リフォーム相談板「フローリングを和室に☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. フローリングを和室に☆
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-11-05 00:54:45
 削除依頼 投稿する

フローリングを和室にするにはどのような工程になるのでしょうか?お願い致します。

[スレ作成日時]2009-07-06 03:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

フローリングを和室に☆

4: デベにお勤めさん 
[2009-10-26 23:34:14]
置き畳をおくだけだよ。

5: 入居予定さん 
[2009-10-27 23:15:40]
私もフローリングのリビングを和室っぽくしたい。。。と思い、いろいろ悩んでます。
まず、窓をカーテンでなく障子風にしたいです。

1. 本当にリフォームして障子の取り付けをしてしまう。
2. アコーディオン障子(http://www.archimap.ne.jp/mtts/index.html)なるものを導入してみる。
3. 障子っぽい雰囲気・・・というふれこみのバーチカルブラインド
4. 障子っぽい雰囲気・・・というふれこみのプリーツスクリーン
5. 障子カーテン(http://www.satoh-seizai.jp/06syoji.html)なるものを導入してみる。

1.~3. は予算上NGで却下。
4. は、リビングの掃き出し窓が唯一のバルコニーへの出口なので、蒲団をほしたり洗たくもの干したり。。。いろいろ出入りするのに、ちょっと不便そう。

5. かなあーーーーーー。と思うのですが、これも安くはないので、躊躇してます。
検索すると、障子をはずしてカーテンにしたい方が多いのでびっくりです。なんたる贅沢。もったいない。。。

畳は、4.さんのご指摘の通りいつでも置畳にできるので、まあゆっくり住みながら考えようと思っています。私もお勧め案があれば知りたいです、ぜひ情報あればお願いします。

6: デベにお勤めさん 
[2009-10-27 23:45:31]
でも置畳には、湿気がこもるから、虫がわきやすいよ。
7: 周辺住民さん 
[2009-10-28 09:28:56]
本格的な畳を敷く場合、
フローリングのレベルより少し床の下地を落とす必要性が出てきます。
また、逆にフローリングのレベルを上げる作戦もありますが、
これはコストの関係上あまりお勧めできない方法です。
いずれにしても、和室→洋室より洋室→和室のほうが金が掛かります。
8: 5 
[2009-10-30 00:41:41]
>>和室→洋室より洋室→和室のほうが金が掛かります。

なんと。そうなんですね。。。私からしてみると、和室をわざわざ洋室にしたい人が
理解できないです。まあ逆も理解不能なのでしょうが。好みはそれぞれですな。

とりあえず、

- フローリング+座卓+座布団

- 障子を引き続き検討(どうしよう。。。)

- 知り合いの書道の先生になにか書いてもらって飾って、ちょっと和の雰囲気をだそうか。。

ぐらいで暮らし始めてみようかと思います。畳はちょっと見送ります。床暖房もあるし。。


9: 株式会社 姫野営繕 
[2009-11-05 00:54:45]
洋間から、和室は、確かに費用はかかります。今は、建具屋さんのいろんな、ものを、作れますので、ご予算次第で、どうにでもなります。
付け柱や、付け鴨居、付け長押し、天井風の木目の、クロス、和紙風のくろす、
畳、建具の、カットなど、和風の、廻りブチもあります。勿論、サッシをはずして、外に持ち出すことも可能です。そして、障子もはめ込めます。その気になれば、クローゼットを解体して、床の間や、押入れもできます。
ただし、ケミカル商品なので、ムクイタ、ではないです、。
どちらか県がわからないので、一概に言いにくいのですが、、概ね、60万円ぐらいから
無垢材を、多く使うと、高い               概算 180万ぐらいまで
工賃材料費廃棄物代こみ、消費税込です、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる