一戸建て何でも質問掲示板「親戚からの圧力」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 親戚からの圧力
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-12-18 03:06:06
 削除依頼 投稿する

最近、マンション戸建含めマイホームを検討中です。
両方を視野に入れながら探しているのですが、理想的なマンションは見つからず、気になる戸建を数件見に行きました。
そんな中気にいる戸建を見つけ、究極の優柔不断な主人もようやく前向きに検討するようになってきたのですが・・・

義理母含む親戚から、戸建は大変だからやめた方がいい、何かあった時に貸したり売ったりしやすいマンションの方がいいた思うわ〜とかなりのプレッシャーをかけられていて困ってます(ー ー;)
こちらとしては戸建に拘っていたわけではなく、マンションも探しているけどなかなか条件に合う物件がないんですと説明しても、なかなか理解してもらえず・・・
しかもあまり高いのはよくないだの、そんなに広くなくていいから安いマンションがいいだの。
マンション買いなさいとは言わず、チクチクと私はマンションがいいと思うわぁ〜とプレッシャーをかけてきます。
心配してくれてるのは分かるのですが、住むのは私達であってお金を出すのも私達です。
もう40もすぎた大人なんだから、生活レベルを下げてまでの物件を選ぶつもりじゃないし、それなりの貯蓄やかせぎがあるわけです。
支払えない金額の物件を買うつもりもないんだけどなぁ。

夢のマイホームなのに、それなりの額をだして我慢がたくさん入るお買い物はしたくないのに・・・
ようやくノリキになった主人の心をストップさせるような圧力はやめてほしい(;_;)

どうしたら良いですかね。
って、スレ違いだったらごめんなさいm(__)m

[スレ作成日時]2013-12-07 03:42:29

 
注文住宅のオンライン相談

親戚からの圧力

1: 匿名さん 
[2013-12-07 10:11:42]
援助を受けないのなら、
義理母=夫の実母なのですから、夫に一任で良いと思いますよ。

それでも口を出すのなら、それは夫の努力が足りないことになるので、
妻への愛情がない、との証明になります。

我が家は夫母が占い・暦などを気にする人でしたので、
相談相手にはならないことが判っていたので、
(相談すると、結果的に嫌な気分になるだけ…)一切話しませんでした。

結果的には、転居前に思わぬところから耳に入ることになりましたが…

>究極の優柔不断な主人もようやく前向きに検討するようになってきたのですが・・・
ここが一番の問題なのではありませんか?

夫婦で家を持とう、という意識の共有ができていないことが
義理母さんが入り込む隙を作っていると思うのですが。
2: 匿名さん 
[2013-12-08 02:05:09]
今さら遅いけど、そんなに細かく話すべきではなかったんですよ。
うちなんて完全に相談なしで事後報告でした。
3: 匿名さん 
[2013-12-08 05:25:19]
人生の先輩たる姑ですから、自身の経験や見聞きから「マンションは止めて戸建にしなさい」
これは実際よく言われる話しです。
でも貴方の義理母はその逆ですから、なかなか稀有な前衛的思考の持ち主ですね

ある程度年を重ねても、住いは売り買い住み替えを前提としてって考えを持たれる方は
少ないです。その義理母、個性的で色々面白い方なのではと察します。


該当しなければいいのですが、義理母は将来的に貴方達夫婦と同居する可能性がありますか?
(予定ではなく可能性です)
もしあるならば、そういった将来を見越しての発言であったと思えます。

4: 匿名 
[2013-12-08 06:43:30]
住宅ローンで破滅する人が多すぎるからね。

公務員じゃない限り、手取りが激減することもあるだろうし。

個人的には、子供がいるなら戸建、子供がいないならマンションの方がいいとおもう。

庭仕事したいなら戸建しか選択肢ないけど。
5: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 09:15:23]
4さんに賛成です。
子供がいないなら、戸建ては無駄な空間が多く、ご近所付き合いも面倒でしょうから、マンションがよい。
子供がいるなら、学区や生活環境を考えて、理想的な戸建てを建てるのが良い。
この理屈通と反対のことを奨めるなら、お金の節約のためでしょうかね。旦那さんが言わせているのかもしれません。
6: 入居済み住民さん 
[2013-12-08 09:35:47]
マンションは騒音問題でもめたら最悪だよ。住めなくなるよ~
戸建で良い土地を見つけたのなら、土地周辺の人に聞いて環境を調査したほうがいい。
7: 購入検討中さん 
[2013-12-08 14:26:26]
皆さん、ご意見ありがとうございますm(__)m
たしかに、今更ですが事細かく相談をするべきではなかったのかもしれませんね・・・。
将来的に同居はありません。すでに長男が敷地内に戸建をたてる計画をしているので。
田舎暮らしのため、単純にこちらの戸建の金額を聞いて驚いているのと、田舎にはマンションが少ないためマンションは安いと思い込んでいるようです(ー ー;)
管理費等の毎月支払わなけれはならないことも知らないし駐車場代が高いことも。

昨日、主人が電話している時に、またその話しになったようですが、ありがたいことに主人は言い返していたので、今回は本気かもしれません^_^
8: 入居済み住民さん 
[2013-12-17 02:31:58]
その後どうなりましたか?戸建の賛同が得られればいいですね。

老朽化したマンションの建て替え問題を特集したテレビ番組でも見せるといいですよ。
9: 匿名さん 
[2013-12-17 07:45:40]
ご近所づきあいが嫌でマンション選ぶ人多いと聞くけど、あれは単身向けでしかも賃貸の場合に限られるからね。
実際は組合とか面倒だし、バルコニーで何かやってても告げ口されたりする。
エレベーターもあるので顔を合わせて挨拶が必須になる回数もマンションの方が多いと思う。
10: 購入経験者さん 
[2013-12-17 23:22:13]
ガキか!へたした時にケツ拭いてもらいたい気持ちが無ければ自分の決断を串けよ。以上!
11: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 03:06:06]
まあそんなこと言ってやんなさんな。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:親戚からの圧力

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる