リフォーム相談板「住友林業ホームテック情報交換スレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友林業ホームテック情報交換スレッド
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14
 削除依頼 投稿する

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業ホームテック情報交換スレッド

No.153  
by 匿名さん 2014-11-16 10:41:57
元○○で働いていたんですけど・・・という話のきっかけで営業されても困る。
ホームテックは、どこかの会社の社員を引き抜いてるんだろうか。
No.156  
by 匿名さん 2014-12-28 23:53:21
クロス貼りが下手で今までに3度コーティングをしてもらいましたが、
元が悪いのにコーティングだけで済ませるっておかしいでしょう。
施工者は「冬場はエアコンで温もるから膨張でヒビが入る」・・これで良いの?
職人のプライドってないのかなぁ。
写真を撮ってブログに載せてみんなに見せて笑ってもらいたいような業者です。
ホームテックが悪いんじゃない下請け業者が最悪です。。。工事業者を聞いてから工事依頼をしないとダメですね。

安いマンション買った方がよかったです。
No.157  
by 契約済みさん [男性 50代] 2015-01-10 00:07:36
ネームバリュウと間取りで決めたが。 住友林業ホームテックは、所詮住友林業の林業、材木やの子会社で、利益優先会社ですので、建築の歴史も浅く、匠的な考えもなく、古民家再生は出鱈目の耐震補強(耐震補強補助金制度の申請出来ない工法で)で誤魔化されそうです、地震が来たら壊れそうです。     どうしたら良いか教えて下さい。
No.158  
by 住まいに詳しい人 [男性 60代] 2015-01-11 02:04:09
耐震補強リフォームは・・・専門学校出のCAD屋(建築経験なし)の耐震補強無視の平面プランか描けない図面作成で(リフォームは公共機関申請なし...どこも保障なし)営業をして、施工をするので耐震補強リフォームは絶対頼んではいけません...
No.159  
by juanluna [男性 60代] 2015-01-17 22:53:44
>>158
その通りです。
私は住友林業ホームテックの協力業者です。
住友林業ホームテックには秀でた技術者はいません。
違法建築も恒常化、というか適法か違法かの判断も出来ない社員が数多くいます。
社員は途中入社が多いし、辞めていく者も多いです。
住宅メーカーのブラック企業と言えるでしょう。
No.160  
by 匿名さん [男性 60代] 2015-01-17 23:10:52
>>157
私は住友林業ホームテックの取引業者です。
書かれている内容はその通りだと思います。
一旦解約されて、信頼できる建築士に相談される事をおすすめします。
No.161  
by 内部関係者 2015-01-18 04:54:39
2009年に358億円の負債をかかえて倒産した富士ハウスの社員を数多く採用。
ホームテックに採用後の昇進により上下関係が逆転し、テレビドラマになるようなサラリーマンの悲哀を垣間見る事がある。
このように社員は中途採用が多く社内の上下関係が歪で雰囲気悪し。
前職で解雇同然で退職し、ホームテックに採用になった人間が数多くいます。その中には更にホームテックでも解雇同然で退職した人がいますが。
会社は社員を使い捨てとして扱ってると感じられる。
とにかく中途採用が多いに社員教育のシステムがなってない。
ですから担当した人によって仕事内容に当たり外れあり。
ハズレをひいた人は不幸です。
No.162  
by 匿名さん 2015-01-22 23:21:48
住友林業ホームテックから依頼をされて仕事をしました。
仕事はちゃんとして施主に引き渡しが終わりましたが、
私のような下請けに支払いをしてくれません。
理由は規定どおりの利益が上がらなかったからとの事。
規定どおりの利益とは請負金額の3割らしい。
ホムテが3割の利益を上げるために下請けに支払いをしない。
ブラック企業の最たるものです。
No.163  
by 匿名さん 2015-04-01 21:45:26
リフォームを検討しようと思っているところ、知人も1年位前にリフォームしていて住友さんにお願いした、とのことでした。

よくよく聞くとホームテックだったようでした。

営業担当の方は感じがとてもよかったのでお願いしたと言っていましたが、現場監督さんがハズレだったという事でした。

初めはすごくいい笑顔で挨拶され信用していたそうです。

ところが、工事しないところにも土足で家に入られ、おかしい、と思っても担当者を変えてもらう訳にもいかず、かなり強引で言いずらかったそうです。また、上からものを言う感じがあったそうでブランド会社はそういうものだと聞きました。

できあがったものはほぼ満足だったそうですが、工事中に相談もなく、工事が終わってから追加の請求があった、と聞きました。(別にお金を払いたくない訳ではなく、相談してほしかったそうです)

営業担当の方が嫌なら工事を頼まない事はできますが、現場監督さんも選ぶ事はできるのでしょうか?
(できれば私もその現場監督に担当になってほしくない)


また、相談もないのに追加の請求金額は払わなければいけないのでしょうか?大工さんはきちんとしたマナーがあったそうなのでホームテックも良さそうな会社だと感じています。
〔新潟〕

【一部テキストを削除しました。管理担当】

No.165  
by 建築業界 2015-05-15 23:28:22
ご存じない方が多いようなのでアドバイスしておきます。

全国区のハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「工事店」→「職人」
という施工体制になっています。

一方、地方ハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「職人」
という体制になっています。

No.167  
by ご近所さん 2015-06-04 20:01:54
住林ホームテックさんって、塗装就労者の労災が多いと聞きましたが^救命ヘリまで呼ぶ様な労災事故が起こる事は無いと思いますが^大丈夫でしょうかね、心配です。
No.168  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-15 23:03:20
住友林業ホームテックと住友不動産って違う会社なんですね。調べてみて知りました。
同じ住友なので亜種みたいな住み分けなのかと思ったら、まったく違う会社というびっくりの事実でした。
ただ、具体的には何がどう違うのかがハッキリしません。
ご存じの方がいれば教えてもらえると助かります。
No.171  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-06-27 18:29:42
みんな書いてあることが酷すぎる。

いろんなハウスメーカーの下請けをしていますが、材料・品質・管理がここまで徹底されている会社は他にはありません。下請け業者も、支払いが無かったり法外な安い金額で受けさせることもありません。定期的に施工単価の見直しもしてくれています。

確かに、現場担当者と息が合わないこともあるかもしれませんが自信を持っておススメできるメーカーです。

誤情報が多すぎて思わず書き込んでしまいました。
失礼しました。
No.172  
by 匿名さん [女性 50代] 2015-06-29 03:53:41
171さん、お勧めできるメーカーと言われるが多少の誤情報はあるとしても、多くのレスが物語る様に絶対ダメな会社ですよ。現場担当者と息が合わないなどという単純な問題ではない!
工事のやり直しが単に繰り返し状態で同じ個所を何回もやります、勿論こちらが指摘するからで、無ければ出来映えや間違いなど確かめもしません。単に下請けの下手さで片付けられます?会社も担当工務店も涼しい顔でやり直すだけでキチンとチェックしません。
工務店も他にいないから会社から首切られる事無いそうです。会社側に余裕があるようで損しないそうです。それって高く見積もってるからできる技。工務店担当者が言ってましたから。
本当止めた方がいいですよ、この会社で考えてる方。
No.173  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-07-01 20:39:19
あまりに的を射ているので、つい書き込んでしまいました。
No.172さんの言われていることはもっともで、わたしもまったくの同意見です。
工事が終わった後にこちらから指摘をしないと直すことをしません。というか、気が付いていないようです。
完成後のチェックが甘いというか、管理やチェックが機能していないように感じます。
こちらの素人でも発見できるようなミスも直さないということは、こちらではわからない構造や防水等、
見えなくなってしまった部分がしっかり工事されているのか非常に心配になってきます。
No.174  
by 住まいに詳しい人 [男性 60代] 2015-07-23 23:31:47
NO.172 さん、NO.173さんのご意見、その通りです。
とにかく社員の質が悪すぎます。
それは会社幹部も含めての事です。
建築技術はもとより、人間として失格者が多く在籍してます。
No.175  
by 契約済みさん [女性 40代] 2015-08-07 19:54:27
>>172
仰る通りです。
No.176  
by 契約済みさん [男性 50代] 2015-08-08 15:08:06
ホームテックで外壁の塗装をしました
どのハウスメーカー、リフォーム会社も同じですが、請負業者(ホームテック)と施工会社が違う会社の場合はやはり営業マンが仕事を取るまでは一生懸命ですが、決まってしまえばそれなりの会社になってしまいますね
町場の一貫して工事をしてくれるところは施主さんの気が付かないところまで細かく気を使ってくれるところがありますが、
ホームテックの場合契約内容以外のことは何もやらずにただ塗ってあるだけ、エアコンのホースのコーキングが取れていても補修なしで塗装してあるなど、これどうなの・・・・・的な部分は感じられます
ただ、大手なのであまりごまかしはないと思い、依頼しましたのでこんな感じかなと思ってます。
No.177  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-12 13:30:11
皆さんの言う事、よく分かります。
ホームテックで、雨漏れ直しフローリングを、補修して終わり、出来上がりが悪く、やり直し、別案を検討して了解した様な話をし、担当が代わり、約束はして無い、これ以上出来ない、前の担当者と話をさせない、建てて10年いまだ雨漏れ直している、最低、最悪な所
No.178  
by 建築経験豊富なひと [男性 50代] 2015-08-13 01:17:36
 
 古民家再生はホームテックに依頼してわいけません。まず耐震診断は出鱈目(役所で耐震診断して比較してください。)だわ、伝統工法の耐震診断はできないわ、免震工法とやらで誤魔化しています。  
 ???これは法的な規制もなく(新築や増築は役所の書類審査及び確認検査がある)自社で実験・データーもなく、地震で崩壊しても保障してくれない(役所によつては、耐震補強補助制度がある約90万円)。
 ホームテックの工法では耐震補強補助制度は通らない・・ ホームテックでは頼んではいけません。
No.179  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-08-17 21:59:39
営業担当は毎月の売上目標を目指して仕事をしていますのでこれ以上の売上が見込めなくなった時点で見切りをつけます。
ですので、紹介の情報などをチラつかせると営業担当は継続的に接触を図ってくるようになります。これは明確に違いがわかるほど感じられると思います。
営業という職業は売上数字につながらないことは絶対にやりません。人間は意味のないことをやらないのと同じ原理です。

これを改善する方法としては、企業側が売上数字以外の部分で価値を作り個人の評価に還元する仕組み作りができるかにかかっているでしょう。現在のところこれにあたいするシステムとしては引き渡し後のアンケート評価しかないのが実状であり、ただ、アンケートは今後のアフター対応も考えるとありのままの意見を伝えるのは躊躇してしまうという両刃の剣という意味合いを含んでいます。簡単にいえば「アンケートを素直に答えると今後の対応が心配」という矛盾です。

契約後も営業担当にソフト面の対応を求める場合は企業のシステムに異を唱えて改善の必要性を訴える必要があると思います。営業一個人は仕事を遂行するために動いているのであり、残念ながら社会貢献を目的としているわけではありません。社会貢献よりも日々の生活が大切なのです。
No.180  
by 建築には素人です 2015-10-08 19:51:15
我が子が今年、住友林業ホームテックの試験を受けて内定頂きました。

住友林業の大工学校を1年間行き、7年間経験を積ませて頂きその後専属大工として独立する流れです。

こちらの口コミを見ているととても悲しく不安になることばかりでしたが、住まいに詳しい人さんの投稿にとても救われました(泣

我が子にはお客様が喜んでくれる職人になってほしいと思っています。
No.181  
by 住まいに詳しい人 2015-10-09 21:18:03
住友林業ではなくてホームテックの専属大工になるのですかね。
No.182  
by ホームテックの協力業者 2015-10-11 08:24:21
⇨180さん
再考をお薦めします。
大工さんになられるなら、もっと幅広く技能を学んだ方がいいです。
ホームテックはリフォーム専門会社ですから、原則、新築工事は施工しません。
ホームテックにいたら、「俗にいう潰しのきかない大工」になってしまいます。
No.183  
by 契約済みさん 2015-10-11 18:01:55
ホームエンジニアリングの間違いじゃないのかな。住友林業は施工しないので。
あと、新築は技術の基本を学べますが、リフォームはそれの応用を必要とします。
なので技術的にはリフォームのほうが難しいと言われています。
No.184  
by 無名の一級建築士 2015-10-11 23:43:36
▶︎180さん
まずは新築工事の仕組みを身に付けてから、リフォーム工事に入ったらどうでしょうか。
それとホームテックは住宅のリフォーム工事が多いです。
他の用途の大工工事も勉強した方が将来の為になるかと思います。

ここのサイトの口コミは、この業界で私が耳にする話しとほぼ合ってて、残念ながらあまり評判のいい会社ではないですね。
No.185  
by 住まいに詳しい人 2015-10-17 19:28:28
エンジニアリングじゃないかな。で、ホームテックの現場を優先的に施工するんじゃないの。
ホームテックが専属大工を雇用するというのは考えられないな。
No.186  
by SOS [男性 40代] 2015-10-29 15:10:24
実にルーズな会社です。完成検査をしてもチエックリストもつくらず、いつ残工事をしてくれるかの返事もありません。担当者と、下請施工業者によりばらつきが大きいようではは会社の施工体制が未熟であることを示しています。
No.187  
by ホームテックの関係者 2015-11-05 07:23:06
>>186
私もホームテックのやり方には不満が一杯です。
会社全体が「未熟」そのものです。今、問題になっている杭の不正と同様で、ネームバリューで選んではいけませんね。
小さな工務店でしっかり施工してくれるところはいくらでもあります。
No.188  
by 住まいに詳しい人 2015-11-09 21:27:15
そのようなしっかりした施工をしてくれる工務店は施工量をセーブしていることもありクチコミでの顧客獲得がメインなので大々的に宣伝してないんですよね。広告費に予算を使わないで施工品質に関わる部分にまわしてるんです。
皆さんがお馴染みの大手ハウスメーカーを「すべて合計」しても住宅市場の25パーセントしかシェアがないのです。知名度の割に少なくない!?って思いませんか?それだけ広告宣伝費にお金を掛けているんです。他の70パーセント以上は地元の中小企業が建てているのが現実なのです。
No.189  
by 匿名さん 2015-11-11 15:44:26
見積もり取ったら4000万だと
何を考えてる
新築じゃないのだよ
No.190  
by ホームテックをよく知るもの 2015-11-12 07:44:22
➡︎188さん
その通りです。
大手だからといって信用してはいけません。
旭化成建材の杭工事の偽装問題がいい例です。
ホームテック社員のレベルの低さ、人間としての倫理の低さには閉口します。

➡︎189さん
4000万円と聞いて驚いてはいけません。
1億円近い物件もザラです。
ホームテックの見積の仕方は、下請の工務店に見積させて、それに2〜3割掛けて作るか、
Sテックという自社で作った自社に都合のいい見積システムで見積ります。
操作するのは素人同然の社員ばかり。
高くなるはずです。
ある本によると、見積金額の中には施主とトラブルが起きた時の弁護士料もあらかじめ入っているとか。
No.191  
by 周辺住民さん [女性 60代] 2015-11-27 19:35:09
リホーム中の守山の知人の家に行った時の事。
ペンキ屋さんがヘルメットをかぶらずくわえ煙草で仕事を
されていたのですが如何なものでしょうね。
No.192  
by 主婦さん [女性 40代] 2015-11-30 13:30:12
築15年スミリンの屋上有りの家を今年(2015年)中にリフォーム(屋上・ベランダ防水、外壁塗装・屋根塗装)しようと10月に頼み、11月2日にメンテナンスセンターの方がいらして、施工する大工さんにみてもらいましょうという事になったのですが、全く連絡がこなないので11月26日にこちらから連絡したら、年末だから忙しくて予定がたたず連絡出来なかったと言ってました。それなら普通の会社だったら電話一本かけてくるのが当然と思いますがどうなのでしょうか?大工さんがいらしてくれる日にちもまだ決まらず、結局年内は無理で来年と言われました。
他のリフォーム会社にみてもらいましたが、屋上の防水が特殊で施工の仕方がわからないと言われてしまい、でこまっています。
No.193  
by 購入経験者さん 2015-12-06 10:58:29
そうですね。普通の会社なら経過報告等の途中連絡があるはずですよね。
No.194  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-12-20 16:24:23
住友林業はやめたほうがいいかな?
No.195  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2016-01-10 10:11:12
新築に比べるとリフォームは割高ですからね。それに一番大切な地盤と基礎はさわれないですし。戸建住宅の基礎は一般的に30年で中性化してしまうんですよね。
No.196  
by リフォーム検討中 [女性 40代] 2016-01-27 20:30:33
住友林業で建てたので、リフォームを依頼し、契約もしました。

けれども、業者さんが下見に来て、その場でホームテックの方と色々変更等のやり取りをしていましたが、数日経ってもこちらには何の連絡もなし。(着工が2週間後に迫っても、業者さんが来る時間さえ連絡なし。)

気になって待ち切れず、1週間後にこちらから電話しました。その後色々あり、不信感が増し、結局手数料や発注済資材のキャンセル料を払って、契約解除しました。

モノは良くても、対応はダメでした。。。

とてもがっかりです。。。
No.197  
by 契約済みさん [女性 30代] 2016-01-28 22:15:50
「モノ」って何ですかね?漢字で書くと「者」です。もしくは「茂」。
その選択によって解釈の意味がまったく違います。
No.198  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2016-03-22 10:56:24
若い営業マンと垢抜けないコーディネーター(?)が2000万程の見積りを置いて行ったけど、とにかくセンスがない(^^;
ほぼ同額の三井はプロ意識とセンスの良さが伝わって来ました。HPの実例見ても格が違いますね。
やっぱりマンションは苦手なようです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる