リフォーム相談板「リフォーム・外壁修繕・塗装・内装」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォーム・外壁修繕・塗装・内装
 

広告を掲載

  • 掲示板
おおさかや [更新日時] 2008-04-01 20:49:00

リフォーム・外壁修繕・塗装・内装
何でもご相談ください

http://www.fujiseal.net/

[スレ作成日時]2008-02-18 19:43:00

リフォーム・外壁修繕・塗装・内装

コメント  

10: 6です 
[2008-03-27 00:31:00]
一般的に「塗り替え」とは、既存の塗装の上に塗り重ねます。
下の塗装が剥がれることは塗料の選択を間違えない限り大丈夫です。
今回塗る塗料が剥がれるのは今回の施工上の問題です。

遮熱塗料はまだ未経験ですが、聞いた限りでは結構な効果があるようです。
ただ、具体的な数値などは不明で、あくまでも感覚的なことだけを聞いたまでです。
11: 5です 
[2008-03-27 12:45:00]
6さん、こんにちは。

>下の塗装が剥がれることは塗料の選択を間違えない限り大丈夫です。

サイディングに塗れる塗料、塗れない塗料は何でしょうか?
それと、サイディングの剥がれている面と既存塗装面の厚みが
違いますが、仕上げた時に段差は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。
12: 6です 
[2008-03-28 21:24:00]
5さん。

塗料の判別は現状を見ないと分かりません。
既設のモノが何で塗られてるのか?
ここでは一概に書けません。

>サイディングの剥がれている面

これは「塗料が剥がれている部分」ではないですか?
サイディングが剥がれているのは、また違う仕事になります。

塗料が剥がれている箇所に新たに塗れば、当然段差ができます。
もちろん、それがイヤであれば、それなりに下地処理をすれば分からなくなりますけど・・・・・
ただ、費用はかかります。

要するに、金をかければ好きなように出来るということです。
必要最低限で行なおうとするなら、それなりの仕上げになります。
塗装工事の重要な点は、下地処理にあるといって過言ではありません。
最近の住宅を塗り替える仕事は、ともすれば金額だけで判断されるため、
下地処理の手を抜かざるを得ないのが大半の現場です。
13: 5です 
[2008-03-29 22:06:00]
6さん、こんばんわ。

>塗料の判別は現状を見ないと分かりません。
>既設のモノが何で塗られてるのか?

塗装の材料が何であるか。見分けるコツはありませんか?
いろいろな成分の塗料を上から塗ってみて一番なじんだ(溶けた)材料がその成分という判断は間違っていますか?

>これは「塗料が剥がれている部分」ではないですか?
>サイディングが剥がれているのは、また違う仕事になります。

サイディングが剥がれているでは無くて、塗料でした。

施工について教えてください。
塗装工事は冬場はやめた方がいいのでしょうか?
14: 6です 
[2008-03-29 22:52:00]
5さん、こんばんわ。

一般的に見分ける方法の一つとしてラッカーシンナーで拭いてみる方法があります。
色が落ちればアクリル系で、膨れれば水系。
変化がなければ2液型で塗られてる。
そこまでせずに塗るなら、弱溶剤型のものなら下地を侵す可能性は低いです。
それで最初は少量で試してみたら良いでしょう。

塗料の剥がれがひどくないなら、落ちるところは全【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】として塗れば大丈夫。
それでも一度は高圧で洗浄は要ります。
塗膜の段差はある程度仕方ないけど、イヤなら研磨してなくすしかありません。

基本的に5℃以下の施工を避けるのは、殆どのメーカーさんの指示にあります。
余程の理由がない限り、そのリスクを冒して塗る必要はないと思われますが、あくまでも5さんの考え方次第です。
逆に暑過ぎるのもダメです。
15: 5です 
[2008-03-31 20:02:00]
6さん、こんばんわ。

見分ける方法を教えていただきありがとうございます。

塗装工事の工程で順番が高圧洗浄→下地調整となっている
サイトが多いのですが、個人的には高圧洗浄を先にすると
防水(コーキング)の切れている所から水が入りますので、
下地調整→高圧洗浄の順番だと思うのですが、6さんはどう
思われますか?

暑すぎるのもダメということですが、
何度以上がダメなのでしょうか?
それはどうしてですか?

素人考えでは早く乾くのは特に問題ないような気がするの
ですが。

サイディングで既存の色と違う色にした場合。
相性はどうでしょうか?
前の色が年数がたつと見えてくるということは
ありませんか?

よろしくお願いします。
16: 6です。 
[2008-03-31 22:19:00]
5さん、こんばんわ。

ここは意味不明な横槍が入るので、新たにスレを立てるか、場所を変更しませんか?
17: 5です 
[2008-03-31 22:35:00]
6さん、どうすれば一番いいのでしょうか?
新たにスレを立てても同じになりませんか?

【】内の文が何なのかが気になっていました。
18: 6です 
[2008-03-31 23:29:00]
5さん。
ここに登録しませんか?
    ↓
http://smcb.jp/
「5」で登録されれればわかります。
19: 5です 
[2008-04-01 20:49:00]
6さん、こんばんわ。

ニックネーム5で登録しました。
引き続きよろしくお願いします。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる