるの? 5.5畳だと、梁がなく角が侵食されてない部屋だとしても、シングル2つ分でいっぱいだよね。ベッドとデスク置いたら布団敷けないと思うよ。6畳の部屋は可能だけど、犬のゲージ入れるんだよね? こっちも布団敷く余裕あるとは思えない。
80: 匿名さん 
[2008-03-07 07:41:00]
なんというか・・・すごく個性的なインテリアセンスですね。
冷蔵庫をダイニングに配置案には正直驚きました。
外国製のたとえばGEとかのおしゃれな冷蔵庫なんでしょうか。
それとも下がワインセラーとかになっている超個性的な冷蔵庫なんでしょうか。

食器棚が腰高というのも解せません。
ダイニングボードやカウンターではなく、「食器棚」なんですよね?
それをキッチンの背面に配置するんですよね?
おそらくものすごく使いにくいと思いますよ。
食器を出すときにいちいちかがまなきゃならないじゃないですか。
鍋類ならともかく食器やグラスを出すときに細長いキッチン(一般的なマンションのキッチンを想像しています)で毎回毎回かがんで食器を出す・・・ちょっと考えられません。

皆さんかかれていますが、動線はよーく確認して家具配置を決められたほうがいいと思います。
開閉する家具類はダイニングセットから最低80センチ〜離して配置しないと座った状態で開閉できないとか、ある一定のセオリーがありますから、一度家具屋さんで相談されることをお勧めします。
通販を否定するつもりはありませんが、スレヌシさんの場合はそのほうが失敗しないと思います。

家具屋さん(インテリアショップでなくても)にはたいていコーディネーターがいますので、寸法を記入した間取り図と手持ちの家具のサイズのメモを持っていけば最終的に家具を買わなかったとしてもアドバイスしてくれると思いますよ。
81: 匿名さん 
[2008-03-07 09:59:00]
腰高の食器棚なんだったら、腰ラインから上の部分が食器棚で、
下部が収納式ゴミ箱になってるものも結構ありますよ。
食器棚が腰高でないとレンジやそのほか調理家電が置けない、とか
いう理由があるなら(まさか家族で冷蔵庫の上にレンジとかはないですよね?)
レンジも置けるようになってるシステム食器棚もありますし、
作りつけなら余計にいろいろなパターンにあわせて設置できそうですが。

そもそも冷蔵庫って結構熱を持つと思います。
PCをその隣っていうのはPCにもいい環境とは思えません・・・
82: 匿名さん 
[2008-03-07 11:02:00]
釣りじゃないと思う。スレ主の考えに(共感はとてもできないが)齟齬のない流れがある。
まとめてみた。

*ダイニング(10畳)+居間(8畳)→LD(13畳)…約5畳マイナス
>>55より、「歩く場所は充分にあります。」とあったのは10畳ダイニング。これが居間と合同になりLDとして面積減となることを失念してるっぽい?
こたつ(実家行き?)・食器棚・娘の机が消え失せるが、ソファを買い足そうとしているので、家具の総量は殆ど変わらないと思われる。5畳のマイナスに対し家具総量変わらず、さらに冷蔵庫が増える模様。冷蔵庫については後述

*6畳和室→6畳洋室+5.5畳洋室…約5畳プラス
面積は増えるが、家具も増える。2段ベッドが1段2つへ。机2つのうち以前は居間にあったもの1つが増加。犬のケージ(以前どこにあったのかわからないが)。5畳に対し増えるものがベッド1、机1、ケージ1なので余裕空間はほぼ生まれないはずだが、個室をそれぞれに与えることで広くなると思っている?

*2畳キッチン→4畳キッチン…約2畳プラス
唯一面積が増える場所。しかし増えたことに油断したのか?食器棚を腰までのもので発注。ゴミ箱と冷蔵庫のどちらかが入らなくなり、冷蔵庫の方をLDに回そうとしている?
図面上は入るようだが、前述のようにLDは旧住居より5畳分の面積が減っている。クリアランスについての記述はなし。

*6畳物置部屋→5畳和室+押入…プラマイ0
旦那の荷物を大量に処分したとのことだが、入れる予定のものは残った荷物&以前ダイニングにあった旦那の仕事道具(スーツケース)+布団+服。あと娘の部屋に以前あったらしい箪笥。

まとめ
トータル住面積は32畳→35畳で約3畳プラスになっているが、その分家具が増えているのであまり変化なし。むしろ部屋割りの変化により家具や電化製品をパズルのように移動させることで凌ぐ必要が発生?

改めて書いてみて、この人は引っ越し大丈夫なのかと心配になった。
83: 匿名さん 
[2008-03-07 11:35:00]
少し疑問。
これまですべて畳数で計算してますが、現在の賃貸物件と
畳サイズは同じなのでしょうか?
昔の畳サイズだった場合、トータル面積も狭くなる可能性あるはずです。

参考までに……
①中京間・三六間
 約182cm×91㎝ (1.6562㎡) 
②京間・本間
 約191cm×95.5㎝ (1.82405㎡)
③江戸間・五八間・田舎間
 約176㎝×88㎝ (1.5488㎡)
④団地サイズ
 約170㎝×85㎝ (1.445㎡)<<最近のマンションはこれ
84: 匿名さん 
[2008-03-07 15:05:00]
スレ主逃げた?
85: 入居予定さん 
[2008-03-07 18:24:00]
お返事ありがとうございます。

色々アドバイスいただいて、とても参考になりました。
これから家族でしっかり話し合って、気持ち良く引っ越せるようにしたいと思います。

ありがとうございました。
86: 匿名さん 
[2008-03-07 20:03:00]
批判意見が多くなったから逃げちゃうのかな(笑)
叩かれるの嫌なら書き込まなきゃよかったのに。
こんな家もあるんだなぁと面白く拝見してたのに残念。
結局多くのアドバイスは生かされることなく終わりそうですね。
87: 入居予定さんその2 
[2008-03-07 20:12:00]
とりあえず、ソファーが先送りになって良かったです。
が、冷蔵庫がLDですか。。。
本当にスレ主さんがお気の毒に思います。
冷蔵庫がキッチンに無くてはお料理の時不便この上ないですよ〜。

キッチンはスレ主さんの使い易いようになるよう、お話し合い頑張って下さいね!
ほんと祈っています!!
88: 入居予定さん 
[2008-03-07 20:15:00]
いえ、みなさんから頂いたアドバイスを参考にして、どういう風に
家具を配置して、住みやすくしていくか、家族としっかり話し合うので、
一応このへんで区切りをつけました。
せっかくたくさんアドバイスを頂いても、実際に家具を配置して、
どういう風になるかやってみないと意味がありませんからね。
だらだらと悩んでも意味がないので、引っ越してみて、実際に住んでからあらためて
どういう風にすればいいかをみなさんにアドバイスしていただきたいので。
(図々しくてすみません^^;)
色々頭の中で考えてみても、住んでみないことにはわかりませんよね。

叩かれているというよりは、呆れられている感じがします。
面白く見ていたって・・・^^;

結局多くのアドバイスは生かされることなく終わりそうですね。
とありますが、住んでみないと生かせるかわからないので、まだわかりませんよ。

批判的というか、面白がっている方には今後お返事しないことにしたので
御了承くださいね。

真剣にアドバイスしてくださった方、ありがとうございます。
住んでみて、工夫しなければいけないところが出てきたらまたきますので
よろしくお願いします^^

では、引越し後にまたきます。
89: 匿名さん 
[2008-03-07 20:56:00]
スレぬしさん、住んでからでは遅い場合もありますよ。
普通は食器棚だってソファだって決して安い買い物ではありません。
娘さんのベッドだって、入れてしまってからこんなはずじゃなかったと後悔してもそうそう買い替えなんてしないでしょうし。
あと、これが一番問題なのですが、いったん配置して生活を始めてしまうと、棚だの冷蔵庫だのにはモノを入れてしまうので、めったなことは無い限り移動なんてしないということです。
旦那様のPCデスクも、本棚も、食器棚も、冷蔵庫も、使いにくいなぁ、生活しにくいなぁと思いながら暮らす事になってしまうのではないかと思うので・・・
皆さんの意見を参考にしつつ、よくよくシュミレーションしてから配置されることを祈っています。
90: >゜))彡パクッ 
[2008-03-08 04:01:00]
>せっかくたくさんアドバイスを頂いても、実際に家具を配置して、
>どういう風になるかやってみないと意味がありませんからね。

だから、想像力の欠如とか計画性ないとか言われるのでは?w  間取り図なく、少ない
情報でも多くの方は経験や想像であなたにアドバイスしています。ここまで70近いコメント
を貰っているのに「やってみないとわからない」という結論はどうなの?
91: 入居済み住民さん 
[2008-03-08 11:41:00]
真剣に考えてみた一人です。。。
なのに、引っ越してみてからって……軽くショックです。
そういえば、他の方が指摘した2すのこベッドを入れようと思っていたのに、
段ベッドばらしたモノは入らない事実(?)とかもどうなったんでしょう?

ぬしさんは決してオシャレにすみたくないわけじゃないですよね?
ダンナ様が重厚なソファほしがっていらっしゃるわけだし。

ダンナ様は重厚なソファを買う予定を考えたときから背後に(ダイニングセットを挟むとしても)冷蔵庫がそびえ立ってそれでOKだとおもわれてたんでしょうか。
92: 入居予定さん 
[2008-03-24 01:21:00]
私も真剣に考えた一人です。ですので、気になっています。

お引っ越しは3月下旬ですよね、この週末にでもお引っ越しされたのでしょうか。
それとも来週?
いや来週だったら、下旬というより月末ですから、もう引っ越しされたのかな〜と思っています。

スレ主さんからの報告、そして何らかのクローズ宣言をお待ちしています。
93: 入居予定さん 
[2008-04-01 00:03:00]
皆様お久しぶりです。
25日に無事引越しを終えました。
何からお話すればよいのかわかりませんので、箇条書きで報告させて頂きます。

・ソファ、娘達のベッドは今はまだ購入していません。
・冷蔵庫は主人に説得した結果、キッチンの食器棚の横に
 ちゃんと置く事が出来ました。
・和室の押入れと和室に置いているタンスに私と主人の物は収まりました。

簡単に書くとこのような感じです。
ベッド・ソファについてはじょじょに主人を説得し、気に入った物を
購入していくようにしたいと思います。
94: 匿名さん 
[2008-04-01 00:12:00]
すごい待っていました(笑)

よかったですね!
個人的に冷蔵庫の件が一番心配だったんですよ。
ちゃんとキッチンに納めることができて、本当によかったです。
お引越し、おめでとうございます。
素敵なソファが見つかるといいですね。
95: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 00:38:00]
片付けに追われる日々でなかなかご報告することができず、
遅くなってしまってすいませんでした。

冷蔵庫は私自身も嬉しいです。
やはりキッチンで使う物はキッチンの中に収めておきたかったので^^
焦らずゆっくりいいソファを見つけていきたいです。
96: 匿名さん 
[2008-04-01 08:33:00]
引越しお疲れ様でした!
冷蔵庫の件よかったですね^^ 私も気になってたんです〜

まだ片付け段階かもしれませんが、実際に家具を入れてみてどうですか?
空いたスペースにどんなソファを置くか想像が膨らみますね。
でもご主人のことを考えると不安が・・・今度は険悪にならなければいいですね><
97: 入居予定さん2 
[2008-04-01 14:02:00]
新居へお引越しおめでとうございます。
ほんとう冷蔵庫よかったですね!!
たくさんあるご主人様の荷物も押入れに収まって、
LDに置くはずだった冷蔵庫もキッチンに入ったなら、
ソファーも無理なく置けそうですね。

後は娘さんたちのベッドですね、引越し疲れが出るかもしれないので、
ゆっくりじっくり選んで良いお買い物をして下さいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる