リフォーム相談板「ダウンライト、シーリングライトの増設」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ダウンライト、シーリングライトの増設
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-31 03:16:00
 削除依頼 投稿する

現在、購入したマンションの構造変更を検討しています。
ダウンライトの増設はできると販売側から聞いたので、
当然、シーリングライトの増設または移設も可能だと思っていたのですが、
「それは、できません」と、言われました。
シーリングもダウンライトも同じように電線を引いてくるのではないのでしょうか?
それとも、まったく異なるものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 22:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

ダウンライト、シーリングライトの増設

2: 匿名さん 
[2006-10-24 23:55:00]
ダウンライトとシーリングの違いとして、
天井内に埋め込む寸法が大きく変わることが考えられます。

ダウンライトを設置することをお考えということなのですから、
当然二重天井になっていると思いますが、
天井のフトコロ(天井裏スペース)がどれだけあるのかによって
設置の可否が決まるものと思います。

一般的なマンションであると、天井高が低いエリア(廊下や洗面室など)
は設置はできるところが多いですが、
リビングや寝室などの居室は室内の容積を可能な限り確保するところが多いので、
設置は難しいかもしれません。

仮に今現在ダウンライトが設置されている部屋であったとしても、
設置するための「作業スペース」等を考えると
必ずしも「設置できる」とは言えないと思われます。

3: 匿名さん 
[2006-10-25 01:49:00]
うちはリビングに、シーリングの増設を検討しています
(リビングには既にシーリングが付いている)
見積もりに来ていただいたのですが、問題無いようでした
天井を切って穴を開け、配線を取り、引っ掛け部を取り付けて
天井の穴をもどし、クロスを全部張り替える事になりました

私の考えですと、ダウンライトは埋め込み式なので、2重天井に厚みが必要だと思いますが
シーリングは配線だけで、天井に引っ掛けシーリングを付けるのではありませんか?
(スレ主さんの予定している、照明の種類がわかりませんが)

スレ主さんのマンションは、引っ掛けシーリングが無くて
ダウンライトが中心の造りなのですか?
4: 匿名さん 
[2006-10-25 10:10:00]
シーリングの増設,移設の場合,その場所上のコンクリートスラブにアンカーをとるため大変で,
ダウンライトの増設は,2重天井になっているボードに穴を空け,軽量のダウンライトをつけるので
できるということではないでしょうか?

シーリングの場合,ローゼットや引っ掛けシーリングに重たい照明器具を付ける方もおられますので。

私は直天井で引っ掛けシーリングの増設をお願いしたところ,2重天井(天井ボード仕上げ)
ならできるといわれています。照明アウトレットを現場で打ち込んで問題ないはずなのにと
専門家も?だそうで,プレキャストでスラブを作っているので個々に対応したら大変でお金
かかるということかもだそうです。施工との打ち合わせで聞いてきます。
5: スレ主です 
[2006-10-25 20:22:00]
詳細が抜けていてすみませんでした。
ライトを増設したいのは、16畳のリビングです。普通、この位置にダイニングテーブルを置くだろうと考える場所の上に引っ掛けシーリングがついていないのです。シーリングのついているところからテーブルまで無理やり電線(?)を引っ張ってくると、とても不恰好だし、もう1箇所のシーリングライトの位置とのバランスも悪くなります。
そこで、ダウンライトの増設の見積もりを頼んだのですが、(いくつつけるのかわからないのですが)だいたい25万といわれました。
あまりに高いので、シーリングの移設は可能かと聞くと、「まだ建築中なので、理論上はできるかもしれないが、モデルルームにオプションでついていないものは、設計部がだめだというので・・難しいです」と、いう回答が帰ってきました。
ちなみにマンションは2重天井です。

建築途中の設計変更でも、スラブにアンカーをとるのは、大変なのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-10-25 23:55:00]
ゼネコンボーイさんのスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/
で聞くのがいいのではないでしょうか?
7: 03 
[2006-10-26 00:30:00]
状況が違うから、参考になるかどうかわかりませんが
うちの場合は物件が一階だった為、設計変更が間に合わず
照明の増設は、引き渡し後のリフォーム扱いでした

デベにオプションで見積ってもらったら
ダウンライトの増設4カ所で、50万近くもしました(びっくり!!)
天井を全部張り替えるので、その価格になるとのこと

高すぎるので、外注でリフォーム会社を入れることにしまして
照明の他にコンセントの増設などを加えて、15万程度でした

>>04さんが言われるように、アンカーを打つのかどうかは確認していません
天井って共用部分にあたるのでしょうか?
アンカー打てるか、デベに確認しないとまずいかな?不安になってきました
リフォーム業者さんに聞いてみます
8: 03 
[2006-10-26 00:44:00]
連投ですみません
>>07で50万→15万と金額が大幅に安くなりましたが
当初ダウンライトで考えていた物を
最終的には引っ掛けシーリングに変更したためです
参考までに
9: 匿名さん 
[2006-10-26 07:47:00]
うちはリビングとそれに隣接する洋室にダウンライトを合計12個増設して
30万くらいでしたよ。
建築オプションでしたが。
10: 匿名さん 
[2006-10-26 20:06:00]
後付け式のレールにすればいいのでは?

ペンダント、スポットライトなんでも好きな位置に移動できますよ
11: 匿名さん 
[2006-10-27 10:27:00]
スレ主です.

>後付け式のレールにすればいいのでは?
>ペンダント、スポットライトなんでも好きな位置に移動できますよ

後付式のレールとは,シーリングにつけるのでしょうか?
実物をみたことがないので・・もう少し,詳しく教えていただけるとうれしいです!!
長さもけっこうあるものなのでしょうか?

実は,昨日,デベから最終回答が来ました.やはり,シーリングの移設,増設は共用であるコンクリートにアンカーをうつので,許可が降りないのだそうです.
引き渡し後に,リフォームで付けられないこともないそうですが,それは,重量の重くないライトを付けることしかできない(コンクリートにアンカーを打たない)もののみだそうです.
12: 匿名さん 
[2006-10-27 11:29:00]
>>11

あと付け配線ダクトレール
ほとんど全ての照明メーカーからでてるよ

参考一部

http://www.rakuten.co.jp/imai/640097/773363/

http://amazon.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9HRD
13: 匿名さん 
[2006-10-29 09:24:00]
ライティングレールはモデルルームで結構付けられているのを見ます。
ダウンライトですが、有効70ミリあれば取り付けできるものもありますが、
配線に手間がかかるので工賃が割高に・・・
新築工事中なら問題ないでしょう
予備配線だけお願いして器具付けを引渡し後にするという手もありますよ!
ちなみに照明器具は電気工事士の資格が無いと取り付けできません!
14: 匿名さん 
[2006-10-29 09:25:00]
書き忘れました
シーリングに器具を引っ掛けるだけならば誰でも出来ます。
15: 匿名さん 
[2006-10-30 02:17:00]
>>11
>シーリングの移設,増設は共用であるコンクリートに
>アンカーをうつので,許可が降りないのだそうです.
メニュープランなどで用意されてるプランで照明の位置が違うなら
これを楯に押してみてはどうでしょうか?
ちょと不親切な気がします。
16: 匿名さん 
[2006-10-30 17:50:00]
二重天井でアンカーナシでも引掛けシーリングは設置出来ます。
軽鉄でも木組でも両方可能ですよ。(引掛けシーリングの荷重が10kgまでなので
アンカーナシで十分耐えられます)
木造戸建の場合のシーリングはアンカーで吊ってませんから
それと同じです。
スレ主さんが購入されたデベが対応してないだけだと思いますよ。

17: 03 
[2006-10-31 03:16:00]
>>16さん
スレ主ではありませんが
アンカーの件が気になっていましたので、安心しました
ありがとうございます

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる