リフォーム相談板「塗料もいろいろありますが・・」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 塗料もいろいろありますが・・
 

広告を掲載

  • 掲示板
burebure [更新日時] 2019-01-27 01:36:53

 よろしくお願いします。
 アクリル、シリコン、フッ素・・塗料にも色々ありますが、たとえば金属屋根と瓦屋根は塗料が違うと思うのですが、どうやって選定すればいいのでしょう。外壁にもモルタルや金属サイディング、窯業系サイディングと色々ありますが、どの塗料を使うのかがわかりません。
 ネットで調べてはみましたが、その塗料の特徴や耐用年数、金額とかは記載しているのですが、この塗料は木質系サイディングに合いますとか、金属屋根に合いますとかはうたわれておりません。
 塗料は全ての屋根材、外壁材に万能なのでしょうか??

[スレ作成日時]2007-02-06 01:37:00

塗料もいろいろありますが・・

コメント  

5: 匿名さん 
[2007-03-10 18:31:00]
万能か?・・・・・と、問われればNOでしょうね。 やはり適材適所の物が各社とも有ります。 塗る部位が何で出来ているのかを確認してから尋ねられたら、話しが早いのでは?
6: burebure 
[2007-03-11 01:22:00]
お返事ありがとうございます。無茶をしたくないので質問させていただいたので私の質問文が至らなければお詫びいたします。  そうですか、金属焼付けの塗料なんてあるんですか。無知ですいません。まあ、焼付けを木質に施すのは良くないことは一般常識的なものですので、この際除外させていただきます。  瓦屋根には塗料は使わないのですか。う〜ん、塗料=科学塗料とは知りませんでした。 皆さんありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2007-03-11 08:01:00]
塗料の種類は驚くほど沢山有って、建築に使われるものでも全部を使った方はたぶんいらっしゃらないと思います。 ですから一般の方はどこに何を使うのかなど知る由もないし、知らないのは仕方ないでしょう。 ところで、burebureさんは建物のどこを塗り替えされようとしてるのですか? 瓦でもセメント瓦は塗り替えを必要とするものだし、やはり塗料の種類によって耐久性が 大きく異なるのを知って欲しいものです。
8: burebure 
[2007-03-12 01:50:00]
お返事ありがとうございます。 建物は築30年の木造平屋建てです。 外壁はモルタルリシン吹きつけで一度塗装済みです(15年前)。 北側は風通しが悪いのか日が当たらないのか、汚れが目立ちます。 屋根はセメント瓦でメンテナンスは一度もしていません。そのせいで表面はザラザラで、手でこすってみると粉が付きます。 平屋ですし、できれば自分で塗り替えたいと思い、投稿してみた次第です。 瓦は選択肢が釉薬しかないようなので、外壁を何にするか考慮中です。 また、塗り替えをやめてサイディング上貼りも考えています。 実は勝手口ドアを取り替えたときに大きな出費になってしまって・・。 プロにまかせたほうがキレイに仕上がるのはわかっているのですが、海外だと家族で塗り替えると聞いたものですから、やってみようかなと・・。 No07さん、なにかプランしていただけますか?
9: 匿名さん 
[2007-03-12 18:26:00]
burebureさん どうも恐れ入ります。 参考までに簡単にお知らせします。 セメント瓦を30年使われてると、中性化して乗ると割れる恐れがあるので注意が必要です。 塗り替えの際は高圧での水洗いは絶対に必要です。 ワイヤーブラシだと細かい部分まで落とせません。 屋根用の塗料は数多くありますがM谷塗料の○ワーシリコンが現在では最良のものかと思います。 2液を混ぜるタイプで、安い材料の2.5倍くらいします。 耐久性はバツグンに良いです。 訪販などが使う安いものは2年くらいで終わりです。 屋根の塗り替えは安全第一で考えて、足場は必ず設けることをお勧めします。 高い場所を塗っていて亡くなった素人の方は何人もいます。 今は足場も安くなったので、一階だけなら10万もしないでしょう。 こちら千葉県の話しですが・・・ 本来だと瓦の寿命も来てると思われるので、出来れば金属瓦をお勧めしたいところです。 そうすれば今後20年は手入れが不要です。 壁はサイディングにすればクラックも隠れて綺麗になると同時に、空気層が出来るので 建物にはベストかと思います。 地元の工務店さんや板金屋さんで請けてくれるハズです。 以上、ここで書ける簡単な説明です。
10: burebure 
[2007-04-10 00:17:00]
No9様、お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。  そうですか、セメント瓦は30年が寿命ですか。まあ建物の寿命が30年と考えればもったほうですね。金属瓦ですと上貼りできませんね。う〜ん、瓦は後々のことを考えるとコストが高いですね。  でも金属は4月に値上がりしたらしく(約10%)、どうやら機会を逃してしまったようです。 でも安さに走らず、しっかり施工してくれるところを探したいと思います。  どうもありがとうございました。
14: マンコミュファンさん 
[2007-12-25 01:44:00]
醜い経済大国では、国民を少ない報酬でたくさん働かせるノウハウについて日夜研究されているのでしょうか
18: 匿名 
[2008-04-26 17:28:00]
こういうHPで聞いてみてはどうですか? http://www.nobuchika.co.jp
40: 業者 
[2019-01-27 01:05:51]
家も液体ガラスがこれからは 流行りそうです。
41: 名無しさん 
[2019-01-27 01:36:53]
ガラスコーティングは基本的に塗装出来ない場所、タイル・石材・トイレ洗面の陶器等の防汚処理として 普及するものと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる