住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業ホームテック情報交換スレッド
67:
契約済みさん
[2012-11-20 09:18:45]
|
案の定、後日自分で図面、議事録を見るとその他にも誤記、記載漏れが多数あって、
その事を指摘しても「ごめんなさい」の一言も言えない。。。
特に議事録に記載されているのに、見積もりに記載忘れていた施工について、後日指摘したら
悪びれもなく追加料金として加算された見積もりを持ってきた
(さすがに「そちらのミスを担保する理由は無い」っていったらサービスとなったが。。。)
とにかく提出物(図面、見積もり)の精度が悪すぎる(検図しているとは思えない)
そして間違えた図面で物品発注するから誤部品発注、誤取付けなんてザラにある
さすがに心配なので、提出物は本当に穴が開くくらい見直しました
(そして毎回とんでも無い間違いが発見される。。。そして指摘しても謝りすらしない)
図面記載を私が正しても誤発注、誤取付が治らない。。。どうやら発注システム、物品受取時の確認も
ロクに行っていないようだ
白い壁紙だった所が一面花柄になってた時は絶句した!
外観図面に書かれている階段のイメージも現場監督が「僕はこっちのほうがいいかなって思って変えちゃいました」と
いって相談無く、見た目別物にされた(後日直してもらいました)
工期についても工程表に対して実績が当初より2week位遅れていたので、2week毎の頻度で「工期間に合う?」って
フォローしてたのに、毎度「大丈夫です」と答えておきながら受け渡し一週間前に「やっぱ間に合いません」って
言われる。。。こっちには引っ越し業者手配とか諸々あるのに自分の都合でしかものが言えないのには
プロとしての資質を問いたくなる
その挙句、突貫工事でむりくり工期を間に合わせたが、結局見た目をそれっぽく作っただけで、図面と見比べたら
クローゼットの奥行とか間違えまくり。。。
事情を聞いたら「急いでいたからチェックはやってません」と開き直り。。。
客をバカにするにも程があるだろうって感じです!!!!!