リフォーム相談板「賃貸住宅の壁補修」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 賃貸住宅の壁補修

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-11-02 11:52:00
 削除依頼 投稿する

今日、部屋でゴロゴロしていた時に「だるい〜!」と
「えいっ!!」ってな感じで足を勢い良く伸ばしたら
かかとで壁に穴を開けてしまいました。。。
賃貸なのですが、12月には退去予定のため、
少しでも多く戻ってくることを期待している敷金に響きそうで心配しています。。。
①あと2ヶ月半そのままにしておいて敷金精算時に見積もりを出して貰う(=退去時に直して貰う)
②早速、自分で業者を探して直してしまう
③不動産屋に相談してみる
いま、上記の選択で悩んでいます。
ちなみに、開けてしまった穴の大きさは拳一つ位で、壁紙だけでなく「完全に穴が開いてしまった」状態です。
引っ越しを控えているので極力出費を抑えたいと思っています。
尚、不動産屋の条件で「賃貸住宅総合保険」というものには入っています。(保障内容を見たのですがよく分かりませんでした)
どなたか良い方法を教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-14 18:23:00

注文住宅のオンライン相談

賃貸住宅の壁補修

2: 匿名さん 
[2007-10-14 21:11:00]
最も安価に直す方法は、他の部屋から同じクロスを剥がして、そこに切り貼りをすること。
下地のボードを補修して貼れば全く分からなくなります。
ただ、剥がした場所にもクロスを貼らなければならないので、多少の柄違いが許されるかどうかです。
それが可能なら1万5千円くらいで出来ます。
3: 匿名さん 
[2007-10-28 13:34:00]
借家のときにまったく同じような穴をあけたことがあります。

ホームセンターで石膏ボードの穴を補修するキットが1000円以下で売っているいます。

クロスを剥がして、穴を露出させて、補修キットのネットで穴をふさいだ上で、パテを塗って下地を作り直します。(この作業はすごく簡単で5分で終了)

問題はこのあとで、クロスをはり直さないといけませんが、部分補修では、
すぐばれるので、引渡しのときに、クロスのはりなおし費用を請求される可能性があります。そんなことになったら、まるで意味がなく、何もしないほうがましです。

そこで私は、部屋全部のクロスのはりかえを夫婦二人で敢行しましたよ。
ホームセンターでクロスのはりかえを教えてくれるので、クロスを一式とのりを買ってはるわけです。クロスは元の部屋のものに近いもので一番価格の安い奴をかったら、6畳の部屋で、1万円しませんでしたよ。
またホームセンターでクロスにのりもつけてもらえて、ビニールでラップしてくれるから、あとは自宅にもちこんで、シールはりするみたいで意外と
簡単でしたよ。半日で作業は完了。
業者に依頼したら、5万円くらいはするのかな?
自分でやれば、1万円くらいですかね。

自分の場合は、狭い部屋で天井も低いところだから簡単だったけど、
広い部屋だったり、天井の高いところだったらあきらめて業者に頼んだと思う。

①あと2ヶ月半そのままにしておいて敷金精算時に見積もりを出して貰う(=退去時に直して貰う)
②早速、自分で業者を探して直してしまう
③不動産屋に相談してみる

の中で選ぶとすると②が一番安くできると思うよ。
4: スレ主 
[2007-11-01 19:48:00]
レス、ありがとうございます。
しばらくレスが無かったので諦めて不動産屋に相談しました。
結論から言うと、保険に入っている分で賄うとのことで、手出し3千円で済みました。
壁一面の張り替えで、クロスは全く同じものがないため、業者さんが似たようなもので代えてくれました。
久しぶりにこの板を覗いたらレスを頂いていたようで嬉しかったです。
ありがとうございました。
5: 03 
[2007-11-02 11:52:00]
03です。
保険でカバーしてもらえて良かったですね。
不動産屋さんも親切な対応ですね。
自分の頼んだ不動産屋なら、大金取られてましたよ。だから自分で修理しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:賃貸住宅の壁補修

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる