リフォーム相談板「リフォーム会社の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォーム会社の選び方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-27 13:22:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ RSS

中古の一軒家を買うつもりなんですが、リフォーム業者はどうやって選ぶとよいですか?
引越し先が、今住んでるところから2時間近くかかるので、
地域の情報もあまり手にいれることができません。
家を買う不動産屋(大手です)の紹介だと割高でしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-24 12:36:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リフォーム会社の選び方

57: 匿名さん 
[2016-02-02 11:26:24]
リフォーム会社を探すのは、かなり難しいです。はっきり言えば、まともなリフォーム会社は無いと思った方が良いです。
大手だから安心とかCMでやっているから安心とか、そんな考えも危険です。
それに500万円以上になると免許が必要です。9割以上のリフォーム会社は、その免許がありません。
1番良いのは、地元(住んでいる地域)で、口コミが良いリフォーム会社をお勧めします。
それに埼玉県内の全てのリフォーム会社は、絶対に避けて下さい。
埼玉県内のリフォーム会社は、まともなリフォーム会社がありません。
必ず問題が起こります。
58: 匿名さん 
[2016-02-03 23:31:40]
某ガスサービス店のリフォームはど素人が工事している。
59: 住まいに詳しい人 
[2016-02-04 18:38:22]
>>57
>>500万円以上になると免許が必要です。

少し補足しますね。

建築業許可証は150㎡の縛りなど細かく言えば色々ありますが請負金額だけでいえば、法人や個人事業主に関係なく1つの業種だけ、例えば内装工事だけを請け負う場合は500万円未満の工事しか請けれません。

ただし大工工事と内装工事など複数の工事を請け負う場合は一式請負になりますので免許がなくても1500万円未満の工事であれば請けることができます。

建築業許可証はあくまでもただの許可証です。
技術には全く関係ありませんので許可証があるからと安心はしないでください。

リフォームは打ち合わせ全てです。
業者は少しでも早く契約したいので何度も打ち合わせをすることを嫌がりますが、要望を理解してもらえないと思った通りの仕上がりにはなりませんので何回でも打ち合わせに付き合ってくれる工事店を探すことが満足できるリフォームの近道ではないでしょうか?

あとは職人さんの腕の問題ですが、こればっかりは当たってみないとわかりません。
一番良いのはリフォームした人が近くにいればリフォーム後の仕上がりを見せてもらって、きれいな仕事をしていれば紹介してらうことです。

最後は人が作るものですので職人が気持よく仕事をできる環境が良い結果に繋がると思いますよ。
60: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2016-03-26 22:17:34]
リフォームはクレーム産業です と リフォーム会社の方が自ら言われています。
自身でそれだけ意識されているような会社の方とお仕事をするべきだと思います。
社名は余り関係ないと思います、如何に良い担当者と出会うかがポイントです。

最近、リフォーム会社7社に見積もりを取られた方のブログを読んで感銘を受けております。
非常に参考になりますので、是非、読まれてみて下さい。一回目から続いているお話しとなっています。
http://rc4tani.jp/blog/renovation/5.html
61: 物件比較中さん [男性 50代] 
[2016-05-01 12:47:25]
>>60
一つ上(60)で紹介されていたHPを拝見しましたが、
リフォーム会社の選定には王道はないのだと理解しました。
このHPの方は東京ガスリモデリングでリノベーションを依頼されたようですが、良い担当者に出会えたと繰り返しコメントされています。
会社は入り口であり、自分が納得出来る担当者と出会うことが重要のようですね。
私もGW期間を利用して、数社に自分で見積り依頼をしてみます。

非常に参考になりましたので御礼まで。
62: 匿名さん 
[2016-05-03 04:45:20]
東京ガスは、床下の状態に詳しいので、それが良かったのかもしれません。

一流のところへ頼めば、高いかもしれませんが、仕事は良いのだろうと
思います。

最終的にどこにするかアテはあるにしても、相見積もりは重要だと思います。

一流の会社でもとんでもない人が時々いますから・・・
63: 購入経験者さん 
[2016-06-08 19:32:13]
リフォームならナカヤマさんがおすすめですよ!
64: 匿名 
[2016-06-19 15:56:31]
埼玉県所沢市 新築・リフォーム 西建タイル  設計資格無い店は、避けましょう 資格が無いのに新築?看板に書きます?怪しい店No.57さん 確かに埼玉は、無免許リホーム多いですね 法律を厳しく徹底して頂きたい.
65: 匿名さん 
[2016-06-20 12:19:23]
地場の工務店がいいかと
ガス屋とか水道屋がやってるリフォームは丸投げです
66: 匿名さん 
[2016-07-02 14:15:09]
群馬県だけど、たまたまチラシが入ったニチユウって会社でリフォームしました。職人の有志会だそうです。
たぶん、下請けや孫請けじゃ厳しいんだと思う。普段は下請けやってるらしいけど
金額は、ホームセンターの見積りより三割以上安かった。私も若い頃職人やっていたけど、まともな工事だったよ。
関東一円でやってるって
67: 匿名さん 
[2016-07-02 19:12:15]
リフォーム会社の担当って何でバカばっかりなの?
約束の時間には来ないでいつも遅刻、約束した工事内容と違う、
工期は遅れる、それでいて工事が始まってから追加のオンパレード、
着手金や中間金などは異常なくらい取り立ててくる・・・。

あぁ~もうやだ、早く完成して引き上げて欲しい今日この頃。

皆さんもリフォームは気を付けて下さいね。
68: 匿名さん 
[2016-07-05 16:13:32]
大工に直接依頼するのがいいですよ

ただ、手間受けしかできない大工が多く、まともに見積もりできる大工はごく少数ですが
69: 通りすがりの職人 
[2016-07-06 08:22:37]
材料に大した価値は無い。材料を活かす(生かす)事ができる職人に価値が在る。
あくまでも生かすも殺すも職人次第である。
作業員と職人では仕事の質の次元が違う。思いやりの置き所が違う。
論点を置くべき所は他にあるセールスマンが窓口になっている事に問題が山積みなのだ。
元々アウトソーシングが日本人的でない。
70: 職人さん 
[2016-07-10 17:46:12]
リフォーム会社は、多くが詐欺まがいの事をしています。

特に埼玉県内のリフォーム会社は、詐欺そのものです。
それに素人が多いと言う事です。

そしてリフォーム会社は、ど素人でもリフォーム会社を設立が可能です。
国家試験もありませんし、なんの許可も必要ではありません。

まだDIYを趣味にしている人達の方が、詳しく知っています。

例え一軒屋の全面リフォームでも、自分でやることをお勧めします。その方が半分以上も安くできるからです。
71: 通りがかりさん 
[2016-07-31 21:13:44]
名古屋のKHDリフォームさん、安くて綺麗でしたよ!うちはトイレと洗面、お風呂の入れ替えをしましたが、他社より3割近く安く、営業の方自らも現場で作業していて、とても話やすくいい業者さんでしたよ!
72: 匿名さん 
[2016-08-01 13:04:19]
身近で地道にやってる工務店の中から、よく話を聞いてくれる人(工務店の親父さん)を選ぶと良い。

営業マンが話を聞くのは、それが商売で金になるからで出来上がりとは繋がらない
職人親父が話を聞くのは、それが出来の良し悪しに直結することを知っているから。
73: 匿名さん 
[2016-09-08 13:04:24]
>>49 匿名さん

愛知にあるミズケンって会社本当に誠意がないわ。やめたほうがいいと思う。
74: 匿名さん 
[2016-09-11 11:00:48]
https://ykn.jp/method1/?bai=ot_reform_ycd4&utm_source=ycd&utm_medium=t...

これ見てると地場の工務店とかが良さそうに思いますね
75: 匿名さん 
[2016-10-06 06:55:22]
それは間違いなく信用と信頼だけで長くやっている工務店が1番良いのは明らかだ。値段だけでなくあらゆる面でね。だが、日本人は面倒くさがりだし引っ込み思案だからな。丸投げしてるハウスメーカーと営業に5割くらい取られてしまって、、、


76: マンション掲示板さん 
[2016-12-05 23:43:31]
リフォーム会社の選び方は気を付けて下さい!
私は中古マンションを購入し、和室から洋室へのリフォームを、リペアテック横浜株式会社に頼んだところ、大工さんひとりで悪戦苦闘している姿に不安を感じました。出来上がりを見て絶句!床はきしみ、取り付けて貰った棚はハゲかかり、隣の部屋のフローリングは中途半端。作られた壁は凹み、最悪でした。連絡をして
他の大工さんや会社の人に見てもらいましたが、酷いと言い残し、後日連絡しますと言ったきり、何度も電話しましたが、連絡が来る事はありませんでした。不誠実さに呆れ果てています。リペアテック横浜株式会社さん、どうして下さるのですか?
77: マンション掲示板さん 
[2016-12-05 23:50:17]
リペアテック横浜株式会社さんに、リフォームを頼みました。
中古マンションの和室を洋室にするリフォームでしたが、大工さんひとりで悪戦苦闘している姿に不安を感じました。不安は的中!床はきしみ、隣の部屋のフローリングは中途半端、取り付けて貰った棚はハゲかかり、扉の取り付けは雑。作られた壁は凹み酷い状態。何度も連絡し、会社の人や大工さんにも見に来て貰いましたが、これは酷い、後から連絡しますと言ったきり、こちらが何度も電話しましたが、スルー。リペアテック横浜株式会社さん、どうして下さるのですか?
78: あ 
[2016-12-06 05:26:51]
そりゃヒドイな。
床下の軋みもやり方があってね。壁の下地も通りや木の反り見て入れなきゃ、波打つんだよね。扉も建ち見て付けなきゃならないのだよ。素人と変わらなく、経験不足の人かもね。
79: あ 
[2016-12-06 05:30:00]
リフォームはHCで頼みな。ちゃんとした会社しかHCと取引出来ないからね。
エセリフォーム会社はHCの仕事をすることができないのだよ。
80: 匿名さん 
[2016-12-06 12:32:06]
何だと思ったら、ホームセンターのリフォームじゃん(笑)
81: 匿名さん 
[2016-12-07 11:43:32]
HC → ホームセンター(笑)

ホームセンター、量販店、紹介サイト、全部下請けに丸投げですよ。
現場監督も下請け任せで良い工事ができるとは思わないけど。

誰が来るのかわからないようなところに頼むから失敗するんですよ。
工事をしてくれる職人さんの顔がわかるところに頼むのが一番マシ。
82: 匿名さん 
[2017-05-02 05:01:27]
パナソニックの看板で信用して、トラストワンというリホーム会社に朝日ソーラーの取り外しと屋根と外装塗装を162万円でしてもらいましたが、ベランダの床はして無くて、電話で聞くと入っていないと言われました。高圧洗浄もしたと言ってましたが、汚れや鳩の糞もついたままだったのです。そのことを言うと、高圧洗浄でも完全に落ちないので、拭きながら下地を塗って行きます、と言っていたのですが、若い子達は大声で話しながら塗って居て、拭いている様子がなかった。金額が高いから、きちんとしてくれるわけじないと後悔しています。ちなみにお風呂のリホームは値引きして240万円で、さすがに断わりました。
83: 匿名さん 
[2017-05-03 08:18:46]
パナソニックの看板上げてるトラストワンで10坪の3階建て、150万円で外装塗装をしました、その時にお風呂場を見て、床下に水が溜まっていて、ドアの下の土台が腐っているので早くリホームした方がいい、鉄骨が腐るともっと大変ですよと言われ、240万高いなぁと思いながらも契約してしまいました。タイル張りからユニットバスに、給湯器は替えたばかりなのでそのまま使用します。外装塗装が終わってベランダを見ると床は何もしていなくて、聞くと別料金と言われがっかりしました、去年、ご近所さんは90万円位で屋根、外装、ベランダの床をしてもらっていたので、して頂けるものと思っていました。他社でお風呂場の見積もりをしてもらったら普通のユニットバスで100万円までと言われました。5月10日から工事が始まります。クーリングオフの期間が終わっていて、解約したいのですが、無理ですね
84: 匿名さん 
[2017-05-07 13:51:41]
パナソニックのリフォームは、ただ単に取次ぎだけで、トラブルが起きても一切関知しないと聞きました。
だからパナソニックの看板には、何の意味もないと思います。
85: 購入経験者さん 
[2017-05-13 10:27:22]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
86: 匿名さん 
[2017-05-13 11:32:16]
何故分野違いの不動産屋にわざわざリフォーム依頼しようと思うのか不思議
賃貸住まい時と同じ感覚なのでしょうか
87: 匿名さん 
[2017-05-15 10:04:14]
>>85
不動産屋はリフォーム業者からバックマージン貰っているか安くでさせて利益出しているんだから親身になって当然ですよ。

ほんとに親身になっている不動産屋なら他でリフォームする場合でも住宅ローンの中にリフォームローン分を組み込んでくれますよ。

88: 匿名さん 
[2017-05-18 10:02:51]
トラストワンで画面付きインターホーンを取り付けてもらうのに、値段を聞くとパナソニックで15万円を10万円にしときます、と言われました。10坪の家でそんな良いのは要らないと断わりました。そんなにする物ですかね!
89: 匿名さん 
[2017-05-20 12:38:33]
>>88
カメラ付きのインターホンと言ってもピンキリですので高いかどうかはわかりませんが、安いものであれは交換工賃込みで5~6万程でありますよ。
93: 業者 
[2019-01-27 00:59:08]
こないだ、録画付きのインターホン35000円で工事しました。
94: e戸建てファンさん 
[2019-02-25 07:45:45]
こちらの関連のスレでいい業者さん見つかりました。
だいぶ安くできました。
95: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-12 16:14:36]
トラストワンは最悪です。台風で被害にあった所が直っていない。担当者に聞いたら、説明がなかったからだと。いやいや図面まで描いてるくせに気付くでしょう。言い逃れはピカ一。こまじろう
96: 匿名さん 
[2020-06-14 03:06:23]
総合リフォームSKS
こちらでリフォーム依頼したら着工前日夜に見積内容変更してきた為、即キャンセル。
ちゃんと見積をせずに前日確認しながら事前に決めた金額を釣り上げてきます。
気をつけて下さい。
97: マンコミュファンさん 
[2020-06-16 11:59:09]
[No.90~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
98: マンションリフォームしたばかり 
[2020-06-21 14:40:00]
中古マンション購入後のリフォームを検討していた所、不動産担当者からは、コロナウイルスの影響で資材が入らない物があると言われ「札幌リフォーム」でネット検索し、評価の高い(星が4個半)「リメイクハウスRe」に電話相談しました。
部屋数や部屋の大きさ等質問され、概算で20万程で出来ますと言われ見積もりに来てもらうと58万円かかると言われました。
引っ越しの日時までに完了したかった為、仕方なく依頼しましたが、現場作業員は挨拶すら出来ず、依頼した内容も充分伝わっていません。
鍵をかけないで不在にしたり、電気の消し忘れ、物損2箇所、外したストーブカバーを戻す際には中のコードを噛んだまま閉じている始末。
完成報告や確認もないまま料金振り込みの請求。後日、壁紙の浮き、変色など苦情を入れても雑な対応とやり直しの拒否。
ここまで色々と続き、ボッタクリの最悪業者を選んでしまった事に後悔しながらも変色した壁紙を見ながら生活を続ける事に腹立ちを抑えてきれません。
どうか私と同じ思いをする人が今後現れないようにと思い投稿させて頂きました。
参加にして頂くと幸いです。
99: 匿名さん 
[2020-09-25 00:04:17]
リフォーム業者の選び方
https://youtu.be/0h-8aa7Hwas
100: 匿名さん 
[2021-03-21 17:55:33]
>>98 マンションリフォームしたばかりさん
紹介サイトはあてにならない
仕事が無い会社が登録している
101: 匿名さん 
[2021-03-22 07:15:36]
TOTOリモデルクラブに登録している会社はマトモだと思います
102: 評判気になるさん 
[2021-03-26 19:30:42]
大手は無い
車で30分くらいどか自分も行きやすいところ
103: 通りがかりさん 
[2021-04-22 00:36:11]
横須賀の株式会社Tというリフォーム会社の代表Aは、かなり悪質かつ自分の非を一切認めようとしないので、依頼しない方が良い。ただし、不動産仲介経由の仕事が多いようなので、施工依頼する顧客は、知らないうちに株式会社Tを使ってしまうケースが多いので、要注意。仲介マンは、紹介料をもらえるので使用する奴が多いと代表Aは言う。今も解決していないにもかかわらず、連絡に一切応じない株式会社Tの代表A。いつまで逃げるのか、、。横須賀近隣の仲介にリフォーム見積もりを依頼する場合は、株式会社Tか、否かまずは確認されたし。見積もりから打ち合わせでは良いことを言うが、発注ミス、施工ミス、施工されていないものも請求書に記載される始末。しかも悪びれた風も見せず。このまま解決しなければ、同じ手口で生き延びる株式会社Tを実名公開検討。
104: 評判気になるさん 
[2021-04-26 18:52:53]
ホームページやグーグルマップで会社見て
自分が希望している工事以上の施工が出来ていれば
依頼する。
105: 匿名さん 
[2021-04-27 10:12:48]
私の耳に入った話題。

主婦さんの口コミによる、数珠つなぎにて、年間数件工事されている物件。

私は建築経験者です、1件の知り合いの物件を、数年にワタリ拝見しましたが、可もなく不可もなく、普通の仕上がりでした。

リフォームで、新築並みの仕上がりで、欠点は探せませんでした。しいてあげれば、キッチンパネルの割り付けが不備?
パネルコストを下げたか?台所、浴室、トイレの換気設備が少し安価?特に外部処理はスマートに欠ける。

施主の要望も、聞いている感じでした。

金額は、確認していません。

後になりましたが、リフォーム内容は台所、浴室、洗面の3点です。

●今も数珠つなぎが、途切れていません。

★素人さんに、おすすめです。

勿論、依頼する主婦は、お友達の完成物件を確認しています。

是非、主婦のパワーを使ってください。

★ネット、紹介・・、チラシ等より、はるかに良いです。



106: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-04 16:08:51]
不動産屋の紹介は割高

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる