リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォーム業者どうやって決めました?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リフォーム業者どうやって決めました?

548: 評判気になるさん 
[2019-10-13 00:58:46]
数年ぶりに見ています。
川越の江川が2年前氾濫して
リホーム会社に助けてもらいました。
明日また連絡します。
2年前ほどじゃないけど
自分では確認出来ないので。
建売が10件ある一角で
4件はその会社でやりました。
並びのご主人はこんな災害の時来る業者は
ロクでも無いと追い返してましたが
ハウスメーカーに連絡して
倍以上の値段でした。
551: 職人さん 
[2019-10-21 14:32:33]
>>542 リフォーム途中さん
大変でしたね。
知人の紹介ですと複雑な心境ですね。個人の業者(親子とか)で長く経営されているところは、意外と情報が少なく昔の感覚のままのところが多いかなと、現場経験している自分は感じます。(タバコ・言葉遣い・道具の散乱・ラジオ持ち込みなど現代のマナーに疎い)
勿論、個人経営でも他業者の動向を良く勉強しているところもあります。

見積書項目では「現場管理費」「現場清掃費」「現場養生費」(表現は各社異なる)などが明記されているかチェックしてください。
少額工事の場合は、「現場諸経費」とだけ書いているのもあります。
その場合は「養生費や清掃」含まれているのか確認を取った方がよろしいです。
また、「現場清掃」といっても、大工は、ほうきで掃く・掃除機で吸う程度で、めったに雑巾がけまでしません。「現場養生費」と謳われている場合は、ビニールシート・ブルーシートなどで埃のかからないよう物に被せます。ただ、これも現場職人の範囲の判断で、お客様が、ここもかけて欲しいと指示すれば対応してくれると思いますよ。

工事範囲が広く、汚れも想像できる場合は、「美装費」と項目謳い、自分たちで雑巾がけや掃除するか、外注美装業者にお願いするかになります。
この場合も「美装費」は掃除の方が来るのかどうか確認した方がよろしいです。
自分たちで掃除すると言われるかもしれませんから・・・。
542さんが最後に書かれているように、気になるところは事前に確認しておくのがよろしいかと存じます。この時の業者の対応によっては、「ここにお願いしていいのだろうか?」と思われるときも多々ございますので・・・。
親子大工と契約したのなら、542さんのようなご経験は有り得ると思います。
施工が親子大工だけど、契約が会社で担当がいるなら、彼が現場顔出したときに職人に指示だすのが普通なので、お客様の「心労」が減るかと思います。

(注)しかし営業や工事管理担当がそもそも「使えない」場合も多々ありますが・・・(笑)
552: マンション掲示板さん 
[2019-10-21 16:19:00]
[No.522~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
553: 匿名さん 
[2019-11-18 17:16:15]
以前東京ガスライフバル横須賀で合計520万のリホームして大変な思いをしている事を投稿しました。  お風呂の換気に問題があるので補助しますと突然来ました お風呂のリホーム代は193万でした   屋根外壁塗装は見えない部分は全く塗装してなく 苔が出てきたり木の部分の塗装が剥げて下に落ちてくるのでライフバルに言っても6年目に言ったので6年で劣化したで済まされてしまいました。 今年 我慢できなく塗装しました 塗装屋さんにここまでいい加減な塗装されて何故 文句言わないかと言われました
シリコン3度塗りウレタン2度塗りなんて全然してないとのことでした
取り替え工事したたはずの6か所の霧除けもちゃんと取り換えてあるか  一緒に上ってみたら屋根の先端が10㎝位切って下からトタンが張り付けてありました 見えないところ
なのでやはり手抜きじ工事でした 取り替えたはずの樋 高樋は見えるところだけ取り替え
でした

雨漏りは直さなくていいと言ったのに 絶対に直すからと言って天井の張替横にべニア板張っただけ 直ぐに雨漏りしてきて天井を切りました  リホーム中もホームセンターで買ってきたべニア板 木の棒 防水テープ全て何十倍でした 敷居すべり500円が8000円 40㎝四方のべニア1枚25200円 うちはいい木使っているからと言い張って
畳1枚持ち上げるのも持ってきてもいないジャッキ使って1枚5000円と言い張っていました  担当者は介護用品相談員で全くの素人だったのに 自分が主だってやっていると言ってました  去年 担当者にあった時 自分は今リホームはやっていないので一言も話せない
私と話したことはすべて忘れて何も覚えていない 上司にはリホームの事は一言も言わないように言われているのでなにも話せないの1点張り お風呂もシャワーの下の木が腐っていたので直さなくてもいいのか聞いた時も大丈夫大丈夫でシステムバスをかぶせてしまいました まだヌレーンの事もお風呂のミストの事もありますが書ききれません なんの知識もないのが520万のリホームをしてしまうなんて
やり直しのリホームだの あきらめなくてはしょうがない工事だの次々に出て来ておかしくなりそうです。
554: 検討者さん 
[2019-11-25 16:45:08]
建築士さんにリフォーム依頼するっていうのは悪手ですか?
555: 匿名 
[2019-11-26 05:14:52]
大手の不動産屋から紹介された
LIXIL仕様のボッタグリ業者だった(-""-;)

下手くそ!
556: 販売関係者さん 
[2020-01-03 16:25:21]
工務店選び失敗
557: 匿名さん 
[2020-01-16 13:00:55]
中古マンション購入予定で、入居前のリフォームを検討している超初心者です

よくある「施工例」についてですが、あれって諸経費や残材廃棄費用、美装費用、既存設置物撤去費用なども含まれた額ですか?


558: 評判気になるさん 
[2020-01-25 04:14:57]
>>557さん
原則は「全部込み」で引き渡しまでの総額だと思いますが(私が過去にWEB投稿したことのあるものも総支払額です)、表示の基準がありませんし、対象となる部屋や外装の広さも違えば、建物自体の下地など固有の性質から来るものとして、釘打ちでいいのか、留め金具を新設してボルト固定する必要があるのか、または最小限の解体だけで済むのか、大型パネルを採用しているなどの理由から、1回り大きく壊さないといけないなどでも変動しますよね。
「材料と組付けだけなら300万だけど、養生、解体、廃棄などなどは含んでないので総額だと500万」では何の参考にもならないように思いますし、単に、思ってたよりもかなり高かったという印象を与えるだけになるので、一般的には総額じゃないかと思います。
559: 建築業界関係者 
[2020-01-26 00:25:14]
2020年4月よりの民法大改正により、発注者には有利な環境ができます。
以下は、国土交通省がモデルとしている契約約款の条文です。

(適合しない施工) 第十条
施工について、この契約に適合しない部分があるときは、監理者の指図によって、受注者はその費用を負担して速やかにこれを改造し、このために工期の延長を求めることはできな い。
2 この契約に適合しない疑いのある施工について必要と認めたとき、発注者等はこの契約の目 的物の一部を破壊して検査することができる。
3 前項による破壊検査の結果、この契約に適合しないものについては、破壊検査に要する費用は受注者の負担とし、この契約に適合しているものについては、破壊検査及びその復旧に関す る費用は発注者の負担とする。
4 適合しない施工が発注者等の責めに帰すべき事由によるときは、受注者は前三項の責めを負 わない。

上記条文などに、建築関係者は震えあがっています。

また、契約に適合しない施工について、適合しているという立証責任が受注者にあると解釈されます。これは、今までと真逆転しますので、建築にうとい弁護士達も、建築トラブルにドシドシのりだして来る、とも言われています。

これで悪徳業者は一掃されるでしょう。それが、国の政策です。

リフォームの契約も4月以降にすることが賢明です。
560: 匿名さん 
[2020-02-03 22:23:47]
リフォーム紹介の口コミ評価は、施工直後が多いようです。長く住むことを考えると3年・5年後の経過評価が重要と実感させられました。検討する際は、リフォーム後の評判も重要視することをお勧めします。
561: 匿名さん 
[2020-02-18 18:24:05]
某リハウスの紹介業者でお願いしました。
しかし、巾木は接着剤で汚れ、しかも継ぎはぎ、汚らしいです。
壁紙も何度もやり直しました。
そもそも、某リハウスから無理なスケジュールを組まれ、仕方なくその業者にしましたが、もう頼みません。
なかなか口コミ等も良い悪いが出てくるのであてにはできませんが、変な業者にあたるとイライラは募るばかりです。
562: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-11 05:19:15]
神奈川県平塚市周辺でリノベーション会社、
及びオススメの工務店ささはありますでしょうか?
初めてのMHなので、失敗したくなくて。
563: 匿名 
[2020-04-03 21:25:37]
一級建築士が見積もり・現場監督・取締役というリフォーム会社にリフォーム依頼しましたが、手抜き工事で、しかも瑕疵保険に入っているのを売りにしている会社なのに、うちの工事はリフォーム瑕疵保険に加入してくれていませんでした。こんなひどい会社なら、何か瑕疵が発見されても、頼みたくない、と思わせて最初から逃げるつもりだったのだろうと思います。
564: 匿名さん 
[2020-04-07 17:18:49]
感染しないように
565: 建築業界関係者 
[2020-04-15 21:28:00]
候補のリフォーム業者のHP・施工例を見る時の注意

施工例の写真ですが、プロが撮影したきれいな写真を載せているところが多いですね。
中には備品・小間物持ち込んで撮影してたりして。
人が写っていましたが、モデルさんだったり。
各社HPには力・お金かけますから。

そういう中で、お客様と担当者が一緒に写った写真があるといいですね。
写真が写真家的に稚拙でもいいのです。
セルフタイマーで撮ったような素人写真でもです。

経験でいうと、自分らの顔が分かる写真がその会社のHP施工例に載るのを了解いただくっていうのは、お客様には抵抗が大きいのです。
プラン・工事・費用に満足していることはもちろん、担当者と会社を応援する気がないと、顔出し写真OKとはなりません。
それだけ信頼があるという目安になるかと思います。

顔出しNOの写真は比較邸簡単に了解いただけます。
クレームがあったようなお客様には無理ですが、無難にリフォームが完了したお客様なら、だいたい撮れて、HPの施工例に載せることにOKはいただけます。
これしか載っていない施工例には注意ですね。

リフォーム会社の選定に迷っている皆様は、ご一考を。
566: 匿名さん 
[2020-04-16 09:04:41]
>565
10件に1件でもお人好しがいればいいんですよね
逆に、そんなHP出してるのも怪しく見える。
リホーム会社にいい会社なんて無い 断言できる。
10社に見積もりもらったが。1つもまともなのが居ない
気がついた、自分でできると
567: 建築業界関係者 
[2020-04-16 10:05:09]
>566 さん
>565 の者ですが、「リホーム会社にいい会社なんて無い 断言できる。」とは?

リフォーム会社が利益を得ちゃいけない、という基準があるとしたら、上記文章は真実でしょうけど。
私が思うに、リフォーム会社は粗利30~50ありますね。
内部にいて他社を見ての実感ですが。粗利がどこまでなら「いい会社」なのでしょうか?

粗利がいくつかは関係なくて、上記の様に言うのは「不幸でしたね」と言うしか無いです。
粗利50を取るような会社=高い会社で、ちゃんとした担当に出会えなかったからです。
もちろん、50、いやそれ以上取っていると思われる会社で、変な会社もありますが。

「気がついた、自分でできると」ーこれを思いつくのはいい事だと思います。
松本伊代さんのご主人のヒロミさんはその点立派です。
しかし、あの方は「素人」でしょうか?セミプロって言うんじゃないですか。
先日ウッドデッキのコーススレッド2700本を「たいしたことない」と言っていました。
世の中の皆さんがリフォームの「セミプロ」になることなど無理です。

ですから「リフォーム業者どうやって決めました?」なんてスレッドがあるのです。
それに対して、私ら関係者からアドバイス申し上げているのですが、お気にいらない様でしたら無視してください。
568: 建築業界関係者 
[2020-04-16 13:08:08]
>566 さん
>565 の者です。
「10件に1件でもお人好しがいればいいんですよね 。逆に、そんなHP出してるのも怪しく見える。 」
との事ですが、違います。

業者の施工例で、これ出したいな と思う例の割合が10分の1だとしたら、
その中で、顔出しOKの方の割合がやはり10分の1だとしたら、
施工例で顔出しOKの割合は100分の1ということです。

一人の担当が一年間で担当する施工例が100件あれば多いと思いますが、一年で顔出しOKが一人という事です。
あと顔出しOKといいましたが、住まい全体が写った写真も顔出しと同じと思うお客様もいますので、内部だけの例に比べれば低くなります。

顔出し施工例写真が無い業者でも、顔出しなんて と考えている業者もあると思いますが、
世の中には、顔出し写真を出したくても出せない、つまり百分の一にも満たない業者もいるのです。

それら事情に踏まえて >556 を投稿しました。
569: 匿名さん 
[2020-04-16 14:57:40]
必死やな 世間を騙して飯食ってて 辛くないか
いくら生活でも  本当の心に聞いてみろ
それとも完全に洗脳されてるのか、自分で洗脳してるのか 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる