リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォーム業者どうやって決めました?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リフォーム業者どうやって決めました?

2: 匿名さん 
[2008-01-10 08:58:00]
我々は築7年のマンションのリフォームでしたが、ホームプロというサイトで数社見積もりにきてもらい、その中で見積もりがしっかりしていて、気持ちよく相談できそうな人のところに頼みました。ちょっと高かったので、安く見積もってきたところの値段を言ったところ、だいぶ下がりました。我が家の場合、おまかせではなく、建材、仕様などインターネットやショールームで自分である程度決めていました。
ご参考になれば。
3: 入居予定さん 
[2008-01-10 17:31:00]
>見積もりがしっかりしていて、気持ちよく相談できそうな人のところに頼みました。
そうですね。これは大事ですよね。相性などもあるでしょうから。

>安く見積もってきたところの値段を言ったところ、だいぶ下がりました。
そうなんですか。見積もりには下げ代があるのかな?
どこかで、手を抜かれるのも嫌ですから・・

 当方も、キッチン、洗面、トイレは機種を指定して見積もり中です。
 来週には出てくると思いますが、どうなることやら・・
4: サラリーマンさん 
[2008-01-16 14:46:00]
ハウスメーカー系だと信頼できそうだけど高いし、地場の工務店系だと安めの見積もりになるが信用がどうかということになりますね。
うちもミサワホームなので下手な工事はやってもらいたくないし、高いのもきつい。安くて信頼のおけるリフォーム業者ありませんかね?神戸で探しています。
5: 匿名さん 
[2008-01-16 16:20:00]
工事屋です。
ハウスメーカーから地元の工務店、あるいは大工さんまで、工事に携わる者は星の数ほどもいるから、依頼を迷うのも当然でしょう。

カタログに載ってる製品の多くは価格の判断が出来ますが、工事費は担当者次第で決まりますからね。
そこで参考にされるのは、その工事にどのくらいの人数が必要になるかを計算すれば、概略の総額は出せると思いますよ。
もちろん、それ以外の経費(消耗品、運搬費、会社の経費等)も必要になりますから、その点を突き詰めていくと高いか安いかの目安が立てられると思います。
もちろん、使用商品や改装方法が同じであることは云うまでもありませんが・・・

あと、ハウスメーカーの社員は仕事や判断が確かで、地元業者がいい加減であるとの考え方は、思い込みである場合が多いのを付け加えさせていただきます。
6: 入居予定さん 
[2008-01-18 13:49:00]
キッチン、洗面台、トイレ取替、収納部造作、クロス張替え、カワック設置で300万前後の見積もりが出てきました。
予想よりも50万以上高い・・
Mホームはもっとも高くて380、地元のリフォーム会社が280.100万の差を見積もり見ながら検討中。Pホームは300越え、信頼を取るか価格を取るか難しい選択になってきました。
地元のリフォーム業者の見積もりが大雑把なのも気になるし。
同じような工事内容でも価格がずいぶん違うと判断が難しいですね。
明日から、各社と面談ですかね・・
7: 申込予定さん 
[2008-01-21 14:11:00]
100万の差ってすごいですね!

私は地元リフォーム店に依頼中です

私の場合は、いろんな掲示板より
①大手メーカーはとにかく高い(会社の維持費を賄うため、どうしても高くなる)
②地元店でも長年やってれば信頼できる(信用がないとやっていけない)
と結論づけ

地元店1社(相見積なし)で打ち合わせ中です
自分の予算とやりたいことを伝えながら
変更を繰り返し最終的に予算内におさまりそうです
8: 入居予定さん 
[2008-01-22 22:35:00]
100万は言い過ぎかもしれませんが、80万は違います。
何もかもが、微妙にお高いです。
ご丁寧に、総額の1割を諸経費として計上しています。
○サワホームの中古ですが、なぜ○サワホームでしていただけないのかと ネチネチいわれます。

皆さん ハウスメーカーで建てた家のリフォームと言うのは そこのリフォーム部門でやられていますか??

「家の構造が分かっていないと余計なことをされる。」だとか何とかいってきます。

結構気分悪いです。確かに木質パネル工法なので壁をいじる気はなく、リフォーム屋も壁はいじらないほうが良いと言っています。

ますます、悩ましいです・・
9: 興味本位 
[2008-01-25 12:39:00]
○サワホームの中古ですが、なぜ○サワホームでしていただけないのかと ネチネチいわれます

他業者の無責任な発言がトラブルに発展するからか?
(実は特別な工法で問題ないにも関わらず、手抜きだと言ったり)

後々、リフォームの仕方が原因と特定できないような
不具合が出た場合に、責任の所在が不明確になるからか?

競争が厳しく、自社施工の物件まで他社に取られたくないからか?

本音はどうなんだろ
全部かな
10: 入居予定さん 
[2008-01-25 17:33:00]
○サワホームの保証は躯体は20年保証がついています。
あと、シロアリと雨漏りは10年保証です。
○サワは、本当に殿様商売です。
リフォームフェアで知り合った○ナホームなどは、対応も丁寧で、値引きもがんばってくれています。
他社でやる場合のネックは○サワ特注の部品が絡んだような場合ですね。クレセントのばねがヘタっていたり、24時間換気のフィルターも頼まなくてはいけません。

現状、○ナホームと地元の工務店で見ています。○サワは縁が切れないように、価格で折り合わなかったことにします。

アフターはどこもしっかりやります と言ってもらっていますが、信用(倒産等)の点から言えばメーカーが良いかもしれません。
生協も絡んできましたが、どうなるか??
あと、1週間 色々な話を聞きながら、決定していきたいと思います。
11: 匿名さん 
[2008-01-25 22:32:00]
しかしHMもくだらないことを云う会社ばかりだね。
所詮、工事は下請けが1〜10までやるわけだから、責任逃ればかりのHMじゃなくて、地元の会社に依頼されたら如何ですか?

現在迷ってる、会社を選定する根拠はなんでしょう?
合い見積もりでも同じ仕様じゃないと正しい比較は出来ないと思いますが・・・

ここで詳細が分かればアバウトだけど費用を教えますよ。
12: 入居予定さん 
[2008-01-26 22:05:00]
合い見積もりも、仕様が違う(たとえばキッチンメーカが○カラ(定価は良心的だが割引は10%ぐらい)と○カド(定価はあってないようなもので、割引が4割〜5割となる)で異なってくるため、細かく見積もり仕様書 を作成し配布しました。○カラの見積仕様書も一緒に送付してあります。)

 さっき、○サワからまた電話があり、○カドだと予算に収まりそうだと言ってきました。インターホンなどネットで購入すれば、安いですよ と教えてあげたら 「それは施主様支給でお願いします。」とか言っている。あ〜 何でいやだと言っている○カドなんだよ??

 他の業者は見積をもらって、最初は対面で話を聞きましたが、それ以外は こちらからTELする以外電話などしてこないのに・・

 よほど、査定に響くのでしょうかね??

 おっしゃるとおり、HMはどこに出しても作業は結局下請け業者がやるのは分かっております。

 でも、窓口となる人と相性が合わないとだめですよね。
13: 匿名さん 
[2008-01-27 00:11:00]
理由もなく一つの会社の製品を押し付けるのは問題あり。
ミカドなんて今まで考えたこともない。
ショールームの対応も最悪だし・・・

客側が相性を考慮するのは邪道。
合わせるのは相手。
その誠意を読み取るのが客。
14: 入居予定さん 
[2008-01-27 17:58:00]
今日もショールームへ行ってきました。
やはりキッチンは○カラで決まりです。
この軸は変えないようにします。
カーテン等の見積を○ャスト カーテンで見積依頼をしてきました。
これだけでも、20万超えそうです。
まだまだ、引越しまで出費が続きます・・
来週までに業者を決めて、細かい打合せに入らなければ・・

○カラのキッチンは、納期が1ヶ月と言うところがネックです。
○OTOなどは2.5週間なのに。
15: 匿名さん 
[2008-01-27 21:43:00]
その会社のホーロー製品は流し台にしてもユニットバスにても間違いないもの。
コストは他社とは比較にならないと思う。

20年使用した場合の痛み具合は歴然としたものがあります。
納入期間なんて、今後を考えれば数に入りません。
他社でも納期一ヶ月の製品は色々と有りますよ。
16: 入居予定さん 
[2008-01-28 10:06:00]
おっしゃるとおりホーロー製品は、長持ちするということは、○サワホーム以外の業者は言っていました。
20年たっても、拭けば元通りになると・・
なので、割引率が低くても○カラの製品でリフォームされた方は満足されているそうです。

そういう話を聞くまでは、ホーローの良さは分かりませんでしたが、食洗機、IH、足元スライドにして見積もりを取っているところです。整流板も良く出来ていますよね。

結局、他社は割引が大きいが、定価は高いので、同じような仕様にすると業者納入価格だと数万円の差しかついてこないということも分かりました。

 便器等水周り商品は、○OTOが細かいところまで配慮が行き届いており、お勧めだといっていました。
 なのでトイレと洗面台は○OTOで考えています。

 予算が許せばバスも交換したかったのですが・・
17: 匿名さん 
[2008-01-29 09:16:00]
推測ですが、○カラはコストがかかってるから、定価設定を他社のようにするとかなり高くなってしまうので、低めに抑えてると思います。
つまり、コストが高いので大きく割引ができず、請け負う側としても利益が少ないのです。
しかし、たとえば洗面化粧台などはボール部分が割れないので、長期間気持ちよく使えます。

便器は○NAXも○OTOも殆ど遜色ないですよ。
むしろ、現在使ってる内容で○NAXが最初に開発したものはいくつも有りますよ。
18: 申込予定さん 
[2008-01-29 12:59:00]
便器のコーティングに関して

リフォーム会社さんの話だと

○NAXが便器内のみに対し、
○OTOは便器内から排水管(部?)までしてあるそうです
19: 入居予定さん 
[2008-01-29 20:57:00]
へーそうなんですか?
普通、排水管までチェックしませんね。

ところで、今日○サワの見積が出てきました。
もう、何回目かと思いながら目を通したところ、点になりました・・

なんと、こっちが要求した内容と違う・・・・・
いまだに○カド、しかもインターホンと明るさセンサーライトが施主支給になっている。
収納部の造作もなく、カップボード・・

何かの嫌がらせかと思い、腹が立ってきました。
何のために、条件を揃えて合い見積をしていると思っているのでしょうか??

地元の業者と土曜日に話しましたが、そのときに変更を加えた点はすべて修正されて見積が届きました。
わずかに、300万を超えています。

あとは、○ナホームの話をしっかり聞いて、決断していこうと思います。
20: 匿名さん 
[2008-01-29 23:22:00]
No.18さん

便器の見えない部分をキラミック(汚れが着かない処理)にする意味がどこにあるのか?
便は便が落ちるところに付着するのです。


No.19さん
キッチンセットが価格が大きいのと、クロスの貼替え面積が広いようですね?
キッチンセットの明細と、クロスの面積はどのくらいあるのでしょうか?
21: 入居予定さん 
[2008-01-29 23:39:00]
キッチンは○カラのリテラ キッチンパネル込みでメーカ見積974,300円です。
クロスは、○サワの見積で、307mです。

これ以外に収納の造作が結構効きます。
1階に収納が全くないため(掃除機も入れられない)リビングの壁とキッチンカウンターを付けて下部を造作し、その横も900mm巾で天井まで物入れを造作します。

提案もさまざまで、具体的に これ と言うのが出てこないので困っています。
扉は大建やNATIONALの扉材を使用し、石膏ボードで造作する(案)が有力です。

収納を造作された方で、「良かったよ」と言うのがあればお聞きしたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる