リフォーム相談板「家主から少額訴訟おこされました」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 家主から少額訴訟おこされました
 

広告を掲載

  • 掲示板
nano [更新日時] 2006-08-05 16:05:00
 

家主から少額訴訟をおこされました。
契約が少し複雑なのでご指摘いただきたく思います。

1.ペットOKのマンションに7年間居住してました。築年数30年。

2.契約書ではペット不可となってり重要事項説明書にはペット可となっておりました。

3.2番の件は単純に不動産会社の書類作成ミスだと認めており、重要事項説明書のペット可が正しい。

4.他の入居者も同様にペット飼育している家庭が何件もある。

5.リフォーム代金として約80万円の請求があり、少額訴訟を家主からおこした。

6.そのリフォーム代金の中には7年分の町内会費なども含まれている。

7.家主は私がペットを飼育していることは入居した時点で知っているのに、退去の1ヶ月前に知ったと嘘の発言を不動産会社に言っている。

8.家主はあくまでも契約書では不可となっているからと言っており、それが今回の訴訟の大きな要点であります。

9.不動産会社が昨日、家主に対してペットOKですよね?と確認したが私の場合はペット不可だと契約書になっているから駄目だといっている。

家主はやはりペット不可ということを前面にだして、私が汚したリフォーム代金を全て法外な金額で請求してきてます。
またペットによって臭気が残っており、退去したあとも1ヶ月分の家賃11万円を請求してきています。
私が一番気になる点はやはり契約書です。こういった状況で少額訴訟にて争えることは可能でしょうか?

また何かいいアドバイスがあればご指摘いただきたいと思います。


[スレ作成日時]2006-07-08 22:52:00

家主から少額訴訟おこされました

コメント  

2: 匿名さん 
[2006-07-09 14:44:00]
訴訟については良くわかりませんが、リフォーム板できくより、
賃貸板でスレを立てた方が、有益なレスがつきやすいと思います。
3: 匿名さん 
[2006-07-10 09:57:00]
口約束も契約に入ります。
入居前の契約が更新されたと判断される事象が客観的に証明できれば良いかと存じます。
まずは、裁判には不動産会社も巻き込みましょう。
己に非がない事を不動産会社に証明して頂きます。
不動産会社が書類の作成ミスを認めているのであれば、文書にして頂きましょう。
後、契約書と重要事項説明書の矛盾点を突きましょう。
契約内容に不備や矛盾する事がありますと、契約そのものを破棄する事も出来ます。
契約書は重要ですが、それを分かりやすく説明する重要事項説明書も同じ程度には重要なはずですからね。

それとスレ移動には賛成ですね。
移動した方が、多くの意見を聞けるかと存じます。
4: 匿名さん 
[2006-07-14 01:01:00]
>>01
マルチポストはおやめください。
賃貸板でさんざん投稿されているでしょう。
さっさと削除申請しなさい。
5: 匿名さん 
[2006-08-04 18:27:00]
>賃貸板でさんざん投稿されているでしょう。

アレッ? 本当だ!!
どうして?
ご本人が、こんなことを??
賃貸版で、他人事ながらエールを送った私はだまされたのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-08-04 19:57:00]
作成日時をご確認ください。
>>02をうけて、賃貸版にスレを作っただけかと思いますが・・・。
7: 管理人 
[2006-08-05 16:05:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38116/
こちらにスレがありますので、賃貸板のスレッドをご利用下さいますようお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる