リフォーム相談板「隣接した洋室の壁をなくしてリビングを広くしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 隣接した洋室の壁をなくしてリビングを広くしたい
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-06-10 20:16:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

間取り変更締め切り後に契約したマンションですが、リビングに隣接した洋室の壁をなくして洋室を広くしたかったのですが、変更可能な時期が締め切り後の為デベに断られました。引き渡し後のリフォームになるといわれましたが、この場合、リフォームする時期といくら料金がかかるか知りたいです。私のような経験のある方の経験談も聞いてみたいです。入居予定は来年末、LDKの広さは15畳、隣接する洋室は5畳です。

[スレ作成日時]2008-12-06 17:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣接した洋室の壁をなくしてリビングを広くしたい

2: 匿名さん 
[2008-12-06 19:57:00]
うちの実家が5−6年前にやりました。
値段はフローリング貼りなおしたので20万くらいだったかな?
工事期間は1日でした。プロの仕事は速いです。
3: 契約済みさん 
[2008-12-06 21:01:00]
>>02さんへ 早速、レスありがとうございます。余分な洋室は不要なので、20万位で済むならできれば引き渡し後、変更したいなあと思います。まだ1年先で変更代金を支払ってでもできれば、完成前にしたいところなんです。わざわざ仕切り壁を造ってすぐに解体するのも、無駄な気がするし、その場合は実際もっと費用がかかると思っていましたので。
4: 匿名さん 
[2009-02-09 16:45:00]
遅レスですが…うちも01さん同様購入時に間取り変更したかったのですが既にできずで、引渡後すぐに洋室2部屋をつなぐ工事をしました。
うちのマンションの場合、内覧会の時にオプション業者が来ており、カーテンやリフォーム等の販売相談会がありました。デベと提携しているためそこで申し込めば引渡しまでに様々な変更ができるとのことでした。他業者だと引渡し後しか無理とのことでした。ただ全く知らない業者に任せることに不安もありそこでは申し込みませんでした。ただ少しでも早くしたいと思い間取り変更の工事を引渡し後すぐにしたいとの旨を管理会社に連絡したところ今回に限り、まだ管理組合の結成もしていない段階なので日程表申請のみでオプション工事の一環として認めますと言ってもらえました(本来は管理組合に申請し工事前2週間の掲示が必要などがあるようでした)。
結局、以前からお付き合いのある業者で20万ほどで3日やってもらいました。
フローリングに若干の段差とペンキの塗りムラなどがど少し残りましたがそんなに気にならない程度です。ちなみに内覧会の時に施工会社にフローリングと壁紙のメーカー品番を聞いておくよう業者に言われていたので聞いておきました。入居はだいぶ先のようですが1度デベにその旨相談して業者の紹介などしてもらえるのか、若しくはリフォーム会社などに図面表で見積りだけでもしてもらっておくか、決まった業者があれば具体的に話を詰めておきあとは申請だけにしておけば早い時期に工事可能だと思いますよ。
5: 匿名さん 
[2009-02-09 19:17:00]
管理組合結成前は、簡単な申請でリフォームを認めるケースが多いですよ。
6: 匿名さん 
[2009-02-19 15:28:00]
うちも同じような工事を頼んで(+リビングについてたウォークインクロゼットも撤去して、
ついでに壁に遮音ボードを貼ってグラウールをつめてもらいました)
100万かかりました。
何でこんな高いんだろう。
20万て書いてあるのを見てかなりショックです。
7: 匿名さん 
[2009-02-20 14:09:00]
100万は高いわ。せいぜい30万くらい。
でも本当に壁だけを撤去するなら10万くらい。
8: 契約済みさん01 
[2009-02-24 20:56:00]
>>04さん詳しく説明いただき、ありがとうございます。
昨年末、デベにメールで確認したら引き渡し後のリフォームになって
費用は49万、2週間かかると言われました。
引き渡し前にできるならありがたいのですが・・。
それにしても費用の相場って一対いくらなんでしょうか・・?
10万〜100万まで幅が広すぎてどれが本来の料金なんでしょうか?
9: 契約済みさんby08 
[2009-02-28 15:34:00]
できれば内覧会前後に間に合うなら間取り変更したいです。
10: 似たお悩み 
[2009-10-28 22:56:49]
スレ主さん
 結局 間取り変更することになさったんですか?
 差し支えなければ、どのくらいかかったか教えてください。

 今更すみません、似たようなリフォームを検討中の者です。
 私の場合、壁撤去後に引戸仕切りにしたいのですが・・・

 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53723/

11: 匿名さん 
[2009-10-28 23:08:15]
>7
子供はここにきちゃだめですよ。

10万でこいつがやってくれるらしい。
破壊されておしまい。


12: スレ主です 
[2009-11-03 19:38:56]
>>10似たお悩みさん

気持ちがよくわかります。

結局リフォームは鍵引き渡し後翌日からする事になりました。
デベの提携の所は少し高かったので、マンションの施工会社である
リフォーム部門に頼みました。
今月末から4日間の工期になります。

LDと洋室の仕切り壁の撤去ですが、
天井と床部分、両サイド壁のやり直しのほか、
仕切り壁の両サイドにマルチメディアコンセントがある為、
一つは洋室側の広い壁面にコンセントを移動します。
床のフローリングは5畳分の洋室をすべて張替です。

費用は約46万です。コンセントの移動をしなければ
40万位でできたかと思いますが、テレビは広い壁面に置きたかったので・・。
参考になるでしょうか・・??

ちなみにこの仕切り壁を撤去します

マンションの施工会社にお願いしたので
フローリングの等級やその他の材質についても
把握されて早い機関ができるのでは、ないかと思い見積もりをも取っていました。

気持ちがよくわかります。結局リフォームは...
13: 似たお悩み 
[2009-11-03 21:33:55]
スレ主さん

お返事&写真までありがとうございます!大変参考になりました。
マンションの施工会社というのは検討に入っていなかったため、
早速問合せ、今は返事待ちです。

私の方はその後、デベ提携業者に見積りの詳細を確認してみました。
養生はキッチンまで行う、クリーニングは専門業者が来て窓掃除まで行う・・など、
私の想像以上に色々と作業がある様子で金額にも納得感が出てきました。
工期も実質10日間以内には済むそうです(見積では2週間でした)。

移設するルチメディアコンセントを普通のコンセント(電話、LANなし)にしたり
フローリングの張替え面積を減らしたり、細かいところで再見積をお願いしてますが
やはり引戸仕切りをやめたとしても70万弱くらいはかかりそうです。

50万弱で4日間は魅力ですね~ 私も勉強しつつ、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
14: スレ主です 
[2009-11-04 21:56:51]
>>13似たお悩みさん

僕の場合は仕切り壁撤去後は、引き戸にすることもないので安いのかもしれません。
デベ経由の場合、どちらにしても施工会社に一度確認することに
なるのではないでしょうか?
どこでされるのか決まったらまた教えてください。

いずれにしても良いリフォームになる様、信用の置けるところが1番かと思います。
15: 似たお悩み 
[2010-02-03 21:54:44]
スレ主さん

ご連絡遅くなりすみません。
別スレに進捗書き込みましたが、結局引戸は止めてロールスクリーンにしました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53723/

デベ提携業者ではなく、同じ区内の別業者(HM系の関連会社・リフォーム部門)にして、
合計60万円となりました。
工期は予備日を含めて8日間の予定です。

各種の連絡対応や下見の丁寧さなど、金額以外の部分でも信頼できそうな業者さんで
早々にデベ提携業者に決めてしまわなくてよかったと思います。

このスレで色々と勉強させていただいたことも大きかったです、本当にありがとうございました。
16: 契約済みさん 
[2010-06-04 01:15:54]
皆さんのコメントを拝見しました。

私も来年春に入居を控えている者です。
やはり間取り変更の期限に間に合わず、予算の関係で、
希望とは違う間取りの部屋を契約してしまいました。

横長ワイドリビングが希望なのですが、残念ながら
田の字型のお部屋です。

ワイドリビングの半分がリビング、半分が洋室となります。
ネックの壁を撤去してしまうと、2LDKとなり、
リセールする際に売りづらい懸念事項があります。

そこで、壁撤去後に、引き戸をつけて貰うと、
一応3LDKにはなりますが、引き戸つけると値上がりするのでしょうか。

またリセールする際、引き戸だとマイナスポイントでしょうか。
このまま壁があったままの方が良いのでしょうか。
現状は、洋室はドアです。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
17: 匿名はん 
[2010-06-09 09:07:25]
何年位で住み替え予定なのか存じませんが
いまから転売時の心配って、早すぎ

結論言うと、転売後は買った人間が勝手にリフォームするから細かい事は気にするなです。

あなたは2LDKがほしいんですよね?じゃあ2LDKに特化したリフォームしましょうよ。
壁できちんと仕切られていないなんちゃって3LDKなんて一番嫌われると思いますよ。
リフォームする際に解体廃棄を伴うような中途半端な仕切りは最悪。

中古買って、がらんどうのLDKに仕切り壁と扉を追加して1部屋増やすのはそう大した手間ではないです。
18: 契約済みさん 
[2010-06-10 20:16:53]
16です。

17さん、ご回答有難うございます。
やはり入居する前から転売を考えるなんて、
早すぎですよね(^^;)
自分でも早いなーと思いながらも、ついつい
値が落ちない事ばかりを考えてしまって。

中途半端な間仕切りは、ダメなんですね。
なるほど、アドバイス、有難うございました。

色々と考えてみたいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる