リフォーム相談板「5人家族の方教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 5人家族の方教えてください
 

広告を掲載

考え中・・・ [更新日時] 2007-04-03 17:12:00
 削除依頼 投稿する

うちの家族は子供3人の5人家族です(8歳男・5歳男・2歳女)。1階に13畳のLDKと続きの4.5畳の和室があります。2階は7.5畳と5畳と5畳の3部屋です。この間取りでは、1階の和室をつぶして17.5畳のLDKにリフォームするというのは無謀でしょうか?やはり子供達は大きくなると1人に1部屋必要なのですか?上の男の子2人を同部屋に・・・なんてのは甘い考えですか?ちなみにLDKを広げようかと思ったのは、5人でいると窮屈になってきたからでした。階段洗面もLDKについているので、ドアだらけで苦しくなってきました。

[スレ作成日時]2007-04-01 01:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

5人家族の方教えてください

2: 匿名さん 
[2007-04-03 17:12:00]
以前、5人家族だった者です(両親・姉・私・弟。ちなみに私、以前不動産業界に従事もしていました)
今のご家庭で、今のご自宅だったら、LDKを広くするのは、すごくいいことだと思いますよ。
リビングが広く使えますし、部屋も3つあれば十分だと思います。
男兄弟を1つの部屋にしてしまうことはよくある話で、私も一部屋に2段ベッドで弟と一緒でした。子供のうちは、自分ひとりにしてしまうと、閉じこもってしまうなど、かえって悪影響があるでしょうから、積極的に同じ部屋にした方がいいと思いますヨ。
年頃になってくると、女の子はどうしても別部屋にしないといけないでしょうから、分けた方がいいでしょうけどね。そういったご家庭の方は、案外たくさんいらっしゃいます。
ただひとつだけ思うのですが、LDKに面した和室でしたら、ふすまを全部取り払ってしまえば、十分広くなる間取ではないでしょうか?壁をなくして床をフローリングにして押し入れをクローゼットにして、、、という話になるのであれば、施工費も100万程度はかかるでしょうし、あとはお財布との相談になるかもしれないですね。ふすまを取るだけでいいような気もします。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる