リフォーム相談板「住友林業ホームテック情報交換スレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 住友林業ホームテック情報交換スレッド
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14
 削除依頼 投稿する

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業ホームテック情報交換スレッド

No.101  
by 入居済み住民さん 2013-11-07 20:31:47
最低です。
営業も現場監督も口ばかりです。
見積もりも工事も詐欺まがいの内容。
金額は膨大な上乗せ、工事は手抜きで、最初の行程とは違う事ばかり。
おまけに、やるべき行程をやらずに、やったと嘘をつく有り様です。
こちらから指摘しないと、そのまま工事が進み知らんぷり。
大工やその他の業者は、施主と話をしてはいけないとマニュアルまで渡されるとのこと。
引き渡しも、依頼したにも関わらず、現場確認は一切せず。
点検も適当です。
とにかく、全てにおいて隠ぺい体質です。
詐欺という犯罪レベルです。(茨城県)
No.102  
by 匿名さん 2013-11-07 21:25:39
茨城県に関して、様々なハウスメーカーやリフォーム会社を調査的に下請してみたけど
県内売上ナンバートップ10上位にリフォーム詐欺の常習会社が揃いも揃って70%がランクイン・・・
マインドコントロールされ過ぎでは?・・・

株式会社とか法人名を名乗っていても実際には登記もしてない会社も多数あるようだし。
今調査しとるとこなんか公害レベルの詐欺師営業マンが社長やっとるし
まぁここに関しては70件の施主にクーリングオフと詐欺の被害届を時期をずらして一斉に提出してもらって
公害なナマクラ社長にはお巡りさんの御世話になってもうおう。

No.103  
by 入居済み住民さん 2013-11-07 23:00:28
住友林業ホームテック…栃木県はどうですか?
仕事が一本化されていない為、それぞれの分野で誰も気付かずに、施主が気付くことばかり。
指摘をすれば、罪の擦り合い。挙げ句のはてには下請けのせいにする始末。
現場の大工やその他の業者は、『ハウスメーカーは、どこも同じ傾向にある。でも、住友は目立つかなぁ…』と。
覚書きとして捺印を要求するが、そもそも それ自体に誤りがある。しかも、2度 3度と…。呆れてものも言えない。

住友林業ホームテック…オススメ出来ません。
No.105  
by 匿名さん 2013-11-15 08:59:44
あげ
No.106  
by 匿名さん 2013-11-22 21:34:00
クレームはお客様相談室にどうぞ、特に住友林業ホームテックでは無く住友林業のお客様相談室の方が効き目がありますよ。
直ぐに対応してくれるはずです。支店の担当や支店長レベルだと対応がずさんなので。
No.107  
by 匿名さん 2013-11-23 00:02:19
No.100さん
見積もりシステムは誰が作っても同じ金額は出ません、同一人物が同じ見積もりを作っても全く同じ金額にもなりません。
そんな見積もりシステムが使われています。

担当者によって金額が違うとの事でしたが、当然です。
各支店に建築士の資格を持っている者は多いですが資格と知識は大違いです。
各支店で建築士として知識がある人間は1人か2人位です。
カキコミにあるよう担当によって大違いです。

現場監督もカキコミの通り中途社員が多いですのですが、ほとんどが木造経験の無い者ばかりです。
監督は各支店に1人位しか真面な者はおりません。

良い担当、下請けに当たると納得できるリフォームになりますよ。
No.108  
by サラリーマンさん 2013-11-27 13:12:16
ハァー!意味の無いイベントにお客さん騙して呼ぶの嫌だな…
でもノルマがあるし…
又、適当なこと言って呼び込むか…
No.109  
by 元社員 2013-11-28 23:55:36
初めまして、こんなサイトがある事をしらなかったので元社員に聞いて下さい。誠実にお答え致します。
No.112  
by 10数年前に建てた家を 2013-12-13 14:42:49
10月15日から家のリホームをお願いしましたが12月13日現在ほったらかし。壁はきれいに下請け業者さんが塗ってくれましたが、後はほったらかしです。建てた家が不良だったので担当さんが逃げたのかも。瓦が割れてきてるんです。樋は寸法足らずで外れたまま。壊れたのかと思ってましたが、寸法が足らずに外れてるんです。修理しますってことだったけど、そのままです。いつ来てくれるのかも不明。契約は11月15日までだったはずですが。いい加減な会社ですね。住友林業自体がいいかげんなメーカーです。後悔したくなければ他のメーカーを検討してください。
No.113  
by 匿名さん 2013-12-21 11:54:40
何でお客様相談室に連絡をしないのですか?
会社の文句を言う前に連絡して見てください。
この会社は支店に丸投げ経営で、客から本社に連絡があった場合、どんな事でも報告だけは聞くので支店がしっかり対応します。まっ本社は何もしませんが。
支店にお願いした場合は担当者次第です。
各支店に2人位は良い担当がいますよ。
No.114  
by 匿名 2013-12-28 19:45:38
最低、全く同感。納期は守らない、言わないとしない、言ったことしかしない、説明がない、口だけ現場監督。
No.115  
by 匿名さん 2013-12-30 00:20:50
この会社の見積もりは誰が作っても金額が違うので2支店で見積もりを出させて安い方を選ぶのも面白いですよ。
No.116  
by by匿名 2013-12-30 23:59:58
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.117  
by 契約済みさん 2014-01-03 09:09:27
後悔してます。
監督が、これはできない、あれはできない、
追加がこれだけかかります
などと、今まで打ち合わせしたことを全て否定してきました。
あまりに酷いので、強くクレームを言うと、
今まで出来ないと言ってたことが出来てしまう。
なんなんでしょう?この感じは
No.118  
by 匿名さん 2014-01-04 23:34:21
大手とは名ばかりで、面倒な事はクレームが入らなければ言いくるめられる!
施主も勉強が必要な会社てます。
No.119  
by 匿名 2014-01-20 18:01:08
住友林業ホームテックは売上増加に伴い社員及び下請業者が増加中!但し、社員のレベルは著しく低下しており、下請業者は新規参入組が増えています。腕の良い職人を抱えている優良下請業者は酷すぎるコストダウン(新築並み単価まで下落)と無理な工期短縮等に耐えかねて撤退する始末。代わりにハウスメーカーの仕事はしたことが無い様な業者がブランド品を作る感覚を持たずに参入している。当然、工事はブランド品とはかけ離れた品質となり、職人の技術レベルやマナー、モラルも低下の一途を辿っています。お客への見積もりに4割ものブランド料金を上乗せおきながら下請業者には新築同等の値段で工事をさせているのですから会社は儲かって笑いが止まらない。お客からも下請業者からも絞り取れるだけ絞り取るシステムを改めない限り、今後もクレームや裁判沙汰は増加し続けるでしょう。
No.121  
by ママさん 2014-01-24 18:18:30
見積もり依頼しましたが、営業がきて、現場調査を下請けに頼むのに5万かかる。と言われた。
自社の一級建築士は、依頼先を見にもこないなんてやる気を感じなかった。
他社はすぐに、一級建築士がきて、現地をみて
プランを上げてきた。
他社が契約まで、無料であるのに対して、最初から下請け、外注にだすから有料になるらしく、殿様商売を絵に書いたようで、金儲け主義が、透けてみえて、すぐ断りました。
No.122  
by 匿名さん 2014-01-26 07:50:16
他社というのは大手ハウスメーカーのリフォーム部門、もしくは子会社ですか?
それとも地元のリフォーム会社でしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2014-01-26 22:32:42
121さんはリフォームじゃ無くて新築の話ですね。
ここは子会社のホームテックって言うリフォームの板ですよ。
No.124  
by 匿名さん 2014-01-28 08:49:51
121さんの事例は増改築を含んでいるのではないですか。
この会社では2階部分の増築などもてがけています。

No.125  
by 匿名さん 2014-02-08 21:03:19
今この時間に改修の勧誘電話がありました。ありえません。
常識がないと注意したら名前も名乗らず電話を切られました。こんな常識ない会社仕事も最低でしょう。
ちなみに福岡のホームテックです。
No.127  
by 匿名 2014-02-18 20:23:00
この時期は年間ノルマを達成する為にゴリ押しで契約を結ぼうとしてきます。ずさんな計画とどんぶり勘定の見積もりで契約して売上の数字を稼ぎます。現場は精度の悪い計画不足の図面で見切り発車で工事スタート。その結果、不具合が多発しクレームだらけ。ホームテック社員はお客に謝るのが仕事になっている状態だが責任は下請業者に押しつける。下請業者から反発をくらって仕事を断られ、業者が確保できずに右往左往。残念な会社です。
No.128  
by 匿名 2014-02-22 13:05:24
121ただでやってもらおうなんて甘いな
No.129  
by サック 2014-02-22 19:47:33

ホムテ下請業者の話が聞きたいですね。駐車場の確保もしないで平気で量販店駐車場に止めさせるとか、普通にあるのですか?
No.130  
by 匿名さん 2014-03-13 13:15:29
10年目の保証の点検に来られたのが1月の下旬、6月に10年の保証も切れるので外壁塗装、防蟻、バルコニーの防水加工をするように言われ、それをしないとこれから先は知りませんといわれました。
ちなみに外壁塗装をしなかった場合は壁はかびだらけになり、藻が張った状態になるといわれ、たいていの人は延長保証をうけますいわれました。見積もり自体は1週間ほどでできるといったのですが、結局見積もりを持ってきたのは今月の8日、軽自動車を新車で買えるような金額を提示してきて「お金は手元に残しておいた方がいいのでローンを「くんだほうがいいですよ」と執拗に勧められ、値引きの話に関しては今月が決算なので、店長決済もあるし値引きしてほしいんだったら今月中に契約してもらわないと困るといわれ、でも消費税に関しては6月工事なので8%で計算されてます。

そのことも踏まえ、14日までに返事がほしいといわれました。

それと、今月中に前払いで入金してほしいと。。3ケ月も後の工事なのに先に前払いで払ったらそのあとむちゃくちゃされても文句言えないし、とにかく今月が決算だから今月中に契約してほしいといわれました。
そんな、1週間で決断をしろだなんてちょっと横暴だと思いませんか?
No.131  
by 匿名 2014-03-16 01:34:10
どこの支店ですか
No.132  
by 匿名さん 2014-03-20 16:22:09
大阪の方に延長保証工事をヤバイトークで受注する営業マンがいますよ。
そいつかな?一般のお客さんを相手する知識が無いからずっと延長保証の営業ばかりしている奴。
No.134  
by 匿名さん 2014-03-26 00:32:29
 話は傲慢だわ、自称二級建築士ですが、古民家再生で耐震性を無視した平面プランで素人をごまかして、消費税が上がりますと煽り立て素人が契約させられてしまいました。(住林FT常套手段)
 後日改めて専門家が見積書精査したところ、基礎補強はないわ、土間防湿はないわ、ハイブりツト制震工法で(F Tホ ムベージ付記)ハイブリットが付くところがないので、別建物に計画してくろわ、挙句大工さんに考えて貰いますとの返事で
す。
 専門家が見れば 一部ブラン変更しないと成り立たない話です、
 住林F Tは構造技術力、匠的精神皆無会社です。 ホームテックは住友林業の名に誤魔化されないでください。 

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.135  
by 特命 2014-05-11 20:17:56


消費税アップの影響で混んでますと言われたけど
2月10日以降 工事ということで業者さんがきて
図面完成ー予算内で、工事はいるだけ!ってきたのに
5月過ぎても連絡なしのままで4ヶ月経過

みなさんだったら、もうキャンセルですよね?
していいですよね? 

No.136  
by 得名 2014-05-20 23:25:21
>>135
キャンセルしてまえ
No.137  
by 電話営業する会社はBカ! 2014-05-31 11:50:09
相手を精査もせず、片っ端から電話営業。

これが全てを物語る。

社風なのだろうか?

つまりは、ロクなものではないのだ。
No.138  
by 匿名さん 2014-06-27 15:04:09
こちらの業者でリフォーム検討中です。
京都支店でリフォームされた方いらっしゃいますか?
営業さん、施工業者さんの評判等、情報あれば教えていただきたいです。
No.139  
by 土地勘無しさん 2014-07-25 08:55:59
最近聞いた話だとホームテックが裁判沙汰になったみたいだぞ!

埼玉
No.141  
by 購入検討中さん 2014-08-19 19:49:17
ホームテックの現場担当さんって信頼出来ますか?工事店会議とか本社パトロールとか抜き打ちで行なっているのですか?昨年中に労災発生現場が無い優良企業なんですか?事情通な方、教えてください。
No.142  
by 訴訟の住友林業 2014-09-02 20:40:50
http://sfc.jp/information/news/2009/2009-06-18.html

住友林業の訴訟は、日常茶飯事❗~(笑)情けないですなあ

バカなはなし
No.143  
by 訴訟の住友林業 2014-09-02 20:47:42
>>137
これ、事実?どんだけ、消費者を愚弄しているんだ

No.144  
by 匿名さん 2014-09-16 17:54:40
問題多いの?
No.145  
by 訴訟の住友林業アッパレ 2014-09-20 08:19:48
住友林業の杜撰さが、わかった!

下請けは安い契約(原材料は間伐材)(古い材質)

顧客は、法外な建築費

竣工して、建築主事が"固定資産台帳"に住友林業の家の本当の価格を算定して、顧客さんに教える

えっ、1億円も住友林業に支払ったけど、固定資産台帳に"泣けてくるくらいショボい価格"(その差は~泣いて、怒り収まらない

固定資産評価審査委員会に、泣きついて、裁判❗

やれやれ(笑)
No.146  
by 購入経験者さん 2014-09-20 08:23:38
>>137
その電話営業は、実話かな?

電話番号サーチーズ(悪徳な電話番号)に住友林業の番号を見たことがない

他の投資不動産は、バンバン掲載して悪徳には、気をつけますが
No.147  
by 関係者 2014-09-30 22:54:10
>>146
迷惑な方かいるようなのでレス返信させていただきますが、基本的に飛び込み営業(電話含)は行っておりません。
工事店会議も定期的に行い、品質向上について話し合っております。
お客様ともめてしまうケースがまれにあり、工事店が問題がある場合もありますが、お客様側に問題がある場合もあります。
No.148  
by 住林オーナー 2014-10-04 10:40:50
>>141
誠実ですよ。
なぜ悪く言う人が多いのか不明です。
No.150  
by 匿名さん 2014-10-21 00:28:56
外壁の塗装をお願いしていて今日終わったのですが、ずさんさに家族で悲鳴をあげました。
仕事の出来もあまりよくない上に、足場を片してみると至る所にペンキが飛び散っており、帰ったあとはゴミが散乱していました。
特にひどいのが、昼食のゴミ(コンビニ袋におにぎりのゴミや空き缶が入ったもの)がお隣さんの、塀を越えた敷地内へ投げ込まれていました。
仕事ができないだけでなくマナーも守れず。クレームにも誠実に対応しようとする姿勢が全く見られません。
とにかく最低です。
No.153  
by 匿名さん 2014-11-16 10:41:57
元○○で働いていたんですけど・・・という話のきっかけで営業されても困る。
ホームテックは、どこかの会社の社員を引き抜いてるんだろうか。
No.156  
by 匿名さん 2014-12-28 23:53:21
クロス貼りが下手で今までに3度コーティングをしてもらいましたが、
元が悪いのにコーティングだけで済ませるっておかしいでしょう。
施工者は「冬場はエアコンで温もるから膨張でヒビが入る」・・これで良いの?
職人のプライドってないのかなぁ。
写真を撮ってブログに載せてみんなに見せて笑ってもらいたいような業者です。
ホームテックが悪いんじゃない下請け業者が最悪です。。。工事業者を聞いてから工事依頼をしないとダメですね。

安いマンション買った方がよかったです。
No.157  
by 契約済みさん [男性 50代] 2015-01-10 00:07:36
ネームバリュウと間取りで決めたが。 住友林業ホームテックは、所詮住友林業の林業、材木やの子会社で、利益優先会社ですので、建築の歴史も浅く、匠的な考えもなく、古民家再生は出鱈目の耐震補強(耐震補強補助金制度の申請出来ない工法で)で誤魔化されそうです、地震が来たら壊れそうです。     どうしたら良いか教えて下さい。
No.158  
by 住まいに詳しい人 [男性 60代] 2015-01-11 02:04:09
耐震補強リフォームは・・・専門学校出のCAD屋(建築経験なし)の耐震補強無視の平面プランか描けない図面作成で(リフォームは公共機関申請なし...どこも保障なし)営業をして、施工をするので耐震補強リフォームは絶対頼んではいけません...
No.159  
by juanluna [男性 60代] 2015-01-17 22:53:44
>>158
その通りです。
私は住友林業ホームテックの協力業者です。
住友林業ホームテックには秀でた技術者はいません。
違法建築も恒常化、というか適法か違法かの判断も出来ない社員が数多くいます。
社員は途中入社が多いし、辞めていく者も多いです。
住宅メーカーのブラック企業と言えるでしょう。
No.160  
by 匿名さん [男性 60代] 2015-01-17 23:10:52
>>157
私は住友林業ホームテックの取引業者です。
書かれている内容はその通りだと思います。
一旦解約されて、信頼できる建築士に相談される事をおすすめします。
No.161  
by 内部関係者 2015-01-18 04:54:39
2009年に358億円の負債をかかえて倒産した富士ハウスの社員を数多く採用。
ホームテックに採用後の昇進により上下関係が逆転し、テレビドラマになるようなサラリーマンの悲哀を垣間見る事がある。
このように社員は中途採用が多く社内の上下関係が歪で雰囲気悪し。
前職で解雇同然で退職し、ホームテックに採用になった人間が数多くいます。その中には更にホームテックでも解雇同然で退職した人がいますが。
会社は社員を使い捨てとして扱ってると感じられる。
とにかく中途採用が多いに社員教育のシステムがなってない。
ですから担当した人によって仕事内容に当たり外れあり。
ハズレをひいた人は不幸です。
No.162  
by 匿名さん 2015-01-22 23:21:48
住友林業ホームテックから依頼をされて仕事をしました。
仕事はちゃんとして施主に引き渡しが終わりましたが、
私のような下請けに支払いをしてくれません。
理由は規定どおりの利益が上がらなかったからとの事。
規定どおりの利益とは請負金額の3割らしい。
ホムテが3割の利益を上げるために下請けに支払いをしない。
ブラック企業の最たるものです。
No.163  
by 匿名さん 2015-04-01 21:45:26
リフォームを検討しようと思っているところ、知人も1年位前にリフォームしていて住友さんにお願いした、とのことでした。

よくよく聞くとホームテックだったようでした。

営業担当の方は感じがとてもよかったのでお願いしたと言っていましたが、現場監督さんがハズレだったという事でした。

初めはすごくいい笑顔で挨拶され信用していたそうです。

ところが、工事しないところにも土足で家に入られ、おかしい、と思っても担当者を変えてもらう訳にもいかず、かなり強引で言いずらかったそうです。また、上からものを言う感じがあったそうでブランド会社はそういうものだと聞きました。

できあがったものはほぼ満足だったそうですが、工事中に相談もなく、工事が終わってから追加の請求があった、と聞きました。(別にお金を払いたくない訳ではなく、相談してほしかったそうです)

営業担当の方が嫌なら工事を頼まない事はできますが、現場監督さんも選ぶ事はできるのでしょうか?
(できれば私もその現場監督に担当になってほしくない)


また、相談もないのに追加の請求金額は払わなければいけないのでしょうか?大工さんはきちんとしたマナーがあったそうなのでホームテックも良さそうな会社だと感じています。
〔新潟〕

【一部テキストを削除しました。管理担当】

No.165  
by 建築業界 2015-05-15 23:28:22
ご存じない方が多いようなのでアドバイスしておきます。

全国区のハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「工事店」→「職人」
という施工体制になっています。

一方、地方ハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「職人」
という体制になっています。

No.167  
by ご近所さん 2015-06-04 20:01:54
住林ホームテックさんって、塗装就労者の労災が多いと聞きましたが^救命ヘリまで呼ぶ様な労災事故が起こる事は無いと思いますが^大丈夫でしょうかね、心配です。
No.168  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-15 23:03:20
住友林業ホームテックと住友不動産って違う会社なんですね。調べてみて知りました。
同じ住友なので亜種みたいな住み分けなのかと思ったら、まったく違う会社というびっくりの事実でした。
ただ、具体的には何がどう違うのかがハッキリしません。
ご存じの方がいれば教えてもらえると助かります。
No.171  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-06-27 18:29:42
みんな書いてあることが酷すぎる。

いろんなハウスメーカーの下請けをしていますが、材料・品質・管理がここまで徹底されている会社は他にはありません。下請け業者も、支払いが無かったり法外な安い金額で受けさせることもありません。定期的に施工単価の見直しもしてくれています。

確かに、現場担当者と息が合わないこともあるかもしれませんが自信を持っておススメできるメーカーです。

誤情報が多すぎて思わず書き込んでしまいました。
失礼しました。
No.172  
by 匿名さん [女性 50代] 2015-06-29 03:53:41
171さん、お勧めできるメーカーと言われるが多少の誤情報はあるとしても、多くのレスが物語る様に絶対ダメな会社ですよ。現場担当者と息が合わないなどという単純な問題ではない!
工事のやり直しが単に繰り返し状態で同じ個所を何回もやります、勿論こちらが指摘するからで、無ければ出来映えや間違いなど確かめもしません。単に下請けの下手さで片付けられます?会社も担当工務店も涼しい顔でやり直すだけでキチンとチェックしません。
工務店も他にいないから会社から首切られる事無いそうです。会社側に余裕があるようで損しないそうです。それって高く見積もってるからできる技。工務店担当者が言ってましたから。
本当止めた方がいいですよ、この会社で考えてる方。
No.173  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2015-07-01 20:39:19
あまりに的を射ているので、つい書き込んでしまいました。
No.172さんの言われていることはもっともで、わたしもまったくの同意見です。
工事が終わった後にこちらから指摘をしないと直すことをしません。というか、気が付いていないようです。
完成後のチェックが甘いというか、管理やチェックが機能していないように感じます。
こちらの素人でも発見できるようなミスも直さないということは、こちらではわからない構造や防水等、
見えなくなってしまった部分がしっかり工事されているのか非常に心配になってきます。
No.174  
by 住まいに詳しい人 [男性 60代] 2015-07-23 23:31:47
NO.172 さん、NO.173さんのご意見、その通りです。
とにかく社員の質が悪すぎます。
それは会社幹部も含めての事です。
建築技術はもとより、人間として失格者が多く在籍してます。
No.175  
by 契約済みさん [女性 40代] 2015-08-07 19:54:27
>>172
仰る通りです。
No.176  
by 契約済みさん [男性 50代] 2015-08-08 15:08:06
ホームテックで外壁の塗装をしました
どのハウスメーカー、リフォーム会社も同じですが、請負業者(ホームテック)と施工会社が違う会社の場合はやはり営業マンが仕事を取るまでは一生懸命ですが、決まってしまえばそれなりの会社になってしまいますね
町場の一貫して工事をしてくれるところは施主さんの気が付かないところまで細かく気を使ってくれるところがありますが、
ホームテックの場合契約内容以外のことは何もやらずにただ塗ってあるだけ、エアコンのホースのコーキングが取れていても補修なしで塗装してあるなど、これどうなの・・・・・的な部分は感じられます
ただ、大手なのであまりごまかしはないと思い、依頼しましたのでこんな感じかなと思ってます。
No.177  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-08-12 13:30:11
皆さんの言う事、よく分かります。
ホームテックで、雨漏れ直しフローリングを、補修して終わり、出来上がりが悪く、やり直し、別案を検討して了解した様な話をし、担当が代わり、約束はして無い、これ以上出来ない、前の担当者と話をさせない、建てて10年いまだ雨漏れ直している、最低、最悪な所
No.178  
by 建築経験豊富なひと [男性 50代] 2015-08-13 01:17:36
 
 古民家再生はホームテックに依頼してわいけません。まず耐震診断は出鱈目(役所で耐震診断して比較してください。)だわ、伝統工法の耐震診断はできないわ、免震工法とやらで誤魔化しています。  
 ???これは法的な規制もなく(新築や増築は役所の書類審査及び確認検査がある)自社で実験・データーもなく、地震で崩壊しても保障してくれない(役所によつては、耐震補強補助制度がある約90万円)。
 ホームテックの工法では耐震補強補助制度は通らない・・ ホームテックでは頼んではいけません。
No.179  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2015-08-17 21:59:39
営業担当は毎月の売上目標を目指して仕事をしていますのでこれ以上の売上が見込めなくなった時点で見切りをつけます。
ですので、紹介の情報などをチラつかせると営業担当は継続的に接触を図ってくるようになります。これは明確に違いがわかるほど感じられると思います。
営業という職業は売上数字につながらないことは絶対にやりません。人間は意味のないことをやらないのと同じ原理です。

これを改善する方法としては、企業側が売上数字以外の部分で価値を作り個人の評価に還元する仕組み作りができるかにかかっているでしょう。現在のところこれにあたいするシステムとしては引き渡し後のアンケート評価しかないのが実状であり、ただ、アンケートは今後のアフター対応も考えるとありのままの意見を伝えるのは躊躇してしまうという両刃の剣という意味合いを含んでいます。簡単にいえば「アンケートを素直に答えると今後の対応が心配」という矛盾です。

契約後も営業担当にソフト面の対応を求める場合は企業のシステムに異を唱えて改善の必要性を訴える必要があると思います。営業一個人は仕事を遂行するために動いているのであり、残念ながら社会貢献を目的としているわけではありません。社会貢献よりも日々の生活が大切なのです。
No.180  
by 建築には素人です 2015-10-08 19:51:15
我が子が今年、住友林業ホームテックの試験を受けて内定頂きました。

住友林業の大工学校を1年間行き、7年間経験を積ませて頂きその後専属大工として独立する流れです。

こちらの口コミを見ているととても悲しく不安になることばかりでしたが、住まいに詳しい人さんの投稿にとても救われました(泣

我が子にはお客様が喜んでくれる職人になってほしいと思っています。
No.181  
by 住まいに詳しい人 2015-10-09 21:18:03
住友林業ではなくてホームテックの専属大工になるのですかね。
No.182  
by ホームテックの協力業者 2015-10-11 08:24:21
⇨180さん
再考をお薦めします。
大工さんになられるなら、もっと幅広く技能を学んだ方がいいです。
ホームテックはリフォーム専門会社ですから、原則、新築工事は施工しません。
ホームテックにいたら、「俗にいう潰しのきかない大工」になってしまいます。
No.183  
by 契約済みさん 2015-10-11 18:01:55
ホームエンジニアリングの間違いじゃないのかな。住友林業は施工しないので。
あと、新築は技術の基本を学べますが、リフォームはそれの応用を必要とします。
なので技術的にはリフォームのほうが難しいと言われています。
No.184  
by 無名の一級建築士 2015-10-11 23:43:36
▶︎180さん
まずは新築工事の仕組みを身に付けてから、リフォーム工事に入ったらどうでしょうか。
それとホームテックは住宅のリフォーム工事が多いです。
他の用途の大工工事も勉強した方が将来の為になるかと思います。

ここのサイトの口コミは、この業界で私が耳にする話しとほぼ合ってて、残念ながらあまり評判のいい会社ではないですね。
No.185  
by 住まいに詳しい人 2015-10-17 19:28:28
エンジニアリングじゃないかな。で、ホームテックの現場を優先的に施工するんじゃないの。
ホームテックが専属大工を雇用するというのは考えられないな。
No.186  
by SOS [男性 40代] 2015-10-29 15:10:24
実にルーズな会社です。完成検査をしてもチエックリストもつくらず、いつ残工事をしてくれるかの返事もありません。担当者と、下請施工業者によりばらつきが大きいようではは会社の施工体制が未熟であることを示しています。
No.187  
by ホームテックの関係者 2015-11-05 07:23:06
>>186
私もホームテックのやり方には不満が一杯です。
会社全体が「未熟」そのものです。今、問題になっている杭の不正と同様で、ネームバリューで選んではいけませんね。
小さな工務店でしっかり施工してくれるところはいくらでもあります。
No.188  
by 住まいに詳しい人 2015-11-09 21:27:15
そのようなしっかりした施工をしてくれる工務店は施工量をセーブしていることもありクチコミでの顧客獲得がメインなので大々的に宣伝してないんですよね。広告費に予算を使わないで施工品質に関わる部分にまわしてるんです。
皆さんがお馴染みの大手ハウスメーカーを「すべて合計」しても住宅市場の25パーセントしかシェアがないのです。知名度の割に少なくない!?って思いませんか?それだけ広告宣伝費にお金を掛けているんです。他の70パーセント以上は地元の中小企業が建てているのが現実なのです。
No.189  
by 匿名さん 2015-11-11 15:44:26
見積もり取ったら4000万だと
何を考えてる
新築じゃないのだよ
No.190  
by ホームテックをよく知るもの 2015-11-12 07:44:22
➡︎188さん
その通りです。
大手だからといって信用してはいけません。
旭化成建材の杭工事の偽装問題がいい例です。
ホームテック社員のレベルの低さ、人間としての倫理の低さには閉口します。

➡︎189さん
4000万円と聞いて驚いてはいけません。
1億円近い物件もザラです。
ホームテックの見積の仕方は、下請の工務店に見積させて、それに2〜3割掛けて作るか、
Sテックという自社で作った自社に都合のいい見積システムで見積ります。
操作するのは素人同然の社員ばかり。
高くなるはずです。
ある本によると、見積金額の中には施主とトラブルが起きた時の弁護士料もあらかじめ入っているとか。
No.191  
by 周辺住民さん [女性 60代] 2015-11-27 19:35:09
リホーム中の守山の知人の家に行った時の事。
ペンキ屋さんがヘルメットをかぶらずくわえ煙草で仕事を
されていたのですが如何なものでしょうね。
No.192  
by 主婦さん [女性 40代] 2015-11-30 13:30:12
築15年スミリンの屋上有りの家を今年(2015年)中にリフォーム(屋上・ベランダ防水、外壁塗装・屋根塗装)しようと10月に頼み、11月2日にメンテナンスセンターの方がいらして、施工する大工さんにみてもらいましょうという事になったのですが、全く連絡がこなないので11月26日にこちらから連絡したら、年末だから忙しくて予定がたたず連絡出来なかったと言ってました。それなら普通の会社だったら電話一本かけてくるのが当然と思いますがどうなのでしょうか?大工さんがいらしてくれる日にちもまだ決まらず、結局年内は無理で来年と言われました。
他のリフォーム会社にみてもらいましたが、屋上の防水が特殊で施工の仕方がわからないと言われてしまい、でこまっています。
No.193  
by 購入経験者さん 2015-12-06 10:58:29
そうですね。普通の会社なら経過報告等の途中連絡があるはずですよね。
No.194  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-12-20 16:24:23
住友林業はやめたほうがいいかな?
No.195  
by 住まいに詳しい人 [男性 40代] 2016-01-10 10:11:12
新築に比べるとリフォームは割高ですからね。それに一番大切な地盤と基礎はさわれないですし。戸建住宅の基礎は一般的に30年で中性化してしまうんですよね。
No.196  
by リフォーム検討中 [女性 40代] 2016-01-27 20:30:33
住友林業で建てたので、リフォームを依頼し、契約もしました。

けれども、業者さんが下見に来て、その場でホームテックの方と色々変更等のやり取りをしていましたが、数日経ってもこちらには何の連絡もなし。(着工が2週間後に迫っても、業者さんが来る時間さえ連絡なし。)

気になって待ち切れず、1週間後にこちらから電話しました。その後色々あり、不信感が増し、結局手数料や発注済資材のキャンセル料を払って、契約解除しました。

モノは良くても、対応はダメでした。。。

とてもがっかりです。。。
No.197  
by 契約済みさん [女性 30代] 2016-01-28 22:15:50
「モノ」って何ですかね?漢字で書くと「者」です。もしくは「茂」。
その選択によって解釈の意味がまったく違います。
No.198  
by 物件比較中さん [男性 40代] 2016-03-22 10:56:24
若い営業マンと垢抜けないコーディネーター(?)が2000万程の見積りを置いて行ったけど、とにかくセンスがない(^^;
ほぼ同額の三井はプロ意識とセンスの良さが伝わって来ました。HPの実例見ても格が違いますね。
やっぱりマンションは苦手なようです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる