リフォーム相談板「築20年目浴室リフォームは必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 築20年目浴室リフォームは必要ですか?
 

広告を掲載

お風呂 [更新日時] 2010-02-13 18:59:23
 削除依頼 投稿する

先日、メーカーの住宅診断の際、浴室の基礎が下がってきている、早めにリフォームしないと他の基礎まで悪くなってしまい、もっとお金がかかってしまうので、今のうちに浴室をリフォームした方がいいですよ。と言われました。
見た目にはほとんどカビもなく、綺麗に見えるのでリフォームしなくてもいいのでは?とも思いますが、基礎がダメになると言われて不安になりました。
築20年だと、やはりリフォームが必要でしょうか?
リフォームされた方、詳しい方アドバイス下さい。

[スレ作成日時]2007-11-15 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

築20年目浴室リフォームは必要ですか?

2: 匿名さん 
[2007-11-15 18:31:00]
主さんはご自宅の基礎がどのような作りになってるかをご存知ですか?
例えば単なる布基礎か、床下全部がコンクリートのベタ基礎かなどを・・・
その作りよって判断が分かれますが、布基礎だけの場合は風呂場が下がる可能性はあります。
しかし、浴槽の上やタイルの目地が5ミリとかのスキマが無ければ下がってない可能性が高いです。
ベタ基礎の場合は基礎の上に浴室があるので、今より大きく下がることはありません。

基礎がダメになるのは、漏水で絶えず濡れてる場合は鉄筋が腐食することです。
漏水が無い場合は床下も乾いてることが多いので殆ど心配は要りません。
ただ、コンクリートは水を通す性質があるので、20年を経過してることを考えれば注意が必要になります。
3: お風呂 
[2007-11-16 08:40:00]
アドバイスありがとうございました。
家の基礎のことを全く知らなかったので、ネットで布基礎、ベタ基礎を調べてみました。恐らく、布基礎だと思います。
住宅診断の際、両親が立会い私はその場にいなかったので、どこがどう下がっているのか分かりませんが、見た目にもスキマはないように思います。
しかし、20年ですので悩むところです。
通常水周りは20年ほどでリフォームした方がいいのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2007-11-16 18:43:00]
20年で区切る必要は特にありませんが、給水管がそろそろ傷み出す頃だと思います。
例えば20Lのバケツを用意して、1分間でそれが満杯になれば大丈夫ですが、半分以下の量だと管の交換が必要になってきます・・・すぐではありませんが。。。
それをキッカケに風呂場を直す検討も良いでしょうけど、特に不具合がなければ あえて直す必要もないでしょう
もったいないですから。。。

住宅診断は誰が行なったのですか?
飛び込み営業の多くは脅しから入るケースが多いです。
また、メーカーも成績を上げるために積極的にリフォームを勧めます。
5: お風呂 
[2007-11-17 02:43:00]
住宅診断はメーカーのリフォーム専門会社から定期的に来ます。
今まで外装を塗りなおしたり、屋根の工事も行いました。
今回は、浴室を指摘されました。7年ほど前にガス給湯器が壊れ、直したこともあり、浴室をすべて換えるのはちょっともったいないと思っていました。やはり向こうも仕事ですから色々勧めてきますよね?今は特に不具合がないので今回はリフォームをしなくても問題なさそうなので安心しました。
アドバイスとおり給水管には気を配りたいと思います。色々とありがとうございました。
6: 購入検討中さん 
[2009-01-20 10:43:00]
初めて投稿させて頂きます。
素人で、中古の家の購入を予定しています。

その家は、築20年の軽量鉄骨です。
奇麗にお使いのようで、見た目は20年とは思えません。
しかし、築20年ともなりますと水周りの痛みが、どのような物かが気になります。
どのくらいで浴室、洗面所などのリフォームが必要でしょうか?
また、その費用はどのくらいになるのでしょうか?
一戸建てのメンテナンスは、マンションと違い全て自分なので気になります。
他にも中古住宅の購入で、注意すべき点はありますでしょうか?

中古一戸建てを買われて、リフォームされた方に教えて頂けると有り難いです。
宜しく、お願い致します。
7: 匿名さん 
[2009-01-27 07:58:00]
ユニットバスの寿命はだいたい15年〜20年だと聞きました。
うちも20年経ち、確かに浴槽の床がベコベコ言い出して、思い切ってリフォームしました。
古いと温度も下がりやすいですよ。
8: 匿名さん 
[2009-01-31 16:27:00]
お風呂や洗面所などは、20年で結構進化していると思いますので、そういった意味でも
リフォームの価値は高いと思います。
9: 匿名さん 
[2009-03-29 02:34:00]
築13年目の戸建てを購入し、900万かけて全面リフォ-ムしました。
理由は自分好みにしたかったことと、建具やクロスが汚れていたこと等からです。
特に風呂やキッチン・トイレ等の水周りは劣化が早いので(住宅設備は日進月歩)
入居前に直されるほうが後々後悔されないと思います。
入居後でも間に合う部分と、住み始めてからでは大変さが違いますから。
リフォ-ムは予算と住み手の美意識とで、いつ、どうするかがまったく違うと思うのです。
とりあえず現状のままで数年住んで、建替え費用を貯めるのも有りですし
入居前にお金をかけて十数年維持するのもどちらも有りです。
近い将来いずれは建替えになるのですから、どこまで費用をかけるかはよくよくご検討ください。
10: 匿名さん 
[2009-04-17 08:59:00]
2000万円出せば新築が建つ。予算を新築費用に回すか部分補修予算100万円が限度かな。
12: 匿名さん 
[2009-08-29 09:29:14]
普通20年使用すればどこかが悪くなってます。
それよりも今後何年使用するかを前提で選択すべきですね。
13: 住まいに詳しい人 
[2009-09-05 23:06:08]
1つの業者に言われたことを鵜呑みにするのではなく、
別の業者にも見てもらうことオススメします。
「基礎が悪くなる」といいますが、その基準も人それぞれだからです。

リフォームに基準はありません。
どんなに壁が汚れようが、その人が住み心地がよければ、
別にリフォームなどする必要はないと思います。

http://daiyamond.com/
14: 匿名さん 
[2009-11-02 22:32:15]
うお
もうすぐ我が家も築20年じゃ。
水周りは交換が必要なのかなぁ?
16: 零細工事屋 
[2009-11-13 15:01:36]
築20年は一つの目安になりますが、あくまでも「目安」で、建物によってその差は大きく違います。
今はハウスメーカーも仕事が少ないのでリフォームに力を注いでます。
現実にキッチンメーカーのショールームは来場者が増えてるし。。。

水周りをリフォームする判断はいくつも有りますが、比較的多いのは給水管の老朽化が原因の場合です。
大手デベの建売は浴室で分岐してる場合が多く、それも鉄管を使ってるとパンクするケースが非常に多い。
それでリフォームに踏み切ることに。。。
また現在は、ユニットバス(UB)には暖房乾燥機を設けるのが標準に近くなり、冬の入浴が大変に楽になったのも理由の一つ。
キッチンは一枚天板の使い勝手が良く、それがリフォームされる理由に。。。
もちろん、扉の開閉が困難になったり・・・なども有ります。

以上は主な理由で、現状に満足されていれば敢えて費用をかけるまでもないでしょう。
一般家庭で見えない箇所の漏水を判断するには、水道料金を見るのが手っ取り早いく、漏水してると前回の検針よりかなり大幅に数値が増えますから。。。
また、家の周囲をひと回りし、基礎に水が回ってないかを確認するのも大切。

ポイントはそのような点ではないでしょうか。

17: 匿名さん 
[2010-02-13 18:59:23]
在来浴室を使用しているのなら、交換がお薦め。
ユニットバスに取り替えた方が手入れもし易いし保温性も高い。
素足で入った時、冷たい、という事もなく床も滑りにくい。
取り換えするならユニットバスの方が良いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる