リフォーム相談板「マンション隣家を購入し合体リフォーム」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. マンション隣家を購入し合体リフォーム
 

広告を掲載

  • 掲示板
はりせんぼん [更新日時] 2008-07-13 19:54:00

今住んでいるマンションの隣家が売りに出ています。
買い替えを考えていましたが、隣家を購入し合体してはどうかと考えています。
(ネットでリフォーム施工例など探してみましたが、この「合体」をどう検索してよいかわからずここに辿りつきました・・・。)

隣家との壁を抜くことは可能ですか?
隣家との合体での問題点などは?
また自分でも勉強したいので、ネットで検索する場合どう探せばよいのでしょうか・・・?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-09-17 22:51:00

マンション隣家を購入し合体リフォーム

コメント  

5: 匿名さん 
[2007-09-18 06:36:00]
北関東の大手デべの新築マンションで、
隣り合った2戸買って1戸にしてしまった知り合いがいます。
コンクリートの壁に穴を空けました。
田舎なんてそんなものです。

ろく住まずに金が必要になって、適当に壁の工事して2戸に戻して転売しましたけどね。
6: はりせんぼん 
[2007-09-18 20:50:00]
今日早速管理組合の方に問い合わせ、専門家の人にも相談してみようと思います。

たまたま今日、ネットでマンション二軒を一軒に合体リフォームして売り出している物件を見つけました。
全面ぶち抜いているわけでなく玄関から続く廊下の扉一枚分を抜いているだけでした。こうゆう感じならリフォームできるかもしれないですね。

参考になりました。ありがとうございました。
7: 購入経験者さん 
[2007-09-19 12:29:00]
壁は誰の物?って事になりません?
一般的に言われているのは。
内壁説
壁の内側から専有説
壁心説
壁の半分は専有説
上塗り説
クロスは専有だが壁は共有説
があると思いますが、民事で一般的なのは上塗り説が多いみたいです。
税金も上塗り説で計測していませんか?
って事は壁は共有になる訳ですから、ブチ抜くのは無理では?
因みに友人がMS1棟買い壁をブチ抜き、その後その部屋以外を売却したそうです。問題は無かったようです。
8: 匿名さん 
[2007-09-19 22:12:00]
7さんのご説明通り、一般的には躯体は共有な場合が多いので、他の所有者の
同意がないと壁に穴を明けるのはダメでしょう。
他に耐震問題もあるので、ほぼ無理でしょうね?
9: 元理事長さん 
[2007-09-20 13:40:00]
お風呂を追い炊き変更可に!
築23年のMSは追い炊き機能が付いていませんでした。
工事申請をした結果却下!
理由は給湯器から浴槽に配管を通すために壁に穴を開けないといけないからだそうです!
結局、理事に立候補し調べた結果
躯体に影響が無い壁
今は追い炊きが機能が一般的
工事可能で資産価値を上げる事になる
との判断で、総会議案に提出
可決されて、躯体に影響が無い壁に穴を開ける事が出来ました。
スレ主さんの場合、他の組合員が納得し許可を得るのは難しいと思います。
10: はりせんぼん 
[2007-09-23 23:40:00]
リフォーム会社へ行きました。

「構造上問題なければリフォームは可能です。
弊社も何件かリフォーム事例はございます。
ただし!そのリフォームした何件かは、管理組合での会議の上、オッケーが出た数少ない事例です」との事。
リフォーム会社の人が管理組合の話し合いに混ざり、「耐震問題など強度について問題ないです」と言った所で、それが管理組合で通るかどうかは分からないとの事・・・。
私のマンションは分譲ばかりではなく、賃貸もかなり入っているのでそのオーナーや会社の方にも了解を得ないといけないそうです。

ここに住んで10年、子供も3人生まれマンションに住んでおられる方にはとてもよくしてもらって来ました。
万が一これがきっかけでぎこちない関係になってもするリフォームなのか・・・と考えてしましました。

ただ、隣の部屋はまずもって売れないと思うんです(笑)。
と言うのもマンションの横は4階建ての倉庫だったんですが、取り壊され12階建てのマンションが建築中なんです。
うちは7階の角部屋なので日当たりは確保されていますが、隣の部屋は日が入らなくなります。だから格安物件なんです・・・。)

№3さんのようにベランダ蹴破り方式で行くしかないかなぁとも思っています。
安く隣を購入できた分、それぞれの部屋のリフォームにお金も回せますし。時間はまだありますし、もうちょっとゆっくり考えてみます。
又何かあれば投稿します。ありがとうございました!!
11: 住民でない人さん 
[2007-09-24 16:13:00]
こんな身勝手な発想をする奴が自分のマンションにいないことを
切に祈る。
あ〜、他人事ながら腹立つ〜!
12: 購入経験者さん 
[2008-01-14 22:16:00]
私の知り合いにもぶち抜いた人が居ます。
黙ってコンクリートカッターでぶち抜いたみたいです。
売るときは埋めて売るそうです。
13: 匿名さん 
[2008-01-29 16:58:00]
常識的に考えれば、壁ぶち抜きはほぼ無理に近いです。
壁そのものは共用部分にあたります。
だから10さんのおっしゃる通りに共用部分を変更するために管理組合の承認が必要となります。
次に、普通は壁を壊すのは物騒な話です。当然通りづらいです。
せいぜい、そういった共用部分の変更が個人の意志通りに認められるのは、二重鍵にしたいためにもう一個鍵を追加する、などの事例程度ではないでしょうか。
ちなみに、現在分譲されているマンションで、たまに隣同士の住戸の間に扉が付いているタイプのものがありますが、そういった住戸は、設計段階で扉の周りが補強されて強度的に大丈夫なので、出来ているだけです。
後づけで壁を壊そうとするのは、非常にアブナイです。
黙ってやるのは、もってのほかです。
14: 入居済み住民さん 
[2008-07-13 19:54:00]
>>10
>ベランダ蹴破り方式で行くしかないかなぁとも思っています。

と、結論が出ているみたいなので、今更ですが。
参考ということで。

>>1
>ネットで検索する場合どう探せばよいのでしょうか・・・?

「2戸1戸化」で検索すると、いろいろとひっかかります。

戸境壁を取り払うことは、強度の問題など、技術的にかなり難しいと聞きますが・・・。

>管理組合での会議

とは、理事会のことでしょうか?総会のことでしょうか?

http://www.manshon.jp/tyosa/sankou.htm
によると
「一部の住戸のみが2戸1戸化工事を行う場合は、区分所有者数及び議決権の各3/4以上の特別多数決による集会の決議で承認を与えることになると考えられる。」

とのことで、技術的に可能であっても、かなり険しい道のりですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる