リフォーム相談板「塗料もいろいろありますが・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 塗料もいろいろありますが・・
 

広告を掲載

burebure [更新日時] 2019-01-27 01:36:53
 削除依頼 投稿する

 よろしくお願いします。
 アクリル、シリコン、フッ素・・塗料にも色々ありますが、たとえば金属屋根と瓦屋根は塗料が違うと思うのですが、どうやって選定すればいいのでしょう。外壁にもモルタルや金属サイディング、窯業系サイディングと色々ありますが、どの塗料を使うのかがわかりません。
 ネットで調べてはみましたが、その塗料の特徴や耐用年数、金額とかは記載しているのですが、この塗料は木質系サイディングに合いますとか、金属屋根に合いますとかはうたわれておりません。
 塗料は全ての屋根材、外壁材に万能なのでしょうか??

[スレ作成日時]2007-02-06 01:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

塗料もいろいろありますが・・

2: 匿名さん 
[2007-02-08 14:21:00]
詳しくはわからないのですが、一度、塗料関連の顧客窓口に問い合わせてみては
いかがですか?
https://www.colormony.com/inquiry/inquiry.php
3: burebure 
[2007-02-12 23:03:00]
ありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2007-03-01 01:40:00]
む・・・無茶な・・・・
塗料は建材料によって全然ちがいますよー
金属焼付けの塗料はそもそも木質系サイディングになんか絶対!塗れません。
そんなことしたらサイディングが 炭 になりますよ〜〜
金属屋根は塗料といえるかもしれませんが、瓦屋根は塗料とはちがいますよ〜〜
あれは釉薬 科学塗料とはそもそも原材料も工程も違いすぎます〜〜〜

お〜〜〜い見てますか〜〜
5: 匿名さん 
[2007-03-10 18:31:00]
万能か?・・・・・と、問われればNOでしょうね。

やはり適材適所の物が各社とも有ります。

塗る部位が何で出来ているのかを確認してから尋ねられたら、話しが早いのでは?
6: burebure 
[2007-03-11 01:22:00]
お返事ありがとうございます。無茶をしたくないので質問させていただいたので私の質問文が至らなければお詫びいたします。
 そうですか、金属焼付けの塗料なんてあるんですか。無知ですいません。まあ、焼付けを木質に施すのは良くないことは一般常識的なものですので、この際除外させていただきます。
 瓦屋根には塗料は使わないのですか。う〜ん、塗料=科学塗料とは知りませんでした。
皆さんありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2007-03-11 08:01:00]
塗料の種類は驚くほど沢山有って、建築に使われるものでも全部を使った方はたぶんいらっしゃらないと思います。
ですから一般の方はどこに何を使うのかなど知る由もないし、知らないのは仕方ないでしょう。

ところで、burebureさんは建物のどこを塗り替えされようとしてるのですか?
瓦でもセメント瓦は塗り替えを必要とするものだし、やはり塗料の種類によって耐久性が
大きく異なるのを知って欲しいものです。
8: burebure 
[2007-03-12 01:50:00]
お返事ありがとうございます。
建物は築30年の木造平屋建てです。
外壁はモルタルリシン吹きつけで一度塗装済みです(15年前)。
北側は風通しが悪いのか日が当たらないのか、汚れが目立ちます。
屋根はセメント瓦でメンテナンスは一度もしていません。そのせいで表面はザラザラで、手でこすってみると粉が付きます。
平屋ですし、できれば自分で塗り替えたいと思い、投稿してみた次第です。
瓦は選択肢が釉薬しかないようなので、外壁を何にするか考慮中です。
また、塗り替えをやめてサイディング上貼りも考えています。
実は勝手口ドアを取り替えたときに大きな出費になってしまって・・。
プロにまかせたほうがキレイに仕上がるのはわかっているのですが、海外だと家族で塗り替えると聞いたものですから、やってみようかなと・・。
No07さん、なにかプランしていただけますか?
9: 匿名さん 
[2007-03-12 18:26:00]
burebureさん
どうも恐れ入ります。
参考までに簡単にお知らせします。
セメント瓦を30年使われてると、中性化して乗ると割れる恐れがあるので注意が必要です。
塗り替えの際は高圧での水洗いは絶対に必要です。
ワイヤーブラシだと細かい部分まで落とせません。
屋根用の塗料は数多くありますがM谷塗料の○ワーシリコンが現在では最良のものかと思います。
2液を混ぜるタイプで、安い材料の2.5倍くらいします。
耐久性はバツグンに良いです。
訪販などが使う安いものは2年くらいで終わりです。
屋根の塗り替えは安全第一で考えて、足場は必ず設けることをお勧めします。
高い場所を塗っていて亡くなった素人の方は何人もいます。
今は足場も安くなったので、一階だけなら10万もしないでしょう。
こちら千葉県の話しですが・・・

本来だと瓦の寿命も来てると思われるので、出来れば金属瓦をお勧めしたいところです。
そうすれば今後20年は手入れが不要です。

壁はサイディングにすればクラックも隠れて綺麗になると同時に、空気層が出来るので
建物にはベストかと思います。
地元の工務店さんや板金屋さんで請けてくれるハズです。
以上、ここで書ける簡単な説明です。
10: burebure 
[2007-04-10 00:17:00]
No9様、お返事ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。
 そうですか、セメント瓦は30年が寿命ですか。まあ建物の寿命が30年と考えればもったほうですね。金属瓦ですと上貼りできませんね。う〜ん、瓦は後々のことを考えるとコストが高いですね。
 でも金属は4月に値上がりしたらしく(約10%)、どうやら機会を逃してしまったようです。
でも安さに走らず、しっかり施工してくれるところを探したいと思います。
 どうもありがとうございました。
14: マンコミュファンさん 
[2007-12-25 01:44:00]
醜い経済大国では、国民を少ない報酬でたくさん働かせるノウハウについて日夜研究されているのでしょうか
18: 匿名 
[2008-04-26 17:28:00]
こういうHPで聞いてみてはどうですか?
http://www.nobuchika.co.jp
40: 業者 
[2019-01-27 01:05:51]
家も液体ガラスがこれからは
流行りそうです。
41: 名無しさん 
[2019-01-27 01:36:53]
ガラスコーティングは基本的に塗装出来ない場所、タイル・石材・トイレ洗面の陶器等の防汚処理として
普及するものと思います。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる